30-Jul-1999
[PHSの電池がいきなり切れる?]

部屋で仕事(といっても院生だから研究なんだけど)してたら、いきなりPHSが「ぴぃぃぃ〜」鳴き出した。どうやら、お腹が空いて暴れ出した電池が無くなってしまったらしい。

ACアダプタをコンセントにつないでいない状態の充電器の上に置きっぱなしにしていたのが悪かったのかなぁ。それと、最近は充電器とPHSとの接触もいまいちよろしくないみたいだし。

ハムフェア'99に出すネタを現在まとめているところでもあるんですが、自分のだけでなく他の人の分もまとめることになっているのでかなり大変です。誰か手伝って欲しいぜと叫んでいる暇があるんならちゃっちゃと風呂入って寝る…あれ??そういう自分は、このweb page全部をそのまま乗っけるだけなので楽なんですけどね。手直しする場所なんてほとんど無いし。

まあ、今年はunix上のツール…grep, sed, awkの使い方と、簡単なシェルスクリプト(と言ってもforしか使えないけど)が使えるようになったのでこれらを駆使してかーなり作業が楽になってます。

去年はエディタで検索してごりごり手作業で書き換えなんてことをひたすら繰り返していたのですが…あんまり大きな声じゃ言えないけど、来年はもっと手抜き楽に作業ができるように、CD-R(OM)のトップページを簡素化しませんか?とか書いてみる(^^;

25日の日記に書いた、Windows向けのプログラム入門書は、共立出版の『Windows95プログラムを10倍簡単に作る[C言語版]』の改訂増補版で、『Windowsプログラムを10倍簡単に作る[95/98/NT対応 C言語版]』というものです。

で、買ってしまったのですが…うーん、これってどちらかといえばgnuplotのようにコンソールとグラフィック画面の両方を使うようなプログラムを組むのに便利なライブラリ集、というのが正しいような(まあ、帯には「〜本書で紹介する画期的な方法によれば、簡単に32bitのグラフィックスプログラムを作ることができます」と書いてありますし)

でもちょっとしたグラフィック表示を行いたいアプリを作りたいって人には結構便利なんじゃないかなあ。自分はまだこれを使って物を作ってはいないけど。

29-Jul-1999
[思わずタイプしてしまう(^^;]

相模原市役所、ひばり放送からお願いします。
本日、午後3時頃から橋本○丁目にお住まいの7歳の女の子、
○○○○さんが行方不明になっています。
服装は、赤いワンピースに赤い靴をはいています。
お心当たりの方は、最寄りの警察署または交番までご連絡下さい。

本日、午後3時頃から橋本○丁目にお住まいの7歳の女の子、
○○○○さんが行方不明になっています。
服装は、赤いワンピースに赤い靴をはいています。
お心当たりの方は、最寄りの警察署または交番までご連絡下さい。

こちらは、防災相模原です。
…こんな感じで、相模原市って防災無線を人捜しに使うんです。それも、頻繁に。
行方不明になっちゃう人の年代は…大体子供か老人が多いかな。

まあ、大抵翌日あたりに「無事に見つかりました。ご協力ありがとうございました」的な放送が流れたりするのですが。

そういや、自分が小学生だった頃、相模原市横山で小学生の女の子が殺された事件があったと思うのだけど、あれって解決したのだろうか…?

割と近い地域で(と言っても小学生の行動範囲からすれば遠いのだけど)発生した事件なだけに、自分も殺されちゃうのかなあと思ったりもしたのですが。

まあ、何にせよ今さっき防災無線で流れていた子供が無事に親元に帰れることを願いつつ。
最近、ロリコンな変質者が急増しているから…新聞を見ていれば眉をひそめたくなる事件ばかり。


何気なく外を見たら、月食なんですね。うわー。

27-Jul-1999
[銭が無いのか資源の有効利用なのか]

25日の日記で、CyrixのMII-400使ってマシンを組みたいなーとか書いていたりしますが、自分が使っているGIGA-BYTEのGA-586Sというマザーボードに手を加えてK6-2/300を載せている人もいるらしいので

「ひょっとしたら、バスクロック75MHz×4=300MHzでMII-433も使えるのでは?」

という淡い期待を抱いてみたりして。

素直にマザーとメモリとケースを買い直せば良いのだろうけど、そこまでするだけのお金が無いんだい(T_T)←普通は無い!

さて、締め切りまであと数日…さっさとネタを作らなきゃ。

26-Jul-1999
[うーん、表計算って便利だねえ]

この前の旅行の時友人がVAIOを持ってきて、旅行の会計報告をExcelでぱぱぱっと作っていたのですが…これを見て、「あああ、表計算ソフトが欲しいぜ!」と思ってしまいました。

という訳で、少し前にLotus SuperOffice 2000を学割で買ってしまったのですが…。

ある日の研究室の会話。
俺「適当なオフィス系アプリほしーなー。特に表計算!やっぱ無いと何かと不便だし…そーだ、Lotusでも買うか?」
某氏「うああさんって、マイナー指向ですよね」

そーなのかなー。

という訳で選んだんですが。

まーいーんです。とりあえず、ちょろちょろっと表を作って、ちょろちょろっと計算させることができれば。グラフだのなんだの難しい機能なんてあっても無くても良いのだ。

25-Jul-1999
[ちょっとだけ充電完了。]
22-Jul-1999
[風邪引いちまった]

旅行の影響か不摂生な生活かはともかく、風邪引いてぴよってました。
ついでに、ここ数日の雷雨の影響か、ケーブルテレビ接続の調子が悪すぎです。目の前のケーブルモデムのActiveランプが点灯と点滅をひたすら繰り返してうっとおしい…

とりあえず、これはただ事ではないような気がするので(ひょっとすると、自分とこのケーブルモデムが壊れている可能性も考えられるので)サービスセンターへ電話をかけてみました。こういうやつがいるからサービスセンターの人の仕事量が増えるのかなぁと思いつつ。

…で、話によると現在作業中のために使用できなくなっているのだとか(多分、これはダイアルアップ接続でuploadすることになるでしょう)。それにしても、ここ数日で調子が悪くなったのはやっぱり雷雨のせいなのかなぁと勝手に思っているのですが、実際のところはどうなんでしょう?>ALLNETさん

実は、ここ数週間は栄養剤のお世話になっていたり。疲れがぜーんぜん抜けないのよ
リポビタンDとかエスカップを飲むと何故かお腹をこわしちゃうんです。という訳で、昔から(っていつからだよ)リゲイン(お金が無いときはJリゲインね)なんですが。24時間戦えますか〜♪なんていう時代もありましたよねぇ

本当はユンケルを試してみたかったんですが、バイト先じゃないと安く売られていないので久し振りにリゲインを買うことに。これを飲んで、今日はとっとと寝るべし。

文体、変ですね。少し熱っぽいような気もするし…その影響か、それともこれが地なのか…

20-Jul-1999
[それほど重大じゃないんですが、とりあえず。]

パシフィコ横浜で僕と握手!

…ぃゃね、今年も出るんですよ。SAGAMI-NETハムフェア'99に。

で、私も(バイトの都合で土曜日は難しそうですが)8月20日(金曜日)と22日(日曜日)にSAGAMI-NETのブースで売り子をやっているはずです。

という訳で、お暇な方は遊びに来て下さいまし♪ついでに、頒布物のCD-R(OM)を買って頂けるとなお嬉しいな

20-Jul-1999
[疲労度DX4/100MHz(古い)]

自分が全てを面倒見るなんてまず不可能だし。
かといって、今まで得たknow-how…主に「勘」とか「感覚」と呼ばれるもの…をどうやって短時間で教えろと?

それとも、教えることができなくなってしまうくらい自分が…

とりあえず、ハングル文字にきちんと対応したttfv0.016aをリリースします。

19-Jul-1999
[ぎゃ!]

PHSNTTDoCoMoの551Sの操作に使うペンをなくしてしまった!これでは操作ができないではないか…(T_T)

後輩の日記(22-Jul-1999)に出てくる「理想のましゅまろを求めて」の意味って、そういうことだったんだなぁと納得。ひょっとして気付くの遅すぎ?>俺
えーっと、AKKY氏のweb pageのアクセスは一桁多いんじゃないのかな?ついでに、東芝はとうとう謝罪しましたね…あくまで自分は正しいぞというスタンスを残した文章ですが)

ところで、イソターネットって何?何故にイターネット??


なんとなーく、ドメインが欲しいなぁと思う今日この頃なのだけど、一体お値段はいくらするのだろう…?

18-Jul-1999
[帰ってきました。]

えーっと、実は那須へ中学の頃の友人達と行って参りました。

で、何であんな意味深な(?)日記になってしまったかというと…AT車(オートマ、と読んでね)の運転、しかもレンタカーのワゴンをちょっとだけ運転する羽目になってしまったからなのです。

実はこの人、車の免許を3年前に取って以来、親のMT車(こっちはマニュアルと読んでちょうだいな)しか運転したことが無いという訳で。

とりあえず、旅行に行く前にその車で走ってはみたのですが、親のMT車と比較すると

  1. クラッチが無い(ATだから当然)
  2. 加速のタイミングが違う(これもATだから当然)
  3. サイドブレーキが足踏み式(車が違うから当然)
  4. ライトの操作方法が違う(これも車が違うから当然)
  5. ギアがハンドルの脇に付いてる(これも車が違うから当然)
  6. でかいので駐車場に入れにくい(ワゴンだから当然)

という感じでスリルドライブTMしていたような。

実際、坂道を上り下りしたり、東北自動車道を120km/hで走ることもあったり(※周囲の状況に合わせただけです…決してスピード狂ではありません)、思い通りの加速/減速ができずにかーなりストレス溜まってます。

という訳で、やっぱりMTの方がええなあと思った2日間です。はてさて、これでMT車を運転したら「ATの方が運転楽でええなあ」と思ったりして


んで、那須なんですが貸別荘を借りてわいわいお泊り。でも枕投げはしてない
那須なだけに茄子カレーという夕食とか。寒いギャグ…
デジカメを持ってきた友人はひたすらぱしぱし撮ってました。そのうちCD-Rか何かに焼いて撮影したデータが出回ることでしょう。50MBくらいあるとか
誰かさんはデジカメで撮影した内容ががテレビに映ったのを見てびっくりしてたし。でもこれってすごく便利な機能ですよね

あと、久し振りに温泉に入ってきました。鹿の湯、という非常に有名なところらしいのですが。41℃の単純硫黄泉に浸ってほけーっとするのもなかなか…と、こんなことしてたのでお土産を買う時間が無かったのです。期待していた人ごめんなさい>家族と研究室の人

秋葉でMSXに関するイベントがあるみたいですね。とりあえず、トップページからリンクを期間限定で張ってしまいます。

16-Jul-1999
[まだ滅んでないようです。]

1999年7の月、と言われていますが…とりあえず、今月も後半戦です。
今のところ、まだ人類が滅ぶような予兆は見られないようですね。

…死にたくないけど。

えーと、土日とちょっと出かけてきます。
何もないとは思いますが、何かがあってはこまるので、開発中のものを実験室に置いときます。大量の変換テーブルのせいで圧縮してもでかい…ちなみに、今回からmake使うようにしました。

15-Jul-1999
[使って1ヶ月も経たないのにこういうことを言うのは贅沢なのかもね]

各地から集めたフォントデータを家のマシン同士で転送させるなんてことを頻繁にやると、どーも10BASE-Tじゃ遅くて遅くてたまらないです。
100BASE-TX化したくてうずうずうずうずしてるんですが、買って数ヶ月もしないうちに機材を買い換えるのもあれだし…

ここ数日、バテてます。何もしない日を1日でもいいから作ろうかなぁ…

14-Jul-1999
[みっけ]

1ヶ月くらい前にこんなことで怒っていますが、とりあえず探してみると結構あるもんです。フリーで入手できる中国語・韓国語フォントが。

infoseekで探してみると、英語版Netscapeで中国/日本/韓国のweb pageを見る方法について記されたページを見つけました。

このweb pageに書いてある、ftp.iscss.orgのサーバー(でもここって結構混んでるみたい?)Yahoo!による検索結果から落してみると良さそうです。

14-Jul-1999
[駄目ぢゃん。]

今気付いたんですが、日記の入口の7月分の日記に飛ばすリンクが6月に張られたままだったんですね。あちゃー。とりあえず今直しておきました。

beatmania 4th MIX original soundtracksを入手してここ数日かけっぱなしです。ちょっと「う〜ん」と首をかしげるような曲もあるんですが、これはこれで良いですね。初作(beatmania)や2nd MIXのような雰囲気があって。目茶苦茶難しいのだけど、genome screamとか叩いてみたいよなぁ…曲格好いいし。あとはpeace outかな。あー、ゲーセン行きたい。

おうちgnuplotなんですが、Linux JAPANに付いてたVine Linux 1.1のパッケージには実は入っていないんです(^^;Vine Plusの中に入っているので、ここから取ってこないといけないんです。

ついでに、盗聴法案対策(苦笑)ということでsshも導入してみました。これは適当にソースを取ってきてコンパイルっと。rpm使ってインストールするのはお手軽便利で良いんですが、やっぱりソースをコンパイルしてうりうりする方が風情があっていいなぁと思うのは勝手というのでしょうか…

あとはrsyncかなぁ。

12-Jul-1999
[必要だけど高いよこれ。]

ASTEC-Xの評価版を使ってるんですが、Linux用のモニタを置くスペースが無いor買う金が無い人にとってこの手のツールって非常に助かるもんです。

Vine Linux 1.1でこれを使ってるんですが、ktermを使うとフォントの設定がおかしいのか、漢字が表示されないという現象に悩まされています。
オプション付けてktermを起動するとか、.Xresourcesにフォント名を書けば解決するんでしょうけど、やっぱり大元の設定を変えてしまうのが一番良いと思うので、前に挙げた解決法以外の解決法が有ったら教えて頂けると嬉しいです(一体どこでこんな設定にしてるんでしょうね)。

で、欲しくなってしまったのですが個人用ライセンスでも\39,000…とても手が出せません。

是非とも学生割引きをっっ!!

何にせよ、これでおうちgnuplotができます(Windows版ってあったような気がしないでもないけど、やっぱりUNIX上で動かすのが)

そう、TurboLinux2.0JからVine Linux 1.1へ乗り換えてしまいました。本屋でLinux JAPANが「へっへっへ、おにーさん今月号はVine Linuxが付いてお得でっせ」と言われてしまったので(嘘)。
日本語化しているのは便利といえば便利なのですが、日本語フォントが無い時やVGAが腐っててkonが動かないという状況では非常に辛いものが有りますね。

あ、冬…修論のシーズン…が来る前にLinux機の電源を交換しておかないと。寒い日は何故か電源が入らないというトラブルを抱えているものですから。

という訳で、ちょっと夕飯を食べてきます。

05-Jan-2014補足:メールへのリンクを外しました。

11-Jul-1999
[とりあえずTM多国語化?]

とりあえずTM中国語と韓国語のTrueTypeフォントを載せてみました。が、中国語は問題なく動くものの韓国語は記号と漢字部分のみTrueTypeフォントが表示され、ハングルの部分はビットマップフォントになってしまいます。おそらく、Unicode→TRON code変換テーブルに問題が有るのでしょう。

ただ、これは一般公開したくないというのが本音だったりします。旅館の建て増しのようなコードになってしまいましたし、一度全部組み直したい気分だったりします(もっとも、それをするだけの時間も気力も無いのだけれど…)。

それでも使いたいって人はメールで知らせてね。

05-Jan-2014補足:メールへのリンクを外しました。

09-Jul-1999
[うああ、お香に手を出してみる。]

彼女と無印良品で買い物をしていたんですが、そこでお香が売られていたので買ってしまいました。
ラベンダーにしようかローズにしようか悩んだ後、とりあえずローズを買ってみることに。

香立ても買ったのですが、これだけだと不安なので適当な皿を…と思って家の中をごそごそ探していたら、要らなくなったと思われる「寿」の字が入った金色のお皿(結婚式の引出物だな、これ)を発見。これを使うことに。でも趣味が悪いので、いずれちゃんとしたお皿を買おう。

滅多に使わないジッポーにオイルを入れて、おもむろに火を付ける。うーん、思ったより穏やかな香りですな。
今度無印に行ったときはラベンダーのお香も買ってしまおう。気分によって使い分けたいし…と日記を書いているうちに燃え尽きてしまいました。意外と早いんですね。

部屋中に漂う香りで、多少はよく眠れるようになると良いのだけど…

08-Jul-1999
[そういえば(七夕ネタの続き)]

小学生の頃。

さ〜さ〜の〜は〜さ〜らさ〜ら」
とよく歌われてからかわれたもんです。けっ。俺はさらさらじゃねーっつーの。

冗談抜きで、名字変えたいと思ったよなあ、あの頃。
まあ、今でも少し思うんですが…何しろ名字にしろ名前にしろ仰々しくて。この人(俺)って絶対名前負けしてるよなーと思うことしばしば。「うああ」は本名じゃないぞ>(特に研究室)all

という訳で、大学の頃は出席簿に名前を「ささのたかよし」と平仮名で書いたこともあったりします(漢字で書くのが面倒、というのもある)…という話を某後輩(ねーねー、web page作らないの?>○内さん)にしたら「画数が悪すぎるから漢字で書きなさい!」と怒られちゃうし。

あーっ、短冊に願いを書いとくんだったよ。悔しくて涙出ちゃうね。

07-Jul-1999
[おいおい。]

今朝、南北線に乗っていたら中吊り広告に「みなさん、今どきの男に自分の人生、預けられますか。」とか書いてあったんですが…それってなんか違うぞとか思ったりして。

まあ、これは「今時の男に自分の人生を預けたいなんて思わない」という意図が見え見えなのだけど…でも今時、「自分の人生を預ける」なんて考え自体がナンセンスじゃない?とか思うんですが。

そういや今日って短冊に願い事を書いてお願いする日なんですね(←それってなんか違うぞ)
折角珍しく晴れた七夕だというのに、願い事を書かなかったとは…不覚。

06-Jul-1999
[うがーっ]

自転車の前輪を勢い良く地下道の階段に当て、パンクさせてしまったのを修理したのは良いのだけど…どうも、自転車を運転してハンドルが重いなーと思ったら案の定空気が抜けてるじゃないですか。

完全に抜けてるわけじゃないんですが、少しずつ少しずつ丹念に丹念にちびちびちびちび空気が抜けるっていうのは性質悪いですね。という訳で…とりあえずTM空気だけ補充して時間のあるときにゆっくり修理、なのですが。この空気が全然入ってくれないし。

自転車が壊れちゃうと生活できないんだよー。しくしく。と意味も無く叫んでも虚しいだけなのだけど。

とりあえず、親父殿のを借りるか。(その親父殿はどうやって会社へ行くかって?実は歩いていけるところにあるのだ)

「なんか、unicodeに対応したんだから中国語とか韓国語TrueTypeフォントに対応させようとか考えているらしいわね」
「えー、面倒臭いよー、って作者は言ってるけど」
「そもそもunicode→JISの変換はテーブル使ってるんだからunicode→KSCもunicode→GBも同じ要領でやっちゃえばいーじゃん」
「いっそのこと、TRONコードのテーブルを作っちゃえば後が楽だしね」
「でも問題は作者のやる気よねー。本当にやる気なのかしら?」
「さーどうでしょ。ま、期待しない方が良いわね。ロクなこと無いから」

05-Jul-1999
[一ヶ月と一日遅れの虫歯予防デー?]

現在は禁煙しているんですが…ということは喫煙経験があるって事なんですが、どうも歯に煙草のヤニが付きやすいらしく、「白い歯、ってい〜な〜♪」という某歯磨きのCM(古い)というものからかけ離れた状況だったんです。

という訳で、歯医者へ行って参りました。煙草のヤニと歯石除去、ついでに虫歯が有るかどうかの検査も。

一番心配だったのはやっぱり虫歯なのですが、これが見つからなかっただけでもかなり助かるもんです。「しゅいーん」というドリルの音を聞くのはもう嫌ですから。子供の頃に虫歯になっちゃうっていうのはかなりトラウマになるんじゃねーのか?

ちなみに、煙草ですが…コンビニでバイトしていた頃に色々試しました。結局マイルドセブンスーパーライト(タール6mgのやつ)に落ち着いたのですが…って、それほど本数は吸ってないですよ。飲み会が無ければ一月に吸う本数は5本以下ですし。

という訳で、金輪際煙草を吸うのは止めようと思っています。歯にヤニを付けたくないので。

04-Jul-1999
[電子工作しよう]

02-Jul-1999
[兄妹の会話。]

あんまり兄妹間で会話するって事が無いので、こういうことがあるとそれだけで日記のネタになってしまう(笑)。

で、妹を駅へ迎えに行って、その帰りの話。

実は、兄(俺)よりも妹の方が車に乗ることが多く、運転の腕も上手いし道にも詳しい(「運転下手だね」と何度言われたことか…(T_T))。で、たまたま道が混んでいたので、回り道をしようということに。

「何でこの辺りに詳しいんだよ」
「この辺りって彼氏ん家の近くなんだよ」

話によれば、結構この二人は長く付き合っているらしい。
当然、俺はこう切り出す。

「長続きする秘訣って、ある?」
「男と女として付き合うんじゃなくて、一人の人間として付き合うこと、かな?」
「男と女として付き合うと飽きちゃったりぎすぎすしちゃうんだけど、一人の人間として付き合うと多少のことでも許せるからね。」

とどめの一言に。
「ま、大人になんなきゃね。」

妹よ、一体いつの間にそこまで成長したんだ?(それとも俺が成長してないだけか?)