31-Jan-2012
[食事メモだけ。]

お仕事忙しい。

29-Jan-2012: 朝:パン。昼:即席麺。夕:冷蔵庫にあるものを適当に。

30-Jan-2012: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(白飯、納豆、モツ煮)。

31-Jan-2012: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(白飯、〆鯖、スーパーで買った惣菜類他)。60.10kg(23:15)

28-Jan-2012
[寒いので]

塔マップに写真を載せる目的で由木通信所を見に行った際の、道路の写真をこちらに。

timgp1507.jpg timgp1508.jpg timgp1509.jpg timgp1510.jpg timgp1511.jpg

timgp1512.jpg timgp1513.jpg timgp1514.jpg timgp1517.jpg timgp1518.jpg

通信所へ向かうこの道路は都道158号線(南多摩尾根幹線)が整備される前に使われていたものの、今となっては廃道に近い状態です。何年前かは忘れましたが(10年以上前かもしれない)、実際にここを車で走ったときはぐにゃぐにゃの山道とその先の整備された158号線とのギャップが非常に楽しかった記憶があります。

これは先週見に行った時の写真ですが、非常に寒かったために道はところどころ凍結している箇所がありました。歩いていて、ヤバいこれはコケるかもという嫌な感触が結構ありましたし。あと、ゴミを不法投棄されるような場所らしく、色々と緊張したのは確かです。

…役目を終え、今となっては物好きだけが訪れるこの道路、一体何を思っていることでしょうかね。

23-Jan-2012: 朝昼:いつもの。夕:白飯、納豆、鮭と野菜のホイル焼き。

24-Jan-2012: 朝昼:いつもの。夕:白飯、茹で野菜、惣菜やで買ったアジのフライ。

25-Jan-2012: 朝昼:いつもの。夕:白飯、酢豚(キット使用)、冷凍庫にあったカレーやシチュー。

26-Jan-2012: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(お好み焼き、焼肉)。

27-Jan-2012: 朝昼:いつもの。夕:白飯、南京亭のレバニラ炒めお持ち帰り、妻が作ったきんぴら。

28-Jan-2012: 朝:パン。昼:お持ち帰りの寿司。夕:冷食の蕎麦、人参と厚揚げの煮物。60.15kg(24:15)

22-Jan-2012
[近所の水準点。]

塚場交差点〜中ノ原交差点の中間くらいにある、一等水準点(10366)。季節が季節なので落ち葉に埋もれていました。落ち葉は簡単に払っただけなので、ucodeが付いているかどうかの確認はしていないのですが…多分無さそうな気がします。暖かくなったら、もう一度見に行ってみますかね。

timgp1260.jpg timgp1261.jpg timgp1263.jpg timgp1268.jpg

日頃世話になっている自転車屋さんの脇で、何かを発見。基準点成果等閲覧サービスには登録されておらず、側面に「相」「水」の二文字が読めたので(他は読めなかった)ひょっとすると市役所前にあった相模原市水準点の仲間なのかと考えています。違うかもしれませんけど。

timgp1526.jpg timgp1522.jpg timgp1523.jpg

上中の原団地の川崎水道の道路鋲の近くで見かけた石柱。「BM」と妙なマークが彫られているのだけど、何を意味しているのかさっぱり分からない。

timg_20120109_160249.jpg timg_20120109_160006.jpg timg_20120109_160030.jpg timg_20120109_160047.jpg

なんだかよく分からない物が、身近に転がっているようです。探せばまだまだ見つかるのでしょうか…

19-Jan-2012: 朝昼:いつもの。夕:白飯、納豆、回鍋肉(キット使用)。

20-Jan-2012: 朝昼:いつもの。夕:白飯、スーパーで買ったサラダ、惣菜屋のハンバーグ。

21-Jan-2012: 朝:パンと焼いた卵と惣菜類。昼:橋本某所にて。夕:焼きそば。

22-Jan-2012: 朝:パン、焼いたソーセージ、目玉焼き、生野菜。昼:パン。夕:残り物色々。60.55kg(22:25)

18-Jan-2012
[うーん]

今年は少しはマメに日記を書こうと思いつつ、油断してるとすぐ三日も書かずに放ってしまう…仕事の方が忙しくてなかなかこっちまで手が回らないという状況でもあるし。

それにしても、最近Streakの機嫌が悪いことが多くて困っています。使っているうちにホーム/メニュー/戻るボタンが点滅していきなりリブートするという症状なのですが、流石に連続してこれを食らうと端末を投げたくなりますね。実際にやっても困るのでやりませんけど。

イオンSIM(b-mobile)繋がりで、どこかでIDEOSが安く売られていたら欲しいかなあという気もするんですが、安いったって諭吉さん一枚では済まないだろうし…

35mmクラスのレンズも一本欲しいところなんですが、どうしたもんだろうねえ。

食事メモは相変わらず省略。夕食作りの担当はここんとこずっと俺ってことだけメモしとけば十分、みたいな?61.00kg(22:05)

15-Jan-2012
[とりあえず]

やっぱ作業した人間として(本っ当に今更なんだけど)きちんとケツ拭いとかないとマズいなあということで、ucode取ってgithubにpushしときました、秋月のH8/3069辺りのボードで動くかもしれないμT-Kernel 1.01.01。

あとはLPC2138/2388辺りの移植も合流させて、H8/3664版を別のportsで用意できればベストですが、どれだけ作業時間を確保できる/やる気が残っていることやら。

娘撮り用の動画機としてCanon iVIS HF M41を買ったんですが、最近のビデオカメラって本当に小さいですね。なにしろ、親父の持っていたハンディカム(SONYのCCD-V30辺りじゃないかなあ)以降、動画機を触ったことがないものでして。

今のところ、とりあえず撮るだけ撮ってカメラの中からデータを取り出してすらいない状態だったりします。編集とか考えると頭が痛いのと、静止画用のカメラと違って16:9の横長画面とか縦構図使えないという制約も結構辛いですな。

この機械、部屋の中で使うときはワイコンが欲しくなります。適当な時期に仕入れておきたいところですが、テレビの買い換えの方が先かなあ…実は未だにブラウン管、デジタル放送非対応な物だったりしますので。

食事メモは相変わらず省略しちゃいます。60.50kg(23:15)

11-Jan-2012
[面倒なので]

食事メモはばっさり省略。どうせ家にいるときは何かしら作ってるし(味はともかく)、仕事場へ行く時は朝はコンビニのパンとおにぎり、昼は玉子屋の弁当だし。

外食行かなくなったし酒も禁止されちゃったのでもうなんかフラストレーションたまりますねえ。ラーメン食べたいし鉄塔巡りとかしたいんですが、なかなか時間が。60.05kg(22:40)

07-Jan-2012
[地に埋まるモノ…何番目か忘れたから番号はもういいや]

上中の原団地沿いの歩道(理容テクノスが見える辺り)を歩いていたら、妙に大きな道路鋲を見つけました。

timgp1283.jpg timgp1289.jpg

「川崎水道 ずい道 中心点」ということなので国土地理院の地図を見てみると、どうやら川崎水道の真上であることを示しているようです。

神奈川日産自動車(株)相模原清新店の裏手でも、同じものを見つけています。

timgp1286.jpg timgp1287.jpg

相模原市は川崎水道の他に横浜水道も走っていますが、同じような道路鋲があるんでしょうかねえ。

06-Jan-2012: 朝昼:いつもの。夕:白飯、残り物色々、チャプチェ(キット使用)。

07-Jan-2012: 朝:即席麺。昼:パン、ベーコンエッグ、茹で野菜。夕:白飯、加工肉、茹で野菜。(23:20)

05-Jan-2012
[とりあえず]

USBシリアルじゃなく生の(COMポートの)シリアルを使えばh8writeが通ったので、一通りテストしてみました。H8/3052, H8/3069共に、ROM/RAMおよびTRAP使用/不使用で動いているみたいです。

あとはドキュメントを適当に書き直して、どこか適当なOSSホスティングサービスに放り込めばおしまいなんですが…どこに放り込みましょうかね。WikipediaにはOSSホスティングサービスの比較なんてエントリもあるくらいなので、これを見てじっくり検討すれば良いのでしょうけど、ってじっくりやってる暇なんか無いけど。

とりあえずgitで管理してるので、gitが使える場所に限られることは間違いないっぽい。

朝昼:いつもの。夕:白飯、茹で野菜、煮物。60.55kg(23:00)

04-Jan-2012
[とりあえず]

μT-Kernel 1.01.00を秋月のAKI-H8/3069Fボード向けに対応させるunofficialなパッチを、μT-Kernel 1.01.01向けに作り直しています。ついでに、ライセンスをT-License 2.0に切り替えているのですが…

なんかいつの間にかh8writeがうまく動かなくなっていて、ボードに書き込めないんですよね。という訳で、作業途中の未テスト版という形で転がしておきます。当然ですが、ucodeはまだ取っていません。

基本的にはunofficialなパッチと同じ内容になっていますが、USE_TRAP専用なのは流石にマズいだろうということでここは直しています(だから未テストの状態は危険)。ドキュメント類も一切無しですが、これはパッチ置き場に転がっているのを見ればどうにかなると思います。

…こういうパッチを書くのももうこれで最後かもしれません。

なにしろ子供ができちゃうと、時間がどんどん断片化しちゃうのでまとまって何かをやる暇が取れません。んでもって、この手のパッチ書きはある意味スピード勝負/機材勝負ですから、常に最新を追いかけることは不可能です。

趣味の世界も成果主義である以上、成果を出せない者は身を引くしかないのかなあと思うこともあります。

03-Jan-2012: 朝:寝てた。昼:焼き餅、おせちの残り。夕:白飯、焼き魚、茹で野菜。

04-Jan-2012: 朝:即席麺。昼:焼きそば。夕:白飯、煮大根、焼き魚、茹でたホウレンソウ。60.60kg(20:45)

02-Jan-2012
[あけましておめでとうございます。]

最近のクローラはこの日記みたいに、<年>/<年><月>.htmlのようなURLを自動的に認識して最新のものを追いかけちゃうんでしょうか。

実はアクセスログを見て、ああ日記書いてねーなと気付いて慌てて書き始める始末でして…という訳でぐだぐだな年の初めですが(いつものことですね)、本年もよろしくお願いします。

なにしろ、夜泣きで目が覚めるので眠くってふぁー。

01-Jan-2012: 朝:パン、ベーコンエッグ。昼:実家にて。夕:白飯、おせち。

02-Jan-2012: 朝:食べていない。昼:パン、目玉焼き、ベーコンとキャベツの炒め物。夕:白飯、チンゲンサイの炒め物、餃子。61.20kg(21:30)