28-Jun-2005
[時差があるんじゃなく]

単に日記のネタとして取り上げるのが遅いだけ、というのは置いといて。

drobe.co.ukに、A9homeの分解写真が載ってますね。RISC OS sceneではお馴染みのSimtecが作った、S3C2440モジュールに、SM501(8MBモデルかな?)とAX88796とコネクタ類の載ったI/Oボードの組み合わせですか。

400MHzのARM920Tを載せたA9homeと、600MHzのXscaleを載せたIyonix…こっちの世界も、なんか賑やかになりそうですなあ。

VIC…ARMのPrimeCellなあれですね。どっかで見たなー(例えば、CirrusのEP9312)と思ったら、そういうことだったんですか。

個人的には…ARM系の石でお仕事をしていると、チップ毎に周辺が全然違うというやーな事態に遭遇して困ることが非常に多いです。ARMとか言いながら、全然違うじゃねーか(怒)ってくらいに。

という訳で、タイマとかUARTとか割り込みコントローラとかGPIO辺りは何らかの標準を決めて、それに準拠したIPコアを突っ込んでおいてもらえると非常に助かるんですよ。

喉が痛いですねえ。明日〜明後日と立ち仕事の予定なので、はたして生還できるか心配です。

朝昼:いつもの。夕:白飯、ゴーヤと野菜と豚肉の炒め物。(21:25)

27-Jun-2005
[あづい…]

御主人様、ヤバいです。暑さがヤバいです。ヤバヤバです(違

Killer7、やっとこさ「天使」を終えて「落日」を拝めるように。敢闘ですら戦闘辛いよーっていうのは、やっぱこの手のゲームに対する適性が無いんですかねえ。…特に、曲り角からぬっと出てくる敵がなかなか倒せないんですよ。武器を構える前に敵に抱き付かれて爆死、というケースが多くて。

もっとも、多分これって地道なマッピングが物を言うのかもしれないなあ…敵の出現地点は大体はっきりしているし、画面上のマップには自分の向いている方向が表示されないためにしょっちゅう方向音痴になってしまうので。

朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(そうめん他)。(21:30)

26-Jun-2005
[ネタが無いときゃ(ちょっと古めの)時事ネタで]
トヨタ、アルコール・ガソリン併用車の開発に着手
そういえば、日本国内にはガイアックスという燃料が存在しましたが…高濃度アルコール含有燃料の販売規制によって潰されてますよね、実質的に。国内じゃガソリン専用車しか売らないくせに、海外じゃアルコールready!ってのも、なんか納得いかないんですけど。
品種改良成功で、コシヒカリ大幅増収
こういうのって、いわゆる「遺伝子組み換え作物」っていうカテゴリに属すものだと思うんですが…遺伝子組み換え作物に反対する人達のリアクションが、非常に楽しみです。
資生堂 遺伝子レベルで「ハゲの人」を差別
件のページは抹消されているため、どなたかが保存して下さったアーカイブを見てみました。web上では下手なこと書いても消えませんぜ、という良い例ですね(web上に日記を書く身としては、他山の石にしないといかんな)。で…これ、ホイチョイ・プロダクションズが一枚噛んでますね。こいつらまだ残ってたんですか…おとなしく、バブルと共に消え去っていればこんなことにはならなかったのに。

ミシンが欲しいなあと思いつつ、裁縫やらないじゃんというツッコミを妻から受ける日々。確かにそうなんだけど、でも今住処においてある小型ミシンだと雑巾縫うのに一苦労なんだよぉ〜

朝:シリアルに牛乳をかける。昼:インスタントラーメン。夕:妻にお任せ(スパゲティ、ラディッシュとトマトのサラダ)。(21:30)

25-Jun-2005
[うひゃ]

22-Jun-2005: 朝昼:いつもの。夕:スーパーで買った弁当。

23-Jun-2005: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(焼きそば)。

24-Jun-2005: 朝昼:いつもの。夕:以前作ったカレー+白飯。

25-Jun-2005: 朝:寝てた。昼:らーめん楓。夕:大根と人参の味噌汁、白飯、ニジマスの塩焼き。

日記書くのサボってたらなんか試験一ヶ月前なんて事態になってるし…もちろん、なーんも準備なんかしてないっすよ。どーするんですか?>俺

それにしても、暑いです…暑いです…暑いです…暑いです…暑いです…とひたすら連呼したくなるくらい暑いです…一体なんで暑いんでしょうかねえ、こんなに。脳味噌溶けそうですわ。

そういえば、最近のゲームって使用しているフォント名を明記するようになったんですかねえ、パッケージにこういう一文が書かれているんです。

●Dynafontは、DynaComwareの登録商標です。

ベクトルフォントって拡大した文字を表示させる際は確かに綺麗なんだけど、ちっこく表示させてなおかつアンチエイリアスなんてかけちゃうと見づらくてたまんないんだよね。

かといって、XFree86に標準で付いてくる16×16ドットのビットマップフォントはこの時期にはものすごーく暑苦しいし…

リコーのNewゴシック体とか、丸ゴシック体がなかなかイイ感じなのだけど、TrueTypeはともかくビットマップフォントをPC向けには出すようなことはしないだろうなあ…はぁ。(21:15)

21-Jun-2005
[現実逃避してます]

おもむろに、英雄伝説VIを取り出して…the Second Chapterはま〜だ〜で〜な〜い〜の〜か〜と悶えてみる。

それはさておいて、そあら氏に「まだMac mini買わないの?」って聞かれちゃったんで「G4 dualなポリタンク欲しいです、中古で良いから」と答えたんだけど…ごめん、今朝から興味の対象がThe A9homeの方に移ってる。

これ、drobe.co.ukの情報によれば、SamsungのS3C2440とSiliconMotionのSM501が載っているらしいが…最近のRISC OS sceneってきちんと把握していないのだけど、RISCOS Ltd.の押すRISC OS Adjust(4.39)と、Iyonixに載ってるRISC OS5と二つの系統があるんだよねえ。

Windows系OSが16bit→32bitへの(これからは64bitか)移行なんてのがあったけど、RISC OSに関しては26bit→32bitの移行期にあるようで。何故26bitなんつー中途半端なbit数なのかを説明するのは結構面倒なので、とりあえずCQ出版社から出ているARM本を見ておくように。←これ、テストに出ます(嘘

20-Jun-2005: 朝昼:いつもの。夕:お茶漬け、干し椎茸と人参の煮物。

21-Jun-2005: 朝昼:いつもの。夕:20-Jun-2005の残り(煮物)、ピーマンと豚肉の炒め物、以前作った炊き込みごはん。(21:30)

19-Jun-2005
[一技受験票キター]

半角カナは意図的に使ってますよ、ということで…来ちゃいましたよ受験票。

今までは東京ビックサイト近くの良く分からない所とか、月島近くのよく分からない所だったりしましたが…今回は、晴海にある試験センターです。一アマ、ぃゃ一陸特取って以来ではなかろうか。

という訳で、臨戦体制に移行しようかと思います←まだ移行してなかったらしい。

そういえば、Super Joy Box 13買ってしまいました。GAMECUBEに付属しているパッドを使って、JoyToKeyを組み合わせて大航海時代Onlineをやっていますが…非常に快適ですね。ボタン不足の心配もありましたが、十字キーがハットスイッチとして使えるので、何とかなります。

びっくりしたのは、L/Rボタンがアナログになっているということでしょうかね。奥まで押し込むとボタンがカチっと押されたことになるんですが、これらのボタンの挙動を知っておかないと普通の(つまり、標準でジョイスティックに対応している)ゲームを遊ぶ際にも苦労しそうです。

でも、ふと思ったんだけど…ゲーム機のパッドって左右非対称なんですね。今でこそパッドに慣れたんだけど、キーボードで遊んでることが多かった身としては、右側に上下左右、左側にトリガがあった方がやりやすいかなと思うこともあったから。

…こういう場面でも左利きって冷遇されているのかな、と一瞬だけひがんでみよう。

上でああ書いている割に、昨晩大海戦というイベントに参加していました。でも…冒険Lv7/商人Lv8/海事Lv4じゃ足引っ張っちゃいますね。見事に沈められましたよ。

このゲーム、まずは商人として戦費を賄えるくらいに成長してから、軍人を目指すのが良いのかなーなどと考えています。先は長いなあ。

ちなみに、物語は…地中海中部に入れるくらいまでは進んでます。進行上、一旦ロンドンへ戻らなきゃいけないんですが、ジェノバ周辺をうろうろ。

16-Jun-2005: 朝昼:いつもの。夕:大根と人参の味噌汁、白飯、あと何か忘れた。

17-Jun-2005: 朝昼:いつもの。夕:あじこ家で妻と飲む。ちょっと胃が痛かったので、あまり飲めなかったというのは内緒だ。

18-Jun-2005: 朝:寝ていた。昼:トマトスープをかけたパスタ、焦がしてしまったパン。夕:スーパーで買った弁当。

19-Jun-2005: 朝:菓子パンとコロッケ。昼:シリアルに牛乳をかける。夕:即席味噌汁、ネギトロのネギが無いもの(って何って言うんだっけか?)と、スーパーで買ったサラダと、白飯。妻がセロリを切ってくれる(実は苦手)。(20:45)

18-Jun-2005
[例の問題]

情報を提供して下さった、小熊さんにはこの場を借りてお礼を。ありがとうございました。

で、この問題文の日本語訳って探せばいくらでも出てくるみたいなんだけど、やっぱり自分で訳してみないと問題の本質を理解できないんじゃないかと思うんで、S/N比下げるのを理解した上で訳してみます。もちろん、誤訳は多いだろうから、原典なり他の訳文なりをちゃんと当たっとけよとは書いておきますよ…

1945年8月に終結した第二次世界大戦から、ほぼ60年が経過した。もちろん、ある人々にとってはまだ戦争は終わっている訳ではないから、「たった」60年ということもできる。いづれにせよ、私達はこの時代について考える必要がある。私達はこの重要な経験を忘れてはいけない。日本は原子爆弾による唯一の被曝国である。私達全ての日本人は、それは戦後に生まれた世代であっても、このような間違いを再び犯してならないことを世界に対して説く責任がある。しかし、60年が経過したことを忘れてはいけない。年を経るごとに、戦争を経験した人々はこの世を去っていく。そして非常に近い将来、それはおそらくこの20年以内に、私達は戦争の直接体験を聞くことができなくなる。その時点から、私達はどうやって次の世代に体験やメッセージや願いを伝えていけば良いのだろうか?

昨年の夏、私は忘れることのできないTV番組を見た。実際、それは衝撃的であった。その番組は第二次世界大戦の終結を忘れないための特別番組であった。その番組は、一人のライターの戦争体験と、数多くの当時の兵士達のコメントから成り立っていた。当時の兵士の大半は80代後半であり、杖の助けなしでは身体の震えを抑えることはできなかった。その番組は兵士の死体を隠すようなことはしなかった。私はこのようなシーンを見るとは思ってもおらず、見ることにも耐えられなかったので、別の番組に切り替えてしまった。私は、このような特別番組があることは有用だと理解している。その一方、私は多くの人間が私と同じようなことをしているのだろうと思っている。しかし驚いたことに、数日後、新聞に老人の女性からの手紙が掲載されているのを見た。その手紙によれば、彼女はその特別番組に感想を持ったという。「このような番組を放送して頂き、感謝しています。私達はじきに言葉によって戦争を伝えることはできなくなりますが、言葉を使わずとも何かを教えることはできます。私達は、真実を見せることを臆すべきではないのです。」この手紙を読んでから、私は高校時代の体験を思い出し始めた。

それは、沖縄への修学旅行でのことであった。滞在中、私のクラスは先の大戦の頃から存在する防空壕を訪れる機会があった。皆が明かりを持ち、年老いた説明員の後について洞窟の中に入っていった。洞窟の中は、暗くて湿っていた。それは戦争の頃からほとんど変わっていなかった。そこは街育ちの子供達にとって完全な遊び場となった。私達は誰かが滑って転んだのを見て互いに笑いあった。私達は自分達の声が反響するのを楽しんだ。誰かが、「ここでキャンプしたら楽しいと思わない?」と言った。確かにそれは良いかもしれない!それから、年老いた説明員は「じゃあみんな、明かりを消してみよう」と言った。全ての明かりが消えた後、暗闇が訪れた。それは(完全な)闇だった。誰もが無言だった。私は、「何も言うことができない」と思った。「これが戦争なんだ。この洞窟の中では、戦争から生き残れるよう願うことしかできない。私は、このような体験を二度としたくはない。」私の背中からは誰の話し声も聞こえず、もちろん笑い声もなくなっていた。私は、外の光が見えた時に感じたものと洞窟の外に出られた時にどれほど神に感謝したかをまだ覚えている。私は、何人かの女子が泣いているのを見ても驚かなかった。その場所には多くの言葉はなかったが、しかしそこでの体験が何を意味したかを私達は理解することができた。しばらくして、私はなぜその年老いた説明員が多くを語らず、また私達の質問にわずかな言葉でしか答えなかったかが分かった。

それから、私達はHimeyuri Memorial Parkへ移動した。洞窟での出来事を忘れ始めてしまってはいたが、より衝撃的な話をいくつか聞くのではないかという恐れと神経質さが少しあったため、私達はあまり喋ることはなかった。確かに、ひめゆり部隊の生き残りである年老いた女性の話は衝撃的なものであり、戦争のイメージを大きなものとした。しかし、本当のことを書くならば、その話は私にとって退屈であり聞いていて疲れるものであった。彼女が喋れば喋るほど、私は洞窟での強烈な体験を忘れ去っていった。私には、彼女はその話を数多く、ことある度に話し、上手に話せるようになったことが見て取れた。彼女の話は聞きやすく、まるで母親の子守話のようであった。もちろん、私の友人の何人かはその話に感じ入っており、私は彼女の話が無意味であるというつもりはない。

事実と体験とを次の世代に伝えることは重要な仕事である。しかし、どうやって?それをするためのベストな方法とは何だろうか?もちろん、確実に言えるのは言葉を通じてという方法である。言葉の力は大きい。しかし、私達がそれをどう理解するかという問題がある。もし、聞き手が話者の意図を全く理解しないのであれば、良い物語であってもただの単語の羅列にしかならない。もう一つ、話者の主張が強すぎる場合、違ったメッセージを与える可能性があるという問題がある。昨年、中国で行われたサッカーアジア杯のことを覚えているだろうか?多くの中国人は、日本チームに対してブーイングをした。おそらく彼らの多くが彼らの両親から戦争の話を聞き、日本人に対するイメージを作り上げている。もちろん、彼らの両親達が伝えた情報が誤りだと言うべきではないが、その両親達は一体何を彼らに言っているのだろうか?そして、どんな風に?

戦争に関する直接のメッセージを聞くことができなくなる日はじきにやって来るが、代わりとなる方法はいくつか存在する。ときどき、あなたは言葉を使わずとも素晴らしいメッセージを送ることができる。あなたが青山学院高等部の生徒となった時には、修学旅行で長崎を訪れることになる。あなたは、原子爆弾を体験した人達から話を聞く機会を持つだろう。その時、あなたはどんなメッセージを考えることになるだろうか?

…ざっとこんなもんかねえ。おそらく、Himeyuri Memorial Parkはひめゆり平和祈念資料館を意図しているのだと思うけど(ひめゆりパークじゃないよな)、ちょいと自信がないので原文のままにしてある。

ちなみに、ひめゆりの塔は去年見に行っているけど(日記には書いていないが、本島へ行った時に親父に連れて行ってもらったのだ)、献花しただけで資料館は行っていなかったり、する。というのも…だいぶ観光地化してる感じがして、正直平和にについて真面目に考えられるんだろうかと疑問に思ったからなんだよね。もう少し落ち着いている場所だと思ったんだけど、近くに土産物屋とかあったりするし。

それはさておいて、この手の英文って大体こんなこと書いてるだろーって感じるのはできるんだけど、人様にお見せできるような形にまとめるのってとっても苦手(実は、書き上げるのに半日かかっている)。まして、itをがんがん使っているおかげで、どれが何を意味しているか注意深く読まないと全然違う意味になってしまうんだよな。

単に英語力が無いだけだって?ぃゃ実際それは確かなんだけどさあ。

で、内容についての評価なんだけど…これのどこが問題なんでしょ?正直、問題にすらならないでしょう(サッカーアジア杯の中国云々ってのは微妙だなとは思ったけど)。後半にしっかり書いてあるじゃないですか、言葉には力があるが、受け手がきちんと理解しないと単なる言葉の羅列にしかならないって。

不特定多数に対して物を書くことで飯を喰う人間がそれを理解せず、単なる挙げ足取り(戦争体験話+退屈=けしからん)に終始するとは…はっきり言って、こういう輩は危険な存在以外の何物でもないと認識しています。是非一度、腹を切って詫びることをお勧めします。

それと、出題内容に問題がある云々という人間こそ、実は戦争をやりたくてやりたくてたまらないのではないかと思うんだよね。

…ああ、真面目に文章書いたら疲れた。食事メモは後日。(21:10)

18-Jun-2005
[禁忌のCMネタ]

CMネタを出す時点で、そのCMの影響を受けていることを公言することに(そして、その名前を出す時点でCM製作側の思うツボに)なるのであんまりやりたくなかったんだけど…まあ、やっぱり書きたいものは書きたいので書いてしまうのです。

アサヒの缶チューハイで、Dewとかいう商品のCMがうるさいらしい。で、過去何度かアサヒの製品紹介ページ(Flashバリバリで凶悪)を見たんだけど…差し替え後ver.1(単に叫びを抜いただけ)とver.2(編集し直してナレーションを入れた)の二種類は確認したが、問題のものは見つからない。

で、Yahoo!ニュースで問題のCMが入った動画があるという話を聞いたので、早速見てみる。44秒付近。

Dewwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww!!!!!

うるささとしては、こんなもんですか。男じゃなく女が叫んでいる方が、毒電波を多く撒き散らしてそう。脳味噌にびしびし突き刺さってくる感じ。

最近は、TVの番組よりもCMの方が若干音量が高くなっているらしく、こんな叫びがあったら確かに迷惑かもねえ…

俺としてはTV見るよりラジオ聞く方が楽っていう理由もあって、TVは基本的に見ないんだけど…ラジオCMも結構ツッコミどころ満載なものが増えてる。

一つ目は、AXA DIRECTのラジオCM。女友達編、デート編、お見合い編の三種類があるんだけど…いきなり保険料金を説明し始めるサチコさんの本命は、オサムさんとタカシさん(片方とお見合いして、もう片方とデートしてる)のどちらだろうかというのがものすごく謎。

二つ目は、よーくかんがえよー、でお馴染みのAflac…EVER HALFのCMが、わざとらしさ炸裂+聞いていると疲れる(台詞と台詞の間をかなり詰めている)。これは、母親が割り算を覚えたばかりと思われる子供に計算をさせるというシナリオなんだけど…流石に「\2300÷2は〜?」を瞬時にできるか?と疑ってしまう。

三つ目。横浜銀行の、QYQY(クイッキー)なるキャッシングのCM。格闘技だか何だかの実況中継で、キャッシングの返済と「彼はよくチャンピオンベルトも返すそうです」を引っかけてるんだけど…最後に「そんなレスラーはいない!」というツッコミが入って、無理矢理なボケツッコミ漫才になっているところが痛々しい。

あと、親子の出てくるラジオCMで、どう聞いても親と子の声の音質が微妙に違って聞こえる(別々に録って後から編集したんじゃないかと思われる)のも聞いてて嫌なんだよなー、不自然で。

思ったんだけど、最近のCMって子供を道具に使ってるよね。Aflacのアレもそうだし、ファミリー向けの車なんかも良い例かな。いかにも「子供が言うんだから」っていうのを前面に押し出してる辺りが、見聞きする側をシラけせてくれるってことにそろそろ気付かないかなーと思ってるんだけど…当分は、我慢しないと駄目かねえ。

あとさ、あんまり製品に興味ないってのに、こうやってCMネタとして書かせる…つまり、情報のゴミでも頭の隅っこに残るようなCMが最近やたらと増えてるのが、正直苦痛。なんか洗脳されてるっぽくってさ。

…それがCMだよ、って言われちゃうと元も子もないんだが、脳内のガベコレがあまり得意じゃない人間も居るっていうのは理解して欲しいな、くらいはと書いておこうか。

あやふやな記憶なので、間違っていることを書いている可能性も高いんだけど…80年代後半〜90年代前半のどこかでやっていた、阿部寛(だと思う)を使った賃貸住宅ニュースのTV-CMが実は未だに気になってるんだよね。

あのCM、15秒くらいの枠の中で、人物の立っている脇に賃貸住宅ニュースのロゴが一瞬だけチラっと表示するというのを何度かやっているんだけど…この手法ってサブリミナルそのものとまではいかなくても、かなりそれに近いものではなかったか、というのが俺の記憶。

「便所の落書き」扱いでスルーされちゃうようなweb日記とはいえ、嘘はあんまり書きたくないし…当時の画像とかあったらもうちょいマトモなことが書けるのになあと思うと、記憶があやふやっていうのはなんか悔しい。(12:15)

15-Jun-2005
[うーむ]

SSEとかMMX2で実装されたシャッフル演算使って、エンディアン変換できないかなーって思ったんだけど…シャッフル演算だけでは無理っぽい。やっぱり他に何か組み合わせないと駄目なのか。

Interfaceの記事で、PowerPCのAltiVecに関する解説記事読んだけど…ベクタパミュート(vector permute)演算って、反則だって言いたくなるくらい強力なんですけど。何なんですかあれは、って言いたくなるくらい。

エンディアン変換とか、32bpp→24bpp変換とか、16bpp→15bpp変換ってお仕事でよく使うものなので、速ければ速いほど嬉しいんですよね。

16bpp→15bpp変換はテーブル使えばいーじゃんって話もあるんですが…キャッシュ積んだプロセッサだと迂闊にテーブル使うと逆にキャッシュミスが発生して遅くなるなんて話も聞くので、ちょっと躊躇しちゃいます。

12-Jun-2005: 朝:妻にお任せ(トースト他)。昼:実家近くのスーパーで買った弁当。夕:妻にお任せ(カレーライス)。

13-Jun-2005: 朝:財布を忘れて朝食抜き。昼:いつもの。夕:妻にお任せ(焼き魚、白飯、ゴーヤと麸の炒め物)。

14-Jun-2005: 朝昼:いつもの。夕:スーパーで買った弁当。

15-Jun-2005: 朝昼:いつもの。夕:焼いたスペアリブ、野菜のスープ、白飯。

やっぱり、食事作らないとどうも調子が出ないや。

JG1UAA、開局17年だか18年だか…もう忘れたよ。とりあえず、再免許申請を二回やったっていう記憶しかないし。この世界も移り変わりが激しくて、免許状に記載される電波形式が変わったり、申請方法も簡略化されたり、国試からモールスがなくなってみたり(完全に消えた訳じゃないけど)とまあ、色々あるし。

でもさあ、試験のあり方に関するパブリックコメントの結果(別紙2)を見たけど…「現3アマと新3アマを免許証番号で識別できるようにされたい。」とかそういうのを見てると、資格に対して何か勘違いしてませんかー?とか思っちゃいますよ。権威があると信じ込んでるんじゃないか、って。

はっきり書くけどさあ、趣味の資格に実効性なんかこれっぽっちもありませんぜ。

そういや、どっかの高校の入試問題で、沖縄の戦争問題に対してあーだこーだ書いたから謝罪云々って話があるけど…入試問題どっかに転がってませんかねえ。

一部の文章だけ切り出して叩くとしたら、それは言葉狩りですぜ。

かつて、同和問題なんかに関しても糾弾会なんてのが催されて、問題のある記事を書いた人間が干されたなんてのを聞いたことがあるけども…なんとなーく、そういう過去があったから「問題のある言葉があれば文脈に関係なく叩いておっけー」「叩かれるのは嫌だから問題のある言葉はとにかく自粛」というスパイラルが出来上がってしまっているんだろうな。

TVとかラジオ聞いてて思うんだけど、「放送上不適切な表現がありましたことをお詫びします」って一体何処の何がどう問題なのか説明して欲しいよな。形式的に謝ったって全然意味無いって。(21:40)

11-Jun-2005
[…]

08-Jun-2005: 朝昼:いつもの。夕:焼いた肉の残り、白飯、他に何かあったはずだが忘れた。

09-Jun-2005: 朝昼:いつもの。夕:えーっと…(忘れた)。

10-Jun-2005: 朝昼:いつもの。夕:スーパーで買って来た弁当。

11-Jun-2005: 朝:寝てた。昼:パンと、妻の買ってきたタイフード。夕:ジョニーパスタにて。

書きたいと思うことはあるのだけど、まとまらなければ書けないしぃ…ってことで。(23:15)

07-Jun-2005
[…]

03-Jun-2005: 朝:妻に任せたような。昼:談合坂SAにてパン。夕:宿屋にて。

04-Jun-2005: 朝:宿屋にて。昼:談合坂SAにて餅とおにぎり。夕:妻の実家にて色々と(いつもすみません…今度は何か作るので食べに来て下さい)。

05-Jun-2005: 朝:寝てた。昼:妻が以前作っておいたスパゲティ、温めたソーセージ、オニオンスープ。夕:白飯、干し椎茸と人参の煮物、オニオンスープの残りと、何か…忘れた。

06-Jun-2005: 朝昼:いつもの。夕:スーパーで買ったおにぎり。

07-Jun-2005: 朝昼:いつもの。夕:野菜炒め、焼いた肉、白飯、煮物の残り。

宿屋で撮った写真です。虫も脱皮する季節なんですねえ。

PowerPCの入っていないMacintoshなんて、SPARCの入っていないSunと同じぢゃないか(SunだってOpteron使ってるじゃんというツッコミは無視させて下さい)と思うくらい、今回の一件は衝撃受けてます。

IntelがPowerPC互換チップ作ってそれを使うというんだったらまだ分かるんですが…よりによってx86かよ。かつての6809 vs. Z80論争のように、反目しあっているのがどことなく面白いと思っている身としては一つのCPUに収束するのって非常につまらないんですよね。

とりあえず、イマドキのOSはどんなCPUでも動くようにしておかないと生き残れない、という教訓として理解するようにしますが…でもやっぱり感情的には納得できないなあ。って、Macユーザじゃない俺がここまで書くってのも、なんだかな。

大航海時代Online、マウスで操作していると妙に力が入って腕が痛くなってしまうためにパッドで操作しようとあれこれ試みています…が、結構難しいですね。どれに何を割り当てるかが。

PlayStationのDUALSHOCK 2だと、アナログ2系統(片方は↑↓←→に相当)と、L1/L2/L3/R1/R2/R3/○/×/△/□/SELECT/STARTという12個のボタンがあるので比較的何とかなるんですが、GAMECUBEのパッドにはL/R/A/B/X/Y/Z/STARTの8つしか無いので厳しいです。

このゲーム、元々パッドには対応しておらず、完全にキーボードで操作できる訳でもなくマウスだけで遊べる訳でもないという…両方の機能を適当に割り当てなきゃなんないって辺りが、何とも不思議なパズルを与えられた気分で。

とりあえず、JoyToKey使ってDUALSHOCK 2をこんな風にして実験中です。

問題は…この中から4つを削るとしたら何かってところなんですが。(20:55)

05-Jun-2005
[かぽーん]

たまにはまあそういうのも良いかなーと思って、船山温泉行ってきました。

当り前なんですが、ドライブの際は詳細な道路地図持ってないと駄目ですね。前回行った時はそんなこと無かったんですが…今回は思いっきり道に迷いましたよ、行きも帰りも。

行き(俺が運転)
甲府南ICを出て国道140号→国道52号という予定が、国道358号(トンネルが暗くて長くて怖い)→国道300号(きついカーブが多くて辛い)→国道52号となる
帰り(俺がナビ)
国道52号から国道140号に乗るのに失敗し、危うく南アルプスICへ行きそうになる

…お土産として、談合坂SAで道路地図を買いました(笑)。

食事メモは面倒なので後日。(21:55)

02-Jun-2005
[で、イングランド北部で難破する]

ロンドンにて、エディンバラとプリマスを回れというクエストを請け負ったので、ロンドン→エディンバラ→プリマス(北回り)という航路でやってみたら…ノース旅団によって見事に撃沈。ぐは。

購入したての船、耐久度思いっきり下がってるし…交易品無くなっちゃうし…所持金も…(このゲーム、難破するとかなり厳しいです)。もう泣きそう。

でもしっかり買う物は買っていたり。

他、ダブリンで石炭を買えというクエストを請けて石炭を買わずにロンドンへ戻ってみたりと、かなり駄目駄目な状態です。

02-Jun-2005: 朝昼:いつもの。夕;妻にお任せ(スパゲティ他)。(22:05)

01-Jun-2005
[いざ、大海原へ]

という訳で、大航海時代Onlineでひたすら遊ぶ日々。

商用バルシャに乗ってロンドン周辺で食品を売り歩き、売ったお金でやっと2本マストコグに乗り換えたところ。武装も整えたいし、服も買いたいなあ…ダブリエとか(←と書くと使っているキャラクタの性別がバレる)。

30-May-2005: 朝:コンビニでパンとおにぎり。昼:玉子屋の弁当。夕:妻にお任せ(セロリの炒め物、白飯、他色々)。

31-May-2005: 朝昼:いつもの。夕:大根と人参の味噌汁、モヤシと豚肉の冷しゃぶ風サラダ、白飯。

01-Jun-2005: 朝昼:いつもの。夕:スーパーで買った寿司、即席味噌汁。

GC-Linuxのためにnfsdを設定しようと思ったら…インストールしてなかったし。

でもPowerPCな環境を構築するなら玄箱とかMac miniの方が良いのかもと、ふと思う…(21:40)