31-Aug-2011
[でっかい…Palmです…]

StreakにGraffitiを突っ込んだら、こんな感じ。Handspring Visor使ってた頃を思い出して、顔がにやけっぱなし。

スタイラスではなく指でタブレットの表面を撫でることになるので、これより小さな端末だと、自分の場合は操作が辛くなりそうな予感。

あとはシステムアップデートを繰り返し(unrootするので折を見てrootし直しとくかね)、TwiccaとK-9 Mailとアストロファイルマネージャを突っ込んでとりあえず生活中。100kbpsの狭帯域でもさくさくうごくブラウザと、適当なテキストエディタ探しが残っているのでのんびりやろうかなあ。

nPOPと異なり、K-9 Mailはメールを既読にしちゃうので.fetchmailrcにはfetchallを追加しないとメールが行方不明になってしまうので注意。

30-Aug-2011: 朝昼:いつもの。夕:パスタ、ゴーヤと豚肉の野菜炒め。

31-Aug-2011: 朝昼:いつもの。夕:ソバ、茹でたゴーヤと豚肉。60.9kg(22:10)

29-Aug-2011
[DELL Streakに乗り換えました]

W-ZERO3[es]を使い続けていたものの、NetFrontではできないことも増えてきたし、PHSの回線は最近よく切れることが多いということで色々見直すことにしました。という訳で、X PLATE×DELL Streakのセットに乗り換えです。

3G回線はSoftBankが必須ってことになっていますが、あの会社にお金払うのはなんとなく嫌だし、イオンSIMの安いのを入れておけばとりあえず全体の出費も抑えられるだろうということでそのようにします。という訳で、root化+ツールによるアンロックが前提になります。

AndroidのSDKとeclipseを突っ込んで、DELLのサイトにあるDell Mobile Sync powered by Nero Android 2.2のApplication(R290209.exe)とDriver(R291096.exe)をインストールし、adb install Gingerbreak-v1.20.apkでroot化。

次にUnlockStreakでロックを解除して(ロックを解除してもFASTBOOT modeから復帰しないので、電池を抜いて対処)、APNの設定を行いますがここで何をすれば良いかが分からないので途方に暮れました。Settings - GPRS WAP & MMSにあるように、メニューボタンを押して新しいAPNを登録するという手順で始め、最後はメニューボタンを押して保存で終わる必要があります。

あとはガンガン使えば良いのですが…システムアップデートの繰り返しが100kbpsの3G回線越しだと遅い遅い遅い。んでもって、多分360MByte/3日制限に引っかかりそうな予感。これは、自宅で使うときくらいはにWi-Fi使わないと厳しいかもしれないな。データのやりとりにいちいちUSBケーブル繋げるのもダルいし。

…さて、Android生活に馴染めるんでしょうか?

22-Aug-2011: 朝昼:いつもの。夕:つけ麺(家庭用)。茹で具合が難しい…

23-Aug-2011: 朝昼:いつもの。夕:白飯、ゴーヤと豚肉の炒め物。

24-Aug-2011: 朝昼:いつもの。夕:冷凍庫にあったドリア。

25-Aug-2011: 朝昼:いつもの。夕:白飯、刺身、ゴーヤと豚肉の炒め物、スーパーで買ったサラダ。

26-Aug-2011: 朝昼:いつもの。夕:白飯、妻が作ったサラダ、スーパーで買ったカツ。

27-Aug-2011: 朝:おかゆ。昼:カツの残りをパンに挟んだもの。夕:八王子某所にて。

28-Aug-2011: 朝:いつもの。昼:ハムフェア会場で買った弁当。夕:大和某所にて。

29-Aug-2011: 朝:即席ラーメンとパン。昼:レトルトのカレーとパン。夕:白飯、茄子の炒め物、焼いたソーセージ、野菜類。59.4kg(22:55)

21-Aug-2011
[なかなか悩ましい]

ちょいとOpenBSD-5.0/amd64のsnapshotをframboiseに突っ込んでいるのですが…snapshot暮らしをしないと分からないことも多いなあと思いつつ、実験だけやっている訳でもないのでどうしたもんかねと。むぅ。

ちなみに5.0になると、Ubuntu辺りでやってるUUIDパーティーションみたいな機能が付くみたい。他にも色々あるけど。

何気なくsysctlを見ていたらhw.setperfがあったのでいじってみたら、3.2GHz(hw.setperf=50〜100)/1.6GHz(hw.setperf=0〜49)の二段階の切り替えができることが判明。寝ている間にダウンロードお願いね、なんて場合に使ってみるか。

とはいえ、これはPentium Dual-Core E6700(3.2GHz)とDG41TYの組み合わせの場合なので他の組み合わせについては不明。クロック下げた場合の安定性もよく分かってないし(多分問題ないとは思うけど試すなら自己責任でよろしく)。

WindowsXP機のリプレースは、もうなんかBTOでいいかなーと投げやりな状態。ドライブ類はずいぶん使っているから痛んできているだろうし(実感無いけど)、流石に側面ダクト無しのケースを使い続けるのはもう終わりで良いかなと。

Bulldozerが気になるものの、現実的には枯れた頃にLlanoかなあ。流石にPhenomの二の舞はやらないと思いますが…

朝:妻にお任せ(グラタン)。昼:鶏肉を焼いてパンに挟んでみたり。夕:白飯、ゴーヤ・タマネギ・挽き肉の炒め物。58.7kg(23:15)

20-Aug-2011
[暑いので]

色々省略です。

航空写真を見るに、13-Aug-2011の接合井は、反対側から見ないと何が何やらという感じですねえ。59.8kg(23:40)

13-Aug-2011
[道に迷ったら…]

川崎市水道局の第二導水隧道接合井なる施設を発見。場所はこの辺り

timgp0978.jpg

とは言え、実はこの施設が何だかよく分かっていなかったりするし、特に目立った何かがここにあるというものでもなかったり、する。中を覗き込んでも、でっかい箱らしきものが地に埋まっているようにしか見えないし…

timgp0979.jpg timgp0980.jpg

11-Sep-2011補足:反対側も見てみたので、以下の3枚の写真を追加します(ここまで補足)

timgp1060.jpg timgp1061.jpg timgp1062.jpg

この施設の東北東には神奈川県内広域水道企業団の淵野辺接合井という施設があり、国土地理院の地図を見る限りでは、これらの施設がある辺りで県内広域水道と川崎二号水道が分岐だか合流だかしている感じ。

単純にトンネルを繋げるだけじゃ、何かダメな理由でもあるんですかねえ?

10-Aug-2011: 朝昼:いつもの。夕:思い出せない。

11-Aug-2011: 朝昼:いつもの。夕:白飯、ゴーヤと豚肉の炒め物。

12-Aug-2011: 朝:食べていない。昼:永山某所にて。夕:スーパーで買ったおにぎり。

13-Aug-2011: 朝:即席ラーメンとパン。昼:パンとレトルトのカレー。夕:町田街道沿いの三田製麺所にて。

体重計が壊れたので体重メモはしばらくお休みです。(22:55)

09-Aug-2011
[VMware Player 3.1.4でMS-DOSを動かす際の覚え書き。]

MS-DOSをインストールした後、CONFIG.SYSに少し手を入れる必要がある。

.vmxファイルのvirtualHW.versionは7(Workstation 6.5-7.x仮想マシンとして扱われる)。これより古い仮想マシンになると、EMM386.EXEを殺しておかないとダメとかそういう話も出てくるらしいが未検証。

…空きメモリのチューニングとかは各自でよろしく。

朝昼:いつもの。夕:白飯、鳥もつ(土産で買っていた)、豆腐、スーパーで買ったビビンバ。58.6kg(22:30)

08-Aug-2011
[OpenBSD-5.0/amd64のsnapshotを]

ちょっと我慢できなかったので、upgradeしてみました。/etcの下をsysmergeで直しておく作業をまだやってはいないのですが、今のところ特に問題は無い感じです。

当分の間、snapshotの動作を見守ることになりそうな感じですねえ。

02-Aug-2011: 朝昼:いつもの。夕:白飯、スーパーで買った惣菜、麻婆モヤシ(キット使用)。

03-Aug-2011: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(スーパーで買った弁当)。

04-Aug-2011: 朝昼:いつもの。夕:焼きうどん。

05-Aug-2011: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(茹で野菜、野菜の焼き物)。

06-Aug-2011: 朝:寝てた。昼:妻にお任せ(茹で野菜など)。夕:某所で飲み。

07-Aug-2011: 朝:妻にお任せ(シリアルなど)。昼:即席そば。夕:白飯、焼魚、炒めた野菜。

08-Aug-2011: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(白飯、サラダ、スーパーで買ったフライドチキン)。58.8kg(22:50)

01-Aug-2011
[うーん]

ちょっと体調が良くないんですよねえ。どうにか生活できるレベルではあるんですが。

朝:シリアルと即席麺。昼:寝てた。夕:沖縄そば、生野菜。

これ以前は省略。船山温泉行ってたので旅行モードということで。59.5kg(22:40)