ハムフェア'98の収穫物
このページは写真をばりばり使ってるので重いです。→重いページを見るのは嫌
PC DOS J7.0/V
泣く子も黙る、IBM謹製のDOS。
ハムフェア初日に、SAGAMI-NETの会長であるJE1UYP小川氏が持ってきたもので、色々あった末に\2,000で購入したもの。パッチを当てればPC DOS 2000相当になるとか。
未開封で、ほとんど新品。ただ、ユーザー登録カードは切手を貼らないと送れない。料金受取人払いの有効期間が過ぎていたのだ。
この製品の詳細はIBMのサイトを見るのが一番なので写真とかは載せません。

収穫物の一覧へ

ASUSTeK PVI-486SP3
ASUSTeK PVI-486SP3 (98082438.jpg: 23,749bytes) その名の通り、ASUSTeKの486マザー。Plug&Play対応で、VLバスとPCIバスが付いている。下手なPentiumマザーを買うよりいいんじゃないかなぁと思っていたが、実はPentium(Socket5)マザーの放出品が結構あったらしい…。
ハムフェア初日の会場に到着した時、JF1TPR熊野谿氏が「これどおー?」と見せてくれたので悩んだ末に購入。お値段は\2,000也。
なお、このマザーと一緒に見せてもらったCyrix 5x86は、買おうと思ったときには既に無くなっていた…仕方なく、AMD Am486DX2-66を買う羽目に。

B-right/V boot w/EDGE3D (98082431.jpg: 12,116bytes) 1B/V3 boot w/EDGE3D (98082427.jpg: 12,910bytes) もちろん、1B/V3もB-right/Vも動作します。
(あれ?なんか変だと思った方はここをクリック

収穫物の一覧へ

自作できる30pin SIMM基板
handmade 30pin-SIMM board (98082443.jpg: 26,809bytes) 1枚の基板で30pin SIMMを5枚作れるという、そういう基板です。今時30pinというのもあれですが、どこに売っているか分からない4MB SIMMを作ってみるにはいいんじゃないかな。
販売していたブースの人曰く、「栞になんかいいかも」だそうで。ぉぃぉぃ、ガラエポ基板って、栞にはちょっと厚いんじゃないのか??

30pin-SIMM board piece (98082427.jpg: 20,978bytes) 1枚\100。2枚購入。ハムフェア最終日に「半田付けの練習に如何?」と端切れを3枚もらってしまう…

収穫物の一覧へ

ATケース
AT case (98082427.jpg: 12.6KB) よくあるフツーの、ATケース。ただし前面の蓋が無い。
電源はホコリにまみれているので掃除しないといけないし。
まあ、お値段\3,000なので文句を言わずに直すしか。

しっかし、これに486マザーを入れるのはちょっと贅沢かもしれないなぁ。

収穫物の一覧へ

MSI MS-3133
MSI MS-3133 (98082422.jpg: 23,426bytes) MSI MS-3133 & ASUSTeK PVI-486SP3 (98082439.jpg: 20,832bytes) 386のマザー。ちょっと遊んでみたかったし、\300という値段につられてふらふら〜っと買ってしまう。

左側の写真がそのマザーで、大きさを比較するためにASUSTeK PVI-486SP3と一緒に撮影したのが右側の写真。
こういう小さなマザーって結構好きなんです。

1B/V3 on MSI MS-3133 (98082420.jpg: 13,744bytes) とりあえず30pin SIMMのスロットに1MBのSIMMを4本差して、1B/V3体験版を起動させてみるとちゃんと動くし。遅いけど。
(ちょっと見づらいですが、未使用のメモリが1013kあると表示しています…それなりにメモリを乗っければ製品版もイケそうですね)。

この手の古いマザーはBIOSで設定するHDDのタイプが固定されており、動かせるHDDが限られてしまうという物が多いのですが、これは運良くUser typeを指定できるものでした。
また、マザーボード上の電池が痛んでいて液漏れを起こしていることも多く、このマザーも液漏れを起こしていました。秋葉原にでも行ったときに電池を買ってくる必要がありそうです。

Keyboard BIOSがおかしいのかそれとも癖があるのか、キーボードをつなぐと
8042 GATE-A20 ERROR
SYSTEM HALTED
というエラーが発生したのはびっくりしました(つながないと、Keyboard failure press <F1> to resumeみたいなメッセージが表示されてやっぱり止まる)。
運良く、別のマシンから外したKeyboard BIOSが手元に転がっていたのでそれと差し替えたら問題無く動くようになりましたが。

収穫物の一覧へ

Allied Telesis CentreCOM SIU-98
CentreCOM SIU-98 w/disk, manual (98082461.jpg: 16,333bytes) PC-9801用のCバスLANカード。しかも10BASE-5。どうやって使うんだ??
説明書・ドライバ付きで\300。どこかのリース品だったらしい。
(普通、この手のカードのジャンクは説明書やドライバなんて付いてない)

収穫物の一覧へ

AMD Am486DX2-66
AMD Am486DX2-66 (98082441.jpg: 27,674bytes) AMDの486DX2/66。Intelなんて嫌いぢゃーという訳でAMDの物を選んだのだが、これって電源電圧は何Vなんだろー??何のCPUとして設定すればいいか、いまいちよー分からんので使ってませんASUSTeK PVI-486SP3の動作チェックはIntel 486DX2/50MHzでやってます)

お値段は\300。とりあえずDX2/50MHzより速そうだから買ってしまう。

収穫物の一覧へ

こまつスペシャル4
Komatsu special #4 (98082456.jpg: 11,717bytes) 知っている人は知っている、「あの」こまつスペシャル。1〜3までは持っているものの、何時の間にか4が出ていたので購入。価格は\500。
FNPE(Forward Net Protocol Engine)とか無線系のツールが入ってます。

収穫物の一覧へ

Rockwellの9600bpsモデム
Rockwell 9,600bps modem (98082447.jpg: 25,087bytes) Rockwellのモデム基板。R96FだかR96MDだかそれ以外のかは忘れた。
TNC(Terminal Node Contoroller)っていう、パソコン通信で使うモデムに相当するものにこれをつなげて高速な(と言っても今時9,600bpsなんて低速の部類に入るのか)パケット通信(アマチュア無線を使ってやるパソ通みたいなもの)をやってみよーかと。
ちなみに、この手のモデム基板、手元に3枚くらいあったよーな。でもって、このモデムで作った失敗作が1台くらいあったかも。

1枚\100。2枚買ったら\200。

収穫物の一覧へ

Panasonic JU-257A606PC
ごくごく普通の、2mode FDD。撮るのが面倒だったので写真はパス。
T-ZONEのブースで買った、新品。お値段は\2,900也。
早いうちに動作チェックしとかないといかんなぁ。

収穫物の一覧へ


日記の入口へ戻る

uaa@uaa.org.uk 24-Aug-1998