CMネタを出す時点で、そのCMの影響を受けていることを公言することに(そして、その名前を出す時点でCM製作側の思うツボに)なるのであんまりやりたくなかったんだけど…まあ、やっぱり書きたいものは書きたいので書いてしまうのです。
アサヒの缶チューハイで、Dewとかいう商品のCMがうるさいらしい。で、過去何度かアサヒの製品紹介ページ(Flashバリバリで凶悪)を見たんだけど…差し替え後ver.1(単に叫びを抜いただけ)とver.2(編集し直してナレーションを入れた)の二種類は確認したが、問題のものは見つからない。
で、Yahoo!ニュースで問題のCMが入った動画があるという話を聞いたので、早速見てみる。44秒付近。
Dewwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww!!!!!
うるささとしては、こんなもんですか。男じゃなく女が叫んでいる方が、毒電波を多く撒き散らしてそう。脳味噌にびしびし突き刺さってくる感じ。
最近は、TVの番組よりもCMの方が若干音量が高くなっているらしく、こんな叫びがあったら確かに迷惑かもねえ…
俺としてはTV見るよりラジオ聞く方が楽っていう理由もあって、TVは基本的に見ないんだけど…ラジオCMも結構ツッコミどころ満載なものが増えてる。
一つ目は、AXA DIRECTのラジオCM。女友達編、デート編、お見合い編の三種類があるんだけど…いきなり保険料金を説明し始めるサチコさんの本命は、オサムさんとタカシさん(片方とお見合いして、もう片方とデートしてる)のどちらだろうかというのがものすごく謎。
二つ目は、よーくかんがえよー、でお馴染みのAflac…EVER HALFのCMが、わざとらしさ炸裂+聞いていると疲れる(台詞と台詞の間をかなり詰めている)。これは、母親が割り算を覚えたばかりと思われる子供に計算をさせるというシナリオなんだけど…流石に「\2300÷2は〜?」を瞬時にできるか?と疑ってしまう。
三つ目。横浜銀行の、QYQY(クイッキー)なるキャッシングのCM。格闘技だか何だかの実況中継で、キャッシングの返済と「彼はよくチャンピオンベルトも返すそうです」を引っかけてるんだけど…最後に「そんなレスラーはいない!」というツッコミが入って、無理矢理なボケツッコミ漫才になっているところが痛々しい。
あと、親子の出てくるラジオCMで、どう聞いても親と子の声の音質が微妙に違って聞こえる(別々に録って後から編集したんじゃないかと思われる)のも聞いてて嫌なんだよなー、不自然で。
思ったんだけど、最近のCMって子供を道具に使ってるよね。Aflacのアレもそうだし、ファミリー向けの車なんかも良い例かな。いかにも「子供が言うんだから」っていうのを前面に押し出してる辺りが、見聞きする側をシラけせてくれるってことにそろそろ気付かないかなーと思ってるんだけど…当分は、我慢しないと駄目かねえ。
あとさ、あんまり製品に興味ないってのに、こうやってCMネタとして書かせる…つまり、情報のゴミでも頭の隅っこに残るようなCMが最近やたらと増えてるのが、正直苦痛。なんか洗脳されてるっぽくってさ。
…それがCMだよ、って言われちゃうと元も子もないんだが、脳内のガベコレがあまり得意じゃない人間も居るっていうのは理解して欲しいな、くらいはと書いておこうか。
あやふやな記憶なので、間違っていることを書いている可能性も高いんだけど…80年代後半〜90年代前半のどこかでやっていた、阿部寛(だと思う)を使った賃貸住宅ニュースのTV-CMが実は未だに気になってるんだよね。
あのCM、15秒くらいの枠の中で、人物の立っている脇に賃貸住宅ニュースのロゴが一瞬だけチラっと表示するというのを何度かやっているんだけど…この手法ってサブリミナルそのものとまではいかなくても、かなりそれに近いものではなかったか、というのが俺の記憶。
「便所の落書き」扱いでスルーされちゃうようなweb日記とはいえ、嘘はあんまり書きたくないし…当時の画像とかあったらもうちょいマトモなことが書けるのになあと思うと、記憶があやふやっていうのはなんか悔しい。(12:15)