30-Mar-1999
[電子ブロックな、朝。]

朝7:30に目が覚めたものの、「うー、寒い。あと5分」ということで寝てしまう。という訳で、今日は思いっきり遅刻。
で、その時にどうやら見たらしい夢の中に、電子ブロックが出てきた訳なんですが…でも何故?

ちなみに、この電子ブロックも色々バリエーションがあって、自分が遊んでいたのは学研が出していたEXシリーズでした。学研ではこの他にもFXシリーズというものを出していましたが、この辺りは電子ブロックのページに詳細が書かれていますのでそちらを御覧下さい。

EXシリーズには、EX-15、EX-30、EX-60、EX-100、EX-120、EX-150、EX-181のモデルがあって、EXの後に付いてる数字は実験できる回路の数を表しています。
自分が昔持っていて壊した/後に再び入手したのはどちらもEX-60+追加パーツでEX-150相当にしてあるものです。

あとは、シンセサイザキットを入手してEX-181相当にして、FMパーツ(FMラジオやワイヤレスマイクの実験をすることができる)も見てみたいところなのですが、どちらも今となってはお宝鑑定団系の…プレミアの付いた値段で取り引きがされるような代物になっているんだろうなあ。

説明書を読みながら、久しぶりにラジオを組み立てて鳴らしたくなってしまったのだけど、今日はちょっとそれをするだけの時間は無さそうです。

実は電子ブロックは一度復刻版が出ているそうなのですが…ここで触れた学研のとはちがうもののようです。
個人的には、学研のEX/FXシリーズの復刻版をものすごーく希望してるんですが(出たら絶対買うぞ…だから、お金があるときに復刻版出してね(^^;)。

29-Mar-1999
[学位授与式な一日。]
28-Mar-1999
[新しい眼鏡]

先週の土曜日に注文した眼鏡を昨日取りに行って参りました。
今まで使っていたものと比べて、多少神経質に見られないで済むかなあというものを選んだのですが…もう少しフレームの手触りを確認してから買うべきでした。妙にざらざらして、爪で引っ掻こうものなら背筋がぞっとする…黒板のような感じなので。

しばらくやらないと宣言したHALF-LIFEは、cheat codeを見つけたのでそれを使って遊んでいます…が、2時間遊んで思いっきり嫌気がさしてます。
だって難しいんだもん。

古本屋で、Tcl/Tkの本を買ってしまう。Motifの本も見つけたけど、こっちを買った方が良かったのかなあ?
でも本当はC++の適当な入門書を探していたんだけど…

26-Mar-1999
[DDRの練習ソフト]

というものを見つけて、早速部屋で練習してます(^^;
隣の部屋にいる妹に「うるさい」と怒られてしまいました。

なんか、疲れが全然抜けません。2〜3日休みたいなあ。

25-Mar-1999
[寒い]

ここ数日、眠りが浅いのか寝坊する毎日です。でもって、昼食後には超強力な睡魔に襲われて…
で、今日もやっちまいました。昼食後にくかーっと。
3Fの居室で寝てたんですが、今日は妙にひんやりしていたので起きた後なんとなく体が縮こまったような気分です。
春は近いはずなんだけどなー。何でこんなに寒いんだろ?

リゲインの錠剤のCMで使われている曲って坂本龍一の曲なのかな?あれ、なんかいいなーって思っているのですが…と日記を書いている裏で、YMOのCDが鳴っています。もう大体20年くらい経つと思うのだけど、今でも結構聴ける曲が多いですよねえ。

24-Mar-1999
[今日の日記は書くのが難しい]

会社訪問をしてきました。が、%表題%ので敢えて詳細は書かないでおきます。
一つ書くとすれば、「日記を読んで、大体こんな感じの人かなというのは分かりましたが…あ、履歴書は手書きですね」ということか(^^;
うれしいやらはずかしいやら。

HALF-LIFEはしばらくやらないことに決定。怖すぎだよ…ついでに、ビデオカードのBIOSやらドライバやらを交換して解像度を下げた状態で遊べるようになったのはよいのですが、敵の動きが速すぎてすぐに死にます。という訳でHALF-LIFEは(以下略)

23-Mar-1999
[踊る]

履歴書を書かなきゃいけないので手短に。

22-Mar-1999
[夜のにおい]

友人宅から自転車を走らせて帰る途中、道の狭い住宅街を抜けていったのですが、夕食の準備をしている時間帯だったので焼き魚のにおいがしてきました。
こうして連休は終わっていくのかなあ、とちょっとだけもの悲しい気分に浸っているうちに家に着いてしまいました。

そういえば、自転車のタイヤがかなり摩耗していたので(新しいのを買うまでのつなぎとして)前と後のタイヤを交換しておこうかなと思っていたのですが、結局やらないままでした。うむむ。
定期券と(自転車の)駐輪場の更新も忘れずにやっておかないといけないようだし。
今月は出費が多いんだなぁ。

中古で買ったビデオカードですが、同じ物が新品でかつ安い値段で出ていると非常に悔しいものです。くぅ(T_T)

21-Mar-1999
[雨降る一日]

連休だというのに、この天気の悪さ。気が滅入っちゃいますよね。
とりあえず、午後は車に乗ってお茶会(ミーティング)へ出かけてました。

午前中ですが、rouge(メインで使っているマシン)の機嫌が非常に悪くなってしまい、それをなだめることに消費されてしまいました。
Windowsでもゴミが表示されて画面が荒れてしまうのですが、B-right/Vを起動してポインタを動かそうものなら画面中がゴミだらけになってしまいとても使えたものではない、という状況でした。16日の症状、再び、って感じですか。
結局、BIOSの内容を書き換えて対処したのですが…「uaaはそういうマイナーなの使うからハマっちゃうんじゃないの?」とお茶会で言われてしまいました(^^;

マシンの紹介を見て頂くと早いのですが、自分のマシンはできる限り(特にビデオカードは)マイナーな部品を使うようにしています。「みんなと同じ部品を使って組んでは面白くない!」というのがその理由だったりするのですが…ハマるんですよね、トラブルに。それでも安定して動くように、何とかする過程が楽しいんですけどね。
でもよくよく見てみるとマイナーなものって少ない…(^^;

さて、日記も書き上げたし、ftpで転送して風呂入って寝るか。

20-Mar-1999
[イメチェン大作戦?]

眼鏡の度が合わなくなってきて、車の運転が不安になってきた&フレームが少し痛んできたので眼鏡を新調することにしました。
で、注文も終わって後は届くのを待つばかり…どんなのにしたかは、その時までのお楽しみということで。

中古CD屋さんで、思わずDancemania SPEEDを買ってしまったのですが…テンポが速くてアレンジがかなり入ってます。個人的に、DUB-I-DUB/ME&MYが聴きたかったんですが、ちょっとこれでは…(それでも聴いてる)。
びっくりしたのは、セガカラに何故かこの曲が入ってるということか。思わず選んで歌えずに玉砕してました(^^; あああ、最近はCDばかり買ってる…この手の店には当分の間行かないようにしよう。

18-Mar-1999
[ファイルサーバーが落ちてるみたいですけど…]

これを書いている頃には復旧しているのかな?
昨日の日記でビデオカードのチップ系サイトと宗教がうんぬんという話を書いたら、偶然にもTom's Hardware Guideの日本語版で似たような話を見つけてしまいました。こちらを御覧下さい

中古のCD屋さんで、Vanillaのアルバム、Vanillaを買ってしまいました。何となくこういうのが聴きたくなるときってあるんですよね。

17-Mar-1999
[特に何も無し]

「特に」何もないというのなら、「特にじゃない」のはあるのかっていうと…やっぱり無い。…って、別に言葉遊びをしたい訳じゃないんだけどさ。

新しいハードウェアを入手しちゃうと、搭載されてるチップの仕様書を手に入れたくなっちゃうんですよね。別に、デバイスドライバを書ける訳でもなく、ただ単に何となく読みたくなるだけなんですが。

で、思い出したんですが、PowerVRってあんまり流行らないですよね。3Dfx使ったDemoはたくさんあるのになんでかなーと思ったらNECのサイトにこういうことが書かれているし。「個人のユーザーはお断り」なんてされちゃあね。
使って欲しいって思うんなら、もっと間口を広げなきゃ話になんないと思うけど。ましてや、デベロッパ登録するのに文書書いてFAX等で送れなんて問題外でしょ。
まあ、俺はRenditionのユーザーなんで関係ないけど(でも昔はPowerVR持ってました(^^;)

さらに思い出したのだけど、最近はビデオカードのチップ系ファンサイトとでも呼ぶのかな、RenaddictionVoodoo Extremeのようなサイトがありますね。ここまでやると一つの宗教か?とか思えなくもないんですが…そのチップに関するユーティリティーなどが集まっていて非常に便利かなあと思う今日この頃。

あああ、PC系の話題は今日は書かない予定だったのにぃ〜今日もまた書いてしまったぁ〜(x_x)

16-Mar-1999
[気分は鬱状態?]

色々焦ってたりするし、憂鬱な気分に浸ってたりするもんです。
作る必要の無いプログラムを作ってみたりするとか。

他のページの更新が大変だったので、今日の日記を書くだけのエネルギーがぁぁぁ〜

ビデオカードなんですが、実はここ数日ビデオモードを切り替えると画面が表示されないとか表示されても同期が取れないなどトラブルに悩まされていました。
とりあえず、BIOSを書き換えたら直ったのですが。
B-right/Vでも描画の際にゴミが出なくなったことだし、めでたしめでたし、かな?

15-Mar-1999
[自転車が壊れる]

いきなりペダルが外れるとは…応急処置してこれから自転車屋さんへ行ってきます。あ、ライトの電池も交換しないと。
しかし、会社とかに勤めたらこういう時ってかなり大変なんだよなー。下手に遅刻できないし。こういう時に備えて予備の自転車を持っておくとか家族の自転車を借りるとか?

14-Mar-1999
[HALF-LIFEしてみる]

カードを交換したんだし、ここらでちょっとゲームでもしてみっか、という訳で…HALF-LIFEです。
6x86MX-PR233だとかなり非力なので、解像度を落としたいところなのですが逆にモニターが駄々をこねる(でもこれってビデオカードのせいだとも思うんだけど)ので640×480で遊んでみると…重いです。
最初のうちは結構さくさく動くんですが、オープニングの装置が暴走して阿鼻叫喚地獄絵図〜となるともう紙芝居状態。
レーザー光線みたいなものが廊下を焼いてる所を通りぬけられず、いっつも焼かれて死んじゃうんですが、これってどうやって抜けるんでしょう?あと、その手前に変な敵がいて襲ってきますが、こいつを倒すための何らかの武器って一体何処に…?
求む、攻略本。

13-Mar-1999
[今週も飲み]

先週は大学時代の友人たちと飲んでいましたが、今日は高校時代の友人たちと飲んでました。八王子で、です。

待ち合わせ場所でふらふらしていたら、新宿に行きたい外国人から切符の値段を聞かれて\460だよーと答えたのですが、本当に\460だったのかなーと今でも不安に思っています(彼らは無事に新宿に行けたのかなあ?)。
それにしても、英語で何かを伝えるなんて久しぶりのことです。いやいや、貴重な体験をしてしまった。

近くのゲーセンにDanceDanceRevolution 2nd MIXが入ったのでやってみたんですが、難しいよー(T_T)

12-Mar-1999
[さて、]

(就職活動も兼ねて?)某イベントへ参加してきました。TRON関係の…です。
Gean-canoghさんとこの掲示板によく書き込む人たちや、NIFTY-SERVEのFTRONの人たちに会うことができてなかなか楽しかったです。ちょっとしたOFF会のような感じでした。
帰り道、前から欲しいと騒いでいたRendition Verite V2200が載ったカードを入手してしまいました。JAZZ Multimedia(でもKasan製だぞ、これ…)のBlitz 2200の日本語版です。中古ですけど。
とりあえず、Final Realityの結果を載せときます。
Database Entry <rouge(Verite2200)>

Benchmark results:
Radial blur,             5N,  11.02, rips,  1.524, Rmark
Chaos zoomer,            5N,  23.97, rips,  1.165, Rmark
25 Pixel,                5N,  37.50, kpps,  1.198, Rmark
Robots,                  5N,  14.16, rips,  3.669, Rmark
Fillrate,                5N,  21.11, MPps,  4.569, Rmark
City scene,              5N,  19.03, rips,  4.723, Rmark
Video card bus transfer, 5N,  30.36, MBps,  0.967, Rmark
Direct3D bus transfer,   5N,  20.43, MBps,  1.747, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
Visual appearance,           100.00, percent
-----------------------------------------------------------------------------
Overall 3D,                   2.233, Rmark
Overall 2D,                   1.345, Rmark
Overall bus rate,             1.201, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
OVERALL SCORE,                1.812, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
3585991574
トータルではSiS6326で測定したときの結果よりも速いのですが…やっぱり、Demoを見る以上DOSの性能も気になるところ。という訳で3DBENCH2してみたんですよ。
SiS6326が約141、故ET-6000が約247に対し、V2200は64.0。VGAが腐りまくっているEDGE3D(STG2000)でも約71なのに…これはもうDemoとの相性は駄目駄目でしょう。
もちろん、それでもしばらくは使ってみます。B-right/Vを使うときに、1024×768の解像度でインターレース表示にならないというのが理由です(そのために買ったんだけど…でも、妙に画面にゴミが表示されるのは一体何故?)。
例のプロジェクトは挫折ということに(^^;

WinShadeのレジストも完了して、ハッピーなパソコンライフ(なんだそりゃ)を満喫中、か?

11-Mar-1999
[もうっ!(怒)]

メールアドレス入りの名刺を作ったのに、ドメイン名変更だなんて!!そりゃねーだろ!おいっ!!!
いきなり大絶叫してしまいましたが(^^;そういうことなんです。
変わるんじゃないかなーという前兆はあったのですが…でもそういうのをわざわざ郵政省の手紙じゃなくてe-mailとかweb pageとかでもっと早くに教えて下さい、って思う俺はやっぱり自己中ですか。

とりあえず、古い方のアドレスもしばらくの間(その手紙には一切「○月×日まで旧アドレスは御使用いただけます」等の期限に関する記述が無いのだが…これはやっぱり将来的には廃止すると睨んだ方が賢明か?)使えるようなのでまあよしとするか…

10-Mar-1999
[面接と追いコン]

早く寝たいので(今25:15です)手短に。
表題の通り、企業の面接と卒業される先輩方の追い出しコンパがありました。
次の面接があるかどうかは月末までに判る(連絡が無ければ落ちたと考える)そうです。さてどうなることやら?
追いコンは…久しぶりに酒を飲みすぎたので(酒に弱いとも言う)、今でもくらくらしてます。明日は二日酔いかな??

09-Mar-1999
[やだやだやだやだやだ]

履歴書書くのって、実は一番苦痛な作業だったりします。
文面を考えるのも嫌なんですが、
何で履歴書ってワープロ不可なんぢゃぁ!(怒)
(つまり、手書きじゃなきゃ駄目)という訳です。

小学校の読書感想文のような「B4版400字詰め縦書き原稿用紙5枚以内」じゃないけど、それと同じくらい前近代的。
ぶーぶー文句言ってるけど、もちろん無い知恵絞って文面考えて無難に手で書くつもり。結局、明後日の予定だった面接を、お願いして明日にしてもらったのだ(^^;(^^;(^^;でも今時手書きで書かなきゃいけない理由って何?

もし、「あなたの自己PRを自由な形で表現して下さい」っていうのがあったら、真っ先にこのweb pageのURL渡して「これが俺の全てです」とか言ってみたいよなあ。だってそのためにこうやって毎日毎日日記書いてるんだもん。人事担当者の方、見てるぅ?(ぉぃぉぃ)

そういえば、例の自作マザーボードを使って作った互換機(vert)なんですけど、どうも寒い日になると電源の機嫌が悪くなるようです。これもこれで困っているんですけど(履歴書以上に)。
あー、もう嫌んなっちゃう。でも、本当にどうしようもない時ってぐうの音もでない程どうしようもないんですよね…嫌だ嫌だと騒ぐことができる余裕があるだけまだマシなのかもね。

08-Mar-1999
[うぉ〜IDよこせぇ〜(Winshade禁断症状編)]

「さ〜て、今日は確かパシフィコ横浜でリクルート合同会社説明会があったっけ…パシフィコ横浜ってどこ??」という訳で、おもむろにマシンの電源を入れてWindowsを起動すると…「Winshadeはお試し期間を過ぎちゃったよ〜ん♪お前も年貢の納め時だ、ふはははは」という非情な表示が(もちろん、実際は英語で真面目なメッセージで表示されますけど(^^;)

勘弁して下せぇ、お代官様ぁ。今年は不作で…(T_T)

…という時代劇の1シーンじゃないんですが、いつもの癖でタイトルバーの部分をダブルクリックして窓が最大化するというのはやっぱり不便なので結局払ってしまいました、$10を。
一応、48時間以内にレジストのキーを送ってくれるらしいのですが、まだ来ません。早く送ってよぉ。お願いだからさあ。

会社説明会は…うーん、前にどっかで見た企業があったよーな…って感じです。多分ひょっとすると「こいつ、前にどっかでみたよーな」と人事の人に思われてるかもしれません。
そういや、あるドラッグストアーのブースで資料を頂いて人事の方とお話してたんですが…やっぱり薬剤師の資格活かして働いちゃおっかな、と心が揺れてます(^^;だって、そう思うくらい給料が…。頭冷やして考えよう。

そういえば、パシフィコ横浜って今年のハムフェアの会場なのだけど…桜木町の駅から結構歩くんですね。動く歩道を使っても10分は軽く歩きます。
無線で思い出したのだけど、エレホビーメーリングリストで出た話題で、「ラジオの製作」という雑誌が今年の3月をもって月刊じゃなくなるとかいう話がありました(不定期刊行になるのかな?)自分でラジオ作ったりして遊ぶ時代はもう終焉なのかなあ。そのうち、「ラジオって作れるの?」とかいう子供が出てきたりして(既に出てきてるか)。
電子ブロックは復刻版が出たという話は聞いたことあるので、電子工作っていう趣味自体はまだまだイケると思うんだけどなあ(…って、復刻版ってことはマニア向けか?)。何にせよ、さびしい時代になったねえ。

07-Mar-1999
[ひたすら眠い一日]

昨日の飲み会から帰ってきて、なんだかんだで寝たのは今日の午前2時。
起きたのは午前11時…9時間は寝ていたはずなのだけど、とにかく眠くて2時間昼寝。
今でもまだ眠いです。

明日はパシフィコ横浜で合同会社説明会があるので行ってこようかと考えているところ。長くてうっとおしかった(というほど伸ばしてないけど)髪の毛は切ってきたので写真撮って、あとは履歴書書かないと…この文面書くのが一番厄介な作業なんだよなー。
何にせよ、今週は面接があるから準備しとかないと。

ハードディスクの中に溜まったファイルをPDに移す作業、早いところやっておかないといけないなあ。ここ2〜3ヶ月くらいやってないような気がする。
運良く今までハードディスクがクラッシュしてデータが消滅するということは経験してないのだけど(アプリが暴走して消えることはあったけど)、ハードディスクを買ってくる店が店なので(と書くとお店の人には非常に失礼なのだけど…)ちょっと気を遣っておかないとね。

昨日の飲み会で話題になった、ラキソベロンという言葉が耳から離れない。ピコスルファートナトリウムという成分が入った製剤の商品名なのだけど(今、保険薬辞典引いて調べてます)、下剤なのかな?明日もう少し調べてみよう。

06-Mar-1999
[飲み@横浜]

大学のときの友人たちと横浜で飲んでました。ちょっと頭が痛いです。
横浜線って八王子〜東神奈川が区間であって、横浜は根岸線などの別路線になるのでしょうか?横浜の方へは滅多に行く訳じゃないのでその辺りのことは全然知らないのですけど。

実はここだけの話なんですけど、

  1. 横浜駅で横浜線に乗ろうとして時刻表を見る
  2. 電車が無いのを見て、「やべ、終電は過ぎたか?」と思いっきり焦る
  3. 「だとすると…とりあえず、何とかして新宿に出て、京王線で橋本へ帰るか?時間的にきつそーだなー…最悪、研究室に泊まろうかなー」と考える
  4. ちょうどその時、『横浜線直通電車の運転は終了しました』というアナウンスが流れる
  5. 「てことは…とりあえず東神奈川(横浜の隣の駅)へ出れば帰れる訳だ」と安堵する

ということがありました(^^;

横浜線ネタでもう一つ。
快速電車というのが一応あったりするのですが、停車しない駅のホームで思いっきり減速するわ妙に停まる駅が多いわでいまいち気合が感じられません。橋本・京王多摩センター・調布・明大前・新宿しか停まらない京王線の特急みたいにびゃ〜っと飛ばしてほしいもんです。もちろん、各駅停車への接続をしっかりやらないと困るけど。

あ〜それにしても頭いて〜

05-Mar-1999
[もうすぐ春…]

辺りを見回すと梅の花。そんな季節なんですね。
風も強いし。

就職がぁぁ〜うがー。

04-Mar-1999
[はにゃ〜ん、ダブルブッキング]

前の日記で、「電話が来ないよぉ〜」とこぼしていたら 今日の昼間に「11日の14:10から、説明会があった場所でやります」、と電話がありました。
この日の15:00から気になる企業じゃないけどとにかくそういうの…の説明会があるんだよなぁ(悩)。面接の時間をずらしてもらう手もあるけど、絶対印象悪くなるし。「どのような用事があるのですか?」と聞かれること必至。

今日の合同説明会(適職転職フェア)はなかなか悪くないような気がする。中途採用の人もいたりして、結構面白い話も聞けたし。
んーでもある企業のブースでこんなことがありました。先に待っていたのに後から来た中途の人を先に説明して、新卒は後回し。さんざん待たせておいて、渡された資料も新卒用に簡略化されたもの。挙げ句の果てには「詳細は説明会で」?おいおい、詳細な資料持ってるんなら渡せよ!俺はそれ見て話がしてーんだっっ!
という訳で、その企業の説明会は絶対行ってやんないね。それ以前に興味無いし。
話によれば今日のは主に中途採用向けのイベントだから、そういう扱いを受けても仕方ないのかもしれない。でも先に来てる人を待たせるようじゃ、その企業では人をそういう風に扱ってるんだと俺は解釈するよ。

書いているうちに非常にムカついてきたので、気分転換にFinal Realityでベンチマークしてみました(全然相関性無いけど(^^;)。
Database Entry <rouge(SiS6326)>

Benchmark results:
Radial blur,             5N,  11.36, rips,  1.571, Rmark
Chaos zoomer,            5N,  24.82, rips,  1.206, Rmark
25 Pixel,                5N,  37.43, kpps,  1.196, Rmark
Robots,                  5N,   9.30, rips,  2.408, Rmark
Fillrate,                5N,  13.29, MPps,  2.877, Rmark
City scene,              5N,  10.96, rips,  2.721, Rmark
Video card bus transfer, 5N,  24.65, MBps,  0.785, Rmark
Direct3D bus transfer,   5N,  17.75, MBps,  1.517, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
Visual appearance,           100.00, percent
-----------------------------------------------------------------------------
Overall 3D,                   1.780, Rmark
Overall 2D,                   1.389, Rmark
Overall bus rate,             1.004, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
OVERALL SCORE,                1.546, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
3906089580
うーん、あんまり速くないので余計に気分が(怒)。でもVisual appearanceが100%だから許そう。SiS6326だし。
個人的に使ってみたいRendition Verite V2x00だとどんな値になるのかなー。国内で送料込み\5k程度で買えるところを見つけたので買っちゃおうかなぁ。どうしようかなあ。

03-Mar-1999
[愛、ですか?]

>たまにはパソコンとか就職関係以外の話題でも書いたら?愛のある話題とか。
…って言われてもねぇ。でもやっぱり自分自身がこんな状況だからちょっと難しいような気がするんですけど。まあ、この話題はとりあえずおいといて。

文化放送ブレーンの就職関連サイト、重くて使い物になりませんね。何かのエラーが起こったときに「○○のプロパティがどうこう」なんて表示が出るってことは、Microsoft製品使ってるのかな?何にせよ、お話にならないくらい駄目駄目です。
リクルートナビの方が遥かに上ですね(一時期、混んでて使えないという表示をよく見掛けたのだけど、最近はあんまり見てません…設備増強したのかな)。メールも割とばんばん送って教えてくれるし。
で、明日は毎日コミュニケーションズの適職フェアとか言うのに行くのだけど。昨日みたいに実入りの少ないイベントだったらやだなー。

チャット部屋、作っちゃいました。入口はここです…と言っても、まだ試験運用の段階です。大学のサーバーに負担をかけたくないので、本運用時にはどこか別のところでやる予定。

あーっ、愛が欲しいぜ(爆)。

04-Mar-1999補足:
こんなのとか、

Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers エラー '80004005'

[Microsoft][ODBC ドライバ マネージャ] サーバーは利用できません。

/scripts/pps/b2login.asp, 行 56

こんなのを表示するってことは

Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers エラー '80004005'

[Microsoft][ODBC SQL Server Driver]時間切れになりました。

/scripts/pps/219/stud/list2var.inc, 行 8

やっぱりMS製品なんだろうねぇ…管理者の方、御愁傷さま(笑)。

02-Mar-1999
[ヨコハマ行ってきました]

という訳で、リクルート主催の合同説明会がありました。新都市ホール(横浜そごう9Fだったかな)で。
来ていた企業は、理工系向けというだけあって電気電子情報機械系の学生歓迎という貼り紙がほとんどのブースでみられました。生物系は蚊帳の外…うぅ、肩身が狭いぜ。
思ったほどの収穫が無かったので、明後日のイベントに期待しようっと。

それにしても、似たようなスーツの学生がわらわらいるというのは異様な風景ですね(もちろん、自分もその一人だけど)。何でこんなスーツを着なきゃいけないのかなと思うときがあります。
やっぱり「人は外見で判断するもの」だからかな?…だとしたら、俺は真っ先に切り捨てられそうだが(苦笑)

近いうちに、chat roomを付けようかと考えてます。

01-Mar-1999
[デザイン変えてみました]

前に予告した通り、今月からこんな感じのデザインにしてみました。テーブルを使いまくっているので重くなる等の問題があると思うのですが、とりあえず実験的に今月はこれで通してみようと思います。
表示検査はNetscape Communicator 4.5とMicrosoft Internet Explorer 3.02でやっています。Lynxでも問題なく表示できると良いのですが。

明日は横浜の方でリクルートがやってる合同企業説明会というのに参加してこようかと考えてます。はてさて、何が起こることやら…それで思い出したのだけど、先月説明会に行った企業からは面接に関する連絡が未だに来ないようです。
3月10日か11日にあるらしいのだけど…これはフラれたかな?とにかくyesかnoかはっきりしてくれないとTRONSHOWへ行く予定が決まらないやい(^^;

新しい月ということで、心機一転で行こう!…という訳で、論文も書き始めないといけないなあ。うーん…。