30-Apr-2000
[喉痛い]

何故風邪引いちゃうかなあ。
それと、休日は怖いですね、車の運転してると。
危ないのが多くて困ります(自分もその一人かもという自覚は一応あるが)

家電占いやってみました。自分はワープロ、彼女はゲーム機。どこまで当たっているかは…??

29-Apr-2000
[web pageのメンテナンス、ちょっとだけ]

時間が取れたので、俺のweb pageにある全てのGIF画像をpngに変換してみました。これで多少は枕を高くして寝ることができるのかもしれません(というほど思い悩んではいませんが)。

何でこんなことするかっていうと…Burn All GIFsPNG普及プロジェクトJAPANの辺りに説明がありますので、そちらを見て頂けると手っ取り早いと思います。

ジャンケンするときに後出しして勝とうなんていう甘ったれた思想を持つ輩が最近とみに増えているようですが、そういう輩の良い例ですね、UNISYSは。

GIFに反対するweb pageを調べている時にふと気が付いたのですが、妙にネットワークの反応が遅いですね。黄金週間ってことで、道路もネットも混雑中なんでしょうか。混んでるのは道路と通勤電車だけで勘弁して頂きたいのですがねえ。


今日あった某氏からの電話。distributed.netがやってるRC5-64クラッキングコンテストで、解読したブロック数が俺に追い抜かれそうだという理由でDual Celeronマシンを組むのだそうです。いいなあ。

こっちも対抗して(超漢字専用機にする予定だった)bleuを実戦配備した方がいいのかなあとふと思う22:10。

27-Apr-2000
[うへぇ]

うへぇな事態その1

昨日に続いて、今日もカフェインを200mg程摂取してみました。

…が、副作用ですかね。動悸&口渇がちょっとありまして。

まあ、あまり薬に頼るなということでしょう。←何を今更

うへぇな事態その2

FastTracker2 (FT2)という、DOS用のMODデータを作るツールでお気に入りのデータを演奏させてみようとしました。

しかし、このプログラムはmouse.com(DOS用のマウスドライバ)を要求するのですが…つながっているマウスはUSBマウスなので、当然認識してくれません。

認識してくれない以上、FT2も動かない訳で。

うう、久し振りにPlug & Playリソースを書き換えてGravis UltraSound化したDynasonix 3-D(AMD InterWave)でMOD聴こうと思ったのに!ばかばかばかばかばかぁ!!とか叫んでも虚しいです。

という訳でWindowsでModPlug Playerを使い、Ensoniq AudioPCI(ES1371)がCyberzipのMODを奏でるのを聴きながら今日の日記を書く22:10。

26-Apr-2000
[カフェインでGo!]

仕事をして、昼飯を食べて、午後って眠くなるよね(俺だけか?)

そんな時はこれ、エスタロンモカ!

200mgのカフェインが俺をバーサークさせてくれるぜ!

…とか書くと、かなりイカれた感じですね(既に壊れてますけど)

ちなみに、カフェインの化学式はこんな感じ(正確には無水カフェインですが)。キサンチン骨格がムレキシド反応を起こして鮮やかな赤紫色って感じ?

caffeine

あと、アセトアミノフェンの化学式をサーチエンジンで引っかけようとして俺のweb pageへ来た人がいるみたいだけど、これがそれ。飲み過ぎは肝臓に毒だから気を付けようね。

acetaminophen

こういう化学式を調べるときはChemfinderを使うのが手っ取り早くて便利です。覚えておきましょう。

上の2つも、ここから引用させて頂きました…が、GIFだとUNISYSに文句言われそうなのでpngに変換してます。自分のweb pageではまだ何箇所かGIFが残っているので、早いうちにpngへ変えないといけないなあと思う21:35。

25-Apr-2000
[うーん]

うーん
うーん
うーん

そんな毎日、そんな日々。

23-Apr-2000
[無反応だねえ]

15日ほど前にtinyPCM α3 code snapshotなるものを公開しましたが、なーんにも反応がありませんね。

ショックだねえ。悲しいねえ。しくしく。

TRON Timesさんは、試作品とはいえTRON関係のものはいつも紹介して下さるので非常に有難く思っております)

22-Apr-2000
[Beしてみました]

BeOS5がフリーで公開されたというので、入手して試してみました。

Windows上から起動させるのが上手くできなかったので、起動用のフロッピーを作成して起動したのですが…すんなり動いちゃいました。しかも、あの何とも言えない起動音まで鳴り、USB接続のマウスも使えてしまいます(しかもホイールまで対応してる!)。

自分の環境だと動いてくれないんじゃないかなーと、あんまり期待していなかったのですがここまで動いちゃうと結構感動してしまいますね。ただ、Savage4に対応していないのはすんごく悔しいです。640×480のモノクロで表示されてしまうので。

面白そうなOSが増えるのは嬉しいのですが、どれを入れようか迷うというのは結構贅沢な悩みなのかな?

20-Apr-2000
[たまっている?仕事]

仕事、と言っても職場の仕事じゃないです。個人的な「これはやっときたいなあ」というもので。

例年通り、今年もハムフェアでSAGAMI-NETさんが頒布するCD-ROMの中にこの日記が入るはずなんですが、やっぱり何か+αな内容を入れたいもんです。

という訳で、今年の持ちネタとしましては「Cyrix MII-400をFSB 66MHz×4で動かそう」という話を書こうかと思うのですが、なかなかこれをまとめる時間がありません。

現に、私の環境ではこの状態で動いているマシン(証拠写真)が2台ありますし、NIFTY-SERVEのFCYRIXで発表したところちょっとだけ反響があったりして面白いことになっているのですが。

なお、Cyrix MIIはBIOSが対応していない限り×4設定では動きません。だから、これを強引に動かそうという話がネタになる訳です。もし、詳細を今すぐ知りたいという方がおられましたら、掲示版にでもその旨を書いといてくれると「んじゃ、いっちょやったるか」と気合いを入れて文書をまとめるかもしれません。

ただ、何故か現状ではASUSTeK社のマザーボードだけはうまくBIOS改造ができないので困っています。これさえ何とかなれば…

17-Apr-2000
[就活?]

読売新聞月曜版の、就職活動に苦悩する大学生達のレポートでそういう言葉が出てきています。今朝の月曜版にも「就活への専念」というような感じで使われていました

多分、動の省略形だと思うんですが、そういう日本語って誰が考えるんでしょうねえ?

ちなみに、現在就職活動中の妹に聞いてみても「就活なんて普通言わないよぉ」と言われたので、おそらく極一部の地域で使われている言葉なのかもしれません。

なんだかなあ。


…昨日の日記とネタが少しかぶってることに気が付いたので、おまけを一つ。

「会社のお弁当を持って、何故か中学校の中で食事する夢」の話を彼女にしたら大爆笑されました。夢を見た本人は相当おろおろしてたんですが、夢の中で。

ちなみに昨夜見た夢は、地下の洞窟の中に走っている鉄道の線路の上や、その周辺をうろうろ歩き回る夢でした。洞窟って苦手なんですけどねえ。暗いし狭いし息苦しいし、なんか出られなくなりそうで。

16-Apr-2000
[朝起きてすぐの状態の日記]

日記のタイトルに「〜の日記」とか書くと、「みんなの就職活動日記」の掲示版のようになってなんとなく嫌な気分になるのですが。(あそこのweb siteには「人事担当関係者の方は見ないで下さい」とか書いてあるけど、自分が人事だったら間違いなく見ちゃうなあ。見るなって言われたら見たくなるのが人情だし

それはさておき、ここ2日ばかり、妙な夢を見て起きています。

押し入れの中に猫が3家族ほど住み着いてしまう夢
掃除をするのが大変で、「うぎゃぁ〜」と叫ぶような場面もあったのですが、黒猫(♂)が可愛かったため、現実でもそういう猫を飼ってみたいなあという気分で起きる。
会社のお弁当を持って、何故か中学校の中で食事する夢
座る席がなかなか見つからず、偶然空いている席で御飯を食べていたら、どうも不良か何かのリーダーの席だったらしく、いきなり「総代!」とか呼ばれて慌てふためくという場面で起きたような…どういう夢なんだか。

恥ずかしいので、「こういう願望を持っているんだな」という解析は心の中でこっそりやって下さい。

久し振りにHTML-lintかけてみたんですが、HTMLのバージョンが古いので新しくしろとか、table属性にはsummary付けろとか色々言われてしまったので気が向き次第直すようにします(でも、この日記のHTMLって「ブラウザを通すとそれなりに読める」書き方であって、「文章の論理構成を記述する」書き方では決してないよな…過去に書いた、似たような話

15-Apr-2000
[USBのある暮らし]

13日の日記の続き。

なんとかUSBのコネクタを入手し、付けてみました。これだけでは面白くないので、ヨドバシカメラで買った、安そうなUSBマウス(もちろん、ホイール付きです)を繋げて使っているのですが、なかなか良いですね。好き勝手に取り外しできるので。

ただ、マウスを変えるとどうもポインタの移動速度が微妙に変わってしまうので、それに慣れるのに今苦労しているところです。こればっかりはどうしようもないことなのかもしれませんが。

繋げられる機器がたくさんあるらしいので、色々試してみたいところです。

14-Apr-2000
[危険です。触らないで下さい。]

不機嫌です。
冗談抜きで不機嫌です。
まあ、少なくともここに書くくらいですから、これ以上は無いくらい不機嫌と言う訳でもないのですが。

歩いてる人間に突っ込んで来るような運転をするタクシーの運転手は即刻クビにしてもらえませんかね?あと、自転車の走ってる方へ幅寄せするような危険な運転手も。

こんな連中に二種運転免許を与えるなんて、どっか間違ってます。

13-Apr-2000
[そういえば]

FICのマザーボード専用のUSB出力コネクタなんて物を持っていたりするのですが、ケースとの相性が悪い(これを付ける位置にスロット用の穴が空いてない)ので付けられないかったということを思い出し、ちょっと悔しい気分に浸る。

ひょっとすると、この話は過去の日記に書いている可能性があるかもしれないけど、とりあえず続けてしまおう。

これって、そこら辺で売ってるコネクタとか付けて動くようになるのかなあ。動くんなら、明日にでも会社帰りに新宿のDOS/Vパラダイスにでも寄って探してみるのだけど。

という訳で、Yahoo!で検索を試みてるんですが…最近のYahoo!って、妙に重くないですか?

12-Apr-2000
[X68000のソフトウェアを無償公開した数々の企業、そしてその公開に向けて尽力された方々に、心からの拍手を送りたい。]

ASCII24に「@niftyの“シャーププロダクツユーザーズフォーラム”でX68000シリーズのOSや開発環境を無償で提供」という記事があることをTRON Timesさんの記事で知ったのですが、Amigaにせよ、Macにせよ、X68kにせよ…モトローラ系の石を使っているマシンのユーザーってなんであんなにパワーがあるんだろうというのは偏見でしょうか?

正直言って、俺としてはすっごく羨ましいんですよ。今までMSX→PC98→PC/ATと使い続けてきましたが、(こんなこと書くと喧嘩売ってそうですが、自分にはそう感じられるんで書かせて下さいな)どうも自分の使ってきたマシンには受け身のユーザーが多いような気がして。そういう自分も受け身君の一人なんですが。

彼等のように、表では涼し気に、しかし心の中では熱く燃えるパワーユーザー(と勝手に思い込んでます)になれる日は来るのだろうか…とかちょっと思っていますが、やっぱり無理でしょうかねえ。

さて、X68kはBIOSのROMイメージを公開しました。MSXはやらないんでしょうか?>アスキー

MSX-AUDIOのBIOS ROMイメージを公開してくれれば、PC/ATならAdLibで鳴らせるだろうし、キーボード(鍵盤)のインターフェースとPCM回りさえ何とかすればOPL4使うなりして似非MSX-AUDIOを作るなりして色々遊べそうな気がするんですが。(今更、かもしれませんけどね…時々、過去の亡霊にしがみついて何やってるんだろうとか思わない訳じゃないです)

…って、こんなこと言ってるようじゃやっぱり無理か(苦笑)

10-Apr-2000
[食事中、もしくは食事前の方は読むのを止めた方が良い日記]

満員電車になることが分かっている電車で、運良く始発駅から座ることができました。しかし、あなたのお腹はぐるるるると鳴って調子が悪そうです。

そんな時、どーします?(即答して下さい)

  1. 終着駅まで我慢するぜ!
  2. 途中までなら…大丈夫かな?
  3. もう駄目です。トイレに直行です。

自分は「トイレに直行」を選んだのですが、それでも甘かった。トイレへ駆け込み、出すものを出して電車に乗った途端に再び腹痛が。という訳で、「朝の京王線おトイレ紀行〜京王堀之内・京王多摩センター編〜」をやっちまいましたよ。うぅ。

こういうときは、傷の無いものに交換してもらえたThe legend of 1900のサントラを聞いて元気を出すことにしよう。「America!!」と叫びながら(そういうシーンがあるんです)。

09-Apr-2000
[フリーマーケット化現象?]

去年は選挙の関係で5月でしたが、今年の市民まつりは4月です。去年に続いて、今年も彼女と行って参りました。

今年は、どちらかというと市役所の周辺(パレードや地元の団体による展示などが行われている)を歩いて回っていました。で、表題のように「今年は妙にフリーマーケット化してるなあ」という感想を抱いた訳で。

ふらーっと歩いていると、なかなか良さそうなシステム手帳が\700で売られていたのでげっと。手帳にはJean Paul GAULTIERと書いてあるのですが、これって俗に言うブランド物ってやつなんでしょうか。リフィルを見てみると1998年のカレンダーが入っていたので、その頃の物だというのは確かなのですが。

とりあえず、適当なリフィルを探すことから始めないといけないようです。

私信。Alphaを12個載せたマシンを買っても自分にとってはあまり使い道が無いような…clustalwが高速化されても、その高速化の恩恵を受けるだけの遺伝子配列をどこから拾ってくれば良いのやら。でも、11万か…(と、ほんの一瞬だけ心が揺らいだりして)>hiro先輩

08-Apr-2000
[うーん、あと少し]

口だけで何もしない奴と思われるのがすごく嫌なので、とりあえずここまでできているというものを禁断の実験室に出しておきます。

下手をするとOSごと落ちるという問題を抱えているのであんまり出したくはなかったのですが…とりあえず遊んでみて下さい。

何か不具合など発見されましたら(書く気力をなくすくらい多かったらどうしよう)、掲示版にでも書いて頂ければうれしいです。

07-Apr-2000
[がぶ飲みしたいときー♪]

…なんかムカつきま〜す♪春だから、変な人が増えてるんでしょうか♪

05-Apr-2000
[コハダ人間、ねぇ…]

回転寿司占いによると、私はそういう判定になるのだそうな。ちなみに、選んだ皿はこの順番。

  1. コハダ
  2. エビ
  3. 穴子
  4. 玉子
  5. トロ

いまさらこんな話を書いても手遅れですが、個人的にこういうJavascriptばりばりなページというのはあまり好きじゃなかったりします。結果を保存したくても保存できないので困るんですよね。CGIだとサーバーに負担がかかるっていうのはよーく分かっているつもりなのですが、見る側を選ぶというのは如何なものか?

かといってi-mode版だと、選んだ皿毎にファイルが分かれてるし。うむー。

04-Apr-2000
[うがー]

login名が全然違うので、

login: uaa
password:
login incorrect

のように昔の名前を入れては怒られるという毎日です。

快速電車は混んでて辛いので、今日からのんびり鈍行電車で行こうかと。時間はかかるけども、消費するHPとMPの量(←RPG的表現)を考えるとこっちの方が良いような気がする。

それにしても、腹が減るなあ。

03-Apr-2000
[勤務開始]

明日すぐにやる必要があるもの:ハンガーとサンダルを持参すること。定期券を買うこと。
今週中には終わらせる必要があるもの:UNIXの環境整備。自分の置かれている状況の把握。

服装も何とかしないといけないかな。服装自由ということなので、肩の凝るスーツじゃなくて適当なものを用意しないとね(もちろん、だらしない恰好はしちゃいけない)。

今すぐ結論を出すつもりはないけれど、ネットワーク上での活動を少し見直す必要がありそうだ。

02-Apr-2000
[帝王学と武士道]

気になるので、ちょっと調べてみた。

帝王学
「帝王学」とは、「上に立つ者がどうしても身につけていなければならない学問」、つまり「エリートの人間学」である。「帝王学」の基本は、『原理原則を教えてもらう師をもつこと』『直言してくれる側近をもつこと』『よき幕賓をもつこと』の三つの柱から成り立っている。(現代の帝王学 新装版/伊藤肇/プレジデント社、1998年)
武士道
1.たたかいは一対一の対等の立場で行う。2.だまし討ちに相当する仕掛け、毒などを用いず、手にした槍、銃などで立ち向かう。3.双方が力尽きて斃れるか一方が死ぬまで全力でたたかい、半殺しにしない。(たたかいの原像〜民俗としての武士道〜/千葉徳爾/平凡社選書 139、1991年)

どちらも、表紙の裏側に書かれている文章を適当に引用したものである。ついでに、どちらの本もまだ読み終わっていないし、図書館への返却期限は2週間ほど過ぎている(^^;

01-Apr-2000
[ネタに困ったときは]

過去のネタから堀り起こそう、と思ったのだけど全然思いつかず。

こういう時は寝るか。