このページの最後へ 表紙へ

Comp.Sys.Acorn FAQ 一覧

最終更新日 : 1-Apr-2000


最近変更したこと:-


下の一覧は、 comp.sys.acorn で頻繁に質問される、 Acorn についての質問をまとめた物です。 comp.sys.acorn.* へこれから参加しようとする人は、ここへ質問を投稿する前にとりあえずこの一覧を読んでみて下さい。答えが載っているかもしれません。 間違いを見つけたり追加して欲しい情報がありましたら、次のアドレスにメールを送って下さい :-

pvigay@interalpha.co.uk

できる限り早く対処しますので。

この FAQ は毎月 comp.sys.acorn.misc, comp.sys.acorn.announce, comp.answers そして news.answers に投稿されます。

Web ブラウザをお持ちなら、この FAQ はここでも見ることができます :-

http://www.vigay.com/riscos/FAQ/

ここには FAQ の最新版の他、役に立つと思われるドキュメントもあります。

現在、この FAQ は Paul Vigay によって管理されています。 この FAQ の著作権のほとんどは、これを最初に作成し、私が 1998 年 12 月 1 日に引き継ぐまで管理していた Philip R. Banks にあります。 また、私が更新作業や各 section の見直しを行っていくことで、著作権は少しずつ私の方へ移行していきます。 しかし、この FAQ は情報を共有し、 Acorn scene にこれから参加しようとする人達を助けることを目的としているため、 FAQ を部分的に引用しても、また丸ごと配布しても構いません。

もし、この FAQ の一部分を他のドキュメントに含めるような場合は、この FAQ から引用した旨を必ず記載して下さい。 また、この FAQ の一部分もしくは全体を商業的なものに入れる場合は、 FAQ の作者から許可をもらって下さい。

目次

必要とする情報を簡単にそしてすぐに見つけられるよう、関連する分野毎に質問をまとめてみました。

Section 1: Acorn のハードウェアとオペレーティングシステム

1.1) Acorn とは?

1.2) Acorn にはどんな種類のマシンがあるのでしょう?

1.3) ARM プロセッサにはどのような種類のものがありますか?

1.4) RISC OS 3 って RISC OS 2 に比べてどこが新しくなったの?

1.5) RISC OS 3.5 と RISC OS 3.6 の違いとは?

1.6) RISC OS 3.6 と RISC OS 3.7 の違いとは?

1.7) RISC OS 3.7 と RISC OS 3.8/4 の違いとは?

1.8) Acorn の画像表示能力ってどんなもの?

1.9) RISC OS で仮想メモリは使えますか?

1.10) Acorn で動く、 Linux の現状はどうなっていますか?

1.11) RISC OS にはどんな 'Easter Eggs' がありますか?

1.12) Acorn で動く、 RiscBSD の現状はどうなっていますか?

1.13) RISC OS 3.8/Ursula とは何でしょう?

1.14) Lazy Task Swapping とは?

Section 2: アップグレードと拡張

2.1) Acorn に載せられるメモリの最大量は?

2.2) Second processor って何?それにはどんなのがあるの?

2.3) Acorn には PC 用の VGA モニタもしくは Multisync モニタがつながりますか?

2.4) IBM PC 互換機用の Acorn card はありますか?

2.5) VIDC enhancer って何? multisync モニタを買ったらこれも買わなきゃいけないの?

2.6) モデムを動かすための、シリアルケーブルの作り方を教えて下さい。

2.7) Acorn から、フィルタを通していない状態の音を取り出したい!

2.8) 私の Acorn に SCART モニタを繋げたいのだけど、できる?

2.9) Null modem ケーブルはどうやって作るの?

2.10) StrongARM のディップスイッチって何が設定できるの?

Section 3: 設定について

3.1) ADFSBuffers って何?どう設定するのが良いの?

3.2) RISC OS 3 で solid drag を使いたいんだけど…

3.3) ハードディスクの区画はどれくらいの大きさが良いの?

Section 4: ハードウェアのトラブル

4.1) ハードディスクのエラーで表示される番号の意味を教えて下さい。

4.2) 'Broken Directory' が起こった時や Free Space Map が壊れた場合はどうすればいいの?

4.3) Power on self-test って何をチェックしてるの?

4.4) Real Time Clock が止まっちゃったので、動くようにしたいんですが。

4.5) 私のマシンでは *Speaker が動かないのですが…

4.6) 起動時にファンがうるさいんですが、何とかなりませんか?

4.7) RISC OS 4 にアップグレードしたら、 CD-ROM が 'Drive Empty' と駄々をこねます。

4.8) かなり古いモデルの Risc PCで filer window を再描画させると、何故か時々ハングアップします。

Section 5: ソフトウェアについて

5.1) 時々 DOSFS のファイルが壊れるんですけど…

5.2) 各種 module の最新版はどこで入手できますか?

5.3) File-type の割り当てって現在どうなってるの?

5.4) Archimedes 用の Modula 2 コンパイラってあります?

5.5) Acorn 用の Public Domain なプログラミング言語にはどんなものがありますか?

5.6) RO3.5 の desktop が時々システムフォントになってしまうのですが?

5.7) ChangeFSI が画像ではなく、真っ白なウィンドウを表示してしまいます。

5.8) 'nager:Sprites22' エラーは何故起こる?

5.9) Acorn 用の、 Real Audio もしくは Real Video プレーヤーはありますか?

5.10) RISC OS 用の 'streaming audio' プレーヤーって無いの?

Section 6: コンピューター・ウイルス

6.1) コンピューター・ウイルスからどうやって身を守るのでしょうか?

6.2) ウイルス除去プログラムはどこで入手できますか?

Section 7: ネットワーク上の情報源

7.1) どのような archives/FTP サイトが利用できますか?

7.2) Acorn に関連した企業で、 e-mail で問い合わせのできるところはありますか?

7.3) comp.{binaries,sources}.acorn に投稿したいのだけど、アドレスは?

7.4) この FAQ ってどこから手に入るの?

7.5) Acorn の話題を扱った web page はどんなものがあるの?

7.6) Acorn の BBS はありますか?

7.7) 中古の Acorn に関する広告を出したいのだけど?

7.8) ユーザーグループを探しているのだけど?

7.9) ネットワークに関する、より詳しい FAQ はありますか?

Section 8: 他のマシンとの互換性

8.1) Acorn と他のシステムの互換性ってどれくらいのものなの?

8.2) 他機種用の BBC BASIC はありますか?

8.3) 65Host は Risc PC で動作しますか?

8.4) Acorn フォーマットのディスクを PC で読むことはできないのでしょうか?

8.5) この拡張子のデータはどのソフトウェアで扱えば良いの?

8.6) Windows 用の Draw はありますか?

Section 9: 技術的な話題

9.1) 1/100 秒よりも早い割り込みタイマを使うにはどうすれば良いのでしょう?

9.2) Acorn でインターレース GIF 形式の画像データを作るにはどうすれば良いのでしょう?

Section 10: Risc PC の PC Card について

10.1) Emulator software の最新版はどこにありますか?

10.2) PC Card を使った後はシリアルポートが使えなくなっちゃうんですけど…

10.3) 256 色モードで Windows のプログラムを動かすと色がおかしくなるのは何故?

10.4) PC Emulator で利用できるメモリはどれくらい?

10.5) PC Card 上で Windows95 は動きますか?

10.6) PC 用の区画の大きさは変更できますか?

Section 11: ハードウェアの互換性

11.1) Acorn で動く IDE のハードディスクを教えて下さい。

11.2) IDE ハードディスクの、 master / slave を切り替える方法を教えて下さい。

11.3) コールドブートすると、何故か Western Digital の IDE ハードディスクが動かなくなります。

11.4) どんな周辺機器が使えるの?

11.5) RiscPC にはどんな種類のメモリが使えるの?

Section 12: この FAQ に関する質問

12.1) この FAQ を二度も見たくないんですけど。

12.2) 何で FAQ の全文を流すんだよ。

12.3) なんかさー、この FAQ って異様に長くない?

12.4) FAQ を読んでると、間違ってるとことか、なんかムカつくとこがあるんですけど?


この FAQ に情報を寄せて下さった、また間違いを指摘して下さった全ての方々に感謝します。もしこれらの手助けが無ければ、この FAQ はもっとバグだらけ(プログラマー向けに :-))なものとなったことでしょう。


この FAQ に追加して欲しい項目がある、間違いを見つけてしまった、その他色々な提案がありましたら pvigay@interalpha.co.uk宛にお願いします。

Being the maintainer of this FAQ I reserve the right to be wrong, incorrect, slow, out of date and generally how I please with the FAQ List.



次の項目へ このページの最初へ