24-Sep-2017
[TIRO狙ってたけど]

SUBROSA SALVADOR 2018のあの青い色を見てしまうとこっちが欲しくなってしまいました。TIRO 2018だとちょっと安っぽい感じの青なで…でもTIROの青と緑のラインアップもIngress的には悪くない気がします、ってどんだけIngress脳なんだ。

最近、娘が自転車の練習を始めるということで20インチのものを買いました。これに乗って冗談半分でバニーホップを試してみたら飛べなくてもなんか楽しかったので、ちゃんとしたBMXを一台買っても楽しめるのかなー、なんて。ただの馬鹿親なのかもしれませんが。

とはいえ、MOTELWORKS AUX:Eよりも高いんですけど、SALVADOR。要らないものを売り払うとかして、どうにかお金を作らないと乗れません。

そういえばOpenBSDでVLゴシックを使うためのportsを書いてMLに投げてみたんですが、未だにokのお返事がないんですよね。Notoだけで良いやーと思っていた時期もありましたが、一度使ってみるとなかなか見やすくて手放せなくなってしまいました。

OpenBSD機(framboise)で使うモニタの買い替えの検討を行った際、フォントも変えた方が良いのかなということでこんなことやってます。モニタについては、Windows機(abricot)に繋がっているI-O DATA EX-LD2071TBは細かすぎて作業に使うのはしんどいという結論です。今使っているSONY SDM-M61のドットピッチが縦横0.248mmなので、これと変わらないものを探すとFullHDなら21.5インチのものを選ぶことに…

しかし置き場所がないという理由でEX-LD2071TBを買ったのと、これを二台置く場所は無いので、頭を抱えています。とりあえずSDM-M61が動いている以上当分はこのままになりますが、仮に21.5インチのモニタを買ったらどうにかして置いちゃう気もします。ダンボールか何かをそれっぽい大きさに切って、置き場所のシミュレーションくらいはしておいても良いのかもしれません。

もう少し日記の更新頻度を上げたいのですが、なかなかうまくいきませんね…57.65kg(22:30)

10-Sep-2017
[ESCAPE R3メンテ]

通勤経路の都合上キツ目の坂を登る日が多く、なんかチェーンが伸びてきたなあと思って自転車屋へ。チェーンの伸びだけでなく後タイヤの劣化もあり、色々と診てもらうことに。以前に近い走りは取り戻せたものの、確か後タイヤを前回交換したのは05-Mar-2017、チェーン交換したのは29-Jan-2017なので、やっぱり持ちませんね…

代車で借りたシングルスピードのママチャリでも通勤時間がそう大きくは変わらなかった(5〜6分遅い程度、ただし異常に疲れる)ことを考えると、なんかママチャリってコスパ良いっすねとフクザツな気分に。

BMX、SUBROSAのTIROで考えているのですが(MOTELWORKS AUX:Eはやっぱり高くて手が出せない)、片道7kmくらいの通勤に使えるんでしょうかねこれ。多分難しいんだろうなとは思うのですが…ESCAPE R3に何かがあったときのための予備機として使えたらいいなと淡い期待をしてしまうのです。57.50kg(19:50)