今までの更新履歴English

index (Japanese)
31-Mar-2012
サーバー変更に伴い、URLがhttp://www16239u.sakura.ne.jp/~uaa/からhttp://www2192ue.sakura.ne.jp/~uaa/に変わりました。旧サーバーは31-May-2012に運用を終了します。
10-Oct-2011
生物情報工学研究室サーバからさくらのVPSに移行しました。長い間、本当にお世話になりました。
14-Feb-2004
【重要】 メールアドレスを変更しました。uaa@woodstream.gr.jp宛に送っても届かないので、注意して下さい。
28-Sep-2002
Woodstream serverは復活し、Woodstream server宛のメールが届くようになっています。
31-Mar-2002
Woodstream server停止により、一時的にbilab serverへ移行します。メールアドレスがWoodstream宛になっていますが、このアドレスは当分使用できません。御用の方は、message boardに書き込んで頂くようお願いします。
24-Mar-2001
codes」を新設し、「禁断の実験室」と「自作プログラム集」をこの中に移動しました。
「JEGA maniAX (maniacs)」を「護美箱」の中へ移動しました。
20-Feb-2001
comp.sys.acorn.* FAQの翻訳、終わってないんですが「Acorn Resources-JP」を作りました。中身はまだ未完成ですが…
30-Dec-2000
Top pageから張っていた、ALLNETのサービス維持に向けてへのリンクを解除しました。
06-Nov-2000
ドメイン取得しました。http://www.uaa.org.uk/でもこのweb pageにアクセスできます(でも、defaultのtop pageって英語版なんだよね)。
04-Nov-2000
ALLNETのサービス維持に向けてへのリンクをtop pageから張りました。ALLNETがJ-COMに合併されることによるサービスの低下に私は断固反対します。
27-Aug-2000
web pageの「uaaとは?」の修正を忘れていたのに気づき、慌てて修正(^^;
24-Aug-2000
禁断の実験室」に「mkfat ver 0.001」を置きました。
19-Aug-2000
火炎龍 孔徳氏からバナーを頂きました。どうもありがとうございます。
08-Aug-2000
作業場」を公開しました。
24-Jul-2000
bookmark」をCGI化しました。
10-Jul-2000
bookmark」を更新しました。
15-Jun-2000
自作プログラム集」に「tinyPCM.drv α3のソースコード」と「PCM再生 for B-right/V R0.023のソースコード」を置きました。
これに伴い、「禁断の実験室」から「tinyPCM.drv α3 code snapshot(08-Apr-2000)」「tinyPCM.drv α2(とそのソースコード)」を削除しました。
05-May-2000
禁断の実験室」に「AdLib.drv 0.001」を置きました。
03-May-2000
uaa's bookmarks」を更新しました。
29-Apr-2000
web pageで使用されているGIF形式の画像をpng形式に変換しました。
08-Apr-2000
禁断の実験室」に「tinyPCM α3 code snapshot(08-Apr-2000)」を置きました。
06-Mar-2000
message board」を設置しました。
27-Feb-2000
uaa's bookmarks」を更新しました。
23-Feb-2000
禁断の実験室」に「KORG NS5R voice list Rev 0.01」を置きました。
23-Jan-2000
uaa's bookmarks」を更新しました。
21-Jan-2000
「uaaとは?」「自作プログラム集」「禁断の実験室」の英語版を作ってみました(英語版があるものは、英語版へ切り替えられるようにしてあります)
05-Jan-2000
あけおめ。ことよろ。(あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。の省略形らしい)
uaa's bookmarks」、更新しました。
06-Dec-1999
禁断の実験室」に「tinyPCM.drv α2のソースコード」と「PCM再生 for B-right/V R0.010(試作品)のソースコード」を置き、「6x86pentium for B-right/V ver 0.001(試作品・要コンソール)」、「お好みTrueType化計画 v0.017」、そして「フォント情報表示2」を片付けました。
01-Dec-1999
もう師走なのですね。
禁断の実験室」に「tinyPCM.drv α2」を置きました。
これに伴い、「tinyPCM preα(試作品・要コンソール)」を片付けました。
25-Nov-1999
禁断の実験室」に「PCM再生 for B-right/V R0.010(試作品)」を置きました。
17-Nov-1999
禁断の実験室」に「6x86pentium for B-right/V ver 0.002(試作品・要コンソール)」を置きました。
14-Nov-1999
uaa's bookmarks」を数ヶ月ぶりに更新。
07-Nov-1999
禁断の実験室」に「tinyPCM preα(試作品・要コンソール)」を置きました。
18-Oct-1999
web pageの置き場所を生物情報工学研究室からwoodstream.gr.jpへ引っ越しました。
生物情報工学研究室のサーバーさん、今までどうもありがとうございました。
woodstreamのサーバーさん、これからお世話になりますのでよろしくお願いします。
…という訳で、メールアドレスを書き直し、日記以外のページの細かい部分を直しました。
ついでに、「禁断の実験室」を「自作プログラム集」から独立させました。
早速、「禁断の実験室」に「6x86pentium for B-right/V ver 0.001」を置いています。
06-Oct-1999
禁断の実験室」に「壁紙らんだむ ver 0.001(試作品・要コンソール)」を置きました。なお、これに伴って旧バージョンのものを削除しました。
26-Sep-1999
禁断の実験室」に「デバイス名一覧(試作品・要コンソール)」を置きました。
18-Sep-1999
自作プログラム集」に「VESA BIOSのバージョンを調べる簡単なプログラム ver0.042」を置き、古いバージョンのものを削除しました。
禁断の実験室」に「フォント情報表示4」を置きました。
26-Aug-1999
uaa's bookmarks」を更新しました。
main index」をいじってみました。<strong>タグを濫用しているのでちょっとくどいかな?
uaaとは?」の中の「履歴書」を「自己紹介」に書き換えました。
25-Aug-1999
イベント終了により、「MSX電遊ランド」のバナーを撤去しました。
29-Jul-1999
えーと、本日を持って「chat room」を閉鎖します。
28-Jul-1999
禁断の実験室」に「お好みTrueType化計画 v0.018」を置きました。一部のフォントで半角文字が化ける、という問題を修正しています。
23-Jul-1999
禁断の実験室」にある「お好みTrueType化計画 v0.017」ですが、-lh6-で圧縮を行っていたために解凍ができないという報告がありました。という訳で、-lh5-で圧縮を行ったものに置き換えました。
21-Jul-1999
禁断の実験室」に「お好みTrueType化計画 v0.017」を置きました。特に何も無ければこれ以上のバージョンアップを行うことはないでしょう…
18-Jul-1999
main index (Japanese)」に「MSX電遊ランド」のバナーを置きました。
16-Jul-1999
禁断の実験室」に「お好みTrueType化計画 v0.016」を置きました。今度は簡体字中国語に対応か?
uaa's bookmarks」を整理しました。
04-Jul-1999
禁断の実験室」に「お好みTrueType化計画 v0.015」を置きました。今度はunicodeに対応か?
02-Jul-1999
禁断の実験室」に「お好みTrueType化計画 v0.014」を置きました。
06-Jun-1999
禁断の実験室」に「お好みTrueType化計画 v0.01」を置きました。
uaa's bookmark」を更新しました。
08-May-1999
お待たせしました、「自作プログラム集」に「システムフォント書き換え R1.000」の登場です!
04-May-1999
uaa's bookmark」を更新しました。
23-Apr-1999
禁断の実験室」に「フォント情報表示3」を置きました。前作以上にマニアックかも。
18-Apr-1999
禁断の実験室」に「フォント情報表示2」を置きました。結構マニアックかも。
11-Apr-1999
禁断の実験室」に「壁紙らんだむ(試作版・要コンソール)」を置きました。B-right/V向けに初めて作ったプログラムです。
16-Mar-1999
禁断の実験室」にプログラムを置きました。
uaaのマシン(英語)」を更新しました(←ここに書かなくても更新しているときがあります)。
日記への近道が例によってまた2月のままだった(^^;ので、直しました。
ついでに、「uaa's bookmarks」も更新しちゃえ!
03-Mar-1999
chat roomを試験的に始めてみました。本格的に運用するときは多分別のサーバーで動かす予定。
21-Feb-1999
「uaaとは?」の中にある、「FAQ」と「uaaの作り方」を削除しました。
09-Feb-1999
またまた「uaa's bookmarks」を更新しました。
07-Feb-1999
uaa's bookmarks」を更新しました。リンクの数が増えているのは何故?
uaaとは?」にある、マシンの紹介を更新しました。
29-Jan-1999
uaa's bookmarks」を更新しました。
最近覗いていないサイトへのリンクを片っ端から削除しています。もう少し減らせるといいのだけど。
27-Jan-1999
uaaとは?」に自分の使ってるマシンの紹介を入れてみました。ただし、英語版です(日本語で書くと部品にまつわる話を延々と書きたくなるので、敢えて)。
26-Jan-1999
uaa's bookmarks」を更新しました。とりあえず入れてるだけというのが多いので、減らそうと思っているのですが増えちゃうんですよね…うむむ、何とかせねば。
10-Jan-1999
うわ、03-Jan-1999の更新履歴なんですが…初っ端から「1999」を「1998」と書き間違えてるし。はずかし〜という訳で、直してます。
ミラーサーバーは現在不調のため閉鎖しています。
禁断の実験室」に「PCM再生 for DOS/実験版 0.01」を置いています。
03-Jan-1999
遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年もヨロシク。
さて、表玄関をちょっとリニューアルしてみたんですが…如何でしょうか?
って、<center>タグで挟んで<br>タグをごにょごにょ追加してメッセージをちょっと書き換えただけなんだけど(^^;
あとは背景でも付けるか??
13-Dec-1998
JEGA maniAX (maniacs)」を作ってみました。気が向いたら内容を増やしていきたいと思います。
uaa's bookmarks(full version)」の更新と、細かく分けた部分(検索エンジンとかAT互換機とかジャンル分けしてあるやつ)の撤去。
22-Nov-1998
「BookMark Maker 0.01」とそのサンプルデータ、「GUS Memory checker 0.011」を「禁断の実験室」に置きました。
17-Nov-1998
「てきとーな日記」へのリンクの張り方をちょっと変えました。最新号へ直接飛ぶようになってます。
(戻るのは…ブラウザの[戻る]ボタンを押すのが一番早くて確実かな。)
09-Nov-1998
uaa's bookmarks(full version)の2箇所のリンクが「引っ越しました〜」となっていたので修正。他にも引っ越したのがあるかも。
こっそり教えてくれるとうれしいなぁ。→教えてあげやう
07-Nov-1998
uaa's bookmarks(full version)の構成の変更といくつかの項目を削除しました。が、切れているリンクや引っ越しているかどうかのチェックはやっていません。
将来的にはuaa's bookmark(full version)のみにしようかと考えているところです。
26-Oct-1998
ここ数日、サーバーが停止していました。理由はこちら
タイトルを「お品書き - uaa」から「Aralia/uaa - main index (Japanese)」に変更してみました。
このページの新着情報(更新履歴)を整理してみました。
原則として、このページには3回分、今までの更新履歴には3ヶ月分、それ以前のものはもっと前の更新履歴に載せるようにしています。
18-Oct-1998
uaa's bookmarks(full version)のBTRON関連が抜けていたので慌てて修正。
17-Oct-1998
uaa's bookmarks(full version)を更新。細かい所はまた後で。
16-Oct-1998
日記への近道を修正。9月のままだった(^^;
27-Sep-1998
禁断の実験室」に「PCIdump R1.000」を置きました。
今月の日記への近道を作ってみました。
20-Sep-1998
禁断の実験室」に「obj->hex R1.001」と「obj->s19 R1.000」を置きました。古いバージョンは削除してます。
↓13-Seq-1998というスペルミスを修正(^^;
13-Sep-1998
禁断の実験室」に「obj->hex R1.000」を置きました。
11-Sep-1998
ミラーサーバー(非常用)を、自動的に更新するようにしてみました。01:00、07:00、13:00、19:00に更新されるはず。
10-Sep-1998
とりあえず、ミラーサーバー(非常用)を作ってみました。URLはhttp://www.hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp/~aa86208/です。ちなみに、本館のURLはhttp://www.bi.a.u-tokyo.ac.jp/~uaa/
04-Sep-1998
↑「画像は使わない」という基本姿勢に反していますが、このバナー(左利きの小部屋)だけはどうしても貼りたかったので貼ってしまいます。
鉛筆は右で持ちますが、一応左利きなのでね…。
31-Aug-1998
自作プログラム集」に「PCMInfo ver0.0151 for DOS」と「VESA BIOSのバージョンを調べる簡単なプログラム ver0.041」を登録しました。これに伴い、「VESA BIOS(以下略)」の旧バージョンは削除しました。
また、「禁断の実験室」に「TAD -> SJIS converter ver0.011」を登録しました。
新着情報を見やすくしてみましたが、如何でしょうか??
19-Aug-1998
あううぅぅ、一ヶ月の間何もやってません(^^;
uaa's bookmarks」を更新しました。本当は(full version)のみ更新する予定だったんですけどね。まさか、RIVA 128で有名なnVIDIAを入れていなかったとは…
20-Jul-1998
長い間更新しないですみません。ちなみに、日記は毎日更新するようにしています(更新されないこともありますが…)。
6x86のレジスタを操作するプログラムを小物化してみました。その名も、「6x86Pentium R1.001」…安直ですね(^^;。「自作プログラム集」に置いておきます。これに伴い、「禁断の実験室」から古いものを削除しました。
uaa's bookmarks」を改訂しました。
今までindex*.htmlには<BASE HREF="http://www.bi.a.u-tokyo.ac.jp/~uaa/">なんてのを入れていたのですが、全て取り除きました。だってホームページのデバッグが面倒なんだもん…っていうか何で今まで外さなかったの?>俺
英語版も作ってみました。「ここの英語おかしい」などありましたら指摘して下さいまし。
05-Jul-1998
禁断の実験室」に「ウィンドウを使ったプログラムの練習」を置いてみました。
28-Jun-1998
禁断の実験室」に「6x86初期化 R1.000(試作品)」を置いてみました。
21-Jun-1998
「uaa's bookmarks」の「uaa's bookmarks (full version)」を修正しました。他の部分は後日修正します。
※基本的に、bookmarkの修正は土日に行っています。何かURL/bookmarkの管理が楽に行えるソフトを御存知の方は是非メールでお知らせ下さい。
その他細かい修正を。
20-Jun-1998
「PCM再生 R1.007」、完成しました。「自作プログラム集」に置いておきます。
これに伴い、「禁断の実験室」から「PCM再生 R1.007β4」とそのソースを削除しました。
15-Jun-1998
文字コードをJISにしたら、化けているところが見つかったので直してみました。しかし、相変わらず化けているところがあるようです。秀丸エディタやmiel、QKCで変換した結果ではちゃんと読めるのに…why?
自作プログラム集」に「Patch for GUIDE.EXE」を入れてみました。どっちかっていうと「禁断の実験室」ネタなのですが…昔作った物なので。
14-Jun-1998
「文字化けしてホームページがまともに読めない」という苦情があったので、文字コードをJISにしてみました(今まではShift-JISだった)。
「禁断の実験室」にあった「VESA BIOSのバージョンを調べる簡単なプログラム」を「自作プログラム集」へ移しました。ついでに、ver 0.3にバージョンアップしました。
唐突ですが、「uaa's bookmarks」を整理しました。将来的には、もう少しブックマークの数を減らす予定です。
12-Jun-1998
禁断の実験室」にあった、「PCM再生 R1.007β4」より古いもの(ソースを含む)と「ミキサー設定 R1.000」を削除しました。
護美箱。」を作りました。とりあえず、生物情報工学・実習で使った講義用ホームページなどが入っています。
ページ全体の細かい修正を行いました。
09-Jun-1998
禁断の実験室」に「VESA BIOSのバージョンを調べる簡単なプログラム」のバグ修正版を置きました。
01-Jun-1998
てきとーな日記」改装しました。
前のアドレスにアクセスすると…(そのうち自動的に新しい方のアドレスに飛ばすように仕掛けるつもりです)。
31-May-1998
uaa's bookmarks」の修正を行いました。「その他もろもろ」を追加してます。
27-May-1998
禁断の実験室」に「PCM再生R1.007β4」とそのソース、および「ミキサー初期化 R1.001(試作品)」を置きました。
ついでに、この部屋の背景色・文字色も変えました。なにしろ、「自作プログラム集」との区別が付かなくなってきたので…。
26-May-1998
禁断の実験室」に「VESA BIOSのバージョンを調べる簡単なプログラム」を追加しました。また、「フォント情報表示」をMS-DOS用の場所に移しました。
25-May-1998
禁断の実験室」に「フォント情報表示」を追加しました(MS-DOS用なのに何故かBTRON用の場所においてあるが…ま、いいか(^^;)
22-May-1998
「日記を書いてみる」を「てきとーな日記」に名称変更。
20-May-1998
薬剤師になりました→「履歴書
「uaa's bookmarks」の「BTRON関連」をほんのちょっとだけ書き換えて見栄えをよくしてみました。
17-May-1998
禁断の実験室」に「PCM再生 R1.007β1」とそのソースを追加しました。
14-May-1998
「予想されるとその回答」を書き換えるのを忘れてました。もちろんHTML-lint対策。
「uaa's bookmarks (full version)」を書き換えました。一部のブックマークが移動していたり増えていたりします。
13-May-1998
臨床検査技師になりました→「履歴書
「自作プログラム集」に「禁断の実験室」を増築。「ミキサー初期化 R1.000(試作品)」と「PCM再生 R1.006-」が入っています。
目指せ100点?!HTML-lint対策!
HTML3.2ではDTタグに対しては1つしかDDタグを書けないらしいので「日記を書いてみる」「uaaの作り方」およびこのページを修正してみました。(本気で高得点を狙うのなら物理タグを論理タグに書き換えて、DLタグが入れ子になっているページ…例えば「uaa's bookmarks」の中も直さないといけないのですがそこまでやるのは面倒なのでパス!)
11-May-1998
uaa's bookmarks (full version)」の修正(それ以外については後日直します)。
10-May-1998
予想される質問とその回答」を追加。
日記を書いてみる」を追加。
自作プログラム集」に「ミキサー初期化 R1.000(試作品)」を追加。
09-May-1998
「What's new / History」を「新着情報を兼ねた更新履歴」として復活させる。
「自己紹介」を「uaaとは?」に改名。
uaaの作り方」を追加。中身はかつての「私とコンピューターについて」と同じ(汗)。
06-May-1998
改装工事終了。いくつか無くなったページがあるけど気にしないでね(^^;
22-Apr-1998
entrance hallに「近日中に改装します」を追加。
「What's new / History」の書き直し。
15-Apr-1998
「What's new / History」を追加。
index (Japanese)
uaa@uaa.org.uk 更新日は新着情報(最近の更新履歴)の一番新しい日