30-Nov-2001
[I shall return.]

という訳で、PCを引っ越し先へ持ってけるようにこれから梱包します。下手すると、年明けまで日記の更新はできないかもしれませんし、翌日辺りに「ふっかぁぁつ」とか書いてるかもしれません。まあ、いつものお約束ですかね、この辺は。

負け犬のまま生まれ育った土地を去るのは非常に癪ですが、いつか勝者となって帰れる日が来ることを願っています。過去の因縁は何一つ清算されてませんしね(もっとも、今となってはそうすることすら不可能なのかもしれませんけど…)。

という、相反する要素が目の前に転がっているので血を吐きそうです(←と言えるうちはまだ余裕がある証拠か?)。ぐはっ。(20:15)

29-Nov-2001
[Choose your weapon!!(2)]

魔術師を目指すなら魔道書が必要なように、お料理をするなら料理の本が必要なのですよ(意味不明)。

という訳で、帰りがけに寄った本屋でSHUEISHA クッキング基本大百科を購入。「これってどうだろう?」とお袋に評価してもらったら、持ってかれてしまいそうな勢いで読まれてしまっている…俺の本なんだけど〜

ちなみに、この本って内容が濃いだけに重量もそれなりにあるので、本を脇に置きながら料理するのにはあんまり向いてないような気がしなくもない。けどまあ、初心者な俺でもなんかできそうな物が載ってそうな感じなので、まあ良いでしょ。

さてと、久し振りにUltima Onlineでもやるかな…(20:25)

28-Nov-2001
[Choose your weapon!!]

という訳で、鍋と洗った食器を置いておくものを買ってきましたよ。

ついでに、洗濯機を買う暇が全く無い(土曜日は楽しい週末出勤が待ってるのね♪)という訳で、murauchi.co.jpのweb通販で洗濯機を購入。お値段は\26,520+消費税。送料は無料。品物の到着が12月3日なので、それまでコインランドリー使うなりしてしのがないとダメかも。買ったのは、日立のNW-42F7。選択肢がこれしか無かったから仕方無いよね。

で、鍋は橋本VIVREの4Fで買ったんですが、bodumとかVita Craftの鍋って高いですね…hiro先輩お勧めのFisslerは無かったですけど。

という訳で、明道というメーカーのREJOUIRという20cmのちょっと深い両手鍋を\3,980で買いました。どう頑張っても製品のページへ直リンク張れなかったので、 4978171391547 というJANコードを検索ページに貼って物を見て下さい(って、そこまで暇な人っているのかなあ)。

とりあえず、この鍋で料理のスキル上げしてきます。GMになったら(ぉぃぉぃ)、FisslerでもVita Craftでも買ってみるさ、とか呟いてみよう。という訳で、残るは服を干す物と食器寝具、あとは自分のPCか。土曜深夜〜日曜丸一日でどこまでやれるかなあ。実家の後片付けは引っ越した後にのんびりやることにして、と。(21:20)

27-Nov-2001
[1ヶ月間も…]

28.8kbpsのモデムでダイアルアップPPP・従量制を使い続けなきゃなんないなんて、屈辱だなあ。

12月20日までに開通するからのんびりやっててもいーだろ、と思ったんだけど、ADSL開通が12月10日らしいので、慌ててISPのweb pageへ行ってコース変更しようとしたら…「25日までだったら翌月から、26日以降は翌々月から切替えです」というありがたくないお言葉が。ガーソ。

なんかねー、吉野屋で紅生姜丼食べてOCNを死守したライターさん達(って、リンク先ここで合ってるのかな)の気持ち、今更なんだけどすっごく理解できそうな。という訳で、「欲しがりません勝つまでは」を合い言葉に耐え忍ぶことにします(日記くらいは更新できると思いますけどね)。

カードの支払、来ました。払いたくない額が書かれていましたが、思っていたよりKinetic RiscPCの値段は安かったです。£1=\176.828と比較的良心的(だと思いたい)なレートだったからでしょうか。(20:05)

26-Nov-2001
[痛っ]

足にできた魚の目(増殖中)が最近痛みます。冬休み(があれば、それ)でも利用して取ってしまうことにしましょうかねえ…って、やっぱり25年も生きてりゃそれなりに身体もガタが来るってもんですか。はぁ。

EMSの追跡サービスで調べたところ、送ったKinetic cardは多分Castle-Technology宛に着いてるっぽい。FedExにもこの手のサービスがあったけど、便利だねこれは。あとは、早いとこ233MHz版が手元に届いてくれれば文句無しなんだけど。

連休の何日目かは忘れたけど、首筋を毛虫が這い回ってくれたおかげで首筋〜背中が無性に痒いです。〜〜〜〜って感じで。もうたまりません。

蟲で思い出したけど、引っ越し先でバルサン(使ったのはアースレッドだけど)焚いといて正解でした。焚いた次の日に掃除しにいってみたら、床にはゴキの死骸が一匹転がって…くわばらくわばら。(20:10)

25-Nov-2001
[鍋っ]

生活雑貨類の仕入れ。どーでも良い(多少作りが粗雑でもまあ耐えられる)物に関しては100円ショップで、きちんとした物が必要な場合はスーパーで購入。ただし、以下の物だけ揃ってない。

洗濯機の値段をどこまで下げられるかだなあ…相模原市のヤマダ電気で三洋製のが\23k台であったけど、引越し先に無料で運んでくれないってことでパス。あと、鍋はしっかりした作りの物が欲しいのだけど、これも意外と値が張るんだよねえ。テーブルも置かないと飯を食う場所が確保できないし(これはリサイクルショップ巡りでgetするかあ)。(16:50)

24-Nov-2001
[電気か水か]

乾燥機能付きな8kgクラスの洗濯機なんて一人暮らしじゃ使わないわよ、4.2kgクラスで頑張って干すのよ、というありがたーい突っ込みがありましたので、現物見たりカタログ集めたりして検討してみたり。

で、消費電力量と使用水量の比較っていうのをやってみたんですが…両方が少なければそれが一番良いに決まってる(かもしれない)と思うんですが、多いんだったらどっちが多い方が良いんでしょうか。

比較対象とする機種とメーカはこんな感じです。

各メーカのカタログに載っていた、50Hz時の消費電力量(Wh)と標準使用水量(L)はこれ。

メーカ松下日立東芝
消費電力量(Wh)8610581
標準使用水量(L)11597125

水1Lあたりの消費電力量を試しに計算すると、こうかな。

メーカー松下日立東芝
水1Lあたりの消費電力量(Wh/L)0.751.080.65

無難な松下製が1st choiceになると思うのだけど、だとしたら2nd choiceは電気を消費する日立製か、それとも水を消費する東芝製かで悩ましいところですね。うーん。(20:20)

23-Nov-2001
[問題は洗濯機をどうするか、なんだよな…]

荷物の搬入(1)は済み、掃除も終わりました。(2)は12月1日の予定です。明日は既に福生市民な方に部屋を見てもらい、不足している物資の調達です。

で、炊飯器(象印 NS-KF05-HH, \7,980)と電子レンジ(東芝 ER-CS3HF, \14,800)、掃除機(三菱 HC-BC30, \9,980)を購入したのは良いのですが、肝心の洗濯機がありません。※価格はどれもムラウチ電気羽村店のもので、税抜きです

引越し先には洗濯物を干すスペースは無さそうだし、かといって乾燥機能付きは高過ぎて手が出せないし、どうしようかねえと悩んでおります。コインランドリーか、頑張って物干し竿に相当する何かを何とかするか…うーにゅ。

炊飯器は購入する予定が無かったんですが、調理場にある電熱器が鍋1個分しか付いてなく、これで飯を炊いているとおかずが調理できないので購入してしまったという訳です(でもそういう理由だと、電気ポットも必要になるような気がしなくもなく…でもこれは本当に必要になってからで良いな)。

ちなみに、冷蔵庫は非常に小さな物が既に置いてありますので、これを使うことにします。冷凍庫も一応付いてましたし。

Flet's ADSLは、藤電話信用さんとこで頼んでしてきました。12月20日までには来そうな感じですが、それまで28kbpsモデム+従量制料金で耐えないといけません。当然、Ultima Onlineで遊ぶのは不可(泣)。

で、ここの電話屋さんにシベリアンハスキー(だと思うんだけど、狼みたいなでっかい犬)がいたんですが、ああいうのを見ると自分も犬を飼ってみたくなります。もちろん、犬は苦手ですが…飼っていればそのうち慣れる筈ですし、慣れなければ飼い主としての資格0ですって。

家計簿も付けなきゃなんないんですが、付けてるうちにだんだん嫌になってくるので(現に、今月は付けるのを止めてしまっている)手軽に続けられる方法を探しています。帰ってきたギガミックス事務日誌のように、今日の出費としてここに記録してしまおうかなあ(もちろん、これはこれで問題が無い訳ではないけど)。(21:50)

23-Nov-2001
[久々に逆探知してみようか]

という訳で、気を取り直していってみよう。

EMK 高校
URL、そのまんまなんですけど…http://www.emk.ac.jp/ですね。
Hな合成写真
そんなこと言われましても…。合成じゃなく、そのものの写真じゃ駄目なんでしょうか(ぉ
さつま芋を使ったお菓子
やっぱり、お菓子のポルシェが作ってる紅いもタルトだろう。さつま芋じゃなく、紅いもだけど。
陸上無線技術士の本
一技とか将来は受験してみたいと思うけど(でもかなり難しそうだな…)、電気通信振興会が出してるテキストとかはどうなんでしょうかね。一陸特の時はお世話になったんですが。
FreeBSD デバイスドライバの製作 ネットワークカード 
FreeBSDのドライバは書いたこと無いんだけど(じゃあ何のドライバなら書いたことがあるんだよって突っ込みが入りそう…でも、内緒です)、ネットワークドライバって大体似たような構造で書けるので、適当なソースを読むことから始めたらどうでしょうか。
起動時にファンがうるさい
ファンみたいな可動部品付けて強制空冷なんて野暮なことをせず、やっぱこれからは低電力消費な時代でしょとか言ってみたいんですが、現実はやっぱりファンに依存しちゃう訳で。半田コテ片手に(使わなくて済む場合もあるけど)交換するのが手っ取り早いんだけどねえ…
EGA 15ピン 変換
昔、AXマシン(JEGA, 9pin digital RGB)を普通のSVGA対応モニタに繋げるための変換ケーブルを作ったこと、あります。回路図を見れば分かると思うんですが、抵抗を入れて適当にレベル合わせしただけの物です(自己責任で使ってちょーだい)。

という訳で、今日はこれくらいで勘弁してやるか(←って何様のつもりだ)(19:50)

22-Nov-2001
[明日は]

会社に行かず、引越しします。ごめんなさい>会社の方

引越し先ではバルサン(本当はアースレッドだけど)焚いて、カーテン持って帰って、んでもって引越し元では荷物の梱包。

RAGNAROK onlineがなんとなく気になる今日この頃。(23:30)

21-Nov-2001
[片っ端から片付けてみる]

Kinetic card 300MHzの発送。「FRAGILE HANDLE WITH CARE」を書かなかったのはかなり嫌な予感に+30%の修正が付きそうなんだけど、まあ無事に着くことを祈っておこうか。まあ、最悪の場合は保険金でKinetic card買うしか。

電気、水道、電話の処理は終了。新しい電話番号もしっかり発行済み。あとは、当日立ち会いでガスを開けてもらえば生活は…やっぱり電子レンジと掃除機、洗濯機が無いと辛いな。

さてと、風呂入ったら一番やりたくない作業…焼けたCD-Rの山を整理ですかねえ。バーストタイムを使ってUltima Onlineのスキル上げもやりたいところですが(ぉぃ)。

で、UOですが、ここ数日はdespiseの上のフロアでlizardmanを殴って戦術上げてます。一時期、解剖学のスキルが異様に上がってhealerという職業になってしまいましたが、現在はwarriorです(治療を上げて死者の蘇生をできるようにしておきたいんだけど、なかなかこれも上がんないんだよね)。

Windows版のPhantasy Star Onlineが12月20日に出るそうですが、多分その頃になってもUOやってるような気がします。キャラクタがなかなか成長しないので。せめて何か一つGrand Master(100.0まで成長した)の称号は得ておきたいのですが…果たしてどうなることやら。(20:40)

20-Nov-2001
[とりあえず]

本棚周辺の梱包終わり。圧縮してポテトチップスの箱3個分。これと、分解した本棚、コンポ(もどき)とそれを載せてるテーブル、あとはPC周辺をいくつか運び込むのを今度の連休にやってしまいたいところなのだけど…なんか、休日出勤の可能性が濃厚なんだよねえ。

とりあえず、22日夜は引っ越し先にバルサンを仕掛けて、23日は出勤して、24日の午前は掃除、午後は荷物搬入、25日も荷物整理(実家側)と搬入(引っ越し先)という強行スケジュールを立てとくかなあ。もっとも、22日夜もかなり怪しいところではあるけど。鍵の受け取りを相棒に頼んでおくかあ…と思ったら、旅行中で無理みたい。カーテンも洗わなきゃなんないしってことを考えると、かなりデスマーチ入ってます。

多分、会社から定時で帰って(っていうこと自体無理な状況なんだけど…)引っ越し先へ荷物を毎日持ち運ぶ状況かなあ。あんまり(絶対)やりたくないんだけど、なんとなく1〜2日くらいやる必要もあるような気がするなあ。あーやだやだ(20:30)

18-Nov-2001
[down...]

多少持ち直していますが、へろへろです。

風邪の奴が、鼻→喉→気管支と来て、咳が本当に止まりません、という訳で相模原メヂカルセンターへ行ってきたんですが。

引っ越し先の契約は何とか済んでいますが、そういう事情があって荷作りは全然進んでません。本当にこのままで大丈夫なのでしょうか(って聞かれても困るってば)。

今週は何があっても金土日を使って掃除とか荷物を運んだりしたいところなのですが、健康診断とかが入ることを考えると金曜日は出勤かなあという気が…はぁ。(17:50)

15-Nov-2001
[風呂に入って]

かつて、「職業選択の自由 あははん♪」という歌があったような気がしたが…そういう歌を歌える、平和な時代があったんだな、とふと思う(21:45)

14-Nov-2001
[返事が来た]

鼻は楽になったんですが、声が出ません。咳もあります。

で、RiscPCのCPUボードの件はCastle-Technologyから返事が来まして、以下のような内容でした。

  1. 必要があれば交換用のファン送るよん
  2. CPUファンはエポキシ樹脂で付けてるから簡単には取れないよ
  3. 今持ってるKinetic 300MHzを送ってくれればKinetic 233MHzに交換してあげるよ(費用は、Kinetic 300MHzの送料だけで良いよ)
  4. で、どうしたいかね?

StrongARM 300MHzのパワーは確かに魅力なのですが、CPUファンが壊れた場合の交換があまり容易でないことを考えると233MHz版のKinetic cardに交換するのが一番安心かなと思うので、そうしようかと思います。

ということは、梱包材を調達しないといけない訳なのだけど…PC/AT用のサウンドカードとかが入ってそうな箱って殆んど潰しちゃったから、手元に無いんだよなあ。

手元に残すCD-R、持ってくCD-R、バックアップを取るCD-Rの分類もしなきゃいけないんだけど、全然進んでないです。あ、家賃とかの振り込みも…(19:30)

12-Nov-2001
[Acorn User届いた]

Acorn Userの12月号、やっと届きました。ざっと眺めたところ、RISC OS show 2001と現在買えるRISC OSマシンに関する記事がありました。

寒くなるとうるさくなるKinetic cardですが、とりあえずCastle-Techlonogy宛にメールしておきました。返事はまだ来てませんが、多分土日に届いたメールの山に担当者が埋もれてるのだと思います。

風邪は相変わらず治りません、むしろ、ひどくなっているような…?

最近のUltima Onlineは蓄財に励む毎日です。Gold増やしても、別に何に使おうって訳じゃないんですが…なんとなく貯めたくなってしまうもので、っぃ。あとは、赤ネームNPCを叩くようにしてるんですが、逆に返り討ちにあってしまうことの方が多いです。剣とか斧とかで接近戦を挑むならまだ何とかなりますが、弓だの魔法だの飛び道具を使われちゃうと手も足も出せません。(21:20)

11-Nov-2001
[今日は]

+−月+−日だから電池の日、ってそれ去年やったネタですって。

ルータ導入とともに予備役となったLinuxルータ機ですが、とりあえず1年ばかりiplog仕掛けて取得したログから、TCP connection部分だけ載せときます。時刻が1時間ばかり進んでいたり、実験的にwoodstreamサーバから自分とこにポートスキャンかけてたりするので、裁判等での証拠物件として使用するには向いていませんが、無防備な状態でインターネットに繋げるってのがどれくらい危険かという目安にはなるんじゃないかなと。

一応誤解の無いように書いとくけど(って書いとかないと揚げ足取って攻撃してくる輩がいそうだし)、ログに載ってる全てのサーバがアタック仕掛けてきたっていう意味じゃないから、そこんとこヨロシク。

今年の夏はCode Redが猛威を振るってたので、それに応じて7月〜9月期のログが肥大化していますが、相変わらず今でも飼っている人がいるらしくて11月でも何件かport 80(www)へのアクセスが試みられているようです。HTTP requestを採取している訳じゃないので、本当にCode Redかどうかは知りませんがね。

何にせよ、約2年半に渡って働いてくれたCOMPAQ PROLINEA 4/66には感謝を込めて、分解掃除ですかね。あと、Slackware 7.1で設定したファイルも置いときましょう。特に忘れると悲惨なことになりそうな部分だけだけど。(12:40)

10-Nov-2001
[お部屋の掃除]

引っ越し先に持ってく荷物、残しとく荷物の分類に半日。邪魔な本の類はとりあえず価値のありそうな物は古本屋送りにして(本当は欲しそうな人に売るのが◎なんだけど、欲しそうな人を探す気力が無かったんでね)、駄目駄目な物はロープで縛って資源ゴミ扱いに。

でも、コンピューター関係の本って古本屋に何冊持ってっても全く金にならないので資源ゴミにするか、欲しい人に売った方がマシ。ロクに内容を鑑定せず(鑑定できず、って方が正しいか)年代だけで価値鑑定するからね。でも、逆にきちんと鑑定できる古本屋があったら、それはそれで嬉しいような恐いような…

あとは、管理する人間が不在の状態でLinuxルータを置いとくのは非常に不安なので、近くのパソコン屋で売ってたAcctonのSMC7004BRを導入させてしまいました。お値段は\8.9k(税抜)。なかなか良さそうだったので自分用にも1台購入。この周辺の価格帯で売られてた製品には、MelcoのBLR-TX4(\8.8k)とCoregaのBAR SW-4P(\9.8k)があったのだけど、モデムが使えてプリンタが繋がるならAcctonので決まりでしょ、ってことで。

今のところ設定が不完全でRealplayerが使えない状態になっているのが問題なのだけど、それ以外は全く問題無し。LinuxルータだとLinuxルータなりの楽しみ方(?)があるのだけど、専用機の手軽さと消費電力の少なさにはやっぱり敵いませんね。

MERON SOFTさんとこにあるSMC7004BR情報は非常に助かります。Linuxからlpr使って印刷できるみたいだし、結構これは良い買い物かもしれず。(23:15)

09-Nov-2001
[秋葉wandering]

風邪が鼻と喉にきてるので、耳鼻科へ寄ってから秋葉へ。2ヶ月ぶり…に、なるのかな。目的は寒い日に機嫌の悪い、Kinetic RiscPCの交換用CPUファンの調達。

結論から先に書くと、

  1. CPUクーラーをヒートシンクごと外すのは難しそう
  2. CPUクーラーのファンだけ外すのは簡単だけど、配線が面倒そう
  3. CPUクーラーのファンを外したら、金属の削りカスが出てなんかヤバそう
  4. 買ってきたファンは微妙に大きくて、取り付けは無理そう
  5. 元に戻して掃除したら、なんか静かに動いてそう

\1kも出費してしまったと書くべきか、\1kの出費で済んだと書くべきかはかなり微妙。ついでに、Castle-Technology宛に「なんか調子悪いっぽい」というメールを書いて送信した筈だったんだけど、ルータ機の電源が入っていなかったために送信されなかったという…危うく狼少年になるとこだったぜ。

とりあえず、また問題が出たらその時に相談しよう。RiscPC自体が発売されたのはかなり昔にもかかわらず、補修部品とかもしっかり売られているので(どこぞの国のメーカーとは違うね)、製造元のCastle-Technologyさえ潰れなければ何とかなるんじゃないかな、と。

どうしようもなかったら、壊す覚悟でCPUクーラーをヒートシンクごと外してクロックダウンすることにしましょうか。…ってそんなことはあって欲しくないんだけど。

で、久々の秋葉ですが…OVERTOPでPentiumODPとか5x86が売られてたのを見たことが収穫かなあ。あと、ラジオデパート地下でCompact-FlashをIDEに繋げるアダプタが\3.5k位で売られているのを見たけど、あれは買っとくべきだったかなとちと後悔。今日の秋葉は雨が降っているために人が少ないものの、傘を広げてるのでやっぱり歩きにくかったです。

SigmarionIIはパンフレットを入手したので、とりあえずイメージトレーニングしてみます(意味不明)。(20:45)

08-Nov-2001
[戦士稼業も楽じゃないのよ]

風邪引いても、Ultima Onlineだけはやるのです(ぉぃ。

最近は、Britain北東の森でのんびりとreaperとgargoyle狩りを楽しんでいるところをdire wolfやらtrollやらettinに邪魔されて逃げまどう生活が続いています。

ettinは包帯浪費する割にskill上がんないし、trollもettinと一緒&HPの回復が速いのでむしろこっちの方が厄介だし、dire wolfは金持ってないくせに襲いかかってきてHPを1/3程度削ってくれるのでうざったいし。お前らなんて大嫌いだーと夕日に向かって何度叫んだことか。

で、怪我をすると包帯を巻いてHPの回復をするなんですが(包帯一本で毒の回復から死者の蘇生までできるというのはお約束?)、この包帯や移動呪文が書かれているscrollの費用を考えると効率良く戦わないと赤字だなーと最近思うようになりまして。

でもなあ、gameごときでそこまで考えなきゃなんないというのも、なんだか…

相変わらず気になってるんですが、あきばおーで売ってる、SigmarionIIは買いなんだろうか…買うだけの銭は無いけど、NetBSD+X windowでも突っ込めば電車の中でもpdfが読めてmuleでweb contentsが作成できる(かもしれない?)のは非常に魅力なんだよね。

とりあえず、今は目の前にある仕事を頑張って消化しようねーって感じですか。(21:55)

06-Nov-2001
[やば…]

身体の節々、特に首筋がなんとなく痛い…

鼻と喉がヒリヒリする…

くらくらする…

だるい…(19:00)

05-Nov-2001
[お黙りっ!]

どうも、Kinetic RiscPC 300のCPUクーラーが調子悪いのか、電源を入れると「む゛ぁ゛〜」という音を立ててものすごくうるさいんです。ヒートシンクに適当なファンをネジで留めてるだけだから、秋葉界隈をうろちょろしてれば代替品は見つかると思うんだけど…43mm×43mm×7mm位の大きさなので、ビデオカード用のファンで良いのかな。

てーか、そもそもStrongARMにヒートシンク付けるって思想が何ともなあ。頼んでいるリカバリ用CD-ROMが届いたら、一言いっておくかなあ。(19:45)

04-Nov-2001
[事態の進むスピードが速すぎる…]

物件が見つかったので、引っ越し準備なんですが…時間無さ過ぎるよ。ぐぅ。

実家のネットワーク関係の設備って自分が管理できなったら完全にアウトだったりするので(Linuxルータ使ってるからね)、ここらでLANLANWorld御推薦のLINKSYS BEFSR41/81を導入しますかね。

あと、ADSL引けそうな地域らしいということが判明して、一安心なんだけど…ルータタイプのADSLモデムってfirewallな機能を持ってるのかなあ。それとも単にハブ付きADSLモデムなだけなのかなあ。何にせよ、まずはpppdでも入れて電話線さえ繋がればIP reachableな状態にしとくのが安全策だろうな。やっぱ。

でも結局pppd+IPマスカレードのためにマシン1台使うのか。ぐは。

とりあえず、当分の間は荷物の整理と梱包、データのバックアップその他雑務に追われそうです。さらに、仕事にも。(21:45)

03-Nov-2001
[うぎゃぁ]

Kinetic RiscPCに載ってるメモリってどんな型番なんだろーと思って、Kinetic cardからメモリ(ノート用のSO-DIMMを使っている)を取り外してしげしげと眺めてみた。とりあえず、Infineonのチップが載った64MB物であることが判明(って、自分が頼んだのは32MBのモデルだったのだが…まあいいか)。

で、この状態で試しに電源を入れると、マザーボードに入ってる8MBの72pin SIMMと2MB分のVRAMを認識して10MBのメモリが載ってると表示された。Kinetic cardに64MBのSO-DIMMを入れると、64MBのメモリと2MBのVRAM、72pin SIMMは4MBだけ認識して70MBとなる。4MBが勿体無い…

それはさておき、外したSO-DIMMを元に戻して起動したら、画面がWindows95の背景画面を設定しない時のような緑色になったままで先に進まない(泣)

メモリを壊したか!?と焦って、付け直してみても症状は変わらず。よーく見ると、なんか粘着性のあるねっとりとした物質がSO-DIMMの端子部分に付いていたのでこれを取り除いたら何とか動くようになった。

やっぱ1枚買っとくかなあ、256MBのSO-DIMMなメモリ。(13:45)

03-Nov-2001
[USB2.0のデバイスってさぁ…]

確か、マシンがUSB1.1しか対応してなくてもUSB1.1のデバイスとしてしっかり使えることが仕様として決まっていると聞いているんですが(単にデバイスの性能を最大限に活かせないだけで、動かせることに変わりは無いと)、違ってましたっけ?>識者の皆さん

あと、現在EHCIの唯一の実装としてNECのμPD720100って石があるんですが、これって確かEHCIの他にOHCIが2個載ってると聞くので本当ならUSB1.1にしか対応してないOSでも使えるってことになりますよね?(EHCI=USB2.0のホストコントローラ、OHCI=USB1.1のホストコントローラ)

まあ、デバイスはともかくホストコントローラ側が意図した通りに動いてくれるかどうかは試す価値ありかなーと思うんで、誰か人柱な方募集!(ぉ

でもさ、OS側がUSB2.0に対応したとしても対応するデバイスにUSB2.0を使用している物が無いと意味無いよね。今のところHDDとかスキャナ以外にUSB2.0なデバイスって、あったっけ?(10:45)

02-Nov-2001
[こういう携帯端末ってあるかなあ]
  1. キーボードが付いていて、英語配列であること(日本語配列が打てない身体になっている…)
  2. NetBSDが動くこと(おそらく、NetBSD/hpcmips辺りか?)X window systemが動けばなお良い
  3. 本体は片手で持てること(もう片方の手でキーボードを叩く)

使用目的は、主にweb contentsの作成@電車の中。

やっぱり、一昨年のハムフェアで見かけたCOMPAQの端末は買っておくべきだったのか…(後悔)(25:40)

01-Nov-2001
[ぴーひゃらら〜]

朝から腹具合悪いです。トイレ(大)に5回は入ってるような気がします…。汚い話で申し訳ないのだけど。

RiscPC購入メモ的な文書をずっと書いてたので今日はUltima Onlineで遊べそうにない…GrandMasterへの道は遠い…

業務連絡。RiscPC編は大体書いたので、RiscStation編書きませんか?>某氏(21:35)