31-Dec-2008
[片付けが終わりません]

とりあえず、生活できる程度には片付いたんですが…それでも本がまだ本棚に収まっていないとか、一時的に実家に預けた荷物が未回収とか、頭の痛い問題と荷物が山積みです。

この手の話題を書くと、色々面倒なので避けたかったのですが…とりあえず頭弱そうに書いてみることにします。

実は、家を一軒建てていたりします。引越先はそこだったりします。

かいつまんで書くと、20-Jul-2008が地鎮祭、09-Sep-2008が上棟祭でした。んでもって、(有)中原工務店に建てて頂きました。

もっとも、市街地調整区域に引っかかっていた関係で農地→住宅地の転用にかなりの時間が掛かっていたりするので、実質的には二年くらいの話になりますが。

建てたばかりでこういう話を書くのもなんですが、家は三軒建ててみないと分からない、というのはなんとなく理解できるような気がします。

現時点でも、結構「あ、ここ失敗したかな」という部分、あります…痛い物から、痒い物まで。もっとも、そういう問題をどう片付けていくかというのは住み手の技量が試されている部分だと思いますので、頑張って対処していこうと思います。

という訳で、良い新年をお迎え下さい。また来年。(23:45)

29-Dec-2008
[25日より、相模原市民になりました]

ってことで。

やっとこれを書けるだけの時間が取れました…が、今後も荷物の整理とか掃除とかが続くので、しばらくの間は日記をサボることになります。

とりあえず今日の夕食はカレー。やっと家で飯を作れる状態になりました。(20:30)

19-Dec-2008
[halt]

しばらく日記の更新を停止します。(20:40)

16-Dec-2008
[メモ]

14-Dec-2008: 朝:適当。昼:適当だったと思う。夕:妻にお任せ(マッシュポテトを使ったオーブン料理)。

15-Dec-2008: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(スーパーで買ったご飯系食材、冷凍してあったスープ他)。

16-Dec-2008: 朝昼:いつもの。夕:スーパーで買った弁当。

色々あって、飯を作る時間が取れません。(23:25)

13-Dec-2008
[世の中には]

もたつく権利なるものを認めろという連中がいるようですが…

その一方で、こういう連中もいるんですよね。

tdscf1691.jpg
tdscf1688.jpg tdscf1692.jpg tdscf1694.jpg

「渋滞が 招く迷惑 社会の損失」…別に4つのアングルから撮影しなくてもいーじゃんって気もしますが。

さて、どちらの言い分が正しいのでしょう。

朝:トースト。昼:適当に。夕:妻にお任せ(キムチ鍋)。(21:45)

12-Dec-2008
[あはっ。]

やっぱまだ本調子じゃなかったみたい。帰り道、微妙にくらーっと…

でもストンはしないぜ!イヤッッホォォォオオォオウ!(全壊

という訳で、御心配かけた皆様、どうもすみません。相変わらず御心配かけまくりなのでよろしくお願いします。←いい加減にしようよ俺

こんな具合でも、注文していたSocket478物のマザーが届いたので早速…組みません。道具の準備だけ。

OS(WindowsXP)、シリコングリス、どちらも引越し用に荷造りした箱の中です。うん、作業は明日にしよう…

でもWindowsXP入れる必要性あるのかな。NTFSな区画からデータをサルベージできれば良い(日本語のファイル名がきちんと扱える必要はある)ので、KNOPPIXで足りれば助かるんだけどな。

とりあえず、落として焼いて、動くマシンで試してみるか。←寝ろよ

朝:いつもの。昼:ひみつ。夕:妻の買ってきた惣菜。(20:40)

11-Dec-2008
[あーやっぱ風邪なのか]

09-Dec-2008の昼過ぎからいきなり気分悪くなって(昼飯時、箸の動きが重いなーとは思ってたんだけど)、寒気と吐き気のダブルコンボで沈没。飲んでない時に吐くのって結構辛いっすね(飲んでる時でも辛いけど)。

という訳で、2日ばかり寝込んでました。

風邪にしては呼吸器系の症状出ないし、インフルエンザにしては熱は出ないし、その割に胃腸がやたらとムカムカするので食中毒の類(にしてはシーズンが違う)か食物アレルギーの類(持ってる覚えは無いはずなんだが)なのかねーと思っていたんですが…

fuzz氏が同様の症状でダウンしてるって言うので、多分自分も風邪なんだと思います。お大事に>fuzz

ええ、この日記を書いている以上、どうにか復活している状態です。明日はお仕事ですね。

食事メモは省略。書けないし。

そういえば寝込んでいるときに、目の前の高架橋をくぐりたいんだけどくぐれそうに無い→高架橋に歩道が付いてるけどそこへ登る階段も見当たらないから迂回するしかない→迂回するったってどこまで迂回すりゃいーか分からない→途方に暮れる、なんて夢を見ました。

…何故高架橋?(22:05)

08-Dec-2008
[隣を嗤う前に]

隣を嗤える立場にあるかどうか、よく考えろって気がしますがね。

まあ正直言って、自分はそういう立場に無いんですけど。

07-Dec-2008: 朝:寝てた。昼:八王子某所にて。夕:白飯、サラダ。

08-Dec-2008: 朝昼:いつもの。夕:カレーライス。(21:20)

06-Dec-2008
[………………。]

通信系のコードを扱う場合、下の層から順番に攻めるのがセオリー。インタフェース用のハードウェアを新規に起こすなら、それがきちんと機能するかどうかをチェック。ブリッジだのスイッチだのを通すなら、当然それだってチェック対象となる。

その辺りがきちんとできてない状況で上位層を載せようったって、それは無理。

…って思っているんですが、間違ってますか俺?

今回巻き込まれた案件って…この部分がしっかりしていればもっと早くに解決できた(プロジェクトそのものに引導を渡すことで、不幸な事態を避けることもできた)んですよ。

まあ、俺みたいな下っ端にはお仕事を選ぶ権利なんかありませんから、最後まで案件にお付き合いすることになりますし、その愚痴をこうやって場末のweb日記で綴ることになる訳なんですがね。

もっとも、詳細を書く訳にはいかず適当にボカすという作業が入るので、余計にフラストレーションが溜まったりします。←だったら書かなければいいのに

05-Dec-2008: 朝昼:いつもの。夕:軽食とかコンビニ弁当とか。

06-Dec-2008: 朝:寝てた。昼:パン。夕:カレー@ラニー。(24:30)

04-Dec-2008
[あー]

うん、もうダメかも。←と書けるだけの余裕はまだ残ってる

朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(ラーメン、餃子、野菜炒め)。(22:25)

03-Dec-2008
[こんのクソ忙しい時期に…]

何故妻のPCが壊れるのかな(怒)マザーボード死亡ですよ。

運良く予備機(妻のマシンを入れ換えた際に、OSやデータを残していたまま保存していた)があったからどうにかなっているものの…

妻は新しいマシンを買う気まんまんなので隣で温かく見守るとして(組み立て済みのマシンを買う機会なんて滅多に無いからね)、あっしは生きてる部品をどう再利用しようか算段中。

でもイマドキSocket478でDDR(1)なマザーは選択肢少ないからなあ。流石にAGPは絶滅種だし。どうしよう。

実際、Linux/i386辺りがへろへろりーと動くようなリアルのマシン(エミュレータは不可)が無いと不便なんだよね。別にAtomマザー持ってもいいんだけど、下手にamd64なコードが動くとそっちに走りたくなるから…敢えてi386縛り。

でもあの値段だったらAtomでもいいのかなーメモリはPhenom機に刺さってるだけの(OSが認識してない)奴をひっぺがせば良いし(悩

朝昼:いつもの。夕:白飯、野菜と鶏肉のサラダ風。(22:45)

02-Dec-2008
[えーと今日は11月32日…]

だと思ってました。

30-Nov-2008: 省略。

01-Dec-2008: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(スーパーで買ったちらし寿司他)。

02-Dec-2008: 朝昼:いつもの。夕:白飯、八宝菜(キット使用)。(22:45)