27-Sep-2010: 朝昼:いつもの。夕:パンとシチュー。
28-Sep-2010: 朝昼:いつもの。夕:白飯、湯豆腐、焼き魚(洋風)、昨日のシチューの残り。
29-Sep-2010: 朝昼:いつもの。夕:白飯、妻が買ってきたステーキとサラダ。
30-Sep-2010: 朝昼:いつもの。夕:マクドナルドで買ってきた物。58.6kg(23:35)
27-Sep-2010: 朝昼:いつもの。夕:パンとシチュー。
28-Sep-2010: 朝昼:いつもの。夕:白飯、湯豆腐、焼き魚(洋風)、昨日のシチューの残り。
29-Sep-2010: 朝昼:いつもの。夕:白飯、妻が買ってきたステーキとサラダ。
30-Sep-2010: 朝昼:いつもの。夕:マクドナルドで買ってきた物。58.6kg(23:35)
OpenBSD/i386の-current用に、実家で使わなくなったマシンを一台借りたというか回収したというか。で、CPUを載せ替えた後に早速OpenBSD-4.7を放り込んで電源を切ろうとしたらこんな感じ。
/var/log/messagesの中身も晒してみるけど…多分ディスクをunmountした後なんだろうなあ、メッセージは一切残ってません。この状態でddbのboot poweroffを実行しても電源が切れず、boot dumpは効くみたいです。
とりあえず、カーネルいじりの練習が目的なので、コケてそうな場所が分かったら多分そのまま放り投げる予定です。
♪
分かっちゃったので、このままぶん投げます。
sys/arch/i386/i386/machdep.cにこんな感じにprintf()仕込んでみたんですが、<e>の所までたどり着いていないので…(void) apm_set_powstate(APM_DEV_ALLDEVS, APM_SYS_OFF);でお亡くなりかと。
これより前のAPM呼び出しもunrecognized device IDとゴネているので、これはAPM BIOSが腐っているのだろうというのが結論です。halt -pは使わないなり、使ってもddbに落ちないようAPMを殺しておくという対処法で回避しますかね。
♪
朝:冷凍庫の中の物を適当に。昼:白飯、〆鯖。夕:白飯、つみれ汁。58.0kg(22:05)
風邪引いて、ちょっと寝込んでおります。
19-Sep-2010: 朝:食べていない。昼:パン。夕:宿屋にて。
20-Sep-2010: 朝:宿屋にて。昼:パン。夕:スーパーで買ったおにぎり。
21-Sep-2010: 朝昼:いつもの。夕:茹で野菜、妻が買ってきたフライドチキン。
22-Sep-2010: 朝昼:いつもの。夕:茹で野菜の残り、白飯、焼きモツ(味付け)。
23-Sep-2010: 朝:パン。昼:冷蔵庫の中にあった物。夕:妻が買ってきたおにぎり(風邪ひくと炭水化物が無性に食べたくなるので)。
24-Sep-2010: 朝昼:いつもの。夕:冷凍庫の中にあったパン。
25-Sep-2010: 朝:パン。昼:妻が買ってきたおにぎり(風邪ひくと炭水化物が(ry)。夕:
♪
そういえば、こんな物を見てきました。
東京電力切明線21号鉄塔、烏帽子型ともネコ型とも言われるスタイルの、一回線の送電線ですな。
鉄塔を見に行った訳ではなく、主たる目的があってこの近辺に行ったのですが…その目的については気が向いた時にでも。58.6kg(21:30)
16-Sep-2010: 朝昼:いつもの。夕:白飯、ゴーヤと豚肉の炒め物。
17-Sep-2010: 朝昼:いつもの。夕:ラーメン。
18-Sep-2010: 朝:寝てた。昼:妻にお任せ。夕:とりいちの弁当。
♪
ちょいとドタバタしているので、日記の記事が書けないというか書くネタをストックできないというか。58.4kg(23:50)
06-Sep-2010〜07-Sep-2010については忘れた。
08-Sep-2010: 朝昼:いつもの。夕:白飯、妻が買ってきた惣菜類。
09-Sep-2010: 朝昼:いつもの。夕:チャーハン。
10-Sep-2010: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(スパゲティ)。
11-Sep-2010: 朝:パン。昼:道の駅道志にて。夕:山梨県某所にて。
12-Sep-2010: 朝:コンビニのパン。昼:道の駅道志にて。夕:白飯、ベーコンとクレソンのサラダ。
13-Sep-2010: 朝昼:いつもの。夕:白飯、豆腐、肉野菜サラダ。
14-Sep-2010: 朝昼:いつもの。夕:パン、枝豆、肉野菜炒め。
15-Sep-2010: 朝昼:いつもの。夕:白飯、麻婆茄子(キット使用)、豆腐。
♪
コード書いたりiBook G4のOpenBSDを更新したりで、日記書く時間全然が取れません。
カーネルのリビルドをやってると、もうちょい高速なPowerPC機が欲しくなってきます(i386/amd64辺りにクロスビルドさせる方が現実的なのかな)。57.9kg(23:05)
使おうと思っていた小学校の名称が、既に18禁ゲームを作成する同人サークルが使用していた件について。産経新聞の記事から、下調べが不十分だった山形県東根市のコメントを引用させてもらうと…
同市の土田正剛市長は9日、「ネット社会の力の大きさを改めて知った。児童の安全、安心を担保できない」
喧嘩売ってますねえ。立場上神経質になっていることは理解しますが、「18禁ゲームを作るようなオタクは犯罪予備軍」という意識、丸出しです。ネットも嫌いなんじゃないですかね、この人。
これに対するサークル側の対応は、見事です。こちらも産経新聞の記事から(原文へのリンクを張りたいところですが、サークルのサイトには随分負荷がかかっているようなので新聞記事へのリンクです)。
サイト名の重複については、「実在の児童が関わる問題でございますゆえ、慎重に対応していきたい」とし、「先方様の学校のご意志が変わらぬようでございましたら、児童の安全を配慮し、サークル名の変更を視野に入れることも考慮しております」とした。
自分がサークルを運営していたら、多分こういう「引き」はできないと思います。「事前にきちんと調査しなかった市が悪い」と噛みついて、サークルに不利な状況を招くことになったでしょうね。
♪
ここの「引き」は結構重要だと思っていて、これで東根市側は確実に悪印象です。名称を使うにせよ使わないにせよ、「サークルに対してサークルの名称を変更させようとした」という事実を残した訳ですから。
市はサークルに対してサークル名の変更を実際に要求した訳ではなさそうですが、実際に要求したかどうかという点では評価されません。変更を要求する「空気」を出した、という点で評価が行われます。大体、偉い人達って「空気」読めって言うじゃないですか、だからそれに従って「空気」を評価軸にしているだけの話。
あと、ゲームを作るサークルをアダルト系美少女アニメサイトと書くことで印象操作(悪意)を入れている産経新聞がソースですから…これくらいのバイアスを掛けても罰は当たらないでしょう。
♪
この件で「ネット民勝利」とか言ってる人達もいますが、正直アレもどうかと思います。市が負けた訳でもないし、サークルが勝った訳でもないし。逆にそう言うことでサークルの印象を悪くしている危険性もあるんじゃないですかね。
勝利を宣言するとしたら、悪意ある報道をし続けるマスゴミを完全に叩き潰した時ではないかと思うのですがねー。
♪
食事メモは後日。(15:55)
22-Dec-2010補足:あまり追いかけていなかったのですが、どうやら小学校側が折れる(東根市立大森小学校と名乗る)結末になったようですね。この辺りに関する市長のコメントを探して記録しておきたいものの、そこまで追いかける気力が無いのでこれ以上は止めておきます。機を逸していますし。
川尻変電所内にある八ツ沢線96号鉄塔(だと思う)を見上げた写真を見て気付いたのですが、ひょっとすると桂川線はここまで来ているのかもしれません。
左から、撮った写真をそのまま縮小したもの、八ツ沢線の部分を切り出したものと、川尻線の部分を切り出したものです。川尻線は地上向けの配線はあるものの、八ツ沢線95号鉄塔向けの配線は外されているように見えます。
送電線を撤去するにもコストがかかりそうですから(あの長くてゴツい奴をぶちっと切って地上に落とせるような場所じゃないし)、こういう対応になるのかもしれません。もし次に見にいくことがあれば、この辺りもよく観察してみたいところです。
♪
もういっちょ。川尻線13号鉄塔なのですが…
鉄塔の一番てっぺんにある筈の番号札が見当たりません。本当にこれがその鉄塔なのか、web日記を書いている側も不安になるくらいで。
比較用に、八ツ沢線97号のてっぺんを切り出したものを一番右側に置いておきます。写真に写っている「97」の札のようなものが付いていると、こちらとしても困らずに済むのですが…(この近辺を走る都留線の鉄塔にも、コレは付いています)。
♪
むー、写真を見直してからあれこれ気付いたなんて話を書いていると、「被写体をちゃんと見ないで写真撮ってるでしょ?」と言われてしまいますね…
♪
朝:寝てた。昼:即席ラーメン。夕:近所のラーメン屋にて。59.2kg(20:00)
あれこれ撮ってみましたが、桂川線99号鉄塔だけ載せておきます。
35mmでぎりぎり粘ってこんな感じです。もうちょい広角なレンズがあればこんな不自然な構図にはならないのですが。
それにしても、これは妙な光景です。桂川線の鉄塔は多くが除却されているのに(ということは廃線になったはず)、何故かここの鉄塔は残っていてなおかつその先に何かが繋がっているという。
♪
桂川線の(おそらく)100号が谷ヶ原浄水場の中にあり、場所の特性上除却が難しいために99号も残されている、という可能性を推測しています。
Google mapsで谷ヶ原浄水場上空を見ると、ここから向原東側の辺りまでは桂川線と八ツ沢線が一つの鉄塔を使っていたように見えますから…どこまで回線が残っているか、は調べておいた方が良さそうです。
♪
向原東側ですが、この近辺にある変電所は川尻変電所でした。鉄塔に付いている標識を見ていないので何ともですが、変電所内に八ツ沢線96号鉄塔があるようです(「八ッ沢線No.96(鉄)〜川尻 6万41」と書かれていた標識が見えたので多分そうなのかなと)。
川尻線はここから八ツ沢線97号鉄塔を経由し、川尻線13号鉄塔から橋本変電所へ向かっています。
♪
整理する意味合いも兼ねて、路線図らしきものを描いてみました。田名変電所の辺りはよく分からないので適当です。
♪
朝:即席ラーメン。昼:冷凍庫にあったフライドチキン。夕:焼きそば。58.2kg(24:50)
01-Sep-2010: 朝昼:いつもの。夕:近所の中華料理屋にて。
02-Sep-2010: 朝昼:いつもの。夕:白飯、刺身、ゴーヤとツナ缶の炒め物。
03-Sep-2010: 朝昼:いつもの。夕:妻におまかせ(チヂミ)。
♪
12-Jul-2010のその後について書いてなかった気もするので書いておくと、在庫の都合でCROSS3ではなくCROSS2になりました。お財布がかなり困ったことになっていますが、仕方がありません。
乗ってから一ヶ月経ちましたが、ギアが違うと随分違うな、というのが正直な印象です。実はまだあんまり慣れていない部分があって、時折ギアの選択を間違えるんですよねえ…
♪
涼しくなってきたことですし、会社帰りにノリと勢いで津久井発電所の辺りまで行ってきました。
W-ZERO3[es]で撮ったのでかなり意味不明な写真になっていますが、桂川線99号鉄塔なるものがこの辺に残っていました。隣ににょきにょき生えている八ツ沢線も、良い感じにくたびれていました。
ついでに28-Aug-2010で触れた川尻線の行方も追ってみましたが、津久井発電所がゴールではありませんでした。向原東側交差点付近で八ツ沢線の鉄塔を経由し、付近の変電所に向かっている感じです(変電所の名称は確認していません)。
この辺りの鉄塔は畑の真ん中に生えていることが多く、割と近寄りにくいので、望遠レンズや双眼鏡の類が無いと標識を確認することができません。
♪
どちらも、もう一度見直しておく必要がありそうです…特に桂川線。あれってレアなんでしょ?(何が)59.1kg(22:00)