07-Sep-2013に発注したLIBERIOを洗濯してしまいました。電源ボタンを押しても何も起こりません。電話帳、バックアップ取ってないんですが…
適当なPHSを急遽買わないといけないなと思ってY!mobileのオンラインストアを見てもHeart(401AB)とPANTONE(WX01SH)くらいしか残っておらず、近隣の店に問い合わせてみてもPHSは残っていないという話でした。
という訳で、Y!mobileのLUMIERE(503HW)を買いました。端末のセットアップをやるのも面倒なので、既に稼働中の(BIC SIMが入っている)Zenfone5にY!mobileのSIMを突っ込みます。なにしろこんな感じでホーム画面を設定しているので、端末が増える度にこれに合わせるのは骨が折れるのです。
なお、単にSIMを移し替えれば何とか…なりませんでした。4つの面倒な問題にぶち当たりました。
一つ目。Y!mobileのPHSから他社(FREETEL)への移行を考えた際にMNP予約番号を取っていたため、これをキャンセルしないとY!mobileの4Gへは移行できないという問題。
二つ目。PHSからY!mobileの4Gへ同番移行する場合、Y!mobileから届く(端末のセットとなった)SIMには電話番号が書き込まれていません。これはSIMとセットになっている端末がSIMに電話番号を書き込むらしく、書き込まれていない状態のSIMを他の端末に差しているといつまで経っても開通しないという問題。
三つ目。pdxドメイン宛のメールはMMSの形で受け取ることになるため、FAQ No.300348にある設定(=SIMのデフォルト値)では一切受け取れないという問題。これは価格.comのクチコミ掲示板にあるように、MMS関連の設定を追加する必要があります。
名前 | Y!mobile |
APN | plus.acs.jp |
プロキシ | 未設定 |
ポート | 未設定 |
ユーザ名 | ym |
パスワード | ym |
サーバー | 未設定 |
MMSC | http://mms-s |
MMSプロキシ | andmms.plusacs.ne.jp |
MMSポート | 8080 |
MCC | 440 |
MNC | 20 |
認証タイプ | CHAP |
APNタイプ | default,mms,supl,hipri |
APNプロトコル | IPv4 |
APNローミングプロトコル | IPv4 |
APNの有効/無効 (変更不可) | APNは有効です |
ベアラー | 指定なし |
MVNOの種類 | None |
MVNO値 (変更不可) | 未設定 |
※MMSはY!mobileメールとは異なる点に注意してください
Y!mobileのメールは本当に複雑怪奇で、Y!mobileの非常にわかりづらいメール設定をまとめてみたを読んでおくと理解しやすいです。なお、Zenfone5の場合は「メッセージ」でSMS/MMSを扱うため、特にアプリケーションを追加する必要はありません。
あとの一つはZenfone5を修理した際にまつわる問題なので(一年近く気づかなかったというのは一体どういうことだ)、27-May-2015に追記しています。
とりあえず、環境自体の復旧はできた訳なのですが、あとは電話帳をどうするか…59.60kg(06:10)
26-Nov-2017補足:Y!mobileのFAQ No.300348、久しぶりに見てみましたが…MMSC, MMSプロキシ, MMSポートの設定が追加されているものの、APNタイプについては記載は無いようです。
16-May-2018補足:MMSプロキシはandmms.plus.acs.ne.jpではなくandmms.plusacs.ne.jpなので、直しておきました。