29-Sep-2005
[世の中には、]

引退したプロ野球選手のキャリア設計を行う企業があるそうな。

だったら、選挙で落選して議員バッジ外した人間に対して、社会復帰を支援するサービスっていうのがあってもおかしくないんじゃないかと思うんだけど(もちろん、税金なんか使わずに民間でやるのですよ)…落選した場合とかを考えて自殺しちゃうような議員が居ることを考えると、まだ存在していないのかな。

とりあえず、国会議員っていうのは貴族と同じ存在なんだねー(没落貴族ってのは哀れなんだねー)、というのがなんかここんとこの騒動見てて思うことです。はぃ。

思わずTVの電源入れて、見ちゃいましたよ。阪神が優勝する瞬間。

なんか、ああいう熱狂に包まれた空間ってなんか羨ましいっすね。

朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(刺身、茹でた青菜、白飯)。(21:10)

28-Sep-2005
[食事メモを付けていて分かったんだけど]

どうも自分の作る食事しか興味が無いという傾向があるらしい…。これってある意味問題だよな。

で。

小熊さんから「調味料バトン」を渡されたので、やりますよー。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

シーチキン+味噌、かなあ?

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

組み合わせかどうかは分からないけど、和風ドレッシングに入っているシソとか梅とかが苦手。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

  1. masakazu先輩
  2. fuzzさん
  3. カップ酒マニアさん
  4. 木沢さん
  5. このページを読んでいる貴方

朝昼:いつもの。夕:焼いた肉、白飯、大根と人参の味噌汁。(18:40)

27-Sep-2005
[…]

狼煙は上がったみたいだけど、PHSの反撃となり得るかどうかは…?

それ以前に、10ヶ月縛りがあるから欲しくても買えないし。俺が端末買うと新機種が発表されるのは何故?

まあ、初物は夢だけじゃなく危険もいっぱい詰まってるからなあ…荒事は苦手なので、ここは大人しく待てってことっすかね。

Qercus(昔はAcorn Userと呼ばれていた雑誌)が届いたのでざっと電車の中で読んでみる。

A9Home欲しいなーと思いつつ(あの大きさなら気軽に持ち運んでRISC OSをデモできるから便利だし…って、適当なNote PCにVirtualRPC-SE載せた方が現実的か)、数独が載ってたのでびっくりしましたよ。

やっぱ海外の雑誌って面白いな。特に、紙の手触りとか…物として日本の雑誌と違うっていうところが。

朝昼:いつもの。夕:昨日作った煮物にうどんを入れてぐつぐつと。(21:15)

26-Sep-2005
[昔流行った文房具っていうと…]

PLUSのチームデミ。12cm×8.5cm×3.5cmくらいの箱の中に、10cmの定規、カッターナイフ、1mのメジャー、セロハンテープ、ホチキス(と針)、ハサミ、糊が詰まっている。

小学三年生のくせにあんな高価な物(\3kくらいした)を好んで欲しがる人間の気が知れねえとか思った俺は、持ってなかった人間ですよ。多分、クラスの1/2〜1/3くらいは持ってたんじゃないかなあ。

…と、ryokoさんの日記に反応してみる。

ちなみに、キン肉マン消しゴムは俺の敵です。プロレス技の実験台にされてたんでね、俺が(怨

朝昼:いつもの。夕:適当に圧力鍋使って作った煮物(大根が煮えすぎてとんでもないことになっていた)、白飯。(21:05)

25-Sep-2005
[食事メモだけ]

言いたいことは色々ある。でも、文書化すると本当に言いたいこととだんだん乖離してしまうから、とりあえず黙って溜め込んで…、だめじゃん。

23-Sep-2005: 朝昼:適当に適当なものを冷蔵庫から取り出してぱくぱく。夕:国道16号沿いの、れんが亭でとんかつ。

24-Sep-2005: 朝昼:適当に適当なものを(以下略)。夕:以前作ったブイヤベースもどきに白飯を入れてリゾットもどきに。

25-Sep-2005: 朝:前日の残り。昼:適当に適当なものを(以下略)。夕:橋本で友人と飲み。

一応書いておきますが、食事はいつも妻と一緒って訳じゃないので。妻にそんな粗末なものを食べさせているのかとかそういう突っ込みはしないよーに。(22:15)

24-Sep-2005
[ヤレヤレ]

参りましたねえ。

03-Sep-2005で起動しなくなったマシンなんですが、HDDを昔実家で使っていたジャンクの1.6Gに交換してLinux突っ込んでテストしてみました。

しばらく動かしてみて問題ないなーと思って放っておいたら、なんかいつの間にか電源切れてました。で、電源ボタン押しても再起動しないし。

マザーが問題なのか、それとも電源が問題なのか…いづれにせよ、予備機としての役目をぜーんぜん果たしてないじゃんかうわあああああんという感じです。

財政的に部品買うだけの余裕ないしなあ…どうしようかなあ。とりあえず放置かなあ。

大航海時代Onlineも若干行き詰まっていたり。

冒険Lv12/交易Lv13/戦闘Lv11ってことで、やっぱ准士官に転職して良かったなあとは思っているんですが…スキル育成とか乗れる船とか考えると結構頭が痛い。

一旦冒険系職業に転職して冒険Lv18に上げて船大工→戦闘Lv28になったら戦術家を目指すべきかなあ、とか、砲撃戦はいちいち照準合わせなきゃなんないのが面倒なので白兵戦の方が好みなんだけど…船員の数が多くないと駄目なのでその分食料と水が要るのが嫌なんだよな、なんてことを考えてます。

最終的には、造船と鋳造やって帆船に乗れて機雷が撒ければぃぃゃ。

とりあえず、ボロボロになった商用フリュートを新しい船に変えるところから始めないといけない、ってことは分かっているんだけど…何に乗り換えるかが未だに決まらない。

自分の腕じゃ戦闘ばかりやってると確実に貧乏になるので、交易して小遣い稼ぎする必要があるんだけど…戦闘向きの船は交易品積めない(=利益が少ない)し。かといって交易向きの船だと装甲薄い(=ダメージ食らいやすい)し。船二つ持てるほど金銭的に余裕は無いし。

あぁもぅどうすりゃいいんだよおおお。

そういえば、現実の生活もなんか手詰り感があるなあ。

単に燃え尽きただけかもしらんけど…何かやらなきゃと思いつつ、じゃあ何をやるんだと考えるとwhile(1);で無限ループするって感じで。

実はここ数週間ずっとこんなテンションなんだよなー。という訳で食事メモは後日。(23:25)

22-Sep-2005
[いくら見た目が良くてもさ]

操作性とレスポンスが悪けりゃ駄目でしょ。駄目駄目。

多分、その辺りが一番ないがしろにされている、っていうのが問題なんだろうなあ…いくら「リッチなユーザー体験」なる得体の知れない言葉(もはや日本語ですらない)を連呼しても、さ。

でも、今のユーザーって奴ぁリッチな体験なるものに浸ってしまっている以上、多少なりともプアな部分があれば見向きもされないっていう現実がある訳で。

やりたいことが素直に、ストレスを感じることなくやれるかどうか、というのが一番重要なのにねえ。

朝昼:いつもの。夕:以前作った鮭の味噌汁、白飯、スーパーで買った惣菜。(23:15)

21-Sep-2005
[さぁね]

原理なり本質なりが分かっていれば、How toを集めることが極めて得意な人間には太刀打ちできないかもしれないけど、広範囲な物事に対処することはある程度可能な筈…という気がする。

結局のところ、How toを集めることが正しいことだという風潮を作ってしまった、もしくは、How toを集めることしかできないように仕向けてしまったのではないかなーと思うのだけど、どうだろうか?

いづれにせよ、狭間な世代には厳しい時代よのぉ、と嘆いてみるか。

一陸技の従免、来ましたよ(と、敢えて省略形で書いてみる)。最近の従事者免許は、申請書と一緒に提出した写真をプリンタか何かで転写して作っているらしく、提出する写真が一枚で済むみたいです

転写するなら転写するって早く言ってくれよぉ、折角気合い入れて写真を撮ってきたのに…ちっ、と思ったのは俺だけっすか?

朝昼:いつもの。夕:カレーライス。(21:40)

20-Sep-2005
[本屋で脱力。]

なんか日記のネタにするのも馬鹿馬鹿しくて嫌なんだけど、とりあえず書く。

たまたま手に取って見たダイヤモンド社の資格図鑑!2006、薬剤がクソミソに書かれてるのはまあ許すとして…イラストに「薬剤」と書かれているのを見て、その程度の本かよと失望。

他人の批判して金もらってるんだったらさー、まずは自分の足元をちゃんと固めようよー。たとえイラストだからってさあ、そういう誤字が一つでもあれば全然説得力が無くなるってことくらい意識しようよー。

一体この本書いてる(描いてる)奴、何様?とかマジで思っちゃったよ。

…見かけたら、立ち読みして笑ってやろうぜ。買って出版社を喜ばせる必要は全然無しってことで。

目の前のちょっとした公園で、なんか変な奴が大声出して携帯電話で通話中。

いい身分だよね。周囲の迷惑も無視して、こんな時間に住宅地のど真ん中に車で乗り付けて、大声出してるんだから。電話してる方はさぞかし気分が良いんだろうよ。L-O-V-Eとか叫んじゃったりしてさ。

どうにかならねえかなあ、こういう輩は。こっちは睡眠時間奪われていい迷惑してるんだが。っていうか、そこに人の気配があるだけでも嫌なんだけど。何しでかすか分からんし。

19-Sep-2005: 朝昼:いつもの。夕:大戸屋にて。

20-Sep-2005: 朝昼:いつもの。夕:ステーキ肉を焼く、妻の実家から頂いたヒジキの煮物と冷凍してあった白飯を温める。(22:50)

会社の帰り、駅で羽純(はすみ)さんを救う会という募金活動のビラをもらう。

この手の活動を見て、なんで国内で心臓移植があまり積極的に行われていないのだろうと思うんだよねえ…全くやってない訳じゃないし、一応脳死についても少しは前進しつつあるってのは分かるんだけどさ。

正直、俺にはここで、そういう活動があるね、というネタとして扱うことしかできない。どうすれば良いか、何が正しいかなんて分からない。真面目に考えれば考えるほど、なんか迷宮に入ったような気分になってしまうし。

とりあえず、リンク先の、救う会のページを見た人達の判断に委ねることにする。(23:15)

18-Sep-2005
[…。]

17-Sep-2005: 朝:妻が蟹雑炊を作る。昼:高校の学食で、きつねうどん。夕:妻と義父とで、無添くら寿司(ごちそうさまでした)。

18-Sep-2005: 朝:寝てた。昼:妻にお任せ(サラダとパン)。夕:ジャガイモとベーコンとピーマンの炒め物、白飯。

高校の文化祭に夫婦揃って行ってきましたよ。

若さって、いいですね。青春してますね。って思ってしまう辺り、やっぱり歳食ったんだなと(以下省略)。

それにしても、卒業してから10年以上も経ったせいかなんか別の学校になってました。二つほど建物増えてたし、木ももりもり茂ってたし。…自分達が居た頃は、まだ発展途上だったということなのかもしれないけど(7期生だからねえ…当時は文化祭と呼べるような文化祭なんて無かったような気がするんだが)。

変わったところ、変わってないところ、いづれにせよ時間の流れだけは痛いほど感じてきましたよええ。(22:25)

16-Sep-2005
[…と、いう訳で]

困った時のamazon頼みなのです。

…それにしても、一緒に届いたkiller7 original sound track聴きながらわたしたちの田村くん2をずざーっと読んでいたら、なんか相馬広香とアヤメ・ブラックバーンが一瞬重なったような気がしましたよ(※注:この二人は全然違います…多分ね)。

あー、なんか最近MPがごっそり、しかも枠ごと削られてるような気がする…

無理でもしていたのか、それとも夏の疲れが抜けていないのか、単に歳食っただけなのか(三十路目の前だしな)…いづれにせよ、困ったなあ。

15-Sep-2005: 朝昼:いつもの。夕:八宝菜(キット使用)、白飯。

16-Sep-2005: 朝昼:いつもの。夕;チャーハン(冷凍食品)、ポテトサラダ、妻が買ってきた蟹。(23:15)

14-Sep-2005
[うがー]

流石まいじゃー属性かかってるのか、わたしたちの田村くん、ここ数日本屋を探し回っても見つからねえ…見つかったとしても、1巻目だけだorz

うおー、続きが気になってマジで困る。ていうかだな、この手のラブコメを読むとだな、自分が中学・高校生だった頃(それ以降も含むが)全然モテないことを思い出して激しくヘコむんだよな。

…という話を妻にすると、「モテる努力をしないお前が悪い!」と一喝されるのだが。ぐは。

ここんとこ、立て続けにマウスの調子が悪くなって困ってます。俺が一体何をしたというのだ(片方はゲームのやり過ぎ、もう片方は耐用年数を過ぎただけ…マウスは消耗品だし)。

、スペアとして買っていたマウス(PS/2, シリアル兼用)を使うかな…と思ったものの、実家に置き忘れたことを思い出してこちらも激しくヘコむ。鬱だ。

13-Sep-2005: 朝昼:いつもの。夕:野菜の入ったコンソメスープ、焼いたラム肉、白飯。

14-Sep-2005: 朝昼:いつもの。夕:妻が茹でたパスタ、モヤシと豚肉のサラダ風、即席スープ。(20:55)

12-Sep-2005
[とりあえず]

面倒なのでここまでの食事メモは省略。明日以降また真面目に書くことにしよう。

で。

masakazu先輩が何やらニュートラなるサイトの適性・適職診断を日記のネタにしていたので、自分も挑戦。

http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result24.htmlが結果だそうな。

仕事 どんな仕事でもそれなりにできるタイプ
性格 賢いけど慎重すぎて腰が重いタイプ
恋愛 恋に慎重すぎてチャンスを逃すタイプ

…ふーん。(22:30)

11-Sep-2005
[けっ、]

つまんねーの。

本当にそれでいーんだな?

俺は後がどうなっても本当に知らんぞ?

選んだ奴は、ちゃんと責任取れよ?(22:25)

07-Sep-2005
[あのー…]

ハードウェアいじったらドライバが動かなくなった、って文句だけ言われても困っちゃいますよ俺?

せめてどこをどういじったかくらいの情報寄越してくんないと仕事できませんぜ?

…という訳で大航海時代Onlineへログインしてまったりしようとしたら、なんかパッチサーバが混んでてログインできず。

きっと、これは酒飲んでとりあえず寝ろという御神託か(違

朝昼:いつもの。夕:スーパーで買ったおにぎり。(21:35)

06-Sep-2005
[意外と見つけるの難しいんですよね…]

Excelのマクロに関する書籍って腐るほどあるんだけど、Lotus 1-2-3のマクロに関する本って今となっては厳しいものがありますねえ。

…って、何故Lotus 1-2-3かって?いつ買ったのか忘れたけど、ソースネクスト版のLotus SuperOfficeが手元にあるからですよ。

Volari Z7は、仕事場で使うことにしました。今までXabre200を使っていたのですが、流石にファン付きのVGAを仕事に使い続けるのは不安があるし…マザーボードに載っているi865Gじゃ画質悪くて仕事にならないし…

評価はそのうち書くかもしれませんが、PCIでも結構頑張ってるね、というのが第一印象です。

従事者免許の申請には氏名および生年月日を証する書類が必要です、ということで住民票の写しを取りにいきました。ついでにやってきましたよ、期日前投票。

ていうか、前から割と不在者投票とか使ってましたけど、投票日に投票所に行く気がしないんですよね…わざわざ日曜日に、ゴミゴミした投票所だかなんだかに行くだけで、一日無駄にしたような気がするから。

あと、投票後に選挙カーが走ってるのを見て「はいはいごくろーさん、あんたには入れてないからせいぜい頑張ってね、くけけけけ」って気分になれる点も○。←極悪

04-Sep-2005: 朝:寝てた。昼:パンとかシリアルとか。夕:鮭と野菜の味噌汁、白飯。

05-Sep-2005: 朝昼:いつもの。夕:妻の作った炊き込み御飯、俺の作ったかぼちゃの煮物、他。

06-Sep-2005: 朝昼:いつもの。夕:スーパーで買ったおにぎり、前日の煮物の残り。(21:45)

03-Sep-2005
[…]

なんか某国の災害のニュース見る度に気が滅入ります…。

東京でも大地震が起こるなんて言われてますが、仮に地震から自分自身の身を守れたとしても人間から身を守れる自信が無い…

少なくとも銃器の所持は禁止されていることになっているから狙撃される可能性は低いとしても(無いとは言わない)、徒党組んで襲って来られたら確実に負けちゃいますよ。腕力無いし。

暴徒鎮圧目的で軍(自衛隊とは、敢えて書かない)が投入されたとしても、なんか「面倒だから民間人も暴徒もまとめて一掃しちゃうか」なんてことになりそうな予感。

…どうすればこういう状況から生還できるんでしょうかね。なかなか難しい問題です。

久々に秋葉原行ってきました。なんか駅近くにビルがにょきっと生えてるんですが…個人的には、ああいう小洒落た物ではなくガード下の小汚くてゴミゴミした方が好きなので、是非あの辺りは文化遺産として残してもらえればと思っています(マジ)。

今回の目的は、アマチュア無線局の開局申請書とVolari Z7の載ったビデオカードの入手。

開局申請ったって俺でも妻でもなく(そもそも、妻は今のところそういうのに興味を持っていない)、親父なんですけどね。昔開局してたけど無線局免許を失効して…ついでに従事者免許も行方不明になっていたんだけどそれが十数年ぶりに見つかったから再開局するするかあと言っていたので。

Volari Z7はまあ、予告通りです。とりあえず一枚買って様子を見てみようかと…でも、よーく考えたら評価用のマシン無いです(汗)。

abricot(WindowsXP)はゲーム用なので2D専用にはできないし、rouge(Linux)はX.org向けのドライバの入れ方が分からない以前にX.org 6.7だし(ドライバは6.8.2を要求してるらしい)、余った部品を適当に寄せ集めたマシンに突っ込んでテストしようとしたらHDDが壊れたらしく起動しないので評価以前の問題だし。

どうしようかなあ。とりあえず、電源を入れてBIOS POSTが表示されることは確認できても実際の使用感とかVESA BIOSの対応とかが分からなきゃ買った意味が無いのよー

鉱物商から准士官へ転職。今のところ、冒険11/交易12/海事8。海事は船大工を最終目標としているから最低でもLv9は欲しいなあ…でも、高性能な船に乗るならもっと必要だし。目指せ商用ガレオン、悪徳商人(謎

ジェノバでお世話になった方々には、本当に感謝しています。どうもありがとう。

02-Sep-2005: 朝昼:いつもの。夕:スーパーで買った弁当。

03-Sep-2005: 朝:チャーハンを作る。昼:インスタントラーメンをすする。夕:白飯、タマネギとベーコンの炒め物。(24:20)

01-Sep-2005
[うーむ]

月が変わると変なのも増えるってことでしょうか、なんか届いたメールの9割近くがMytobなんですけど。全然嬉しかねえよ。

ヘッダは相変わらず前に書いたU-netSURFとTEPCOひかりのコンボなんですが、ここまで一致してるとなんかヘッダ偽装でもしてるのかなーと疑ってみたくもなる。ここ2〜3日は大人しかったから大丈夫かなーと思ってたんだけど、考え甘かったか…orz

大航海時代Onlineは、アフリカ西部の入港許可書をもらったので早速カーボヴェルデ→シエラレオネ→アビジャン→サンジョルジュ→サントメ→ルアンダと周遊ツアーを決行。もちろん、交易品なんか積まずに水・食料・資材と弾薬を積めるだけ積んでGoですよ、行きも帰りも。

ぃゃぁ、地中海より広いから楽だ。NPC海賊を回避できるだけの広さがあるし。PC海賊(=PK)が居なかったのはラッキーだったし。

ちなみに、職種が交易系(鉱物商)なのに何故かここのところ海事ばかりやっているような…?(船に乗るためには、船に応じた冒険/交易/海事レベルを持っていないといけないので、今の職種と違うレベルを上げても問題にはならないのだけど…経験点の入りが悪いんだよな)

朝昼:いつもの。夕:国道16号そばの群龍樓大食堂にて。(21:10)