30-Jun-2004
[でもPCIのコンフィギュレーションレジスタに書かれてる設定値って]

アホなPC/ATのBIOSの場合、実際にPCIのINTA〜D#に割り当てられてるIRQと、コンフィギュレーションレジスタに書かれてるIRQとが異なってるなんてことがあったり(実話)。

という訳で、ある程度は信用できるんですがある程度は疑ってかからなきゃならないってのが痛いところで。

やっとこさLv27、マグLv80。相変わらずクエスト3-1はやらずに坑道エリア1を素潜り。ハンターズライセンスは買うけども、とりあえずPSOBBはしばらくの間止めておこう。来月末は試験だし。

…と、↑こんなこと書いてますが何故か英雄伝説VI 空の軌跡を買ってしまっているし。実は設定資料集が目当てなのでそれ以外(DVD-ROMメディア)は封印しておいても良いんですが…やっぱり遊んでみたいなあ。

ていうか今月の日記はRPG漬けな奴にしか見えないじゃないか。短期決戦という話はどうなったんだ?というのは、どーにもならないので放っておいたといういつのもパターンに。ぐは。

何をしようとしていたかだけ書いておくと、HDDの特定の区画をさらに複数に分けること(いわゆる、拡張区画のサポートってやつ?)はできないのかな、という実験。んでもって、折角だから普通にやるんじゃなくて独自形式使ってでもたくさん区画扱えるようにした方が幸せだよね、と思ってた訳で。

ロジックとしてはそれほど難しくはない筈。むしろ、動くかどうかは試さなきゃ分からんというレベルなのと、ひたすら面倒な作業をしなきゃなんないというのがとぉぉぉぉぉぉぉっても嫌&やる気nothingな状態だったので放っておいたという。

13-Jun-2004に書いた、VRAMDISKなんていうツールってMSXに本当にあったっけ?と思って昔使っていたフロッピーのイメージをごそごそと探してみる。これはどうやらRAMDISK.COMと勘違いしていたようだ(/Vオプションを指定する必要がある)。

それにしても、WindowsXPだとpma.comが動作しないのは痛い。適当なCP/Mエミュレータでも探すか…

朝昼:いつもの。夕:ゴーヤ・豚肉・モヤシ・人参の炒め物、白飯。(22:55)

29-Jun-2004
[パッド壊すし…]

そこまで力いれてやり込んでますか、ってくらいPSOBBに熱中してるらしいです。パッドのボタン部分とか、プラスチック同士がこすれて白い粉を吹いてるし。相変わらずLv26。

で、右に移動できんなーと思ってたらパッドが壊れてた。導電ゴム使ったスイッチを押すためのツメがポキっと折れていたというのが原因で。ア□ンアルファ(伏せ字になってない)を使って応急処置を試みるものの、くっついたのは自分の指。

仕方が無いので、半田コテ用意して熱でくっつけることに。この手はあんまり使いたくなかったんだけどなあ…部屋が臭くなるし、という訳で処置完了。

ただ、あくまでも応急処置なので再び壊れるのは時間の問題というような気が。SEGA推奨のELECOM JC-U912FSVなりJC-U912FBKなりに買い替えるかなあ。今使ってるのって9ボタンのJC-U609IDなので一部の操作はキーボードを併用しないと結構辛い。

28-Jun-2004: 朝昼:いつもの。夕:スーパーで買った寿司(半額)。

29-Jun-2004: 朝昼:いつもの。夕:切ったトマトとレタス、人参をバターと砂糖で煮たもの、ハンバーグと白飯。(22:30)

27-Jun-2004
[これでやっと]

Lv26。坑道エリア1を素潜り。セイバーにも飽きてきたので、ソードとパルチザンにも手を出してみる。だってHUmarだし。

どうもソードはあの太くてゴツいのがいかん。パルチザンの方が格好良いのでこちらを愛用することに。これで、一対一の場合はセイバー、雑魚をなぎ払うときはパルチザン、遠距離射撃はハンドガンという使い分けができるな。

ついでに、マグを一つ拾ってしまう。どう育てれば良いか、結構悩んでいたり。

朝:シリアルに牛乳をかける。昼:スーパーの弁当。夕:壱発ラーメン。(22:00)

26-Jun-2004
[という訳で]

UOやめます。荷物の整理をして、要らない物は銀行前に捨てるのです。土地類は隣にいるプレーヤー(つまり、妻)が操作してるキャラクタに全部引き継いでもらうということで。

PSOBBはLv24。マグはLv68で相変わらずヴァラーハのまま。パッチが当たって、なんか操作している途中でよく引っかかるような動きをするのは気のせいっすかね?クエスト2-4の最後に出てくるデ・ロル・レ強すぎです。死ぬかと思った…勝ったけど。それにしても、Capricorn:09-10っていうのが多分問題なんだと思うんですが、あんまり人が来ないっすね。パーティーに途中参加とかしてくれるのって、俺的には結構嬉しいんですけど…

とある事情でここんとこしばらく抗鬱剤のお世話になってたりするんですが、交番とかにある「NO! DRUG」とか書かれてるポスターを見ちゃうと一体今飲んでるものと麻薬なり向精神薬なりの違いってなんなんだーという気分にならなくもなく。←こんなこと書くと薬剤師失格だなんて言われそうだが。

まあ、薬に頼らない方が良いのは確かとはいえ、薬に頼っても生きることはできるのだなあというのもまた真なのかな。生き残れる確率はまあ若干下がるんだろうけど。あとはまあ、価値観次第だなあとか思ってみたり。

23-Jun-2004: 朝:いつもの。昼:出張先で中華丼とサラダ。夕:会社の近くのコンビニ弁当。

24-Jun-2004: 朝昼:いつもの。夕:鯖と鮭を焼いたもの、ネギと豆腐の味噌汁、スーパーで買ったポテトサラダ、白飯。

25-Jun-2004: 朝昼:いつもの。夕:唐楽屋で焼肉。

26-Jun-2004: 朝:寝てたので食べてない。昼:シナボンと菓子類をぽりぽり。夕:人参・タマネギ・ジャガイモのスープ、スペアリブを焼いたもの、白飯、焼き鯖。(23:00)

22-Jun-2004
[これソロプレイは厳しいんじゃ…]

と思ったクエスト2-2。Lv21でマグはLv55になったらしくイラーからヴァラーハに変形。この辺までくると、餌の好みにうるさくなるので育てるのが大変だよ…

妻のマシンの修理は無事に終了。同じチップセットを使ってるだけあって、マザーの交換だけで済んだ(本当はOSも再インストールすべきなんだろうけど、そのままで動くから良いや、と放っている←ひどいなあ)。

結局、妻のマシンは発熱とか考えた末にRADEON9200を使うことに。ていうかこのカードでもPSOBB、1024×768/ノーマル設定でさくさくなんですけど。無理してTi4200載せる必要は無かったってオチだ。ぐはー。

ちなみにSiS760でも、640×480ならノーマルでもさくさく。1024×768だとちょっと苦しいかな?という気がする。まあFFXIよりもPSOBBの方がはるかに軽いってのはあるんだけど、on boardなVGAでもそれなりに遊べるという意味で俺的にはSiS760の評価って結構高いです(RADEON9600へ逃げた以上、こんなこと書いても説得力無いけど)。

さーてPSOBBじゃーと思ったら、サーバのメンテ中…ていうか寝ろ>俺

夕食メモはばっさり省略。要するに、ゲームに燃えてたので付けるのを忘れていたと。(22:40)

17-Jun-2004
[あーっ、どいつもこいつも!!]

俺の邪魔ばっかするんじゃねえ(怒)と叫びながらLv18。まずはマグ育成に励むでしょってことで相変わらずクエスト2-1。経験値とアイテムを集めながら育てるのですよーと書いていたらマグがLv50になって第四段階に。マグ→ヴァルナ→ルドラ→イラーですかね今後どうなるかが楽しみだ。

品物が届いてから気付いたんですが、Trinity i845って音源無いです…とりあえず、転がってるCMI8738でも入れとけば良いはずなんですが、イマドキ(って、割と古いじゃん)のマザーにしては珍しいなあと。

そういえば、変な事件を起こした人間が捕まる度に精神鑑定するって話を聞くんですが…何でこんなこと起こすのか周囲は理解できない→犯人を精神鑑定してみる→結果はクロ→精神異常者が起こした事件だからしゃーない、というのもなんか短絡的すぎやしません?

正直、自分もどことなくグレーな領域に居るなあって自覚があるんで(いわゆる、キレやすい大人とかそおゆう部類ね)、上に書いたような判定回路持ってる人間がいるってのを考えるだけでぞっとするんですがね。

異常になった人間を責めるんじゃなく、人間を異常にするような社会を責めよう。…って何書いてるんだか。

朝昼:いつもの。夕:前に買っておいたピザ、スーパーで買ったポテトサラダ、その他。(21:45)

16-Jun-2004
[心臓に悪いね]

いきなり妻の悲鳴が聞こえてくるし。まあ、「10:30に悲鳴上げます」って悲鳴上げるのもどーかと思うんだけども。

クエスト2-1をやっとこさクリアしてLv17。現実(リアル、と読んでくれ)にせよ仮想(バーチャル)にせよ、るーるるるーお金は大事だよー♪ということか。装備を強化するためにはお金が要るしマグの餌代も結構かかるのよー(涙)。

妻もPSOBBのオープンβに参加するってことで、許可をもらった上でRADEON9200をひっぺがしてファンレス化改造済みのGeForce4Ti4200に交換したら…最初はキーボードとマウスの動きがおかしくなって、そのうちにBIOSでのキーボード入力を全く受け付けない状態に。なんとなくキーボードコントローラが死んだっぽい。何故?

俺の日頃の行いが悪いのはまあ良いとして(良くない)、マザーが電解コンデンサの大量死テンプレサイトにも上がってる、SU45Aだからかなあ…そういえばGAMEポートもそれ以前から動かなくなってたけどこれが前兆だったのかなあとふと思ってみたり。

とりあえず、同じチップセット(i845)で適当なのを探すと運良くTYANのTrinity i845が安く出てたのでこれを注文してみる。早急に直さないと妻の仕事とかにも影響が出るし(って、普通は自作じゃなくメーカー製のマシンを使うか)。でもこれって+5V電源が30A取れないと駄目らしいので電源がちと心配なんだよなあ。HDDを二台載せてるから。

実は妻のマシン、俺がabricotで使ってるケースと同じHX95-P4ということで電源も一緒…+5Vは30Aが定格という訳。おまたせ、電源ネタにあるATX電源一覧から、+5Vが35Aくら出せる電源を選んでみるかなあ。

お財布が どんどんどんどん 軽くなる それにつけても 銭の欲しさよ(ぉ

…お粗末。

14-Jun-2004: 朝昼:いつもの。夕:妻が焼いたししゃも、以前妹の旦那さんから頂いたつみれ、春雨サラダの残り、白飯。

15-Jun-2004: 朝昼:いつもの。夕:各自で夕食ということで、長浜ラーメン(大盛)。普通盛りと大盛りの中間サイズを希望。

16-Jun-2004: 朝昼:いつもの。夕:久々に俺が作る。親子丼もどき、モヤシと人参を茹でてドレッシングをかけたもの。(22:40)

13-Jun-2004
[洞窟エリア1で]

迷子になっているうちにLv14。マグは第三段階へ成長。

それにしても、VRAM(Video-RAM)が256MBってのは一体何に使うんだろうと思う今日この頃。ハイエンドなカードならともかくとして、ミドルレンジな板にここまで載せる意義って…?って、買っておいて書くのもアレですが。

やっぱ、あれか。MSXの頃、VRAMの一部をRAMディスクにするというVRAMDISKなるツールの世話になったことを考えると、VRAMの未使用部分はRAMディスクとして使うのが礼儀なのかも(ぉぃ。

それにしてもRADEON9600は気難しいのか、起動直後にモニタが認識できない信号を吐いて画面が荒れることがあるみたいで(Windowsが起動しちゃえば問題無いんだけどね)。PX845PEV Pro+Pentium4 2.8GHz+GeForce4 Ti4200の時に、マシンが時々起動しないという問題に比べれば微々たるものなんだけど…これは何とかならんかのお。

それと、フレームレートがTi4200に比べるとあんまり安定していないような気がする。Demoを見ていると速い時と遅い時の差が結構大きいのか、妙な引っかかりがあったし。

100点満点中、68点かなあ。

イマドキのビデオカード選びというのは、ゲームとDemoのためにいくら払えますか?という問いに対する答えを出す作業なのかもしれない。

昨日の夕食は、友人とあじこ家で飲み。

朝:寝てた。昼:インスタントラーメンとクラッカー。夕:妻の作った春雨サラダと、俺が作った焼きそば。(22:40)

12-Jun-2004
[うへー]

SAPPHIREのRADEON9600(無印)/256Mなボードを入れて、Lv10。これ、VESA2.0なんですけど…

chokanji with radeon 9600

CRTで使うならVESA3.0は欲しいよな。LCDで使うんならあんまり関係ないかもしれんが。BIOSの文字列は9600PROって書いてあるのがなんか謎。

総督府クエストは、1-2の最後に湧くヒルデベアを4匹倒して残りの2匹に倒される。

素潜りは、森エリア2の最後らしき所にに居るドラゴンに倒される。

どっちもソロプレイ。結構キツい。

09-Jun-2004: 朝昼:いつもの。夕:白飯、ぶり大根、チンゲンサイと人参、タマネギの中華風スープ。

10-Jun-2004: 朝昼:いつもの。夕:白飯、ぶり大根(09-Jun-2004の残り)、ポテトサラダ(スーパーの惣菜)。

11-Jun-2004: 朝昼:いつもの。夕:妻の実家にて、プルコギ等を頂く(ごちそうさまでした)。

12-Jun-2004: 朝:ベーグル、キャベツと卵の炒め物、ソーセージ。昼:スーパーで買ったおにぎり弁当。夕:未定。(13:25)

08-Jun-2004
[という訳で…]

今週はPSOBB強化週間ということに。ローエンド設定ならSiS760でもさくさく動くみたい。

とりあえずLv5まで育てて、総督府クエストを受けない状態で潜って森エリア2まで辿り着くものの、ここから街へ戻ろうとした時に突然ブルーバック+再起動(泣)。NICが悪いのかそれともビデオの問題かが分からないんだけど…まずはNICを交換してみるかなあ。AMDのPCnet-FASTとIntelのPRO/100、載せるならどちらが良い?(ぉぃ

それにしても、どうやったら街からいきなり森エリア2へ行けるんだろう。マグは手元で余ってる回復系アイテムを適当に食わせてたらなんか一段階成長したんですけど。

07-Jun-2004: 朝昼:いつもの。夕:妻が買ってきたピザ、春雨サラダ(スーパーの惣菜)。

08-Jun-2004: 朝昼:いつもの。夕:妻が作った炒飯、ポテトサラダ(スーパーの惣菜)。(20:45)

06-Jun-2004
[PSOBBを入れてみましたが]

パッチダウンロードを行おうとするとマシンがリブートする等の変な動作をします。

【答】

ネットワークカードのドライバが古いのかもしれません。

【実際にあった事例】

ネットワークカードにNational SemiconductorのDP83815を搭載したNETGEAR FA311を使っていて、WindowsXPに標準で入っているドライバを使用した際に上記のような症状が発生しました。Solution for FA311 Driver Crashes under windowsにあるように、National Semiconductorのweb siteに置いてあるドライバに更新して解決しています

ただし、上記サイトから入手できるドライバはデジタル署名がなされていないようですので注意が必要です(動けば勝ちじゃん)。

05-Jun-2004: 朝:トーストとベーコンと卵を焼いたもの。昼夜:ビーフシチューもどき。

06-Jun-2004: 朝:トーストとトマトとシーチキンマヨネーズ和え(妻が作る)。昼:焼きソバ(妻が野菜を切って俺が炒める)。夕:鯖を焼いたもの、フカヒレスープ(即席)、イチゴ、白飯。(21:00)

08-Jun-2004補足:更新してもなんか怪しいような気が…

04-Jun-2004
[USB接続の]

VGAですか。USB2.0専用とか言ってるけど…基本的に、USB2.0はUSB1.1との互換性はあるはずなので「とっても遅いけど動く(実用にあらず)」という気が。

現物見てバラしてみないと何とも言えないけども、ブリッジとして使われているらしいNetChipのNet2280を普通に使うならCFGOUT(bulk/out), CFGIN(bulk/in), PCIOUT(bulk/out), PCIIN(bulk/in), STATIN(bulk or interrupt)辺りを使うことになるような気が。

AKIBA PC Hotline!の記事を見る限りでは、対応する色数と解像度の組み合わせから多分Video-RAMは2Mbyteという気がする。1.5Mbyteだと、800×600/32bppは出せないはずだし。あとは、USB bus-poweredとなると消費電力が少ない石を使わなきゃいけないから…自分が知ってる範囲だとこの辺を使ってるのかなあ、と推測してみる。

…ハズしてるかもしれないから、技術屋の妄想だと思って流してくれよ。

朝昼:いつもの。夕:八宝楼という中華料理屋さんへ。(22:50)

03-Jun-2004
[うっへ…]

タスク1個で済むと思ったんだけども、実は処理の内容を考えると2つ用意しないといけないらしい。前に作った失敗作とか参考にしながらやりゃあいいんだろうけど…あんまり手間かけてもなあ。

短期決戦じゃ済まないよこれ。やってることは単純なのに。

それにしても…non legacy freeってのもなんかすげえ表現だ>Proside。できればDOSの動作確認なんかもお願いしたく、ってのはさておき。Athlon64でISA付きとかどっか出さないかなーとか思ってみる。64bitのくせにバスはISA。どきどきしちゃうね(ぉぃ

02-Jun-2004: 朝昼:いつもの。夕:ベーコン・キャベツ・ニンジン・タマネギ・ジャガイモのコンソメスープ、白飯、妻が買ってきた餃子(チルド食品)。

03-Jun-2004: 朝昼:いつもの。夕:なめことネギの味噌汁、焼きうどん(豚キムチ味)。(19:50)

01-Jun-2004
[やるか…]

結構色々動きがあるみたいなんで、俺もちょっと何かやる気になってみたり。

もっとも、短期決戦で結果が出なければそのまま投げるつもり。時間、余ってる訳じゃないからなあ…

それにしても、会社を早く上がった時に限って電車が人身事故で遅れてるってのは勘弁してくれませんかね。「遅れて済みません」って駅員さんが謝る必要は無いから、遅れた分の時間をそっくりそのまま返してくれ…他人の意志で俺の時間を勝手にむしり取られるのってムカつくんだよな>事故起こした奴

朝:コンビニでパンとおにぎり。今日はフジパンのぶどうパン+ministopの味噌味なおにぎり。昼:玉子屋のお弁当。夕:俺が炒めたソーセージと、昨日妻が作った炒め物。あとは白飯。(19:50)