30-Oct-2012
[おぼえがき。(2)]

Twittrで呟いたことの再利用ともいうが…

海外から端末を買うということは技適マーク無しのものを買うというリスクがあって(というかそれが普通なんだけど)、IDEOS買う時は実は全然そんなことを考えていなかった。とはいえ、手元にあるのは技適マークがちゃんと付いてる。こいつはたまたまラッキーな例だった、ということになるか。

技適マーク無しの端末については、BLOGRAMの記事にも書いてあるように、

  1. WiFi/Bluetoothの利用はNG
  2. 海外キャリアのSIMを装着して国際ローミングでの利用はOK
  3. 日本キャリアのSIMを使用しての使用はNG

ということで、なんだかなあという状態。欲しい端末(実はAscend G300が欲しい)が技適取ってればこちらとしては遠慮なく買えるんですけどねえ。

海外キャリアのSIM付けてれば良いんでしょ?ってことで日本で海外キャリアのSIMを買って利用するという手は一瞬考えてみたものの、手間と費用はどうなんだろう…通貨差益でこれをやるとお得なケースが仮にあるとしたら、間違いなく日本キャリアはこれを全力で潰しにかかってくると思うんだけど。

日本で売られていない端末を持ち歩いてるなりweb日記のネタにする時点で、違法端末狩りの餌食になる危険性が飛躍的に高くなるとすると(電波出さないような状態で使うならともかく)、ちょっと手が出せませんねえ。58.55kg(03:55)

21-Oct-2012
[ちょいと遠征してみました]

妻が娘を連れて実家に帰っているので(喧嘩して出て行ったのではなく遊びにいく予定を前から立てていたのです、念の為)、自分も八ツ沢線1号鉄塔を見に出かけるかなーと思っていたら…実家でも山梨の方へ出かける予定があるということなので、便乗してしまいました。

まずは両親が買い物している間に別行動で見てきた日下部線6号と、

timgp0472.jpg timgp0475.jpg timgp0474.jpg

JR酒折線13号

timgp0509.jpg timgp2273.jpg timgp2276.jpg

あとは、ちょっと無理を言って行程に組み込んでもらった、八ツ沢線1号

timgp0536.jpg timgp0537.jpg timgp0535.jpg

とはいえ、行きは圏央道+中央道、帰りは国道20号のルートなので極端に無理なコースではないはず。あと、国道20号ではの火の見櫓を見ていますが、走る車の助手席からぱしぱし撮った限りでは、O-GPS1はそれなりに追従できている感じ。

JR酒折線の探索は、周りがぶどう畑なので下手に近付けないだけでなく、葉が茂って実がなっているので視界が悪くて標識は見えない(から何の鉄塔か分からない)という点が大変でした。この日記では13号鉄塔だけさらっと載せていますが、実際は13号〜19号山梨分岐1号を見ています。これだけ見て回っても、標識+鉄塔札の両方が見えたのは13号だけという…61.40kg(22:00)

18-Oct-2012
[最近は]

娘を寝かしつける→そのまま寝てしまう→何もできずに一日が終わる、というコンボがあまりにも続くので、早く寝るなら早く起きてしまえとこんな時間に起きてみたり。

とはいえ、これから寒くなる季節なのでおそらく布団から抜け出せなくなることは間違いなさそうです。

娘の風邪を見事にもらってしまい、今週は二日ほどお仕事をお休みしています。よだれの付いた指を鼻だの口だのに突っ込んでくる(油断すると目潰しまで食らう)のを、避けられればこんなことにはならなかったのかもしれませんが…感染力の強さを現在も実感中です。

つかまり立ちをして伝い歩きをし始めていますが、いつの間にかPCのそばにやってきて電源ボタンやリセットボタンを押そうとするので、これはもう脅威と言って差し支えないのかもしれません。HDDのアクセスランプがちろちろ光るのもお好きなようで。60.10kg(03:35)

14-Oct-2012
[おぼえがき。]

EXPANSYSに売っている、\20k以下のSIMフリーなAndroidスマートフォンとおおまかなスペックの一覧。情報源は主にGSMArena(リンク先もGSMArena)。ただしViewPhone3は見つからなかったのでメーカー公式ページに。

以前使っていたDELL Streakが5inch, 800×480, QSD8250/1GHz(Qualcomm Scorpion), RAM 512MB, Jun/2010, Donut→Froyoと。

とりあえず、IDEOS U8150使いとしては画面の解像度さえ気を付けておけば大体何買っても幸せになれそうかなあ。大体RAMが512MBあって、Cortex-A5載っているみたいだし…60.95kg(13:25)

08-Oct-2012
[今度は相模川線ですかね]

6月頃に橋本線の塗装を塗り直しているなーと思っていたら、今度は相模川線の塗り直しが始まっている感じです。

timgp2265.jpg timgp2267.jpg

写真は北相模変電所近く、県道46号沿いにある麻溝線2-2号とここから分岐した相模川線4号。車で走っている時にカバーのかかった鉄塔がぬっと出てくると、かなり焦りますね…

以前Twitterで呟いたことの、その後の話。

timgp2259.jpg

新戸大河原住民全員が養護施設の建設に反対しているようなのですが、反対している理由がよく分からなくて相変わらずもやっとしています。もし、そういう手法で注目させようとしているのであれば、極めて不快だとは書いておきますか。

とりあえず、以前来たときには見なかった開発事業計画のお知らせの看板を見るに、社会福祉法人中心会による児童福祉施設(乳児院、児童養護施設)の建設を阻止したいということは分かったのですが…今のところ開発事業計画が進んでしまっている以上、反対運動の成果は今のところ全く出ていないように見えます。

だとすると、何のための運動なんですかね。NIMBYの類だとしても、乳児院とかを槍玉に挙げるものなんでしょうか。61.15kg(06:55)