30-Nov-2006
[Outbound Port 25 Blocking(OP25B)ねえ…]

MH-JPって素のSMTPで投げるはずだから、OP25Bを実施されちゃうとメールを送れなくなるんじゃないかって気がするんですが、どうなんでしょうかねえ。

なにしろ自分が使っているメールボックスって、ISPの外にあるので…早い段階で手を打っておかないと、どうにもならないような。

そういえば、28-Nov-2006まで影響が及んだ京王線の事故、犯人(?)は書類送検されたみたいですね。

…はてさて、どんな裁きが下ることやら。

何か他に色々書こうと思っていたことがあったんだけど…思い出せないや。

「良質なプロが育つためには、良質なアマチュアが必要である」って感じの話だった気がするんだけど、なんかこの一言で片付いちゃうから、ま、いっか。

…と、ここまで書いて少し思い出した。

団塊世代向けに高級オーディオが流行ってるという話を聞いて、「確かにそういう世代からお金取れるから一生懸命その世代向けに商売にするんだろうけど、一般向けのオーディオって奴も何とかしないと困るでしょ」とか、そんな話。

ていうかさあ、10年前くらいに流行った格闘系ゲームの軌跡を辿れば分かると思うけど、マニア向けに走って間口を狭めることに成功しても、その後は何も良い事無いって。←根拠が無いし、話の路線がビミョーに違う。

29-Nov-2006: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(冷凍庫にある作り置き色々)。

30-Nov-2006: 朝昼:いつもの。夕:カレーとパン。(22:50)

28-Nov-2006
[気のせいかなあ]

Lovely Day/Bill Withersがラジオで流れる度に、「Lovely Day〜」という部分が「ダメね〜」と聴こえてしまうんですよ。

何度も「ダメね、ダメね、ダメね、ダ・メ・ね♪」とか連呼されちゃうと、何か俺って本当にダメねとか思いたくなります。マジで。

…という話はさておき、なんか列車事故余波に巻き込まれてしまいました。

まさか始発電車がつつじヶ丘止まり(新宿まで行かない)なんてね。経路変更による時間のロスはおよびそれによる士気に対する負のボーナスは避けられませんでした。

今回の事故、事故を起こした張本人が生きてるってのはある意味不幸って気がします…web上に実名晒しage+「他人の時間を奪った罪をしっかりと償ってもらいましょーか」と燃やされる程度ではまず済まないでしょう。

もっとも、船が送電線切っちゃって大停電起こした際の責任を何処まで問うかって話を考えると、この手の事故で要求できるのは、せいぜいぶっ壊れた車両なり、それをどかす人権費くらいなんでしょうけど…

朝昼:いつもの。夕:近所のサイゼリヤにて。グラッパなる酒を飲んでみる…キーンと冷えたストレートで出てくるのだけど、氷を一つ落として、ちょっと溶けたくらいが美味しい気がした。ちなみに、サイゼリヤに置いてあるのはCLITERNIAの物(証拠写真…メニューを撮った物だけど)。

フランスのBeaujolais Nouveauだけでなく、イタリアのvino novelloも美味しいなんて話を聞いたので、こっちも是非トライしてみたいですねえ。(21:25)

27-Nov-2006
[へぇ?]

最近はこういう風に世代分けしてるんだ。ニュースソースは、asahi.comの安倍政権に隠れた弱点 若者層、改憲より年金に関心という記事なんだけど。一部引用してみよう。

(1)政権末期の小泉内閣への世代別支持率は、「Hanako世代」(40代前半)など他世代が30%前後なのに比べ、20代が中心の「プリクラ世代」が52%で突出していた。
(2)プリクラ世代の特徴は「モバイル好きでファッションはストリート系。ムードに流されやすく自分の生活や趣味を大事にする」。
(3)その上の団塊ジュニア世代(30〜35歳)の特徴は「目標や目的意識が明確。社会問題に関心はあるが、同時に自分らしさも追求したい」。

なんかさあ、随分と悪意が込められてるじゃねーか、って思うのは俺だけかね?ついでに、どういう顔の人間がこんな分類してるか、一度拝んでみたいね。

「何か」を論じる以上、「何か」に対して命名しなければどうにもならない、ということに関して理解は一応示してはおく。しかし、十把一絡にされるのって、不愉快なんだよね。

なんかねえ、こういう分類をすることで「俺って偉いんだよ、へへん♪」とか言ってる奴が居るんだろうなー、と思うと、なんか萎えてくるね。

そういう連中を喜ばせるために生きているつもりは毛頭無いんだけどなあ。なんかムカつくから、どうやったら彼等がものすごく嫌がるかを考えてみようかな?

朝昼:いつもの。夕:白飯と、野菜のスープ。(22:40)

26-Nov-2006
[準備は、一応。]

106キーボードと32MBのminiSDカード(変換アダプタは、W-ZERO3[es]向けに買った時に付いてたものを使う)も用意したし、ハードウェア側の準備は終了。

残るはソフトウェアなんだけど、過去のアーカイブ漁ってあれこれやるのはちょっとダルいなー…というのが本音。

直したはずのFS-FD1Aも、なんか再び壊れてしまっているみたいだし。そういや実家にあるHBI-J1、あれもバックアップ用の電池が切れてしまっているような…

MSXのFDDカートリッジで使われているFDCはMSXテクニカルガイドブック・ディスク編にあるように、μPD765系かMB8876系のどちらか。んでもって、FS-FD1Aに載っていたのは東芝のTC8566AFという、μPD765系の石。

という訳で、PC/ATのSuperI/Oに入ってるFDCなんかもμPD765系だったような気がするから、ISAバス用のマルチI/Oカードでも繋げてみたら…というのは10年前くらいなら有効だったとしても、今は現実的じゃない。

今だったら…やっぱりUSB-FDD繋げるしかないのかなあ。書いたように、沖電気のML60842クラスの石が使えればベストなんだけど、アマチュア的に試すならCypressのSL811HSTくらいしか今のところ選択肢が無いような気がする。秋月で売ってるし。

問題は、パフォーマンスかなあ。…でもあれか。MSXの場合、FDDアクセス中は割り込み禁止状態でひたすらI/Oに専念という状況なので、割り込みコンテキストであれこれやらない(やれない)前提でいいのか。

ただ、デバイスの抜挿に関しては何らかの手段で検知しないといけないんだけど…これは色々ありそうだね。VDP割り込みのついでにポーリングさせるなり、きちんと割り込みハンドラ作ってSL811HSTからの割り込みで判断させるなり。

こういうのを想像するのは楽しいんだけど、現実的なモノとして作り上げるだけの技量が無いのが悔しいな。

でも久しぶりにMSXのスロットから出力されている信号線の一覧なんてのを見ると、随分と単純なんだなーと思ってしまうのはトシ食った証拠なのかねえ。

ちょっとした実験(実用性を無視して、単に繋げて動くかどうかの理論検証)程度であれば、多分アドレスデコーダ無しで、信号線のレベルとアクセスタイミングさえ合っていれば物を繋げること自体そんなに難しくないんじゃないか?って気がしているんだけど…

やっぱりこれも妄想なのかな。

化け犬.jp、二年は続いていますね…さて、どこまで続くか?

食事メモは面倒なので省略。モツ汁作ったり、適当にパン食べたり、そんな感じで。(21:30)

23-Nov-2006
[あうっ]

1-chip MSXが届いたのは良いんだけど、繋げるためのPS/2な106キーボードが無い…101キーボードでも大丈夫らしいのだが、やっぱりこればかりは106の方が良さそうなので、どこかで調達してこないと。

それにしても、MSX本体は1-chip MSXとして復活しても…カートリッジを自作する際に使用するユニバーサル基板は復活しないんですかねえ。昔、サンハヤト辺りがケース付きで販売していたと記憶しているのですが(\5k〜6kくらいはした筈)。

思い出したついでに思い出すと、確かケース無しだったらPC-6001用拡張ボード向けの基板でも良いなんて話があったはず。今だったら、多分2.54mmピッチのカードエッジが付いてる基板を加工するしかなさそうだから…サンハヤトのCPU-110ADOT辺りをごりごり切るしかないのかねえ?

今なら昔よりも多少は電子回路の知識もある筈だから、なんかこの手の工作で遊べるといいんだけど。

少し前に、BTC 5100C(のOEMモデル)がUSER'S SIDEに入荷したなんて話があったけど…あれは買っておくんだったな、と後悔している。このキーボード、住処でも仕事場でも使っているのだけど、最近、仕事場で使ってる方の調子がなんとなく怪しくなってきたような気がしてね。

予備はまだ一つ残っているんだけど、余裕がある今のうちに手を打っておきたいところ。別にUSER'S SIDEでなくても、ShopUPROVANTAGEから入手できそうだから、慌てる必要はなさそうなんだけど…

SACDのプレーヤーで安価なのは無いかなーと、試しにベストゲートで探してみたら、Pioneer DV-696AVYAMAHA DVD-S657辺りが\20k未満で買えることが判明。

もっとも、この価格のプレーヤーでも、ちゃんとしたスピーカーを繋げてやらないとSACDの内容が鳴るだけ(本来の音質で聴くことはできない)になってしまうというところが、何ともフクザツなところ。

それにしても、昔買った日立製のDVDプレーヤとおんなじくらいの値段で色々なことができるプレーヤーが手に入るとは、ねぇ…

Believe/Cherの影響なのかなあ…ラジオで流れる全てのボーカル入りの曲が、Auto-TuneだかTalkerだかの…とにかく、その手のツールによる処理がかかっているように聴こえてしまう。

ツールを使うことに関してどうこう書くつもりは無いんだけど、使っているなら使っている旨を表示して欲しいなあ。俺の耳がおかしくなったかどうかの判断が付かなくて、困るから。

…で、調べて初めて知ったんだが、Cherって女性なのか。あの声は男だと思っていたのだが。

朝:即席ラーメンとピザ。昼:昨日作った焼きそばの残り。夕:焼いた肉とモヤシ、白飯。(21:30)

22-Nov-2006
[ふーむ…]

SACDのプレーヤーになるという理由で、最近ちょっとばかりPLAYSTATION3に興味が湧いてきたり。

でも、プレーヤーが高音質でもスピーカーとか周辺がショボいと駄目だよね…という訳で、実はオーディオという趣味はとにかく金がかかるという理由で避けている、俺。

そうは言っても、今までと何が違うか、という点に関しては興味があるんだよなあ(あれよりも安価なプレーヤーがあるなら、それでも良いんだけど)。

仮にプレーヤーが手に入ったとしても、何を聴きたいかが思い付かないとか、音楽をのんびり聴いてる暇が無い、というのが一番の問題という気もするが。

ソフトウェアラジオ製作用の基板というオマケに釣られて、CQ Ham radioを買ってしまう。ソフトウェアラジオよりも、DRMが日本でも聴けるという記事の方が俺的にはかなり衝撃的だったり。

短波帯でデジタル放送だもんな。現役だろうと予備役だろうと退役だろうと、とにかくラジオ少年だったらこういう話には食いついちゃうでしょ。

ついでに、多分東京ハイパワーだったと思うけど…750WのHF用リニアアンプの記事を見ると、一度はこういうのを使ってみたいという気分にも。実際にそれを使おうとすると色々と面倒なことになるのは分かっているけど…ねぇ?

そういや、少年ラヂオと書かれた広告をどこかで見て気になっていたんだけど…これは、何かの演劇らしい。もうちょい早く気付けば、観に行くこともできたのだろうが…相当遅かったようだ。

21-Nov-2006: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(スパゲティ)。

22-Nov-2006: 朝昼:いつもの。夕:焼きそば。麺類はいつまで続く…?(22:15)

20-Nov-2006
[イマドキの人達って]

モーターに豆電球を繋げて、んでもってモーターの軸に糸をぐるぐる巻きにして、その糸をぐいーっと引っ張って豆電球を光らせる体験をしたことが無いのかなー

風力発電がエコというのは知っている。でも、なぜ風で電気がつくれるのだろう。

と、電車の中に貼られていた某大学の広告を見て思いました。

確か、モーターと発電機って、小学校で学ぶことだと思っているんですが…

W-ZERO3[es]で動画を録ってみた(勿論、wmv形式な)んですが、難しいですねえ。

一応、この動画は「道路の右端を歩いていたら、なんだか良く分からないが左側にある建物の人感センサー付きライトが反応してぴこぴこ鳴っている」という物なのだけど…説明しないと絶対分からないよな。

てゆーかさあ、何で道路の右側を歩いているにも関わらず、左側(多分3m以上は離れている)の建物が反応する訳?俺犯罪者扱い?それとも俺が歩いていた道路ってその建物の敷地の一部とか所有物だったりすると?

なんか納得いかないなー。どうやってこういう人間から俺の存在する余地を勝ち取りゃ良いんだろーかとか、本気で考えたくなるぞ。←微妙に話が違う

でもなあ、道歩いてるだけで「お前何やるか分かんないから、とりあえず死ね」とか言われても正直困るし…実際にそんなこと言われたら、死ぬ気で反撃するのが生物の性ってもんだと思うんだがねえ。

はてさてどーなることやら(棒読み)。

カットシステムのCOBOL本を買ってみたのだけど、3ページ読んだら猛烈な眠気に襲われた。

バイト単位でデータを操作できないのかとか、メモリをごりごりいじれないのかとか、なんだか良く分からない慣習があって汗臭いとか、その辺りが理由っぽい。

でもあれだけルールが決まっていれば、生産性もそれなりに出せるんだろうなあという気がしなくもない。それを覚えられれば、だけど…

18-Nov-2006: 朝:寝てた。昼:妻にお任せ(トースト、COSTCOで買ったサラダ)。夕:白飯、酢豚(キット使用)、以前作った野菜汁、義父さんがバーミヤンで買ってきた惣菜類。

19-Nov-2006: 朝:寝てた。昼:トースト類を適当に。夕:以前作った野菜汁をすいとんに転用。

20-Nov-2006: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(以前作ったふぐちり鍋の出汁を使った粥、チンゲンサイの炒め物、スーパーで買った焼きイカ)。(22:20)

18-Nov-2006
[…ちょっと待て。]

「地球シミュレータ」、スパコン能力14位に低下って、変わったのはランキングであって、マシン自体の能力じゃないだろう

誰だこんな意味不明な表題考えたのは。責任者出てこい。

でもあれだな、マシンの気分によって能力が変わるっていうのも、それはそれで面白そうだな。現実的には、負荷に応じてCPUのクロックやら電源電圧やら使用するCPUの個数やらを変えるんだろうけど…

ここは一つ、「今日は暑いからやる気なーし」とか「ダルいジョブが動いてるからやる気なーし」とか「OSが好みじゃないからやる気なーし」とか、そういうのはどうだろう。←全然駄目。

食事メモは後日。(23:30)

16-Nov-2006
[にーく、それにーく、こりゃにーく、どっこい

二の酉ってことで、熊手を買いに某神社へ。なんか、屋台のラインアップを見ると焼いた鶏肉だの牛肉だのケバブだのと、肉類が妙に多かった気がする。

ついでに、ワイン解禁ということでスーパーへ。こっちはワイン売りのおねーさんがゎぃゎぃやってた昨年と異なり、いつもと同じ風景。本当にワイン買えるのかと心配になったくらい、静かだった。

14-Nov-2006: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(ふぐちり鍋)。

15-Nov-2006: 朝昼:いつもの。夕:シーチキン入り炒飯。スーパーで買ったサラダ。

16-Nov-2006: 朝昼:いつもの。夕:屋台で買ったお好み焼き、昨日の炒飯の残り、以前作ったシチュー。

昨夜千島列島の辺りで発生した地震、マグニチュード8.1もあれば死人の一人や二人は出てもおかしくなかろう…と思っているのだけど、幸か不幸か全然そういう話が出ていない。

ロシア系のニュースというのをどこで追いかければ良いのかはよく分からないんだけど、タス通信のサイトだと8-magnitude earthquake occurs off Kurilsくらいの情報しか出ていない。

あの辺に人が住んでいるかどうかは良く知らないんだけど(もうちょい勉強しときゃ良かったよ)、日本じゃ地震と津波のニュースばかりというのも妙に引っかかる。(22:15)

15-Nov-2006
[今は特に話題らしいもんは無いなあ…]

山手線に乗っていたら、俺の背後で若手サラリーマン風の男が三人、後向きな会話をいきなり展開しやがる。

「なんか面白いことないかなー」「ほとんどの遊びはやっちゃったしなあ」「日記のネタ、ないかなー」だそうで。

そういうお前等が日記のネタになってる、ってことを少しは自覚した方がいいんじゃないかなーと思いました。

食事メモは後日。(23:10)

13-Nov-2006
[たまには大航海時代Onlineネタでも。]

ば〜ん。

(C)KOEI

…なんか、ヤバそうだ。

なんだかよく分からない染料で染められた帆に(この船は頂き物なので)、グレートパイレーツの紋章。「これから襲っちゃうよ?」オーラが漂いまくりだ。

もっとも、プレイヤーのスキルは高くないから、実際に襲ったところでこちらが沈むのがオチなのだが…

ジーベック乗りたいねぇということで、アラビアンガレーに乗ってドンパチする日々。なにしろ、冒険/交易/戦闘Lvが32/25/25無きゃ駄目な船なんだもん。28/20/23な現状じゃ、日々是鍛錬するしか。

でも、交易とか考えなければ、La Fronteraで追加されたスループがあれば十分かなあって気もする。船員少ない(水と食料が少なくて済む)しそこそこ速いから、気に入ってるし。

まあとにかくそんな訳で、遠洋探検家(冒険職)から傭兵(戦闘職)に転職して暴れてます…多分。

早く冒険職に戻りたい…

朝昼:いつもの。夕:白飯、野菜と鶏肉の和風スープ?(22:35)

12-Nov-2006
[食事メモだけ]

朝:寝てた。昼:妻にお任せ(そば、温めたソーセージ)。夕:妻にお任せ(カレーライス、馬刺)。(22:00)

11-Nov-2006
[…]

GRAPE-DRの記事を見て、「家にこういうのを置きたいよね」と思った俺は、多分ダメな人かもしれない。

でもなあ、Cell B.E.なんてのを積んだゲーム機がある以上、GRAPE-DRだって一般家庭に置かれる可能性が無いとは…言い切れないと…思う…

朝:寝てた。昼:妻にお任せ(白飯、焼き魚、野菜スープ)。夕:おにぎり、高菜風炒飯。(23:30)

10-Nov-2006
[やっぱり。でも今更だよね。]

20-Feb-2006の日記で書いた、OpenBSDが何故かハングアップする症状は…どうも、PS/2マウス周りの挙動が怪しかったんだろうという結論に。

USBマウスに換えたら、半日以上UKC>なコンソールで放っておいても止まらないんですよ、奥さん←誰に語りかけてるんだ

実は、マウスはPS/2とUSB兼用だし、VT6202なEHCI/UHCIな2portのカード載せてるからいつでもUSB化できたのだけど…既に雑用+PL-2303でポートは全部埋まっていたし、かといってUSBハブが結構良いお値段する(ついでに、セルフパワーな奴を使うとACアダプタ繋ぐコンセントを用意しないといけない)という理由で、放置してました。

放置しておくことに飽きたので、USBハブの半分くらいの値段で売られていたμPD720101辺りのEHCI/OHCIな3port(内蔵用に1portあるけど、これは敢えて無視)のカードに換えてしまいました。

問題が解決しても、現時点でLinuxがちゃんと動いてるから…実はあんまり嬉しくなかったりします。マウスの動きが少し滑らかになったから、贅沢言うなと言われそうではありますが。

ここは、そうですね…釈然としないものを一つ片付けたとでも思っておくことにします。こういうのを大量に抱えた状態で墓場に入ると、周りにとって色々アレですし、ね。

さて、OpenBSD 3.9でもインストールしてみますかねえ。4.0、最近出たみたいですけど。

朝昼:いつもの。夕:近所のサイゼリヤにて。(21:10)

09-Nov-2006
[ちゅどーん。]

朝起きたら、disk fullで止まっていました。流石に800Mbyte分の領域に突っ込むには無理だったようです。

気が向いたら、また試してみることにしましょう。

ちょいと試したいことがあるので、今日はこの辺で。

朝昼:いつもの。夕:スーパーで買った弁当。(22:00)

08-Nov-2006
[実況中継。]

Plan9を、qemu上の仮想マシンにインストールしてみましょうか。

まずは、起動時にIDEのDMAを有効にするかどうか聞かれたので「no」と答えておきました。

次に、画面の指示に従ってEnterを何度かバシバシ叩いて、HDDの区画を適当に切って、mountdistでメディアの接続されているディレクトリ(/dev/sdD0/data)を指定して、copydiskへ進んだ時点で…Installing file systemの画面を拝んでいます。

ハングアップしているようにも見えるし、微妙に進行しているようにも見えますが、なにしろ非力なマシンでqemuを動かしていますから、どうなることやら。

まあ、qemuでのインストールに失敗したとしても実機にインストールする際にどんな操作をすれば良いかの手掛かりは得られるので、全然問題ないんですが。

…と書いた瞬間に、表示が1%になりました。この調子だと、終わるのは…明日の朝でしょう、多分。

そういえば、Open MPIなんつーものもとりあえずmake installしてみました。

Plan 9と同様に、何ができるのか、どう使うのか、全然分かんないんですけど…触りながら覚えるしかなさそうです。そんな暇があるかどうかは極めて謎ですが。

やっぱり、Windows Vistaの登場とともに、大量のゴミPCが生産されることになるのでしょうか。

余計なお世話であることは承知していますが、すげー憂鬱です。俺。

06-Nov-2006: 朝昼:いつもの。夕:はて?

07-Nov-2006: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(ラーメン、野菜炒め)。

06-Nov-2006: 朝昼:いつもの。夕:パンとシチュー。煮こぼれで、牛乳臭い雑巾(時間経過と共に、攻撃力に+のボーナスが増加)を大量生産してしまいました。ぁーぁ。(22:15)

05-Nov-2006
[ぬぅぅぅおぉぉぉぉ…]

バテン・カイトス終わってないけどバテン・カイトスIIやりたいっす。ついでに、Trusty Bellも気になるけどこれXbox360向けだし…Wiiと一緒にXbox360も買えと?←廃人モード

でもそれ以前に解く暇無いし。どれもボリューム結構ありそうだからねえ…

01-Nov-2006: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ。

02-Nov-2006: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ。

03-Nov-2006: 朝昼:夕:白飯、プルコギと炒めたモヤシ。

04-Nov-2006: 朝:寝てた。昼:即席麺とパン。夕:近所のサイゼリヤにて。

05-Nov-2006: 朝:寝てた。昼:パン。夕:白飯、八宝菜(キット使用)。

未だにrougeというC3(Ezra)/800MHz載せたマシンを使っていますが…流石にLinuxやらNetBSDやらのカーネルソースの展開に時間がかかるのもきついので、組み換えようかどうしようか悩んでいます。金無いけどね…

ただ、乗り換えるにしても適当な選択肢が見当たらないんですよねえ。

という要素を満たしてほしいというのは、やっぱ贅沢な願いっすか?(22:35)

03-Nov-2006
[ぅゎ〜]

家で調べ物するから休む、って言って休んでたのに…06:00に起きてコーヒー作って、14:00近くまで二度寝。だめぢゃん。

しかも、身体が自由に動かない状態で親戚の家を大掃除するという夢のおまけ付き。身体が自由に動かないから一度掃除したところを何度も掃除することになるので、終いには伯母に怒られるという。

…なんだかよく分からないけど、ごめんなさい。

学歴低く偽り神戸市職員に 調理師ら13人を諭旨免職なんてニュースがあるみたいだけど、なにこれ…

履歴書を偽ることを咎めるのは分かるんだけど、雇用することを決定した後に学歴が想定していた物より上位であることが判明したから解雇、っていうのはやり過ぎじゃないかなあ。

そもそも、「高校か中学の卒業者」であれば、大学の卒業者はその要件を満たしているじゃないか。それに、「高校か中学の卒業者に限る」なんていう採用方法はおかしいだろう(大学の卒業者が就職する機会を奪っている)。

なんかさあ、格差是正とか言ってるけど、実際は格差の促進を希望しているとしか思えないんだけど。「お前は俺より格下だから死ね」で解決するのは楽だし。(23:50)