このページの最後へ 前の項目へ 表紙へ

Section 12: この FAQ に関する質問

12.1) この FAQ を二度も見たくないんですけど。

これは二つのケースが考えられます。 最初に考えられ、また一番よくあるものは、この FAQ が comp.sys.acorn.announce と comp.sys.acorn.misc の両方で表示されてしまうことです。 この問題は、あなたがお使いのニュースリーダーに問題があるために発生します。 この FAQ は、投稿されたニュースグループを見ればお分りかと思いますが、上に挙げた二つのグループにクロスポストしています。

つまり、この FAQ を投稿するのは一度だけですし、きちんとしたニュースリーダーを使っていれば表示されるのも一度だけになるのです。 それがニュースリーダーとして当然の振る舞いである以上、二度もメッセージが表示されるからクロスポストを止めろと言うのは間違っています。 とにかく、これは私の問題ではありませんし、クロスポストを止める以前の問題なのです。

もう一つのケースとして、同じニュースグループ内で二つの FAQ が表示されてしまう場合があります。 あなたが利用されている newsbase (訳者注:ニュースサイトのことだと思われる)を注意深く観察されるとお分りかと思いますが、二つの FAQ には大体 30 〜 32 日くらいの時間差があります。 これは、きちんと設定された newsbase であればこの FAQ が必ず一つだけ存在するよう、 Expires: ヘッダを使っているからです。しかし、今のところ Supercedes: ヘッダを使っていないために、一日か二日くらいこの FAQ が2つ存在することがあるのです。

私としては、この問題によって消費されるディスク容量は、お使いのディスクの容量やニュースグループ全体を流れるデータ量に比べれば小さなものであるので、大した問題ではないと考えています。 一応 FAQ を投稿する時に Supercedes ヘッダを付ける予定はありますが、今のところ優先度はかなり低いです。

目次へ


12.2) 何で FAQ の全文を流すんだよ。

単純に、この FAQ を広範囲に流布させる必要があるからです。 毎回この FAQ を投稿することで、さまざまな FAQ データベースに自動的に保存され、インターネットと密接には繋がっていないネットワーク(特に草の根 BBS)やネットワーク上の多くの著名人の元へ情報が届くことでしょう。 FAQ は定期的な雑誌の付録 CD-ROM やディスクになったり、一部分が出版物に引用されることもあります。

これらは全て、投稿された FAQ から作成されるのです。

私が FAQ の全文を投稿し続けるのは、ネットワークは情報を広範囲に伝えるものであり、また FAQ の考え方(よくある質問に対する答えをすぐに得られるような形にしておくことで、ネットワークに対する負荷を軽減できる)に従っているからです。

目次へ


12.3) なんかさー、この FAQ って異様に長くない?

はっきり言って、そんなことは無いです。

あんまりこんなことはやりたくないのですが、 comp.sys.acorn.* FAQ と他のニュースグループの FAQ と比較してみましょう。 この比較には、 1995 年 3 月に作られた、 rtfm.mit.edu FAQ archive の 'snapshot' CD-ROM を使用しました。いくつかのサンプルと比較するとこんな感じになります :-

FAQ                                      Size in bytes
---                                      -------------
comp.sys.acorn (as posted 6th Jan 1999)  176,678
soc.feminism (resources list)            239,256
comp.sys.amiga (introduction)            167,632
comp.sys.ibm.pc.hardware                 318,882
comp.sys.apollo                          162,638

上の表から、この FAQ のサイズが特に大きなものでもなく、特別なものでもないことがお分かりいただけるかと思います。 また、この FAQ はここ3年で約 60k ちょっと増えています(多く見積もったとしてもね!)。

そうは言っても、この表は 1995 年に Philip Banks によって作られていますが、他の FAQ もサイズが増えています。

目次へ


12.4) FAQ を読んでると、間違ってるとことか、なんかムカつくとこがあるんですけど?

まずは e-mail を送ってください。

よくある間違いや質の悪い情報は、私がいくらしっかりと FAQ を管理しても紛れ込んでしまうものなのです。 しばしば私に多くの情報が提供されることがありますが、自分が直接確認することはできません。 ですので、私はこれらの情報を正しいものとして扱い、できる限りの注意を払って FAQ の中に入れるしかないのです。

もし、私からのメールの返答を受け取って、それでもまだ不満な点があるのであれば、ニュースグループでそれについて愚痴っても良いでしょう。 ですが、こちらからも一言言わせて頂きます。 ニュースグループに不平不満をぶちまける人、その中でもこのFAQについて、特に私が管理していることについて皮肉ったり非難したりする連中は馬鹿としか言いようがありません。 なぜなら、それはこの FAQ に対して私に何をして欲しいかを言っているに過ぎないのですから。

目次へ


このページの最初へ