29-Feb-2012
[…]

当分は大安吉日にはならない模様。というか二回連続で大安が来たのって珍しかったんだろうなあと。

27-Feb-2012: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(白飯、魚と野菜の蒸し物)。

28-Feb-2012: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(白飯、煮物、肉と野菜の炒め物)。

29-Feb-2012: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(白飯、煮物、焼き魚)。60.35kg(22:20)

26-Feb-2012
[車の定期点検ということで]

ディーラーに車を預けて検査してもらっている間に、こんなのを見てきました。なんか工事してましたけど。

timgp1607.jpg timgp1608.jpg timgp1610.jpg timgp1609.jpg

神奈川県内広域水道企業団淵野辺調整池。またの名を神奈川県企業庁水道局淵野辺加圧ポンプ所。

…とはいえ、周囲を見ても何があるかというと何もないように見えるんですけどねえ。

timgp1605.jpg timgp1606.jpg timgp1611.jpg timgp1612.jpg

雨降ってたのでK-7にキットレンズを付けて撮ってみたものの…もしかして微妙にピントがズレた写りだったりしますかね。買ってから一年経ってるし、AF含めて調整に出した方が良いのかなと思ってはいるのですが。

碑文読みって本当に難しいなあと思う今日この頃。城山町公共下水道通水記念碑のような現代文はともかく、湘南村葉山島耕地事業竣工記念碑で首を傾げ、諏訪森下の開田記念碑でお手上げになります。

ていうかこの手の石碑は拓本取って電子化して、地図データと連携して保存しちゃえとかいつも思うんですが…どうなんですかね。勝手に拓本取る訳にもいかないのだし。

23-Feb-2012: 朝昼:いつもの。夕:来々軒にて。

24-Feb-2012: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(カレー+ナン)。

25-Feb-2012: 朝:冷凍庫にあったもの色々。昼:パン他。夕:カレーライス(前日にカレーを食べていたことをしっかり忘れていた)。

26-Feb-2012: 朝:寝てた。昼:夕:白飯、肉野菜炒め、豆腐。60.45kg(23:10)

22-Feb-2012
[もしかして]

日記を始めてからもっとも更新のない月なんじゃないかな、今月って。

お仕事は忙しいし、忙しくなかったとしても気分的に疲れていて日記の更新をする気力が失せてるし(その代わりTwitterでぼそぼそやってたりするし)でまとまった文章を書くのがなかなかやりにくい感じ。

DELL Streakが再起動を繰り返して困る件なんですが(Twitterでも呟いちゃいましたが)なんか以下の条件の一つか複数が成立すると発生するようだ、という感触です。

この条件で、北森瓦版やITmediaのPC版を見ると比較的症状が発生しやすいです。スマートホン版のマイナビニュースでも、稀に再起動しますね。これらのweb pageをブックマークに登録した状態でStageウィジェットのwebが動いている日には、再起動のエンドレスループです。

webアクセラレータで再圧縮を行った画像を不安定な回線越しに読み込むと、OSの秘孔でも突いてしまうのかなあとなんとなく考えているのですが…デバッグ用のログを取っている訳でもないので現時点ではただの妄想(言い掛かり)に過ぎません。

35mmレンズ選び、FA35mmF2ALか、DA35mm F2.8 Macro Limitedのどちらかで考えているものの、なかなか決められません。21世紀のばきばきにデジタルな画質をDA35mmで見てみたいというのが本音ではありますが、F2まで開けられるのも(非常時には)便利そうだし…

とは言えどちらもお安くないので程度の良いSuper Takumarを探しとけって気がしなくもないのですが(別にAFである必要もないし)、程度の良い中古を探すのに結構疲れてるんですよねえ。

そーいやK-01ですが、一度は実機に触ってみたいですね。あれで明るめのグリーンやピンク系の色があったら良いかなと思うものの、多分緑と赤のボタンがあるが故にボディカラーはそれ以外の色(黒・白・黄)にせざるを得ないんだろうなーという気がしています。

K-7がいつまで経ってもO-GPS1に対応しないなら、GPS対応ボディ+薄型レンズとして狙ってみても…どうなんだろう。

15-Feb-2012: 朝昼:いつもの。夕:白飯、レバニラ炒め、妻の作った煮物。

16-Feb-2012: 朝昼:いつもの。夕:白飯、焼き魚、妻の作った煮物。

17-Feb-2012: 朝昼:いつもの。夕:白飯、スープ餃子を使った鍋もどき。

18-Feb-2012: 朝:うどん。昼:橋本某所でラーメン。夕:妻に買ってきてもらった寿司。

19-Feb-2012: 朝:パン、サラダ他。昼:残り物色々。夕:白飯、八宝菜(キット使用)。

20-Feb-2012: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(白飯、サラダ、煮物、焼魚)。

21-Feb-2012: 朝昼:いつもの。夕:桃花飯店にて。

22-Feb-2012: 朝昼:いつもの。夕:増田屋にて。59.95kg(23:25)

14-Feb-2012
[色々省略で。]

子供の世話やら碑像マップ向けに写真を整理したとかで日記の方に全く労力を割けない状態で。第8回MMD杯本選も始まってますし。

という訳で、食事メモは全て省略です。

にしても、週末を利用して石碑撮りをやってみたんですが…鉄塔撮りとは違いますね(当然か)。小さいのでAPS-Cなデジタル一眼に55mm辺りのレンズでもそれなりに撮れるものの、碑文を読めるように撮るのはなかなか難しいです。

鉄塔と同じなのは、対象物が動かないのと滅多に撤去されないので撮影のチャンスは何度もあるということですかねえ。60.25kg(22:15)

05-Feb-2012
[…]

風邪引くし娘に伝染るからと家を追い出されるしでもう散々な週末。

01-Feb-2012: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(白飯、シーフードのスープ)。

02-Feb-2012: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(白飯、里芋の煮物)、肉は焼いた。

03-Feb-2012: 朝昼:いつもの。夕:実家にて。

04-Feb-2012: 朝昼夕:実家にて。

05-Feb-2012: 朝:実家にて。昼:パン。夕:妻にお任せ(鍋)。60.30kg(21:35)