30-Oct-1998
[疲れたなぁ]

今週は月曜日からかなり飛ばしていたので、金曜日になるとどどどどどっと疲れが出てくる訳で。
まあ、通学は体力なんですわ。

そういや、机の上には麒麟端麗生の空缶が5つも転がっている…もうすぐ6つ目になるけど(これから飲むの〜)。片付けなきゃと思いつつ全然片付けてないなぁ(^^;明日片付けようっと。

29-Oct-1998
[ラジオを聞かなくなりました]

某局ごたごたにより、番組が面白くなくなったので%表題%という訳なんですが。

んで、最近はMODやMIDIを聞きながら日記を書いてます。
今日は久し振りにMIDIなんですが、大抵はMODです。だってテクノ系の曲は多いし歌っているのもあるし、MIDIみたいに音源を選ぶことはないし(曲データの中に音色データ持ってるから当然といえば当然)…←って知ってる人は耳たこですね、これ。

MODのプレーヤーですが、色々あって最近はMODPlug Playerを使っています。これってMMXに対応してるんですね。MMX対応の石に交換して良かったなぁとほんのちょっと思ってみたり。
こういうプレーヤーって、勉強のためにも作ってみたいのだけどどうやって作ればいいのかてんで見当がつかないや。Cマガジンの、Demo系の記事が載った号は買うようにしているが(^^;

結構良い評判なので、自分も片っ端からダウンロードしてみました、東京夜明けレコード(Tokyo dawn records)日本人っぽい名前ですが、実は…
落とした曲をまだ全部聞き終わってはいないのですが、tokyo-25.zipだったかな、"my spirit, so weak"が良いですね。ピアノとサックスとハウスのリズムがいい味出してます。

28-Oct-1998
[ぽすとすくりぷと。]

研究結果のまとめ、ということで図を作ってました。UNIX上で動く、kidraw(idrawとかいうソフトの漢字対応版らしい)を使ってpostscript形式のファイルを作っていました。
一部分を除いてほとんどのモデル図は一応完成したんですが…この一部分ってやつが一番厄介な部分で、どう作ればいいのかなーと悩む部分だったりします。まあ、これさえできれば後はgnuplotが吐き出した図をちょこちょこっと修正して必要な図が揃うような気がする訳で。

今日の悩み事。
21:00新宿発京王八王子行き特急電車に乗って、調布で連絡する橋本行き各駅停車は、橋本駅に着いたとき進行方向に対して右と左、どちらのドアが開くでしょう?

答えは左。でも、20:20発の電車は右なんだよなぁ。20:40のはどっちか知らないけど。
なんとなぁく左という予感がしたので、左側に立っていたら見事に当たりました。ちょっとうれしい(^^)

04-Nov-1998補足:20:40も左です。
08-Nov-1998補足:20:00も左だったような気がします。

27-Oct-1998
[止まった、ATM]

一本早い電車に乗って、早く研究室へ行こうかなーと思ってた朝。
生物物理学会の会費を払うため、東大前駅の近くにある某銀行のATMへ直行(手持ちが少ないのよ)。で、\6,000を引き出して楽勝ぢゃんとか思っていたその時。

カードが返ってくる。通帳も返ってきた。でもお金が出てこない!!

という訳で、備え付けのインターホンで銀行の人とお話しちゃいましたよ。「○○女子短大の近くにあるATMなんですけど…」とか言ってしまいましたが、当然、向こうはどこのATMから話しているかなんてお見通し(当然か)。
お金の方は、とりあえずその金額を振り込んでもらって隣の機械で引き出してくれとのことで、何とかなったんですが…。折角早く家を出た意味が無いぢゃないかぁぁぁ〜!ま、ATMが故障する現場を見られただけ良かったかなとか思ってみることにしよう。

帰り道。小雨の中、自転車を走らせる。雨が冷たい。もうすぐ冬なのかなぁ…

26-Oct-1998
[サーバー止まってました]

研究室とその周辺の地域が停電&研究室のファイルサーバーのHDD交換とOSのインストールもろもろで、この日記を読めない/更新できない状態になってました。
日記の一気読みは、健康を害すおそれがありますのでご注意下さい(謎)。

26-Oct-1998
[これでよし、と?]

PHSの留守番電話サービスときゃらメールに関する設定をきちんと行っていなかったことに気付き、慌てて設定する。多分、これで問題無く動くはずなんだけど…という訳で、家からテストしてみました。
自分の声の入った留守電を聞くのって、なんか虚しい…。

MMX本は買わなくてもいいのかもしれない。インテルのサイトにMMXに関する説明の書かれたPDFが置いてあったから。後で取りに行こうっと。

キーボードを分解して掃除する。
分解したついでに、3つある緑色のLEDをの3色仕様に改造しようかという衝動にかられたものの、適当なLEDが手元に無かったので断念(涙)。

そういや、テスター(回路試験器)が壊れたまんまだ。かなり古い機種なので、メーカーに送っても直してもらえるかどうかはちと疑問。

25-Oct-1998
[おそうじ]

周波数カウンタを買いに秋葉へ行こうかと思ったけど、面倒だったのでパス。こうして、無線機の完成はずるずると先送りになるんだよな。秋月の、PICマイコンを使った周波数カウンタがなんか良さそうなんだけど…。

という訳で、ハードディスクの中に溜まった大量の(と言っても40MB程度?)MODやらプログラムやらをPDに移す。

高校の数学の教科書を何となく紐解きたくなったので押し入れをごそごそ探していると(恥ずかしい話だが、高校の数学なんて大学時代にすぱっと忘れてしまったのだ)、一番読んでみたい微分積分の教科書だけ何故か見つからない。確率統計は大学にあるし、代数幾何と数学I、基礎解析は見つかったのに。困ったなあ…大学に置いてあることを忘れているだけならいいのだけど、本当に無かったらどーしよ?

勉強してみようかなと思うと、まず部屋の掃除を始めるのがお約束。とりあえず、机の上に散らかっている本の類を適当に本棚に押し込めてみました。これで、机の上だけはきれいになった(爆)。

夏も終わったというのに扇風機が置いてあったので、箱に詰めて物置へ。また来年の夏に会いましょうね。

26-Oct-1998補足:結局、大学にも微積の教科書はなかった…一体どこへやってしまったんだろー?

24-Oct-1998
[MMXで遊びたいねぇ]

せっかくMMX対応のプロセッサに交換したんだから、MMX命令を使って何かやってみたいというもの…という訳で、MMX本(MMX最適化テクニックだっけ?とにかくなんかそういうの)を買いに本屋へ。
…が、金が無いので買えず(涙)。ここは我慢して、大学生協で買うことにしよう。こっちの方が安く買えるし。

そういや、Watcom C/C++の(Windowsのヘルプファイルからテキストに根性で変換した)オンラインヘルプ読んでたんですが…このコンパイラって直接バイナリコードを吐くのね。こりゃ、コンパイルせずにアセンブラのソースを吐かせるっつーオプションを必死に探しても見つからない訳だわ(ちなみに、WDISという逆アセンブラを使えばいいみたい)。1B/V3の開発環境に付いてる松下電器製のコンパイラやLSI-C86試食版とは違うのね…。

ラジオで日本シリーズを聞きながら、発泡酒を飲む。

23-Oct-1998
[無線で遊びたいねぇ]

PHSとかも電波を使っているので無線といえば無線なんですが…表題で言いたいのはアマチュア無線のこと。
ここ数ヶ月、波(電波のこと)を出していないのでたまには出してみようかと思いつつなーんもやってません。JARLの会費も切らしているので、QSLカード(交信したよ〜という証明書)も交換できないしぃ…

そういや高校2年の頃、雑誌を見ながら途中まで作って放ったままになった無線機なんてのもあったっけ。
久しぶりにそれとその製作記事を引っ張り出して眺めていたのですが、完成させるには(調整するときに)周波数カウンタやらミリバルやら色々測定器が必要になりそうなので、ちょっとどうしよっかなーという状態です。でも、周波数カウンタは秋月のキットを買って作ればいいんだよな。

「うをををを、半田こてを扱ってないので禁断症状が〜」とか書こうと思った途端、この前RolandのシリアルMIDIケーブルをKORG仕様に改造したということを思い出して、うろたえる。改造方法見たい人います?

昔のCQ Ham radioを読むために、物置を捜索しようっと。ごそごそ。

22-Oct-1998
[NTT Personalさんよぉ、]

折角スーパーパルディオ551S液晶のシャープが出してる、似非モバイラーになれるあの機種だ…を\17,800も出してDoCoMoのお店で買ったのに、何で「アンテナ建ててくれよぉ」と要望を出しても未だにアンテナ建ててくれないんだよ?ん?

ちなみに、この機種の相場は大体\14,800前後。ついでに書くと、その端末を買った店の店員の態度ははっきり言って最悪。んでも、ケータイとかPHS売ってるとこの店員って基本的に態度悪いよね。特に目つきが。そりゃぁ、親切な店員がいるお店もあるだろうけど、自分が見て回った店にはそういう連中が多かったからそう思ってしまう訳で。

ふつーのPHSだったらそこら辺でただで配ってるし、自分の家の敷地には某D社のアンテナが建ってるから普通はそっちを選ぶんだろうな。でも、その機種を使いたくておたくを選んだんだぜ?それなりのサービスを提供してくれないと俺怒っちゃうよ?
ついでに、11桁化するのは結構だけど、「新しい機種買ってね」とかのたまうのはやめてね。登録してある電話番号が消えてもいいから(登録し直すのは面倒だけどな)内蔵ソフトのバージョンアップサービスやるくらいのことはしてもらわないとね。できないとは言わせないよ?それなりの値段したんだから。…って、これは#さんへの要望か?

とにかく、

アンテナ建てて!お願いっ!!(T_T)>NTT-P

21-Oct-1998
[うじうじしてもしょうがないよねー]

ここのところ、ちょっとした悩みの複合攻撃ということでかなり困っていたのですが。
とりあえず、目の前のお仕事から片付けていきましょーということに。

そういえば、GIGA-BYTEのGA-586SにIDT Winchip C6を載せてる人がいるんですね、ここに…。

CPUを換装した次は、ビデオカードを交換しようかと思うこの頃。別にTseng LabsのET-6000でも不満はないのだけど…やっぱり3Dでぐりぐり動くゲームもやってみたいので(でも6x86系はFPUが弱いからあんまり3Dのゲームには向かないのねー)。やっぱり、3DfxのVoodoo Bansheeかな。
話によると、Banshee載っけたカードってPCI版も出てるんですね。最近のカードってみーんなAGPなので「けっ、どーせ俺はPCIしか使えない時代遅れのマザーを使ってるよ」と腐っていたところなのですが。
もっとも、欲しいといっても買う金はないので買えないけどね。しばらくすれば安くなるだろうし、ジャンクか何かで出回るのを待ってみるのも一興か。

それよりも、キーボードをなんとかしないといけないなぁ。なんかここ数日、キーの反応がいまいち。今使っているキーボードはかなりお気に入りなので買い替えるのはちょっと嫌なんだけど…。

20-Oct-1998
[勘弁してくれよぉ]

講義用のホームページを印刷してほしいんだけど」と頼まれたのはいいものの、なんか全部見たいとかいうことなのでwget使って一気に落としてみることにしました。
で、見事に失敗。なんかJavaScriptやらフレームばりばりでどうしようもないんですけど。
もう少し何とかなりませんかねぇ?ものすごーく迷枠、もとい迷惑してます(そういや、迷枠撲滅委員会というのもあったね)。

19-Oct-1998
[いかん。]

風呂上がりのビール(実際は発泡酒なのだが)が癖になってしまったようだ。今日は珍しく飲んでいないのだけど、全然落ち着かない。飲みたくて飲みたくてたまらない気分。

何かの雑誌で、「AT機の将来はISAバスもVGA互換レジスタも廃止してDOS/Vは動かなくなる」なんて話を読んだけど。なんかそれって悲しすぎだよね。まあ、過去の互換性に足引っ張られて進化できないのもあれだけど。
手軽に遊べるDOSが駆逐されるのも時間の問題なのかねぇ。

金曜日辺りから日曜日まで研究室が停電になる関係で、ミラーサーバーを御覧下さいという事態になるかもしれません。

18-Oct-1998
[白金祭。]

北里大学薬学部の学園祭です。という訳で。
行ってきました、白金(東京都港区)へ。ぃゃぁ、恵比寿から歩いていったのですが、道の途中にあるお店が色々変わっていたとか、何時の間にか新しい建物が大学の敷地内に生えていたとか、トイレがきれいになっていたとか…時代は変わったねぇ。
とりあえず、同じ学年の人(つまり、修士1年の学生)に会ってきましたが。うーん、変わらないよね。というか、自分の中の彼/彼女等に対するイメージが変わってないだけか。よく分からないやぁ。

帰り道は、新宿のゲーセンでbeatmania 3rd MIX。ambient→j-dance pop→house[classic]→euro beatで玉砕。euroでコケるのはともかくとして(あんな凶悪なステージ誰が作ったんだぁ〜…って、友人は平然とクリアするけど)あんまりスコアが良くないというのも問題だなぁ。サントラ出たら買って研究しないと。house[classic]が久々にクリアできたのは嬉しいけどね。

17-Oct-1998
[でーきたっと]

uaa's bookmarksの管理が楽になるかもしれないという物を作ってみました。ふぅ。そのうち禁断の実験室に置いときます。 これが本体で、これがサンプルデータです。
ついでに、uaa's bookmarks(full version)も更新しておこうっと。

18-Oct-1998補足:サンプルデータ、更新しました。BTRON関連が抜けていたので。

16-Oct-1998
[タイミング、だよなぁ]

やっぱり、他の要素が揃っていても間が悪いと全てが台無しになるのね。

どーしよーもない現実に直面したときは…とりあえず、力無く笑ってみるか。ははは。

15-Oct-1998
[そりゃー、不機嫌にもなるわな。]

自転車で走っていたら、歩道に立ってる人間が道端に唾を吐いて、あやうくそれが俺にかかるところだった。ムカつくね。
なんでそういう人間がいるんだろうね。俺は少なくともそんなことしないし。将来どうなるかは知らないけど。
缶とか煙草の吸い殻の類とか捨てる奴もいるけど、掃除する方の身にもなってくれぇとコンビニでバイトしていた時代には思っていたね。今でも思ってるけどさ。
こういう言い方はしたくなかったけどさ、所詮その程度の人間ってことなんだろうね。唾吐くのもゴミ捨てるのも。ま、気付いたら片付けるか…

14-Oct-1998
[いろいろ雑記。]

ウイルス学会のミキサー(懇親会)とか、ソフトボール大会の打ち上げってことでアルコール漬けのここ2日。喉の調子が相変わらず良くないし、日記の更新もおろそかになってます。読んでいる人には申し訳ないと思っています。本当に。

で、何時の間にか、6x86MX-PR233なんてのを入手して早速使ってます。MMXのある暮らし…にしても、なんかいまいちって感じです。これがPR233なんでしょうか、それとも6x86L-PR200+GPがそれだけ良くできたチップなんでしょうか。そんな速さです。

>恋愛は各論で総論はないのだよ、うああ君。
うーん、でも進研ゼミとかが通信講座で「今日からモテる!恋愛講座」みたいなのをやりそうな気がする…。少なくとも、女よりも男の方が絶対数が多い訳だし。
大学時代、社会学のレポート課題で「結婚観について記せ」というのがあって、その参考資料を図書館で色々借りたんですが。その資料の中に、何故か結婚に関するマニュアル本が紛れていて…なんか、書いた人間の顔を見てみたいという感想を抱いてました。
今となっては、どんな事が書いてあったかもう一度見てみたいと思っているのだけど、なかなか見つかんないし。それだけ、女に飢えてる結婚に憧れている野郎どもが相模原市内にいるってことか。

深夜のAMラジオ。なんか、アニメ系ばっかり。アニメは嫌いじゃないんだけど、なんか、こう何でもかんでもアニメアニメアニメ〜というのは勘弁して欲しいな。

まだ酔ってます。酒にはあんまり強くないんですわ<俺

12-Oct-1998
[ウイルス学会に行ってみました]

面白い話が聞けないかな〜という訳で、%表題%。ウイルス学会の会員でない人は参加費\10,000〜という話を聞いて「嘘だろぉぉぉ」とのけぞっていたのですが、非会員でも学生は\3,000。ふぅ。
ついでに、会員の申込もしてしまいました(でも、年末で会費が切れるんだよなぁ…)。
明日は、研究で扱っているウイルス特集ということで一日中学会会場にいることになりそう。昼ご飯、どこで食べられるのかなぁ。
発表は、OHPを使った口頭発表(ただし、会場によってはスライドも使える)で、発表時間は9分。1時間の大きな区切りがあって、その最初にどだだだだ〜と発表、後でまとめてディスカッションというスタイルになってます。
後でまとめて、というのは結構曲者のような気がする。

11-Oct-1998
[右折するときはだなぁ、]

車を運転していると、「少し右側に寄って(特に、直進する)後続車に迷惑を掛けないようにする、ということを教習所で習わなかったのかお前らは!!(怒)」という連中に遭遇する。しかも大量に。
もちろん、目茶苦茶狭い道路でやれとは言わないけど、十分なスペースがあるんだったらやるべきでしょ。少しの気遣いが渋滞を減らすのかも。

自分の住んでる所の近くもそうなんだよなぁ。上り坂が終わったところにある交差点を右折する奴等が多くて(しかも、大型車が多いんだな)、いっつも朝夕は混雑してる訳で。
とーぜん、バスなんかもそれに巻き込まれて遅いこと遅いこと。いくら「CO2を減らす自然にやさしい乗り物」とか謳っていてもねぇ。同じ距離を半分の時間で移動する自転車に負けているようじゃ。雨が降ったりする日には仕方なくバスに乗るけどね。

あー、bookmarkのメンテしなきゃ。<A HREF="URLと">名称</A>なんて物が与えられたときに、URLと名称を切り出すようなものを作ってみたのはいいけど…

10-Oct-1998
[そういう一日、

学会発表用の要旨を書いて、提出したのは昨日。
で、今日は二人で新宿をぶらぶら。

…。

何もないまま、西武線に乗って途中まで一緒に帰る。

11-Oct-1998補足:一部変更してます。

08-Oct-1998
[技術のインフレは何もゲームに限ったことじゃない…]

gridmanさんのお話を読んでの感想文みたいなものです。
昔はシューティング、つい最近まで格闘系のゲームですか、流行っていたのは。難易度を上げていくことでユーザー層を狭めていくことに成功した訳なんですが。
beatmaniaの類も、多分そうなるんでしょう。3rd MIXはとても気軽に遊べるような代物じゃないです。上手い人ばっかりたかっているので、初心者の俺はどーしても近寄れない、というのが本音…って、そんなことを愚痴るのが目的ではなくて。

つまりは、%表題%ということなんです。例えば、プログラマーとか。昔と今を比べてみればそれが言えると思うし。ゲームを作るんなら3Dの知識は必須っぽくなってきたし、そうでなくても今時のOSの上で動くプログラムってイベント処理がどうとか、ユーザーインターフェースがどうとか、結構OSの知識を要求するでしょ。

俺なんて、そういう知識を一切持ち合わせてないから、はっきり言ってプログラム作って遊ぶのはやめよっかなって少し思ってるし。

結局、技術に人間が引きずられているんじゃないかな。もっと気軽にできるはずなのに、肥大化した部分が足枷になってみたりするとかで。上手く表現できないけど。

もう少し書きたいところだけど、なんか文にまとまりは無いし時間も無いしでパス。

07-Oct-1998
[風邪引いてるんです]

疲れがたまったのか不摂生な生活が続いたのかはさておき、表題のような状況になっております。昨日はそういう訳で日記の更新ができなかったのだ、けほけほ。
病院に行って薬をもらってきたのですが、まあ処方が何というか。とりあえず書いてみましょう。

Rp.↓これは1日分の量です
カルベタペンテン(クエン酸ペントキシベリン)3T(11mg×3)※咳止め
バクシダール200(ノルフロキサシン)3T(200mg×3)※抗菌剤
ガストロメット(シメチジン)3T(200mg×3)※H2ブロッカー
内容不明の散剤(苦くて何となく酸っぱい)3包※解熱鎮痛剤の類か?
1日3回、4日分

何でH2ブロッカーなんて出すかなぁ。しかも、相互作用がばりばりに起こるシメチジンだし(市販で出回っているのはファモチジンとかラニチジン。これらはシメチジンほど相互作用が起こらないと言われている)。胃が荒れるだろうからって胃薬を出すのは理解できなくはないけれど、胃酸を止めてどうすんのよ?それとも、俺が薬について何も知らないからそう感じるのかなぁ。胃酸に弱い薬が配合されてるとかの理由があって、意図的にそうしてるのかなぁ(でも、そういう薬って腸で溶けるように色々な細工を施しているはず…)。

ちなみに、俺のバイト先の目の前にある病院もなかなか激しい処方をします。守秘義務とかが絡んでくるので詳しくは書きませんが、麻薬性鎮咳薬(コデイン)と、劇薬扱いの解熱消炎鎮痛剤(ナプロキセン)をがんがん使うんですよ、ここは…

俺に対して薬を処方した医者と、バイト先の目の前にある病院の医者、果たしてどちらがまともな医療を提供していると言えるのでしょうか?

…って、そんなことを書いてる暇があるならとっとと寝て風邪治せ>俺

08-Oct-1998補足:(誤)バクシダール→(正)バクシダール200(その名の通り、ノルフロキサシンが1錠につき200mg含まれています。)

05-Oct-1998
[いつもの、日常へ]

とりあえず、今日からいつも通り大学で研究という訳なのですが…福岡にいてもここ(神奈川/東京)にいても、情報的にはなーんも変わらんなぁというのが感想です。
泊まったホテルから、「うをー、俺だけ違う宿屋なんで寂しいぜぇ」なんてe-mailを研究室のメーリングリストに出したり、逆に学会へ行かなかった人から「そうかそうか、よしよし」なんて返事をもらってみたりなんてこともしました、ということはさておき、TVを見ていたときのお話です。
暇だったもので、キャナルシティ福岡というところにある献血ルームで献血してたんです。成分献血だったので、1時間程度TVを見ながらほけ〜っとしていた訳なんですが。

何で福岡にいるのに関東の話題を見なきゃいけない訳なんですかね?

渋谷の公園通りに駐車場の入り口ができて区長ともめたとか、さつま芋を使ったお菓子のベスト5とかやっていたけどそこに出てくる店は東京のとか。まあ、東京の局が制作した番組だからそういう風になっちゃうんだろうけど。
でもさぁ、福岡の人達ってこんなの見て面白いと思ってるんでしょうか?俺は決して思わないし、ものすごーく不愉快に感じました。
なんか、神奈川に住んでてそういう話題を見るなら「ふーん、そうなの」って思えるけども、福岡からだと「けっ、んなとこ紹介されたって行けるわけねーじゃねーか」と思ってしまいますね。思いっきり内輪なネタを公開しているホームページを見て、「こんなのどこが面白いんだよ?」という気分…と書くのが一番分かりやすいのかも。

そういえば、毒入りカレー保険金殺人事件とかいうのの容疑者も逮捕されましたねぇ。日曜日の朝起きてTVを付けた途端、どこもかしこもおーんなじ番組だし。右向け右がお好きなんだねぇ、日本のTV局ってのは。

04-Oct-1998
[ただいまー]

福岡から帰ってまいりました。もうへろへろ〜