28-Mar-2010
[…]

25-Mar-2010: 朝昼:いつもの。夕:冷凍庫内に残っていたものをごそごそと。

26-Mar-2010: 朝昼:いつもの。夕:冷凍庫内に残っていたものをごそごそと。

27-Mar-2010: 朝:寝てた。昼:カップラーメン。夕:惣菜屋の弁当(ここはそのうち日記のネタとしてきちんと取り上げたい)。

28-Mar-2010: 朝:寝てた。昼:サンマルクにて。夕:うどん。

試しにMikuMikuDance v7.02を動かしてみたのだけど、サンプル(きしめん).pmmで14fps、サンプル(きしめんAllStar).pmmで10fps程度しか出ていません。大体こんなものなのでしょうか…実際に動画を作るには、かなり厳しそうなフレームレートに思えるのですが。

同じ3D物ってことで、OpenBSD上でblenderも動かしてみましたが…MMDの方が扱いやすそうに見えます。というかどっちも説明書読めよ>俺

とりあえず、この手のツールを作って何かをしようという気は全くありません。この手のツールで何かを作るというスキルや具体的な目的を持っていない以上、それらを再確認してヘコむのは分かっていますし。

ただ、動画作りに使われているツールをちろっと触ってみるくらいのことは、してみたかったんですよ。

02-Mar-2010にマシンの電源を交換して、10-Mar-2010に大丈夫っぽいと書きましたが…今朝、ハングアップしました。となると、電源はシロ、他がクロということになりますか。

次に疑うべきはマザーなんですかねえ。交換するのも買いに行くのも面倒だというのはありますが、X.orgのドライバがある(GeForce7050PVはチップ用のドライバがないため、VESAドライバで動かしている)ことを考えるとAMD780G辺りの物に変えてみても良いのかもしれません。

AHCIも、NVIDIAの方が安定してそうと思っていた時期はありますが、AMDでもSB700以降なら大丈夫そうに見えますし。

W-ZERO3[es]で撮った写真をここで一掃。

timg026.jpg
月5万円稼ぐ転売長者への道、だそうですが…釣りもここまで露骨だとねえ。まあ、扶桑社だから仕方がない。

timg028.jpg
06-Mar-2010の缶入り昆布茶、飲みました。味は…書かれている通り、昆布茶ですね。梅風味なのですが、人工的な梅の味は苦手です。

timg039.jpg timg040.jpg timg042.jpg
鼎盛園(ていせいえん)という中華料理屋、再び。左は台湾ラーメン定食(ただしラーメンは台湾ラーメンではなく普通のラーメンに変更)(\980)、中央は味噌ラーメン(ちょっとブレています)(\750)、右は店内の様子です。

timg044.jpg
壁をけらないで…突くならokですね?(Y/y)

timg046.jpg
期間限定100円、期間が過ぎても100円。

timg048.jpg timg049.jpg
ここから千葉ネタ。大徳家のおまかせにぎり寿司。ううっ、寿司がこんなに美味いだなんて…

timg050.jpg timg053.jpg
コンビニで買ったカップ酒。お手軽に飲むならやっぱりこれでしょ。左は千倉、右は寿萬亀。個人的には千倉の方が好みかな。

timg060.jpg timg062.jpg timg063.jpg
なめろうを焼いて作る、さんが焼きは美味かったですが…日本酒が欲しくなります。作れるようになったら、確実に酒量が増えそうな予感。59.7kg(22:05)

24-Mar-2010
[食事メモだけ。]

23-Mar-2010: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(煮物、白飯)。

24-Mar-2010: 朝昼:いつもの。夕:焼きがんもどき、昨日の煮物の残り、妻が作った炊き込みご飯。60.5kg…くっ、旅行太りか。(21:40)

22-Mar-2010
[でかけてました。]

宿泊した場所がたまたま千葉県の北緯35度東端近くにあり、海底ケーブルの陸揚局を拝む機会に恵まれました。左側の鉄塔がソフトバンクテレコム(丸山国際中継所)/NTT Communications(新丸山LS)、右側の鉄塔がKDDI(千倉海底線中継所)です。

timgp5091.jpg timgp5148.jpg timgp5333.jpg
timgp5177.jpg timgp5339.jpg

ちなみに、どちらの鉄塔もアンテナらしきものが見当たりませんが…相模原警察署近くにある電話局(正式名称なんだっけ?)のアンテナも無くなっているので、もはやマイクロ波回線の時代じゃないのかなーという気がします。

img068.jpg

↑の一枚だけW-ZERO3[es]で撮ったものをトリミングしたもので(もう少しちゃんとしたのを撮れれば良かったのですが…)、他は*istDs+HELIOS-44M-6で撮ったものを縮小しています。

なお、今まで上げた*istDsによる画像は、全てJPEG撮って出し(サイズ6M, 画質★★★)/画像仕上げは鮮やかを使用しています。他の設定やRAW現像に手を出すかどうかは未定です。

…流石にこれはネタっ気が無くて、この日記向けではありませんね。

timgp5236.jpg

メモ:後から3列目の席、絞りはF4近辺(F4から1クリック分F5.6側だった…はず)。その他細かいことはExif参照。天気は薄曇り(晴天だったら多分適切なフィルターが無いと辛そうな予感)。

鴨川シーワールドのシャチのショー、前から3列程度は水がかかりますが(これは座席に警告文が書かれています)、それより後の列であっても、風向き次第では細かい水飛沫が飛んでくるので注意が必要です。レンズが大事なら、プロテクターは装備すべきでしょう。撮影後のお掃除も欠かせません…と書きながら、プロテクターに頼って掃除を欠かしている人がここに一名。

あと、この手の会場では水以外にも他の観光客がカメラに対する脅威になるので、壊しても痛くない機材を使用する方が安心な気がします。実際、大小問わず突進してくる人間が居て、ヒヤりとした場面が多くありましたし。

朝:海ほたるにて。昼:とろろを載せたそば。夕:とろろを載せた白飯、焼魚。

21-Mar-2010, 20-Mar-2010の食事メモは気が向いたら追記。それ以前は省略。(21:45)

16-Mar-2010
[むー]

Twitterでつぶやいた話をここでも再利用。もっとも、いちいち過去のつぶやきを見るのも面倒だから記憶に頼ってだらだらと書くんだけどさ。

最近のコンパクトデジカメはヒトの顔を認識してピント合わせするみたいですが…顔(とか車のナンバーとか)を認識してモザイクだの目線だのを入れるblogger modeでも搭載してくれませんかね。

細けぇ画像加工なんかやってらんないんだよ。面倒だ。

15-Mar-2010: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(白飯、鍋物)。

16-Mar-2010: 朝昼:いつもの。夕:白飯、白菜の炒め物、焼いた鶏肉。59.1kg(23:20)

14-Mar-2010
[城山湖(本沢ダム)へ、再び。]

この機を逃すともう行けないだろうなってことで、PETRI AUTO 135mm/F2.8とREXIGON 35mm/F2.8を持って、水の抜けている城山湖を再び見て参りました。前回と同じようなアングルになるよう撮ってみたつもりですが…完全に合わせるのは難しいですね。

timgp4871.jpg timgp4873.jpg timgp4874.jpg

取水口のスクリーンが変わっているのと、崩落していた箇所がコンクリートで固められていますね。折角ですので、取水口と鉄塔っぽい物はちょっと大きく撮ってみました。

timgp4903.jpg timgp4906.jpg

オマケ。前回と同じ、VAGABONDの風化したラベルです…撮影位置の目安として使わせて頂きました。本当はこんなの貼っちゃダメだろって思いますけどね。

timgp4897.jpg

そーいや農地に生えていた鉄塔の件、別の農地でもにょきっと生えていたのでそのうち撮りにいきます。鉄塔好きなら『鉄塔 武蔵野線』は必読らしいのですが、実は未だに読んだことがありません…探すか…

朝:食べていない。昼:おにぎり。夕:冷凍庫の中をごそごそ。59.0kg(23:05)

13-Mar-2010
[食事メモだけ]

11-Mar-2010: 朝昼:いつもの。夕:白飯、鮭と野菜の味噌炒め。

12-Mar-2010: 朝昼:いつもの。夕:冷凍庫にあった色々な物。

13-Mar-2010: 朝:即席麺。昼:パン。夕:惣菜屋の弁当。58.4kg(24:10)

10-Mar-2010
[多分大丈夫、でいいよね…]

電源を交換したframboiseですが、今のところ寒い日にフリーズするという現象は起きていません。電源が原因、ということで多分良さそうです。

前回の調査で、折角だしBIOSのTLB fix無し(errataありの状態)でログ取ってみたらどうなるかなーということで試してみました。ちゃんと未修正であるという旨が表示されていますね(OS側で修正することも原理的には可能ですが、OSが起動する前に修正しないと意味が無い気もします)。

ま、気休めにしかなってませんしそーゆーものですからアレは。

08-Mar-2010: 朝昼:いつもの。夕:白飯、豆腐/鶏肉/野菜の煮物。

09-Mar-2010: 朝昼:いつもの。夕:白飯、レトルトの参鶏湯。

10-Mar-2010: 朝昼:いつもの。夕:鼎盛園にて。59.3kg(23:00)

07-Mar-2010
[Twitterだのmixiだのに手を出すと]

どのネタをどこに置くかというのが悩みますね。mixiはマイミクの日記読むだけという目的にしか使ってないから、実質的にはTwitterとこっちの二択だけど。

って、意味のあるネタのストックなんか無いけどねーw

朝:寝てた。昼:即席ラーメン、妻の作った生野菜サラダ。夕:白飯、焼き魚。即席味噌汁。59.4kg(23:35)

06-Mar-2010
[むー]

気付いたらまたW-ZERO3[es]で撮った写真がたまってたので、掃除しながら晒してみることに。*ist Ds持ち出したくても天気が悪くては…

timg002.jpg
恵方ロール(竹炭で黒く着色したロールケーキ)だそうな。イカスミでも黒くなるよねと思っていましたが、多分生臭いロールケーキになりそうです。ていうか関東圏に恵方巻という習慣は不要だと思っているので、そこまでしなくても良いと思うのですが。

timg005.jpg
近所のスーパーで買ったチキン南蛮のタルタルソース弁当。1食で1019kcalのカロリーを摂取できるスグレモノ(熱量的に)。食べてみたかったから食べてみたけど…4桁のカロリーを一食で摂るのは流石にちょっと…

timg012.jpg
京王線沿線にできるらしい、ゲーテッドタウンの広告。街自体に塀をはりめぐらせて住民以外は入れてやんないから安全だよねっていう思想は分かるけど…ひっくり返せば、街の外は全て敵だという意思表示でもある訳で(大規模災害が発生した時に、周囲の協力が得られるんですかねー?)。20年後にこの手の都市がどうなるか、色々な意味で楽しみです。

timg016.jpg timg017.jpg
国道16号線沿い、かつては五湖四海という名前の中華料理屋があった場所…鼎盛園(ていせいえん)という中華料理屋で食べた定食。入口の看板が派手で(この雰囲気は苦手だ)、車が止めにくいという欠点はあるけども、店の中は綺麗だし味は本格的なものだった。こういう店は、繁盛して長く続いてくれると嬉しい。

28-Mar-2010補足:左側は豚肝定食(\1080)、右側はラーメン定食(\980)。ラーメン定食は台湾ラーメン、味噌ラーメン、ラーメンの3種類から選択可能。←ここまで補足

timg023.jpg
最近の自動販売機はおしるこだけでなく、昆布茶も売っていたとは。そろそろホットドリンクの季節も終了するし(好物のホットレモンが入手できないのは困る)、無くなる前に飲んでおくかそれとも次の季節まで待つか…

timg994.jpg timg995.jpg timg996.jpg timg998.jpg timg999.jpg timg997.jpg
ずっと昔(多分15年以上前だと思う)に買った、東洋スチール株式会社製のY-280という工具箱。最近手狭になってきたので、同じ物をもう一個買ってみた。どれだけ時間が経過しても、同じ製品を入手できるという安心感はやっぱり大事だと思う。ちなみに、URLの書かれたラベルが張られている方が新しい物。

03-Mar-2010: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(COSTCOで買ってきたパエリア、生野菜サラダ)。

04-Mar-2010: 朝昼:いつもの。夕:近所の惣菜屋で買った弁当。

05-Mar-2010: 朝昼:いつもの。夕:パエリアの残り、生野菜サラダ他。

06-Mar-2010: 朝:パンと即席ラーメン。昼:面倒なので食べていない。夕:焼魚、とろろをかけた白飯。58.7kg(23:00)

02-Mar-2010
[どうだ]

先人達の教えに従い、ジャンクの寄せ集めマシン(何故かは知らないが、ATX20pinのマザーにATX24pinの電源が載ってた)電源をひっぺがして交換。容量は400Wあるから十分足りるでしょ。

…で、換えたばかりなので効果は実感できません。明日ハングアップしたらどうしてくれましょうか。マザーボードでも疑えってことになるのでしょうか。

グリッターパネルのネタ、これ以上やる気は無かったんですが…必要があったので時計にしてみました。libusbを使って動く、色気も味気も面白味もないフツーのデジタル時計(12時間タイプ)です、すみません。

16×16ピクセルもあればゲッダンくらいは余裕だと思っていますが(※)、データを用意する根性が無いのでやめました。根性以前に、そういうデータを作るセンスが無いから、色気も味気も(ryを作った訳で。

(※)MSX版のロードランナーは、自キャラ敵キャラ壁金塊バー梯子全て8×8ドットで表現されている、というのがその根拠。この辺りの画像を参照。

画像とかでモノを表現できるスキルがあると、ほんっと便利だよなー(無いから不便で困ってる)。

ニコ動ネタで思い出したのですが、誰ですかT4ファージをMMDで踊らせているのは。腹筋痛いんですけど、笑いすぎて…

朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(生野菜サラダ、買ってきたパエリア)。58.6kg(23:20)

14-Mar-2010補足:ちょっと描画部分の記述が気に入らなかったので、書き直しました。動作に違いはないはずです。

22-Feb-2017補足:デバイスがうまく検出できない場合があることが判明したため、修正しました。

01-Mar-2010
[駄目か]

寒い日にマシンの機嫌が悪いって、どこの問題だろう…マザーか、電源か…。

そーいやこのマシンの電源って、確か20pinのATXだったっけか(マザーは24pin)。

朝昼:いつもの。夕:白飯、牡蠣のホイル焼き。58.3kg(23:20)