29-Oct-1999
[ここんとこ]

学会発表用のOHP作ったり、ここに出す要旨書いたりで(こいつの〆切が11月1日なんですよね…)日記書く暇すら無いって感じです。でも現実逃避はしっかりやってたり。

ダイエー、優勝しちゃいましたね。TVで優勝の瞬間を見てしまったんですが(って、こんなの見てるんなら日記書け(^^;)ちょっと盛り上がってないなぁと思ったのは自分だけでしょうか?

ぃゃね、勝ったときの「うわぁ〜」という喚声があまり無かったのでこう思ったんですが。

8月中旬に頼んだ本について書いた日記の 続き。今日、Amazon.comからこんなメールが届きました。

Greetings from Amazon.com.

We thought you'd like to know that we shipped your items today,
and that this completes your order.

Thanks for shopping at Amazon.com, and we hope to see you again soon.

…ってことは、これから発送しますってこと?!いつまで人を待たせるんだよまったく〜(--;

26-Oct-1999
[GTP(現実逃避プロジェクト)]

GTPっていうと、生物屋さんにとってはグアノシン三リン酸になるんですが(^^;

なんとなく、ここんとこ現実逃避したい気分なんです。学会が近くて焦りまくってるというのが理由なんですが(だからアルコールとお友達になりたいなぁなんてことも言う訳だ)。

超漢字(B-right/V R2)が来月中旬くらいに出るらしいんで、それに合わせて何か作ろうかなんて企んではいるんですが、学会は来月の7日…時間的にかなりきついんですよね(ってゆーか、そんなことしてる暇があったら修論書けよ>俺)。

でもちょっと作りたくてうずうずしているのも確かな話なので、適当に時間を作りながらやってみようかとは思うんですが、多分言うだけ言ってやらないパターンが濃厚かも…自分で言ってどーすんだか。

また後日、と書いてそのまんまになっていた鼻炎の治療の話は…アレルギーではなく、形態的な問題だそうで。つまり、骨をごりごり削る必要があるとか無いとかで…うひゃぁ。

25-Oct-1999
[世間は給料日なのか]

どおりで、朝銀行へ行くとどこもかしこも混んでる訳なんですか。

首相が2000円札発行とかのたまっているようなんですが、個人的にはそんなもの要らないって感じです。

んーー、でもあのクソ遅い東京三菱銀行のATMが全部一新されて処理が高速化されるっていうんならちょっと考えても良いかも。

嫌なんだよね、機械に待たされるのって。たかだか預金をおろすなんて…暗証番号入れる→金額入れる→それを確認するだけの操作だけでしょ。30secもかからないじゃん。でも実際は1minかかるし、のろのろ操作してたらもっとかかるでしょ。

のろのろ操作するのはまあ良いとして、いくら急いでも機械が遅くて待たされるっていうのは我慢ならぬ!ここで斬って成敗してくれるわ!!なーんて。

その点、横浜銀行とかのATMって結構レスポンスが良くて好きだったりするんですが。やっぱり、あれなのかなぁ、潰れる心配がとりあえずなさそうだから殿様商売やっても許されるって思ってるのかなぁ>東京三菱

24-Oct-1999
[酒飲まないとやってらんない気分かも]

焦ってるんですかね。ここんとこ異常にカリカリしてます。本人は落ち着かなきゃとそれでまた焦って悪循環。

悪いとは思ってるんだけど…。

という訳で、この日記はアルコール入った状態で書いてたりしますが。


基本的に、酔ってしまうと寝てしまう性格らしいので(じゃあ、何でこんな日記書いてるかって?その手前で止めてるからさっ)周りにはそれほど迷惑をかけてはいないようなのですが…でもどうなんでしょ実際は。

アルコールに浸った生活(と言っても平日の昼間に飲むような度胸は無い…休日はバーベキューとかイベントがあるなら昼間から飲めるけどそうでなきゃやっぱり昼間には飲みたくない…という訳で、寝る前とか夕飯時に飲むことになる)がこのまま続いたら嫌だなぁとか思ってはいるのだけど、なかなか抜け出せないような気もするし。うーん。

でも知り合いの看護士さんも勤務明けに結構飲んでるらしいし、これくらいは可愛いものなのかなぁというのは単なる言い訳かも。


最近のVideo-BIOSって64kbyteもあるんですか?DOSユーザーにとっては結構嬉しくないなぁとか思ったりして。まぁ、それも時代の流れなのかもね。

22-Oct-1999
[いかんですね。]

学会も近づいてる訳で、結構ストレス溜まるんですよ。

そういう時は食べ物を食べて発散しようとしてしまうので、これはちょっとヤバいかなー、と。

…食欲の秋、とは言うけれども。


おうちのセキュリティ強化なんですが、とりあえず終了って感じです。まあ、24時間連続運用している訳ではないですし、IPアドレスが固定という訳でもないので、ここまでやるのはちと神経質なのかもしれませんけど。

なかなかこれ書いてあるweb pageって無いみたいなんですが(あまりにも当然な話なので書く必要が無いのか?)、sshdを入れて、sshd_configで「特定のIPアドレス以外からのアクセスを禁止したい!」って時はこう書くみたいです。

AllowHosts 192.168.xxx.*

inetd.confみたいに、192.168.xxx.(最後の部分を省略)のように書けば良いかと思ったんですが、そうではないみたいです。ここで問題。上位28bitだけマスクする場合はどうやるんでしょう…?私は知りません。

…ひょっとして、こんなことで悩むのって俺だけ??

本当は、RSA認証も使いたいところなのですが、どうもパスワード認証しか動いてくれないみたいなんです(他のマシンでコンパイルしたバイナリを移してmake installしたからかな?)。ここさえクリアできれば多少は安心できるんだけど…って、ここまでやるのは(以下略)?

何にせよ、これで設定にてこずって寝不足になる日々からはお別れかな(こんなのでてこずるなよなー>俺)。


ああっ、酒が飲みたいっ。

20-Oct-1999
[心が痛い。]

ぃゃ、自分が悪いんですが。

…それ以上は説明不要。とにかく、ごめん。

19-Oct-1999
[ssh入れる]

セキュリティ強化のため、研究室のマシンに入るためにはsshが必要になったんですが…ついでに自分のマシンにもsshを入れてしまいました。

というのも、最近、深夜にいきなりIP masquerade用のLinux機(noir)が「ぴぃぃぃ〜」と音を立てたんです。あまりにもうるさかったので、モニタをつなげて確認することすらせずに即刻電源を切ってしまったんですが。

このマシン、特にセキュリティに関して設定したことはなかったので「もしやクラックでもされたか?!」と思った訳で。

前の日記を読んでいる方なら御存知かも知れませんが、私は家でCATVのケーブルモデム接続を使ってweb覗いたりメール読んでたりするんです。

このケーブルモデム接続、ほぼ常時接続に近い状態なので使い勝手は良いのですが…tcpdump使ってケーブルモデム側に流れるパケットを見てしまうとちょっと嫌な気分になれます。

という訳で、常に危険に晒されているnoirをちったぁ丈夫にしてみよっかなーと。

18-Oct-1999
[もふ〜]

大学内のネットワーク構成変更により、ここ数週間web serverが利用できない状態になっていました。私のページにアクセスしても見られない状態が続くことを知らせるのを忘れていたことを深く反省しつつ、日記を再開します。

いずれ卒業する身であるし(卒業できず、留年したら恥ずかしいなぁ…)、この際だからえいやあとweb pageを置かせて頂いているサーバーを引っ越しましたmain indexを見た方は既に御存知とは思いますが)

先週末くらいにはアカウントを頂いてはいたのですが、書き換え作業が面倒でやる気無し状態だったとか、あるゲームにハマってしまったために今日までずっとweb pageを放ったままにしていました。

とりあえず、あまり無いやる気をかき集めて作業を終えたんですが…リンクが切れてるとか画像が表示されないとかその他不具合など見付けましたら教えて下さいまし。

鼻炎の治療は…これはとんでもないことになりそうなので、また後日。

05-Jan-2014補足:メールへのリンクは外しました。

12-Oct-1999
[書くことは…と。]

今日はあまり無いような気がする。

相変わらず、webの方は見えないまんま。web serverのアカウントを作んなきゃいけないんですが、まだ作ってないんです。

これを機に引越しでもしようかとちょっと考えていますが、移転先をどこにしようか物色中…。

11-Oct-1999
[うひゃ]

皆勤賞を目指すぜ!と威勢良く書いていたりしますが、結局なんだかんだで更新をサボってしまいました。まあ、世間は3連休みたいだし大目に見て頂ければということで(何じゃそりゃ)。

えーと、今日はリカーキング高倉という、生ビールを量り売りしている酒屋さんへ行ってきたんです(このリカーキングというお店、どうも八王子市内に多く存在しているみたいなんですが)。

で、400mLの瓶詰めヱビスビールを早速購入して飲んでいます。ぃゃぁ、これですよこれ。飲み屋でジョッキに入ってくるビールの味。缶ビールって変に苦い味がして飲みにくいんですけど、このビールはそういうことがなく、素直に飲める味です。

これはまた行くしか。

08-Oct-1999
[病院へGo!]

という訳で、行ってきました。

レントゲン検査には異状なし。ちょっと鼻粘膜が腫れてるかもしんないけど…だそうで。

アレルギーも考えられるから、血液検査しましょうねということで、血を抜かれました…が、注射針を抜くときに注射筒(シリンジ)がぶれたのか、針が血管の内壁にあたったみたいで結構痛かったです。

うーん、完治するのはいつの日か。

07-Oct-1999
[明日は病院へ行くぜっ!]
06-Oct-1999
[およ?!]

486DX2/66MHzってCPUID命令使えましたっけ?!
Linux上でCPUID使ってベンダ名表示させるコードを書いてみたんですが…とりあえずこのマシン(COMPAQ PROLINEA 4/66)だとこんな感じに表示されます。
[uaa@noir uaa]$ ./a.out
GenuineIntel
Your processer is not Cyrix.
[uaa@noir uaa]$ arch
i486
[uaa@noir uaa]$ 
多分、エミュレートしているだけのような気もするけど。

06-Oct-1999
[X線を浴びる]

…と書くとかなり大袈裟ですが。

今日は、先週の金曜日の日記に書いたレントゲン検査の日でした。

CTスキャンで輪切りにされるかと思っていたんですが、断層写真を撮られました。鼻腔の辺りはこっちの方が鮮明に撮れるとかで。この装置、頭の上でX線発生装置(だと思うんだけど)がぐ〜るぐる回ってるんですね。真面目に見てると目が回ったりして。

…で、検査結果は明日以降に分かるから、再度来院せよとのこと。面倒くさいなあ。でも行くけどさあ。


色々書きたいけど、とりあえず寝ます。眠いし。

05-Oct-1999
[見つかった/見つからない]

探し物が2点ほど。今年出たSoftware Designの5月号と、人から借りたMALICE MIZERのCD。

どっちも部屋の中に100%の確率で存在するはずなのに、何故か見つからない。

今日も部屋の中をごそごそ。

ラジカセの裏で遭難していたSoftware Designを発見。CDは未だ見つからず。

04-Oct-1999
[本郷書籍部にて]

「どーしてもμITRON3.0標準ハンドブックが欲しいっっ!」ということで大学生協へ行ったんです。本郷にある書籍部ね。

ところが全然見つからないんですよ。探し方が悪かったのかもしれないんですが。TRONWARE vol.59も買ってないことに気づいてこれも探してみたんですが、見つからず。

東大でしょ?TRON発祥の地でしょ?なんでそれくらい置いてないんだよ!(怒)

という訳で、新宿紀伊国屋で買ってきました。お値段は消費税含めて\4,200也。

そういえば、何気なく無線関係のコーナーの前を歩いていたら第一級陸上無線技術士の本を発見(同じシリーズで、第二級陸上特殊無線技術士向けのものもあった)。時間があったら久し振りに無線系の資格でも取ってみたいなぁと思いつつ、とりあえずその場を去る。

…あ、TRONWARE vol.59買うの忘れた。

04-Oct-1999
[ふと見た、]

東海村の事故関連のニュースの内容を思い出したのだけど。

警察官が防護服を着て交通整理にあたっていたのに対し、普段通りスーツを着て乗り込んでいったマスコミ。

事故を起こした企業のずさんな管理体制を非難されるのは結構ですが、非難する方がこれじゃあねぇ。


そういや、阪神大震災の時は観光地か何かと勘違いした多数の大馬鹿者野次馬達が被災地へ向かい、現場を混乱に陥れたという話を聞きましたが…流石に今回の事故ではそういう人間はいなかったようで。

ふーん、そういう連中でも放射線は怖いって思うだけの頭はあるんだ?(それくらい考えられるだけの頭があるんだったら野次馬に行ったことを反省しなよ)

03-Oct-1999
[試飲レポート]

昨日の日記で書いた、マムシグロンの試飲レポートなんですが…

別に、なんのことはない普通の栄養ドリンクでした。

大抵マムシ系のドリンクって、いわゆる夜のお供に、というイメージがありますよね。これもそういう効果があるんじゃないの?と期待半分で買ったことは否定しませんが。

でも別にそういう効果があったとも思えませんし。夜も朝も…(って書くと意味深ですね(^^;もちろん、狙って書いていますが)

さて、次は何を試そうか…?

02-Oct-1999
[親父のマシン、壊れる?]

先月親父が購入したAptivaなんですが、LANの部分(このマシン、ビデオもLANも音源もオンボードなんです)の調子が悪くなっちゃったので買ったお店へ持っていく羽目に。

ある日突然、ping打っても反応しなくなってしまったし(当然、メーラーとかブラウザとかネットワーク系アプリは全滅)、電源を入れた途端にLANのActivity LEDがひたすら点滅を繰り返すんです。これってなんか異常がありそうな気がという訳で。

はてさて、一体どういう診断結果で戻ってくることやら。

一方、自分のマシンの方は相変わらず元気に動いてるみたいです。調子に乗って「サポートセンターは、俺です」とか言ってもOKかな?

敢えて問題点を挙げるなら、Windows98を終了させてMS-DOSモードで再起動させるとき画面が表示されないってことなのですが…これってAGP周りの問題なんでしょうか。だとしたら解決するのが物凄ーく面倒くさそうな。まあ、PC-DOS2000(相当)を入れていますし、起動時のメニューでCommand prompt onlyを選べば良い問題なのでそれほど困らないのですが…あんまり気分が良いものでもないです。

毎週土曜日は「買ってみよう飲ってみよう」という訳で、栄養ドリンクを買って色々試しています。やっぱり、効き目を実感しないと売るのも難しいですし(←?)

今までにユンケル、サモン、チオビタ、ミオD70、チオビタ2000をバイト先で試してみました。個人的には、サモンが効くなぁと思うのですが、やっぱり値段が値段なだけにちょっと躊躇します(でも3本で\1,000なら…う〜ん)。ゼナ…これは流石に手が出せません(;_;)

で、今日のターゲットはマムシグロン!マムシ系は初体験なんですが…実はちょっと怖いのでまだ試していません。

体験レポートはまた後日…。

01-Oct-1999
[病院へ]

どうも、7月下旬くらいから鼻の調子がおかしかったので病院へ行ってきました(本当はその時点で行けばよかったんですけど、なかなか…ね)。

やっぱり鼻炎。来週、念のためレントゲンで検査するそうで。

やたらと待ち時間が長かったので何をしていたかというと…少し前のSoftwareDesignとか、bv-gsdkに付いてるサンプルソースとかを読んでいました(^^;だってとぉぉぉっても暇だったんだもん。

まあ、初診だから呼ばれるまで時間がかかるのは仕方がないとしても、料金精算で待たせるのは何とかしてほしいよね。窓口(レジ)が2台あるんなら両方稼動すりゃ多少は混雑が緩和されるっていうのにさ。

薬は院外の薬局でもらってきました。まあこれは当然でしょう…と思ったら「ごめんなさい、これはちょっと在庫がないので…しばらくお待ち頂けますか?」とのこと。

う〜ん、結局待ちましたけど、これって患者としては困るし、薬局側としても困っちゃうんですよね。医薬分業の道は険しいのぉとか思ってみたり。