31-Dec-2001
[それではみなさん、ごきげんよう]

という訳で、2001年の日記はこれで最後です。書きたいことも多々ありますが、年末のどたばたで体調を少し崩してしまったので(体の節々は痛いし、ぞくぞくするんだよね…風邪の悪寒ですねえ)この辺で止めときます。

おそらく、放っておいても2002年とやらは来るのでしょうが、来なかったらどうします…?(20:50)

30-Dec-2001
[休養日]

ちょっと鼻と喉の辺りが嫌な雰囲気だったので、出かける用事を明日にずらしてもらって今日はお休みの日。11:00〜16:00位まで寝てたらそれなりに良くなりました。できれば、こういう風にごろごろできる日があと3〜4日続いてくれると嬉しいのですが、流石にそれは贅沢な相談なんでしょうねえ…

超漢字3ですが、面倒とか書きながらシリアルケーブル使ってR3.010パッケージを転送してバージョンアップしました。これでRTL8139使ったNICが使えるようになった訳ですが…カニかぁ(←かなり嫌がっている)。超漢字4になって無線LANが使えるようになったいうのはよく聞くのだけども、PCIで使えるNICは増えていないんでしょうか?自分はNational SemiconductorのDP83815らぶ〜なのでこれが使えれば最高なんですが…マイナーなので無理かな。

さてと、風呂入ってYMOでも聴きながら、BTRON1プロハン読んで寝るか。(21:20)

29-Dec-2001
[マシン組んだ]

という訳で、日頃お世話になっているWoodstream Networksの木沢さんからBaby-ATのmiddle-towerケースを頂いて、これを使ってマシンを1台組んでしまいました。\15k以下に抑えたい〜と言っていましたが、色々あってぎりぎり\30kを切る額になってしまいました(涙)。

で、今回はZIDA(TOMATO board)TX810Eという、Baby-ATのi810マザーボードを使ったのですが…CPU周辺が密集しているためにかなりCPUクーラーを選ぶのと、VGAやらAudio/Game/MIDIやらUSBやらの各種出力ケーブルもCPU周辺にごちゃごちゃするので上手に組まないと熱暴走させまくり〜ということになるかもしれません(って、自分の組み方が下手なだけなのかも)。

Celeron 1GHzに付属のCPUクーラが使えないということを知っていたので、予めCOOLER MASTERのDP5-6G11というのを用意して挑んだのですがこれでも駄目でした。仕方が無いので、K6-III+/500の頃に使っていた三洋の109X6512A1116を載せました…が本当にこれで大丈夫なのかはちと不安です。今のところは問題無く動いているようですが。

その他の部品は…ほとんど昔使ってたものとか適当にかき集めた物ばかりです。HDDは今は亡きQuantumのBigfoot(2.5GB)で、CD-ROMはTEACのPD兼用な8倍速の物だし、何故かMacintosh用のUSBキーボードつないでいるのにマウスは3buttonのシリアルマウスとか。電源のトラブルで一度懲りているので、電源に関してはSeventeam製のATX電源(300W)を入れました。が…肝心のネットワークカードとケーブルをしっかり忘れたためにネットワークへの接続ができません。あぅぅ。

で、超漢字3(R3.000)を動かしてみたんですが、これじゃあ解像度が1024×768/8bppしか出なくても当然だと思います。

system information:video adapter

Video-RAMが1MBしかないなら、いくら頑張ってもそれが限度でしょう。…個人的には「i810で高解像度多色表示を希望!」と言っていた人で、この事実に気付いていた人がどれくらいいたか気になるところですが。

何にせよ、R3.010以降では解決されている問題なので、まずはネットワークカードを入手してバージョンアップすることにしますかね(RS-232Cクロスケーブルがあるから、それ使って転送する手もあるけど面倒なのでパス…フロッピーディスクに納まればそれ使ってやってるんだけど)。(24:20)

28-Dec-2001
[寝坊した…]

仕事納めの通勤電車、華麗にキメてやるぜ!と思ったのですが前日の飲み会で飲んだ紹興酒が残っていたのか見事に寝坊して起きたのが6:45…。ついでに、転んで眼鏡は半壊するし右手の親指を捻挫するしで、違う意味でキマりました(涙)。来年はせいぜい怪我しないよう頑張りたいと思います。

i810eとi815のデータシート読んで気付いたんですが、i810eってCPUとGMCH間は133MHzで繋がるもののメモリバスのクロックは100MHz固定なんですね。まあ、元々Celeronと組み合わせて使う物として作られたのでそういうものなんでしょうけど。(22:15)

26-Dec-2001
[家に戻ったら]

自分の物でない靴が置いてあったので、かなりびっくりしてました。靴の持ち主の正体は泥棒ではなかったので安心しましたが。

今日の夕食はサンマの缶詰と大根(葉っぱじゃなく本体の方)の味噌汁で淡々と食おうと思っていたのですが、何故か鶏の挽き肉やら椎茸やらを渡されて「夕食作って♪」と言われる羽目に。

という訳で、今日の夕食はコンソメスープに色々放り込んだもの。食える味ではあったのだが…挽き肉を肉団子にして入れる時は下味付けてから入れないと味が無いということが判明(肉団子はちゃんと中まで火が通ってたから、まあ良いんだけど)。あと、芽キャベツは火が通りやすいので割と最後の方に入れないとぐちょぐちょになる…って、ロールキャベツの時に学習したんじゃなかったのか?>俺

soara氏に「そういういい加減な料理をしてると料理本が泣いてるぞぉぉ(意訳)」と言われてしまったのだけど、例えば「今日は肉じゃががどーしても食いたいんだぁぁ!」という時にどう作るかを知るために買った…っていうんじゃ、駄目ですかねえ?(21:00)

25-Dec-2001
[味噌汁を作ってみる]

買った大根に、ちょっとだけ付いてる葉っぱをさくさくと切って、味噌汁に。

親が家に来た時に半分くらい大根を持って行ってもらったのだけど、まだ1/3残ってるよ…やっぱり、安いからといって一人暮らしで大根まるまる一本買うのは無謀だったか(22:15)

24-Dec-2001
[眠い…]

なんか、寝不足気味です。電車の中でもくーっと寝てました。

GRANDUO立川do.ny(リンク先はファンサイト…公式サイトはまだできていない模様)という電子部品アーチストのアクセサリを見ました。「電子部品っていうのは大抵プリント基板の上に載っていて、電子回路を構成するためだけにある!」という固定観念を持ってると、逆にこういった使い方が新鮮に見えてきます。部品の性格上、あまり身に付けたい物ではないのですが…鑑賞するにはなかなか面白い物であることは確かかと。

(「あ、これケミコンだぁ…」「LEDが光ると面白いのにねえ」「ぁ、これECMかあ」「ICソケットをそう使うかっ」「HDDの残骸を台にしてるのね〜」と騒いでいたのはナイショ)

これを書いてる時にラジオから「Imagine all the people living life in peace〜♪」って流れてきたんだけど…いつになったら戦争の無い世の中って来るんだろうねえ、と思ったり。まあ、人間っていうのは争うことが好きな動物だから(もちろん自分もその一人だけど)、無くすこと自体無理なのかもしれないけども。

この歳でサンタクロースにお願いっていうのも変だけれども、「戦争の無い世の中」っていうプレゼントがあれば、欲しいなと思う。…って、そんなのはてめーらで何とかしろやとか言われるのがオチか。(22:15)

23-Dec-2001
[合格してました]

友人と飲み会、ということで実家に戻っておりました。で、合格通知が来ているのを発見。ついでに、Acorn UserのChristmas issueも発見。これからどうしようかなーと思いつつ、Acorn Userはまだ封を切っていない。

今日の気になるweb page:How to Use Visor USB HotSync in Vine-2.0JPilot.orgLinuxでVisorpilot-linkの4つかな。とりあえず、これらを使うにはkernelの再構築が必要になりそうなのでLinux 2.4.17に乗り換えてみました。特に今のところ問題は起こっていないようですが…

PROMの記事見てると、Intel price cutが来年1月27日に起こるみたいなんですが、ここまで待った方が良いんですかねえ、それとも今すぐCeleron 1GHzを買ってしまった方が良いんですかねえ…円の価値、下がってるからどっちがbestかちょっと分からないです。(やっぱり、欲しい時が買い頃か?)

腹具合がなんかおかしいので、今日はこの辺で。(19:05)

21-Dec-2001
[合格、かなあ? 合格だといいんだけど]

技術士一次試験の合格発表、出てますね。情報工学部門の合格者一覧に自分と同じ名前があるのだけど、受験票は実家に置いてあるのでその人=自分という確証が無い…

まずは心を落ち着けて(←浮かれてる証拠)、合格通知が来たなら合格ということにしよう。そうでなければ、これは幻だ。

(合格発表の時っていつもそうなのだけど、葉書なり封書なりでちゃんとした通知書が来ない限り合格したって気にならないのだな…webとか掲示版とかに貼り出されていても、手違いがあって実際は落ちてるんじゃないの?っていう不安がいつもつきまとう)。(23:10)

21-Dec-2001
[ばっかも〜ん!!]

半田コテを持って来ているのに何故テスターを実家に置いたままなんだこのボケが!!>俺

という訳で、慌ててテスターを購入してモニタの応急修理ですよ。電源スイッチが痛んでたので半田でショートさせて常に電源onになるようにして、各コンセント毎にon/offを切替えられるテーブルタップで電源制御です。

寒さで今使ってるマシン(rouge)のファンも妙な音がしているような気がするし…何で出費を抑えたいって時に限って具合悪くなるんだろう。そんなに日毎の行いは悪くな(げふ)…。

三菱電気のサポートに、「RDT141Xの電源スイッチが付いた基板が欲しいんですけど〜基板には6832113700-01 PTB-1137 08/21/98 CP301P007A10って書いてありました〜」と伝えて、基板を取り寄せますかねえ。あと、裏蓋を空けた時何か部品が出てきたんだけど…チップコンデンサか抵抗の類が。何なんだこれは…(20:50)

21-Dec-2001
[ジャガイモを]

ベーコンと炒めて塩コショウで味付けしたのは昨晩。火の通りがイマイチだったのはちょっと厚めに切ってしまった(3.5〜4.5mm位か?)のが原因。レンジでチンするなりして下準備するか、包丁技を磨いてとにかく薄切りすれば良いのだろうなあ。

今日はあまりにも寒いので、ポトフらしき物(日曜日に作った物よりももっと怪しげ)を作成中。冷蔵庫にあったソーセージ7本とハーフサイズのベーコン、あとはジャガイモ・大根・玉葱・人参を適当に放り込む。コンソメで味付けしたのだけど、ちょっと濃い目の味付けになってしまった。5食分は多分あると思う…

ちなみに、ソーセージとベーコンを使うと良いという技は、このマンションを紹介してくれた不動産屋さん(アイビーホーム福生店)から教わりました。この場を借りてお礼を書いてしまいます(^^;

転出・転入届を出して、運転免許の更新と住所変更手続するのってやっぱり1日仕事ですねえ。しかも雪降ってるし。で、運転免許の住所変更なんですが、住所を証明する書類として住民票の写しを用意したものの、これは「単に見るだけ」なので返してくれるんです。保険証でも住民票の写しは必要になるのですが、これはこれ用に用意したので1枚分余ることになります。さあどうしよう。

今、画面がブラックアウトしてかなり焦ったのですが、モニタがぁゃιぃです。電源スイッチを押しても電源が入りません。何度かがしがしやると大丈夫なのですが…一旦バラして様子を見て、駄目そうなら修理に出すことにしてみます。

色々書きたいのですが、とりあえずこの辺で。(19:10)

19-Dec-2001
[特殊接点復活剤コンタクトZって…]

今日の必ずトクする一言の最新記事、「お年玉特別企画特殊接点復活剤コンタクトZのナゾ」を見て思ったんですが…これって鉛筆なんですかねえ。「木質系アプリケーター」とか、「仕様によってはアプリケーターに本剤の除去機構が組み込まれている」などの記述を見るとますますそうなんじゃないかなーって思うんですが。本当かどうかは知らないけども。

サブ機は、CPUをコスト重視か性能重視のどちらで選ぶかで悩んでるところ。サブとは言え、準メイン的な使い方をする(Windows98SEと超漢字をこちらに任せる…最初は超漢字だけ動かす)ことを考えてしまうとあまり下手な物は載せられないなあと。

乱暴な話かもしれないのだけど、Tom's Hardware GuideのIntel Celeronオーバークロッキングガイドを読むと、Celeronってそのクロック-200MHzのPentiumIIIに相当する性能があるのかなあという感じがするんだよね。だから、個人的にはクロックが低くてもPentiumIIIの方が好みだったりするのだけど…やっぱりお値段高いし、安くなってることが期待できそうな800MHz未満の物ってweb通販とかじゃあまり見かけないし。う〜ん。

そういや、今使ってるマシン(GA-6VA7+)って33.8GB問題大丈夫なのかなあ。できればこの問題をクリアしてくれてると嬉しいんだけど、実際に40GBクラスのHDD繋ぐ以外にチェックする方法ってないのかなあ。(23:10)

18-Dec-2001
[今夜もカレーっ?]

ええ、一食分だけ余っていたので今夜の夕食になったのです。明日は違う物食べよう…

サブ機導入計画ですが、とりあえず超漢字動けばいいやーということでi810辺りの安いマザーと、実家に転がってるPD兼用なCD-ROMドライブとかBigfoot(5インチのHDD)辺りでも組み合わせて組んじゃいましょうか。\15k切れれば良いんだけど、どこまで値段抑えられるかなあ…

Ultima Onlineですが、なんとなく料理スキルGMなキャラがいたら面白そうだなということで、キャラを作成してスキル上げに励んでる毎日です。82位まではいったかなあ。バースト上げ使わないとかなり苦しいです。年内にGMは辛いだろうなあ…(20:10)

17-Dec-2001
[今夜はカレーっ♪]

昨日は彼女が家に遊びに来たので、ポトフ(らしき物)を作ってかなり遅い昼飯(というか夕食…)を食べてました。で、今日はあまったポトフ(らしき物)の汁でカレーライス(らしき物)を作ってるという訳で。

とりあえず人参を半分くらいさくさくと切った物を放り込んで、あとは昨日煮込んだお肉やら玉葱やらの残骸が具になりますかね。という訳で、飯が炊けるのを待ってるところです。

soara氏に、一食辺り\300を切らないと自炊する意味無いよ的なことを言われたのでそれを目指してみようかと思いつつ…なかなか難しいなと思う今日この頃。(19:05)

16-Dec-2001
[はっはーん、なるほどね…]

昨日の日記でAC97の仕様書の話が出てたので調べてみたんですが、なるほどそういうことですか。ネットワークカードで言うなら、MII使った物理層(PHY)に相当するのがAC97 codecって訳で…論理層(MAC)に相当する部分については各社好き勝手に実装して良し、と。

AC97だったらどこのメーカーでも大丈夫なんだろうな、と思ってたんですがそういう訳じゃないってことを知ってがっくし。まあ、とりあえず手元にあるデバイスの仕様書でも読んで調べてみることにするさ。ftp://ftp.alsa-project.org/pub/manuals/に情報揃ってるって話も聞いたしね♪

そういえば、www.ps2pdf.comなんてのを見つけたけど、これは便利だね。ちょっとPostScript読みたいんだけど、AcrobatReaderしか持ってないって人にお勧めかな。(09:35)

15-Dec-2001
[やっぱ一台マシンが欲しいねえ…]

超漢字上で、ちょっとプログラムを書いてみたいなーと思う土曜の夕方。しかし、手元にあるマシンのHDDはDOS/FAT32/Linux swap/Linuxが入っているため、さらにOSを追加する余裕は無い。

やっぱり、一台マシンを追加してDOS/Windows98SE/超漢字用、Linux専用と分けるべきだよな。Linux専用機を用意するのは、RISCOSも超漢字もLinux上でコード書けるからっていうのが理由なんだけど。

言っとくけど、単に物欲を満たしたいっていうのが理由じゃないからね!(と誰に言ってるんだか…)

という訳で、久々に逆探知、いってみよっか。

子供向け科学雑誌
やっぱり子供の科学だろうなあ。学研の雑誌とか読むなら絶対こっちでしょ。Newtonは小学校高学年じゃないとちと辛いような気がする。
GA-586S トラブル
知り合いの所ではなんかマトモに動かないっていう理由でかなり嫌われていましたが、自分の所では全く問題無く、安定して動いていました。むしろ、この次に買ったVA-503+の方がじゃじゃ馬だったような(それを言うと、自分はVIAのチップセットを載せたマシンであまり良い思いをしたことが無いんだよね…)。
BTORON
だからさあ、昔の日記にも書いたんだけど、BTORONとかB-tronとか書くのは止めた方が良いと思いますぜ。
AC97 仕様書
そういうのって、googleだったらAC97 specificationとかキーワードに指定してウェブ全体たら検索した方が手っ取り速いと思います。この手の仕様書って、基本的に英語で書かれてる物ですし。で、http://developer.intel.com/ial/scalableplatforms/audio/にあるのが多分それです。

どーでもいー話ですが、某OSとか、某日記みたいに、某何々っていう書き方をしてリンク先で物を語るのは別に構わないんですが、それを頻繁に使うのを見ていると非常に不快感を覚えます。まあ、趣味の問題なのでこれ以上は書きませんが(机投げ大会になるのは必至ですからね)…少なくとも、日記のように日々の記録として残しておくものに使用するのは如何なものかと。(22:25)

15-Dec-2001
[くはっ、これがPOP before SMTPかよっ]

何度メールを送ろうとしても、「550 Relay operation rejected」的なエラーが出るので何度も何度も/usr/local/lib/mh/mtstailorをいじったり確認したりしてたんですが…。

何気に、incしてからmule上でmh-smailしたらメールが送れるじゃないですか。

自分が使ってるISPのメールサーバに仕掛けられているとは聞いてたんですが、実際に引っかかってみるまでは気付かなかったという…そりゃそーでしょ、会社で使ってるUNIXワークステーションもそうなんだけど、わざわざmh-smailする前にinc(mh-rmail)なんて、フツーはしないし。

SPAM対策ってのは分かるんだけど、はっきり言って面倒です。ぐはあ。(00:20)

14-Dec-2001
[nForceって]

nVIDIA嫌いなのはもう何度も書いてますが、それでもnForceチップセット載せたマザーボードは気になってます。あの性能で、\16〜18k程度で出てくれば確実に売れると思うんですが(って、それは値切りすぎか?)。…というのも、

というのを実際に触って調べてみたいのが気になる理由なんですが…どなたか試された方、こっそり教えて下さい。

個人的には、値段が安いのとチップセットがSiS製という理由でK7S5A(サムライの誘惑)の方が好きなのですが…って、こうパーツを眺めてるのが好きという性格はちょっとヤバいんでないかい?>俺

それにしても、かつてのように色々なメーカーが色々な部品を出すという状況ではないものの、ちょっと前のように「定番はただ一つ」という状況が崩れ、魅力ある選択肢がちょっとだけ増えたという状況は歓迎できますね。やっぱPC/AT組み立てはこうでなくっちゃ。(20:10)

13-Dec-2001
[ひょえ…]

なんとなくeArenaでATXのデスクトップケースを見ていたのだけど、意外に物って無いんですね…。ちょっとびっくりです(逆に、それだけ人気が無いんだろうな)。

別にデスクトップケースが好き、って訳じゃあないんですが、今使ってるマシンも、RiscPCもデスクトップケースなので重ねるんだったらデスクトップケースしかないでしょ、というのが理由なんですが。

今日の夕食は、切り干し大根の煮物(スーパーの惣菜)とつみれ汁(レトルト)。やはり、おかずが2品しか無いとこの時間になって腹が減るんだよねえ…飯を少し多めに炊くかなあ。(22:25)

12-Dec-2001
[ロールキャベツだあ。]

用意するもの。

…ぃぃゃ、これ以上の説明はいらないよな。とりあえず、煮るだけだし。

煮てる間に風呂入ってたので少し崩れてしまったが、「ロールキャベツのような物が入ったコンソメスープ」が飲みたかったので、これはこれで良し(負け惜しみ)。

CVS版XFree86を試しに突っ込んでみたのだけど、HDBENCH cloneやMozillaがsegmentation fault吐いて動かなくなるので結局元のバージョンに戻しました。実家掃除したらSavage4と256MBのPC/133なSDRAM DIMMが何枚か出てきたので、Linux専用機でも組みたいところなのだけど、そんな金は無い…(ゲームするためのWindows98SEとの共存に、無理を感じてきたのも確かなんだが)。

それにしても、年末になると変な連中が増えてくるなあと思うんですが、それって現実世界に限らずweb上でもそうだったりするようなのでかなりげんなりしてます。ま、ここも結局現実世界の生き写しみたいなもんだから仕方無いんだけどねー。(20:20)

11-Dec-2001
[久しぶりにBritanniaへ行ったら…]

名声が下がっていた…

肉が焼けなくなっていた…(フライパンなる道具が必要になっているらしい)

パッチが当たったらしく、操作方法が微妙に異なっていた…

それはさておき、なんとなく思いついたもの。

  1. 奴が通った後には草一本も残らない(これはお約束)
  2. 奴が通った後には草一本も生えてこない
  3. 奴が通った後には変な草が生えてくる
  4. 奴が通った後には草だらけになってしまう

どれが一番危ないんだろう…とか、真面目に考えたりして。(19:55)

10-Dec-2001
[これで完全復帰だっ]

という訳で、ADSL開通です。常時接続です。Ultima Onlineで遊べます(こればっかり)。来月の支払いが怖いのでしっかり働くのです、なーんて。でも今週末は土曜出勤だよ…しかも、珍しくスーツなんか着ちゃってね。

今日の夕食は、玉子焼き(昨日から2回連続)とククレカレー辛口、あとはいなげやで買ったごぼうサラダ。実家からもらってきたじゃがいも1kgをどう食べてやろうかと思案中…薄くスライスして、ベーコンと適当に炒めれば食えそうだとは思うのだけど、問題は余ったベーコンの保存方法なんだよね。冷蔵庫さえあれば!と何度思ったことか(昨日の日記で「買った」と書いてあるけども、物が届くのは今度の日曜なんだよねー)。

という訳で、久しぶりにBritanniaへ行こうっと。(20:45)

09-Dec-2001
[椅子が壊れた]

中学の技術科の授業で作った椅子がちょうど良いサイズなので使っていたのですが…「べきっ」と壊れました。PC操作する時に使う椅子なので、これが無くなるとかなり不便です。

土日は実家に戻っていたのですが(掃除しなきゃなんなかったし、必要な荷物がいくつかあったのでそれを取りにね)、RISCOS Programmer's Reference ManualのCDが届いてたのでちょろっと読んでみました。多分最近のOSだとC言語とかの関数形式で書かれていると思われるAPI一覧が、SWI(SoftWare Interrupt)の番号と使用するレジスタ番号が書かれてます。

冷蔵庫とテーブルは買いました。あと、PDAはAcrobat Reader for PalmOSがあるという理由でVisor Platinumを狙っています。これで、電車の中でデータシートが読める(かもしれない)♪(20:10)

07-Dec-2001
[Pentium4なマシンって]

会社でPentium4/2Ghzなマシン触ったんですが、あんまり速くないですね…。ビデオカードがRAGE 128だからなのかもしれませんけど、どうでもいいやあという世界です。

でもその割に、SiS735積んだECSのマザーボードが欲しくなってしまったりして、相変わらず相変わらずなんだなーと。

交換に出してたKinetic card、233MHZになって戻ってきました。関税が掛かってしまって、会社の人に迷惑をかけてしまったのでこの場で謝りたいと思います。ごめんなさい。

とりあえず、今日はこの辺で。(19:55)

06-Dec-2001
[今日の大ボケ(2)]

炊飯器の中蓋付けずにご飯炊いちゃったよ!あんまり美味しくない…食べられたけど。

お仕事がかなりテンパってる状況です〜うぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃとか意味もなくわめきたくなるくらいうぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎ(←壊れた)

最近、コード書くとか英文訳してみるとか、知的生産活動してないなー。早朝の中央線は京王線より人が少なく、席に座ってPDAでもぽちぽち叩くくらいの余裕はあるので何かしたいんだけど…川端さんがkakaku.comにあるよーって教えてくれたMobileGearはやっぱgetしとくべきだったかと今後悔してるとこ。来年の第一四半期までには何とかしたいなあ。

ラジオで、今アヴェマリア流れてたけど…これを聴くと年末って気がするんだよなあ。もう年末かあ。(21:25)

05-Dec-2001
[今日の大ボケ]

蓋を開けたまま、洗濯機を動かした…。洗いは終わっても、脱水ができないのですすぎへ進まない…

昼頃、急に胃が痛んだので今日の夕食はおかゆ。炊飯器でおかゆ作るのって、結構時間がかかるもんなんですなあ。で、酒が切れていたので久し振りに日本酒を買ってみる。

福生と言えば嘉泉という地酒があるので、やっぱこれ飲むでしょ。雪見にごり酒なるものを買って、ちびちびやりながら日記書いてます。米の味がして、いかにも日本のお酒って感じだね。砂糖を効かせれば、度数の高い甘酒になったりして(ぉ

(日本酒に限らず、ほとんどの醸造酒ってデンプン質→糖分に分解→アルコール発酵というプロセスを踏んでるので、アルコールの入った砂糖水飲んでるような感覚なんだよね…つまり、カロリーが高いと。たまに飲む分には良いんだろうけど、常飲したくはないなあ。)

で、おかゆの完成まで残り11分。いつも、お急ぎモードでご飯を炊いてる(当然、米を洗ったら30分間水に浸すことは知っているけれども、やらない)ので、えらく時間がかかっているような気がする。腹減ったよぉ〜(20:15)

04-Dec-2001
[業務連絡。]

なんか、先月末からウイルスが送られてきてます。どこまでこのアドレスが信頼できるか知らないけど、一応警告ってことで書いときます。

なお、ここにメールアドレスが書かれたためにSPAM等の被害にあっても当方は一切関知しませんし、苦情などは一切受け付けませんので、そのつもりで。(「ウイルスに感染してるよー」って教えたのに逆ギレですか?勘弁して下さいな)(22:15)

04-Dec-2001
[うぇぇ、生乾き…]

日記を書いてから30分後に届いたので、お急ぎモードでたまっている洗濯物を片っ端から片付ける…片付けないと寝不足なのは必至、てーかもう寝不足で。

しかしなあ、今朝雨が降るなんて全然知らなかったよ…シャツ類はその気になれば着られるレベルまで乾いていたけど、2着あるジーンズはどっちも乾いてない。残りは1着…ピーンチ!という訳ではないけども、あまり気分が良い状態では、無いな。

という訳で、歩いて約10分くらいの所にコインランドリーがあるのを見つけたので、困った時はここを使うことにしよう。アイロン掛けて乾燥させるのにも限界あるし。

バター入り黒糖ロールは2個/日ペースで食べ切った。今のところ残っている食糧はこんな感じかなあ。

野菜類と魚をどうやって安価に、かつ確実に摂取するかが課題だなあ…魚はやっぱり缶詰物かなあ。会社の近くの商店街で良さそうな魚屋さんとかあるんだけど、持って帰る間に痛んだら嫌だし。野菜は…平日はお惣菜で売ってるサラダで何とかするとして、料理に時間掛けられそうな土日はポトフとか作ってみたいなあ。

その前に、卵とか適当なものを焼いて、電熱器の火力(?)を確かめとかないと…やること一杯で目が回る〜(21:50)

03-Dec-2001
[まだかなあ…]

注文した洗濯機、まだ届いていません。20:00〜21:00の間に届けるような指定をしている筈なのですが…今日洗濯できないと着替えがかなりヤバい状況なんだけどなあ。

ゴミの捨て方は管理人さんからの(入居届に付いてた)手紙で、いつ捨てても良いことが判明。これで、安心して缶詰・瓶詰めの類が食べられる!でも、\100のイワシ缶はなかなかお目にかからないので、どこかで見かけたらまとめてgetしておきたいところかな。

死活問題(2)として、冷蔵庫が全然機能してねーぞ、という問題があります((1)はもちろん洗濯機ね)。冷蔵庫さえあれば、多少多めに物を作るなり買うなりしても安心して置いとけるんですがねえ…買わないとマジでヤバいなあ。

ご飯は、昨日はカップ1杯、今日は3/4杯炊いてみましたが…やっぱりこれでもちょっと多い感じ。明日はカップ1/2杯でチャレンジですな。フローリングの床に、梱包に使ってた段ボール引いてその上に座って食べるのは何とかしたいところではあるんだけど、ほかほかの白いご飯が食べられることに感謝せねばなるまい。

で、10分くらい掛けてここまで書いてますが、まだ来ない…(21:05)

02-Dec-2001
[移行完了]

とりあえず、福生への引っ越し完了です。(実家の掃除がまだ残ってますが)

ダイヤルアップルータって、便利ですねえ、とだけ書いておきます。(22:15)