31-Jul-2012
[試し撮り。]

いつもの都留線255号の近く、コンビニの辺りで慌てて撮ってみたら絞り開放(F2.8)のままだった…orz

timgp0038.jpg

K-01、縦横比3:2だけでなく1:1が使えるのが良いですね。他に4:3や16:9も対応していますし(ただしRAWは3:2に限られているみたいだけど)。

今のところDA 40mm XS専用機と化していますが、M42レンズを付けるとどうなるかも試してみたいところです。60.80kg(22:50)

29-Jul-2012
[black & yellow]

という訳で、PENTAX K-01を買ってしまいました。DA 40mm XSのレンズキットです。

timgp3873.jpg

色は黄色にしました。別に阪神タイガースが好きという訳ではないのですが(巨人か阪神の二択なら、巨人が嫌いという理由で阪神を選びますけど)、黒/白/黄の中で一番K-01っぽい色は黄色だろうというのがその理由です。

ついでに、IDEOS(U8510-B)も並べてみました。これも青/ピンク/黄のカバーが付いており、好みの色を選べるのですが…デフォルトの青を外して黄色を付けていますね、ということでK-01と並んでもらいました。

まだ使って数時間しか経ってないので使用感についてあれこれ書くことは避けますが、ハンドストラップが欲しくなります。PENTAX純正のハンドストラップ(O-ST128)はちょっとお高いので、ハクバのグリップストラップ(KGP-04)辺りになるでしょうか。

色々やってみたいことはあるのですが、まずは撮る時間を作るところから始める必要がありますね…orz 60.05kg(25:35)

17-Jul-2012
[スマートホンの影響ですかね]

どうにも、手荒れが…

なにしろ、ハンドクリーム塗った手でスマートホンのパネルに触ると跡が付くじゃないですか。

それが嫌なのでハンドクリーム塗るのをサボっていたら、手荒れが酷くなるという。そういう人って実は増えてるんじゃないかと思うんですが、実際のところどうなんでしょうかね?(俺だけ?)

なんだかんだで、IDEOS U8150-Bを使い続けています(Streakの文鎮化を未だに直せない、というのが理由ですが)。

遅いし解像度が低くて細かい文字がちょっと見づらいという不満がありますが、なんだかよく分からない理由でいきなり再起動するのに比べればはるかに快適です。とはいえGraffiti使ってるので、やっぱりある程度の処理速度が無いと(裏で重いサービスか何かが走ってると)文字入力が辛いです。予測変換もoffにしておかないと重いだけでなく変換候補で画面が埋まってしまうし。

そんな訳でIDEOSに代わるSIMフリーのスマートホン、何か良いのがないかなーとexpansys.jpを時々覗いていますが、買うかどうかはともかく見ているだけでもなんとなく楽しいです。なんというか、ここには自由がある、という点で。

そういえば、相模川線遠征からちょうど一年が経ってるんですね。また相模線に乗ってどこかの駅でふらっと降りてお散歩したいところなのですが(まだ日は長いし)、今年はもう無理かなあ。60.80kg(23:00)

08-Jul-2012
[本当に時間が無い。]

娘が這いずり回るようになってきたので、目が離せません。大人しく寝ていてくれれば…というのは、まあ親の勝手なアレなんですが。

早朝、妻子が寝ている間に家を抜け出してあっちこっち回るというのも段々難しくなっています。意外に赤ん坊の朝は早く、授乳のためにちょっと起こしてしまうだけでも這いずり回り始めるので手が付けられなくなります。

時間が無いとはいえ、なんかカメラ欲しいなあとか思ってたりするんですよね。とりあえずK-01のレンズキットかダブルズームキット辺りが。標準ズームはK-7に付いている18-55mmのがあるので、望遠ズームとAFに対応した単焦点、あとはGPS(O-GPS1)対応のボディを手早く揃えたいとなるとこの辺りから始めるしかないのかなと。

でもどうなんだろう。K-01ならやっぱりDA 40mm F2.8 XS付けてこそという気がするのでレンズキット一択という気がしなくもない。となると望遠ズームはK-7の防塵防滴を活かすためにもDA 50-200mm F4-5.6ED WRの一択かなあ。シグマの50-200mm F4-5.6 DC OS HSMもすごく気になるし、安いんだけどね。

本当はK-7がO-GPS1対応してくれれば余計なものを増やさないで済むんだけど、いつまで経っても対応しないんじゃ…61.70kg(23:40)

01-Jul-2012
[Streak文鎮化。]

Ollehファーム(407)を突っ込んだDELL Streakですが、言語設定が英語と韓国語しかなかったのでSet Locale and Languageを入れて日本語化を試みたら起動しなくなりました。

折角なのでGingerStreakとかLonghornを突っ込んで遊んでいたのですが、元に戻そうとしても戻らなくなってしまいました。QDLTool使ってみたら余計に事態が悪化したみたいで、もうお手上げの状態です。

一応Ollehファームを入れ直すところまではできたものの、カメラを起動してGPSによる位置情報の記録をonにすると必ず落ちてしまい、どうも完全には復元できていない感じです。という訳で、もう一回やり直しているのですが…うまくいかないんですよねえ。起動しないので、むしろ前より悪くなっているような。

Windows7/64bitの場合、QDLTool使う際はWindows7をテストモードで動かす必要があるので、正直言って面倒臭いです。あと、内蔵SDカード(取り外しできる方)のフォーマットだか内容だかに影響されているような感触があります。update.pkgを適用した後の再起動で止まってしまう状況で、SDカードを外したら再起動するようなことがありました。ベースバンド周りのコードをいじってしまったらしく、UnlockStreakによるSIMロック解除も無効化されちゃいましたし。

…さて、どうしましょう。GPS付きコンデジの代わりくらいにはしたいのですが。

しばらく食事メモはお休みです。62.35kg(23:40)