29-May-2005
[俺の国語力が足りないんでしょうか]

GAME WATCHの、日本テレビゲーム商業組合、第4回通常総代会を開催 CERO規定ゲームソフト販売の自主規制にさらなる呼びかけという記事からちょいと引用。

日本テレビゲーム商業組合は、第3回通常総代会を5月27日に開催した。会場では同組合の理事長を務める新谷雄二氏が冒頭挨拶に立ったが、神奈川県が“残虐性”や“暴力性”表現のあるゲームソフト1作品を「有害図書類」に指定したことなど、世間の情勢を受け、CERO(コンピュータエンターテインメントレーティング機構)規定の18歳以上対象ソフトの販売について、販売店に対して19歳未満への販売自粛の呼びかけを徹底して実施していくことを最重要課題として報告した。

18歳以上対象なら、18歳未満への販売自粛というのが筋だと思うのだけど…これは何かの間違いなのだろうか、それとも意図があっての記述なのだろうか。分からない。

ついでにもういっちょ。神奈川県が“残虐性”や“暴力性”表現のあるゲームソフト1作品を「有害図書類」に指定へという記事から。

 問題となっているゲームのタイトルについては答えられないとしながらも、「一般の家電量販店などで売られている家庭用ゲーム機用ゲームソフトの中の1タイトル。CD-ROMやDVD-ROMといった形態で販売されているもの。(その理由として)ゲームの“残虐性”と“暴力性”が、子供たちに影響を与える恐れがある」としている。続けて「規制といっても、販売させないということではなく、ビデオや書籍と同じように子供たちの目に入らないように売り場を分けたり、店側にも18歳未満の人には販売しないように指導する」という。

タイトルを答えられないのに有害図書として指定するってのは、かなりやっていることが変。

という理由でもあるのだろうか。はっきり言って、現状ではかなりプロセスに問題があるような気がするんだけど。

27-May-2005: 朝昼:いつもの。夕:何か作った気がするけど、忘れた。

28-May-2005: 朝:寝ていた。昼:妻にお任せ(ニョッキ…って何だこれ)。夕:かるび家で焼肉を。

29-May-2005: 朝:妻にお任せ(トースト、ゆで玉子、レタスのサラダ)。昼:食べていない。夕:焼きそば。(22:55)

26-May-2005
[…。]

pasco タクマヨサンドロール

……。

驚きの美味しい組み合わせ! 細かく刻んだたくあん入りマヨネーズを絞りました。

たくあん+マヨネーズで、タクマヨだそうな………。

マヨネーズの中に、「も゛りっ」とした感触のたくあん漬が、なんとも…………。

朝昼:いつもの。夕:以前作ったブイヤベース、納豆、白飯、スーパーで買ったホタテのフライ。(23:40)

26-May-2005
[言い替えたって本質は変わらないでしょ]

23-May-2005: 朝昼:いつもの。夕:以前作っておいたカレー。

24-May-2005: 朝昼:いつもの。夕:以前作った鯛の味噌汁と、白飯。

25-May-2005: 朝昼:いつもの。夕:ブイヤベースもどきとパン。

26-May-2005: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(白飯、焼きイカ、セロリ)。

「省エネルック」→「cool biz」(ぃゃここは片仮名で「クールビズ」と書く方が相応しいな)ですか。はっきり言って、どっちの呼称もイケてないなあと思ったのは俺だけですかねえ。

…じゃあ何が相応しいんだって言われても、全然思い付かないんですけど。

心が狭いのではなく、生存競争であるが故にそうなるのだと思う今日この頃。結局、地上にあるリソースの総量なんざ決まっている以上、取られたくなければ取るしかない(負けたくなければ勝つしかない)のだから。

その現実を直視するか、それとも目を背けるか、それだけの違いだと思う。

ファンタジージョブ占いは、パブマスターだそうだ。

あなたは酒場で酒を振る舞い、客をもてなす酒場の店主です。情熱を隠し持った良識派で、自然と人を引き寄せる魅力をもっています。食をまかない、人を和ませ、ムードをかもしだす役割を果たします。ただし、酒場という場所でなければ、その力を発揮できない職業でもあります。

まあ、当たってるんじゃないですかねえ。魅力云々ってのは置いといて、特定の場所でしか能力出せないってのは思いっきり。

ちなみに、妻は覇王らしい。

隣で見てて面白かったので、大航海時代Online始めました(PSOBBは今月で止めちゃう)。本当は、FANTASY EARTHをやりたいんだけど…公式サイトの更新頻度を見ると、早くても秋か、来年かなあ。(20:30)

22-May-2005
[それでは、]

昨日行ってきた、7th 国際バラとガーデニングショウの写真をお楽しみ下さい(機材は例によってCASIO LV-10なので画質は悪いです)。

t20050521_0034.jpg t20050521_0010.jpg t20050521_0011.jpg t20050521_0026.jpg
t20050521_0014.jpg t20050521_0015.jpg t20050521_0017.jpg t20050521_0018.jpg
t20050521_0019.jpg t20050521_0022.jpg t20050521_0025.jpg t20050521_0032.jpg

…これらの何処がバラと関係あるかって?あんまり関係が無さそうだったから撮ってきたんですよ。

簡単に補足を書いておくなら、今更VHSのビデオかよとか、カラーバーだけならともかくテスト用のトーンを大音量で流すのは勘弁してくれとか、絨毯に書かれている185は×10^4したのが本当の値段とか、そんなところでしょうか。

とりあえず、商売とはこうやってやるものだ、というのが良く分かった一日でした。まる。

ふと会場で思ったんですが、バラに関しては遺伝子を組み換えても文句を言う人がいないのが不思議です。遺伝子を組み換えた作物(大豆とかトウモロコシとか)は食べたくないと言う人間は多いのに。同じ植物なのにね。

…ちなみに、俺は遺伝子組み換え作物に関しては賛成も反対もしません。人間って奴は、作用と副作用、それをうまくコントロールして生きているものだと思っていますので。

これも昨日の話の続き。電光掲示版のフォント、実は由緒正しい物ということが分かってびっくりです。

Googleで色々調べてみたんですが、湘南工科大学天野研究室技術と日本語ものがたりにあるように、東芝のJW-10という日本語ワードプロセッサで使われていたもののようです。

あぁ、一度使ってみたいなあ、こういうフォント…中古の電光掲示版とか転がっていないものだろうか(ぉぃ

朝:パンと、以前作った鶏の水炊きらしきもの(まだ残っていたらしい…)。昼:インスタントラーメン。夕:妻にお任せ(マメと玉葱のコンソメスープ、スパゲティ、冷凍食品のロールキャベツ)。(20:55)

21-May-2005
[気になるものは色々あるんです。]

19-May-2005: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ。カレーライス(18-May-2005に作った野菜と肉のスープを使用)、味噌漬けにした豚肉を焼いたもの。

20-May-2005: 朝昼:いつもの。夕:元八王子の馬車道にて。

21-May-2005: 朝:以前作ったワンタンスープとパン。昼:西武球場(おっと、今はインボイスSEIBUドームと言うんだっけか)にて弁当。夕:実家にて色々。

西武球場へ行った目的は、国際バラとガーデニングショウを見るため。もちろん、これは妻の趣味。

駅の電光掲示版等に使われている、ドットフォントが妙に気になる今日この頃。

t20050521_0001.jpg t20050521_0037.jpg t20050521_0035.jpg

いづれも多摩都市モノレールの駅で撮った物なのだけど、左の「駅係員までお知らせ」、中央の「駅構内は終日禁煙です」、右の「千円札も使えます」に使われている、何という書体名だか分かんないんだけど独特の風味を持つ書体…これが気になるんですよ。

…使用機材は相変わらずCASIOのLV-10なので、画像はかなり粗いです。

ドン・キホーテという、よく燃えるディスカウントストア\60kくらいのロボットがあったよな…という記憶があるんですが、ここ数週間それが正しいかどうか気になってたんです。で、実家へ行った際に色々漁ってみたんですが…やはり実在しました。

MSX Magazine 1985年6月号の特集に書かれていた話を簡単に要約すると、

ということみたいです。

これ、町田の東急ハンズのB1F辺りで見たような気がするんですが…欲しくても買えなかったですよ。当時小学生だったもん俺。

とりあえず、自分の記憶が間違っていなかったことが分かって一安心。(22:25)

18-May-2005
[んーと]

いくら性能が良くても、その上で走るコンテンツが駄目じゃ意味無い、っつーか。

俺的には、自分で書いたコードが走らないような環境って基本的に興味無いし。ていうか、面白いハードなのに「hackさせてやんね」っていうその姿勢が気に入らないし。

…MSXユーザでしたからね。ファミコンユーザは全て敵だと思っていましたよ、小学生時代は。

で、今更GAMECUBEに走ってみると(自爆)。

17-May-2005: 朝昼:いつもの。夕:スーパーで買った弁当。

18-May-2005: 朝昼:いつもの。夕:白飯、野菜と肉のスープ。(19:45)

16-May-2005
[夕食メモだけです]

F-ZERO GXにハマってしまいました。←ぉぃ

財布がスッカラカンです。どーしましょ。ぐは。

15-May-2005: 朝:寝てた気がする。昼:以前作っておいた鯛のあら汁、白飯。夕:やきそば。

16-May-2005: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(白飯、ピーマンと豚肉の炒め物、即席スープ、がんもどきの煮物)。(20:55)

14-May-2005
[動いた]

we did it!

という訳で、先週構築したGC-Linuxカーネルが、手元にあるGAMECUBEで動きました。

動いたのは良いのですが…Building a GameCube Linux Kernelから入手したramdisk.image.gzをそのまま使用した場合、rootにパスワードが設定されているのでtelnetで接続できてもログインできません。/etc/passwdを書き換えないと駄目みたいです。

…ええ、見事に引っかかりましたが、何か?

あと、GAMECUBEのブロードバンドアダプタは10BASE-T専用だから10BASE-T用のダムハブ(バカハブとも言いますね)で十分、という訳にはいかないようです。理由は良く分からないんですが、うちのところではこれが原因でLinuxカーネルが起動しなかったので。

まあ、今更10BASE-Tのダムハブを売っているお店も無いでしょうし、余程の場合が無い限り使うことも無いと思うんですが…いちお、こんなことがあったという記録として残しておきます。

夕食メモ・拡大版〜12-May-2005の夕食〜

package

妻がCOSTCOという店で手に入れてきた、パエリア作成キット。SETRILLなるブランド(メーカーはPAELLAS & FIDEUAS S.Lだと思う…パッケージのどこにもURLが書かれていないから、詳細はよく分からん)の、Paella de Mariscoというものだと思う、多分…

contents

パッケージを開けると、日本語で書かれた注意書き(輸入者が追加したものだと思う)と海産物とダシ汁が入っていると思われるレトルトのパック、そして。米は各自で用意。

…レトルトのパックだけで十分じゃん(鍋は別に買えば良いんだし)、と思ったのは自分だけだろうか。

ちなみに、注意書きは鍋の取り扱い方法に関するもので、調理方法に関しては向こうの言語をそのまま日本語に翻訳したもの箱に貼られている

we did it!

調理中の様子。 ちなみに、調理担当は妻(写真担当は俺)。写真の撮り方がマズかったのか、今見直すと闇鍋に見える…

we did it!

調理完了。いただきます。

本格的な味がしますが…少し水っぽいです。そして、混ぜてある発芽玄米がアルデンテでした。そういうのを混ぜるのもどうかと思うんですが、注意書きにジャポニカ米を使用するなという記述が欲しかったような気もします。そもそも、このキットってインディカ米で作ることを想定している筈だし。

今度が俺が、妻に代わってリベンジマッチを挑んでみようかと思っています。

12-May-2005: 朝昼:いつもの。夕:上に書いた通り。

13-May-2005: 朝昼:いつもの。夕:スーパーで買った寿司。

14-May-2005: 朝:寝てた。昼:パンとおにぎり、加工肉。夕:白飯、ワンタン入り野菜スープ、焼いたサバ。

この時間、寝ないとキツいかも。(25:00)

12-May-2005
[今日の日記は]

お休みです(単に、食事メモをまとめるのが面倒だったという話もある)。(22:05)

11-May-2005
[密かなブーム]

最近、線路への置き石とかJR職員に対する嫌がらせが流行ってるみたいです。

おそらく、彼等にとっては俺が邪推したことは当然実行済みで、それだけじゃ満足できないってことなんでしょうね。

んでもって、しばらくすればこんな事故があったこともスカっと忘れて、その時また見つけたカモを叩いて喜ぶんだろうな。

…いつからこの国は、こういうお気楽な連中ばかりになったんだ?

朝昼:いつもの。夕:ユッケもどきと、スーパーで買ったサラダ。(20:50)

10-May-2005
[三種の神器といったら]

周波数カウンタ・ROMライタ・オシロスコープですかね。やっぱり。

そういえば、PCWEBにデジタルオシロ選択の基礎なんていうレビューが掲載されているけど…あそこまでマニア路線に走るか、とびっくりしました(個人的には、ロジックアナライザ選択の基礎とかもやってほしいんですけど)。

…そのうち、DOS/Vマガジンとかにも「春のスペアナ選びキャンペーン」という記事が載ったりして←何故スペクトラムアナライザなんだ?>俺

朝昼:いつもの。夕:昨日作ったこんにゃくの煮物、エリンギと人参のミソスープ(エリンギ入れると味噌汁って気がしない…)。妻が作った冷麺。(21:00)

09-May-2005
[パフォーマンスじゃなく]

真実が見たい。

女性専用車両が有効になる時間帯に通勤しないんですが(帰宅に関しては引っかかるかも)…京王線の女性専用車両、丸の内線に乗り換える男性にとっては極めて不評という気がしますね。

女性専用車両が新宿方面側の一番先頭に位置するので、丸の内線新宿駅への最短コースとなる出口専用臨時口改札を思いっきり塞がれるという構図になります…つまり、出口を目指すためには女性の集団を突っ切らなければならない、と。俺にはそんな勇気無いっすよ。

そうなると、編成の真ん中側にある階段狙いで人が集まるんですが…京王線新宿駅の構造ってわざと導線を衝突させているので、ただでさえ激戦区のあの辺における生き残り合戦はより苛酷なものとなるでしょうね、確実に。

…ていうか、通勤ラッシュの時間帯って変に気合いの入った連中が多いのであんまり相手にしたくないんですよねー。って、俺が書いてもあんまり説得力無いか。

自転車は歩道を走れって言われてもなあ…絶対無理なんですけど。ロードレーサーじゃなくクロスバイク乗ってますけど、あんなんで歩道なんか恐くて走れないですよ。かといって、車道走るとなんか目の敵にされるし…。

多分、ああいうこと言う人間ってのは絶対自転車に乗ったことがないんだろうね。んでもって、多分黙っていたら向こうの思うままにされるんだろうなあ。

朝昼:いつもの。夕:焼いたサンマの干物、キャベツと人参の味噌汁、白飯、こんにゃくの煮物。(22:00)

08-May-2005
[まだ動かしていないけど]

RAM diskの内容を書き換えてカーネルを再構築するのも面倒なので、rougeの上でNFSの準備。

その前に…ppc-linux-uclibc-toolchain-20040609.tar.bz2を展開するとppc-linux-uclibc-toolchain-20040609という長いディレクトリ名になるので、これをgc-linuxにリネームする。んでもって、ホームディレクトリにこんなものが居座っているとうっとおしいので、/usr/localの下に放り込んでしまう。

Building a GameCube Linux Kernelから入手したramdisk.image.gzを展開。gzip -d ramdisk.image.gzで圧縮を解いて、losetup /dev/loop0 ramdisk.image; mount /dev/loop0 /mntでマウント。んでもって、/mntの内容を適当なディレクトリ…今回は/usr/local/gc-linux/nfsにコピー。これが終わったら、umount /mnt; losetup -d /dev/loop0。

一応、/usr/local/gc-linux/nfsがこんな風になれば、これをrootとしてマウントすれば良い…んだよね?(と、疑問形で書いてみる)

でもこうして見てみると、結構面白いかも。コマンドはbusybox使って、あとは/devと/etcの最低限の体裁を整えれば動かせるんだなぁってことが分かるし。

ふと、ルータ兼ハブとして使っているSMC7004BRを見てみると、4つあるポートが全部埋まってる。自分のマシン2台、妻のマシン1台、プリンタ1台…GAMECUBE繋ぐ余裕、全然無いじゃん。

以前修理したTDKのLHK-D008も実家へ行った時に親父に貸しちゃったしなあ。あれ、10BASE-2が繋がってLEDがたくさん付いてる、今時珍しいバカハブなのに。

個人的には、今の時代、一人でもPCを二台以上使うことは珍しいことではないし、プリンタやら家電(DVDレコーダ)やらゲーム機やら繋げることを考えたら家庭用のルータに8portくらい口付けといたっていーじゃんか…と思っているのだけど、多分そういう使い方する人間は別途ハブ用意してねっていうのがメーカーの意図なんだろうなあ。

どうしようかな…別途ハブ繋げても良いんだけど、置き場所考えるともう少し何とかならんかねって思うんだが。

最近気になるキーワード:NBD(Network Block Device), [ENBD] protocol details, Athlon64 3700+(Socket754, ClawHammer), 参謀論、ヒステリックな連中。

朝:パンとコーヒー。昼:大根の味噌汁とおにぎり。義母さんから頂いた煮干、非常に美味しく頂いております。ていうか、多分今後は煮干がデフォルトになるのではないかと(今までは味噌汁に関してはいわゆる「ダシの元」を使っていた)。夕:橋本で飲んでました。妻は住処で蕎麦を食べていたようです。(22:15)

07-May-2005
[GC-Linuxでも始めてみますかねえ]

GAMECUBEでお勧めのゲームって、なんか無いっすかねー。

とりあえず、近場のゲーセンで見たF-ZERO AXのGAMECUBE版(F-ZERO GX)が気になったので新品・中古問わず探してみたものの…全然見つからず。

でも、正直に書くならゲームをしたいっていうよりも、ハードウェアのパワーを実感できれば何でも良いっていうか。DemoとかDemoとかDemoとか(ぉ

…という訳で、おもむろにGameCube Linuxの開発環境を整えてみることにした。

こんな場末のweb pageでうだうだ書いたみようかと思ったんだけど、Building a GameCube Linux Kernelを見るのが一番早いから、止めとく。

ちなみに、今日の日記を書いてる時点で最新版のカーネルはlinux-2.6.11.8。これに対応するパッチはlinux-2.6.11-gc.patch.gzなので、間違えないように(俺は間違えました)。

カーネルの設定で必要なのは、.configに書かれているCONFIG_CMDLINEの設定。面倒だったので、menuconfig使わずに直接.configをいじる。デフォルトでは

CONFIG_CMDLINE="root=/dev/ram0 video=gamecubefb ip=192.168.000.047"

となっているので、GAMECUBEに割り当てるIPアドレスを適宜変更しておかないと(rootの設定を見る限りではRAM diskを使うみたいなので、場合によってはNFSなりNBDなりにも対応させないと)マズいかも…

さて、makeに時間がかかりそうなので風呂入ってくるか。(22:10)

ありゃりゃ、コンパイル自体は10分もかかっていないけど…zImage.initrdを作るんだったらarch/ppc/boot/images/ramdisk.image.gzを用意せい、と怒られてしまった。

という訳で、Building(中略)Kernelのページにあるramdisk.image.gzを使って再挑戦。うむ、今度は成功かな。

出来上がったzImage.initrd.elfをdoltool使ってzImage.initrd.dolに変換したことだし、あとはPSOloadでGAMECUBEに食わせるだけ…でも、いちいちPSO(EP3)起動してPSOload経由で実行させるのも面倒だよなあ。この辺り、もっと楽な方法があると良いんだけど。

06-May-2005: 朝昼:いつもの。夕:スペアリブを焼いて、冷凍ミックスベジタブルを温めて、かぼちゃを煮る。あとは白飯。

07-May-2005: 朝:寝てた。昼:らーめん楓。夕:煮たかぼちゃ、白飯、なめこの味噌汁、冷食の鶏の唐揚げみたいなもの。(22:50)

05-May-2005
[医師じゃなくても]

薬剤師にも、薬剤師法第二十一条で調剤の求めに応ずる義務が規定されています。

第二十一条  調剤に従事する薬剤師は、調剤の求めがあつた場合には、正当な理由がなければ、これを拒んではならない。

比較のため、医師法第十九条も引用しましょう。

第十九条  診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。

引用文の一部をこちらで太字にしたのには理由があって、薬剤師免許であれ医師免許であれ、実は免許を持っている人間全てに対する義務ではなかったりするんです。

まあ、俺がこんなこと書いてもぜーんぜん説得力無いんだけど…

BizTabletへの対応に感謝です。どうもありがとうございます。

こちらでも簡単に試してみましたが、うまく動かせなかったのでこんな風にいじってしまいました。

朝:インスタントラーメン。昼:スーパーで買った弁当。夕:白飯と、以前作った鶏肉と野菜の味噌汁。あとはパン。(21:25)

04-May-2005
[お金無いんですけど、]

値段にクラっときてしまったので、こんなものを買ってしまいました。

[/SYS/WORK]% hwtool/usbinf 9
Device #  9 ----------------------------------------------------------------
[Device Descriptor]
bLength			: 18
bDescriptorType		: 0x01
bcdUSB			: 0x0110
bDeviceClass		: 0x00
bDeviceSubClass		: 0x00
bDeviceProtocol		: 0x00
bMaxPacketSize0		: 8
idVendor		: 0x056a
idProduct		: 0x0063
bcdDevice		: 0x0202
iManufacturer		: 1
iProduct		: 2
iSerialNumber		: 0
bNumConfigurations	: 1
[Configuration Descriptor]
bLength			: 9
bDescriptorType		: 0x02
wTotalLength		: 34
bNumInterfaces		: 1
bConfigurationValue	: 1
iConfiguration		: 0
bmAttributes		: 0x80
MaxPower		: 20 (40 mA)
[Interface Descriptor]
bLength			: 9
bDescriptorType		: 0x04
bInterfaceNumber	: 0
bAlternateSetting	: 0
bNumEndpoints		: 1
bInterfaceClass		: 0x03
bInterfaceSubClass	: 0x01
bInterfaceProtocol	: 0x02
iInterface		: 0
[Unknown Descriptor]
bLength			: 9
bDescriptorType		: 0x21
0x09 0x21 0x10 0x01 0x00 0x01 0x22 0x6e 
0x00 
[Endpoint Descriptor]
bLength			: 7
bDescriptorType		: 0x05
bEndpointAddress	: 0x81
bmAttributes		: 0x03
wMaxPacketSize		: 8
bInterval		: 10
[String Descriptor]
bLength			: 32
bDescriptorType		: 0x03
bString			: "CTF-220 V2.0-2"
[String Descriptor]
bLength			: 2
bDescriptorType		: 0x03
bString			: ""
[/SYS/WORK]% 

コード置き場に置いてあるusbtestにこんなパッチを当ててみたら、なんか変なデータが返って来るようになりました。多分、こういう意味なんじゃないかなーと推測しています(製造メーカーの人間ではありませんので、外している可能性も高そうですが)。

という訳で、後は任せた。ぐは。

…ここ数日の行動を正当化する気はあまり無いんですが、たまにはこうやってあれこれ解析しないと勘が鈍りますね。コード書いて動いた瞬間ってのも結構楽しいんですが、データ列眺めて意味が分かるってのもまた面白いんですよねえ。

もっとも、自分には紙テープに開いた穴やらASCII/JISコードの羅列見て「ここには○○が書かれている」なんて解釈できるような能力は持ち合わせていませんがね。

そういや、「乗客」の運転士2人、救助作業せず出社というニュースがありますね。この運転士達にJRは処分を検討だの、外野はわーきゃー非難するのが居るんですけど…どっちも見苦しいんですよねえ。もう少し、冷静になってくれませんか?

はっきり言って、JR側は少しでも非がある連中を叩いて「ほら、処分したから許してちょ」というパフォーマンスをしているようにしか見えません。外野の連中には「あいつらは悪いから、とにかく叩こう」という意識が見え見えです。

非常事態においては怪我人の救助を行うのが人道ってもんでしょうが…それを強制するのは野暮以外の何物でもないです。

…それとも、そういう野暮なことをしなきゃなんない時代になってしまったってことなんでしょうかねえ。俺的には、俺の生きている時代はもう少しマシなものだと思っているんですがorz

朝:寝ていた。昼:八王子にある京王プラザホテルの中華。\3k+税+サービス料であれだけの物が食べられるのはちとびっくり。夕:白飯と鯛のあら汁。(21:10)

03-May-2005
[折角実機もあることですし]

kinderkramという、GAMECUBE向けのDemoを動かしてみました。

…音楽は鳴りますし、画像も映ってはいるみたいなんですが、垂直同期が合っていないのか、ひたすら画像が流れちゃうんですよねえ(そういうエフェクトだったりして)。

目に悪いなあということで途中で再生止めちゃったんですけど…これ、日本仕様のGAMECUBEでちゃんと動かせた人って、居ます?

PSOloadに付いていた、testdemo4.dolはちゃんと動いたんですがねえ。

非モテ度診断は56%・純粋な非モテ系。

間違いなく、あなたは非モテです
ここで改心すれば、立ち直れるかもしれませんが
立ち直れるくらいなら、現在、このような状態のわけがないですね
ここまできたら、もうあきらめて、開き直る方がいいかもしれません
とりあえず、あなたの今後の幸福を祈ります

…大丈夫、非モテ系でも結婚はできる。その後のことは知らんが。

偽善者度診断は64%。

あなたはかなりいい人のふりをしています。人にはいいことを言って好かれるのですが、本当は心の中でまったく違う恐ろしいことを考えていたりします。矛盾と相克が入り混じっていることを自覚はしていて、一人になると激しい自己嫌悪に陥ることもしばしばです。これがエスカレートすると演技性人格障害になったり思い込みの強いサイコパスになったり様々な形で弊害が現われてきます。もうその一歩手前なのです。一刻も早く自己改革して本当の自分をさらけ出す喜びを知り、さらなる家庭的な不幸(仮面夫婦、離婚など)を食い止めて下さい。

…偽善者だもん。でも、ある人に「偽善だって繰り返してりゃそのうち善になるでしょ」って言われてるし。

そういえば、全国珠算教育連盟のラジオCMを聞いてぶったまげました。

詳細は覚えていないんですが、要約すると、「最近、キレる子供が多いのは忍耐力が欠如しているから…だから、そろばんを習って忍耐力をつけましょう」というものだったと思います。

日勤教育やってるどこぞの鉄道会社と同レベル、と思ったのは俺だけですかねえ?

はっきり言って、窮鼠猫を噛むなんて諺を知らないのかなとか時々思いたくなる時が多いんですよ最近。今の時代、「追い詰めて 生かさず殺さず 半殺し」が当り前になっちゃってるからさ(昔もそうだっけ?)。

朝:インスタントラーメン。昼:パンと以前作ったブイヤベース。夕:妻にそばを茹でてもらう。俺は豚肉とモヤシを茹でてサラダ風に。(22:30)

02-May-2005
[ああもう何を信じりゃ良いんだか]

某社の某チップの仕様書にある、某ファンクションモジュールの割り込みマスクレジスタの記述に

  1. Not masked
  2. Masked

なんて書いてあったので、これは1を書けば割り込みが禁止されるだろうと思って書いてみたら…実際は0を書かないと禁止されないというオチ。このためにかなりの時間を無駄にしてしまいましたよ。

守秘義務もありますので、具体的な製品名を挙げて愚痴れないのが本当に辛いところなんですが…CPUコアがきちんとしている以上はそれに見合うくらいしっかりとした出来の周辺を作ってくれよと、声を大にして訴えたいです。

とりあえずは、あのメーカーは不必要に難解な物を作る文化があるんだろうと理解して、泣きながら仕事しますよぅぇぇぉぉぁぅぅ(涙

朝昼:いつもの。夕:スーパーで買った弁当。(22:20)

07-May-2005補足:こちらの勘違い。仕様書は正しかった。だから一部は削除。でも、不必要に難解だし、結構怪しい挙動を示しているのは事実なのでそこは残しておく。

01-May-2005
[個人的には、どんな環境においても]

Romi氏作の、SUPER-Xみたいな物があるとものすごく嬉しいのですよ。これはMSX向けの非常に優秀なデバッガなのですが、自分はむしろバイナリエディタとして使っていました。

SUPER-X screenshot

スクリーンショット(クリックすると拡大します)の右下におっきくbと出ているのは、カーソルのある0x2052番地から2バイト分の、0x82, 0x82をShift-JISとして解釈した場合の表示。んでもって、そのbの左側にあるビットマップ表示がすごく便利なのです。ちょっとしたビットマップフォントなら、これで大体の在処を判別できるので。

ただ、流石に64kbyteを超えるファイルを調べるのはキツいので、Linux上でprintf()使って無理矢理ビットマップを表示してみるものを作ってみました。こんなんでも、何も無いよりかはマシ…?

00006e5a:                 
00006e5b:                 
00006e5c:     ******      
00006e5d:   ****  ****    
00006e5e: ****      ****  
00006e5f: ****      ****  
00006e60: ****  **  ****  
00006e61: ****  **  ****  
00006e62: ****      ****  
00006e63: ****      ****  
00006e64:   ****  ****    
00006e65:     ******      
00006e66:                 
00006e67:                 
00006e68:                 
00006e69:                 
00006e6a:                 
00006e6b:                 
00006e6c:       ****      
00006e6d:     ******      
00006e6e:   ********      
00006e6f:       ****      
00006e70:       ****      
00006e71:       ****      
00006e72:       ****      
00006e73:       ****      
00006e74:       ****      
00006e75:   ************  
00006e76:                 
00006e77:                 
00006e78:                 
00006e79:                 
00006e7a:                 
00006e7b:                 
00006e7c:   **********    
00006e7d: ****      ****  
00006e7e:           ****  
00006e7f:         ****    
00006e80:       ****      
00006e81:     ****        
00006e82:   ****          
00006e83: ****            
00006e84: ****      ****  
00006e85: **************  
00006e86:                 
00006e87:                 
00006e88:                 
00006e89:                 
00006e8a:                 
00006e8b:                 
00006e8c:   **********    
00006e8d: ****      ****  
00006e8e:           ****  
00006e8f:           ****  
00006e90:     ********    
00006e91:           ****  
00006e92:           ****  
00006e93:           ****  
00006e94: ****      ****  
00006e95:   **********    
00006e96:                 
00006e97:                 
00006e98:                 
00006e99:                 

体調不良は相変わらず…変な夢ばっかり見てるのが原因なのかなあ。

寝る度に疲れが取れるのではなく溜っていくというのも、なかなか素敵な拷問という気がしなくもなく。←だからって不眠不休であれこれやれるなんてこともない

…俺、何か悪いことやりました?

朝:妻にお任せ(どこかで買ってきたスコーン、昨日の残り物)。昼:インスタントラーメン。夕:ステーキを焼いて(といっても、基本的に肉を焼くのは不得手なので出来に関しては語りたくない)、野菜のスープを作って、冷凍してある白飯をレンジでチン。

そういえば、「レンジでチン」という表現を使わない勢力も増えつつあるとかで…難しい時代になったもんじゃのお。(20:55)