26-Mar-2018
[東西道路については(4)]

相模原駅側の交差点。

tp3264267.jpg tp3264268.jpg tp3264269.jpg tp3264271.jpg

向陽小学校交差点。

tp3264256.jpg tp3264257.jpg

返還地側。

tp3264261.jpg

tp3264265.jpg tp3264266.jpg tp3264263.jpg tp3264258.jpg

共同使用区域側。

tp3264262.jpg

tp3264259.jpg

返還地側にはこんな看板があります。

tp3264264.jpg

25-Mar-2018の続き…という訳で、昼休みに行ってきました。GPSログもルートラボGoogleマイマップに置いときます。58.95kg(24:15)

25-Mar-2018
[東西道路については(3)]

26-Feb-2018の続き。東西道路は明日の昼頃開通予定ですが、丸山自治会お知らせには「開通日には特に開通式はなく、信号機の点灯が行われるだけです。」と書かれているので、そういうことなんだと思います。

まずは相模原駅側の交差点。開通当日は標識に貼られた白いテープも剥がされるのでしょうね。

tp3254239.jpg tp3254249.jpg tp3254240.jpg tp3254246.jpg

今まで一度も見てこなかった、向陽小学校交差点側。

tp3254251.jpg tp3254252.jpg tp3254253.jpg

昼休みに行こうと思えば行けそうなので、行ってみても良いのかもしれませんが…どうしようかなあ…59.45kg(16:50)

18-Mar-2018
[久々の石碑めぐり]

相模湖の遊覧船に乗っていた際、勝瀬橋の辺りに石碑らしきものがあるように見えたのでいつか確認してみようと思っていたのですが…妻子が出かけてちょっと時間ができたので、実際に行って見てきました。場所はこの辺り

tp3184212.jpg

tp3184214.jpg tp3184215.jpg tp3184236.jpg tp3184216.jpg

tp3184219.jpg tp3184232.jpg

tp3184220.jpg tp3184235.jpg tp3184222.jpg tp3184221.jpg

「勝瀬 ふる里の碑」「この湖底にかつて勝瀬あり 祖先の霊をなぐさめ ふるさとをしのぶ」「紀念碑」「春日山 鳳勝寺跡」…相模湖により水没した集落を記す石碑群、という理解で良さそうです。紀念碑の碑文をどうにかして読めないかと思って何枚かに分けて写真を撮ってはみたものの、5年前のコンデジでは解読が辛いです。

本当はレンタルバイクを利用して行こうと思っていたのですが、流石に当日に借りるのは厳しい状況だったのと、車も借りられない状況だったため、自転車で行ってみました。例によってGPSログ(往路)(復路)を取っています(でもこれ、どう自転車生活に役立てたものか…)。家に帰ってからなんとなく膝が痛くなってきたので、エンジンの付いたバイクの力を借りないと移動に困る日が近いのは確かそうです。

相模ダムカレーを食べたのと、Ver2.0になったダムカードも入手できたので、十分な収穫です。あとは、子供がこういうのに興味を示してくれれば今後のお出かけのネタになるのでしょうが、さて。59.50kg(17:10)

19-Mar-2018補足:GPSログへのリンクをGoogleマイマップからルートラボに変更しました。Googleマイマップ上のはこちら(往路)(復路)。

12-Mar-2018
[安かったので]

秋月電子で、特別価格\1980で売られていたpcDuino(初代)をうっかり一台買ってしまいました。armbianではAllwinner A10系はどれもDeprecatedになっているためLinuxで使うには厳しい印象がありますが、OpenBSD/armv7で使うならイケるかなと思いまして。

折角なので、eBayで売られていたSB ComponentsのpcDuino2向けのケースに突っ込んでみたんですが…

timg_20180312_224350.jpg timg_20180312_224407.jpg timg_20180312_224527.jpg

Compatible with pcDuino2, pcDuinoとメーカーは言っていますが、pcDuino2向けなのでpcDuino(初代)を突っ込むと以下の部分が使えなかったりします。

一番困るのが、microSDスロットの位置が微妙にずれているのでカードが入りません。という訳で、このケースを無加工で使うことは諦めてください(作りはかなり良いだけに残念ですが)。59.00kg(23:45)

07-Mar-2018
[曖昧な話]

逐一メモを取りながら試した訳ではなく若干記憶が怪しい部分もあるので表題。

なんとなく、1024シリンダ問題とかLBAとか、エミュレータの再現精度だのOS側の支援だのとか、そもそも古いOSはイマドキのマシン知らないしとか、そういう話が色々絡んでいるんだろうなという気はします。60.30kg(11:50)