30-Nov-2005
[珍しく読書中]

「はじめての部落問題」(角岡伸彦/文春新書, 2005年)と「下流社会」(三浦展/光文社新書, 2005年)を読んでるところ。

とりあえず、暗い気分になってきますね。でも避けられない問題なんですけど、どっちも。

bilabサーバ、復活です。管理者の方々には本当に感謝です。

朝昼:いつもの。夕:冷凍食品の炒飯、蒸し鶏と野菜のサラダ。(23:25)

29-Nov-2005
[SET_FEATURE(ENDPOINT_STALL)]

27-Nov-2005: 朝:寝てた。昼:妻の作ったパスタ。夕:以前作っておいたカレー。

28-Nov-2005: 朝昼:いつもの。夕:豚肉とキムチの炒め物(1)、祖母から頂いたきんぴら(1)、白菜と油揚の味噌汁、白飯。

29-Nov-2005: 朝昼:いつもの。夕:豚肉とキムチの炒め物(2)、祖母から頂いたきんぴら(2)、スーパーで買った惣菜、中華スープもどき、白飯。(21:50)

26-Nov-2005
[今は特に情報らしいもんはないなあ…]

23-Nov-2005: 朝:メロンパンと即席麺。昼:適当に色々と。夕:妻が作り置きしたドリア(1)。

24-Nov-2005: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(作り置きのドリア(2)、白菜他野菜の炒め物)。

25-Nov-2005: 朝昼:いつもの。夕:スーパーで買った弁当。

26-Nov-2005: 朝:寝てた。昼:パン、シリアル+牛乳。夕:北野街道のシャガールにて。

うーん、インフルエンザワクチン:昨冬の効果 有効率27%という話って、なんか数字のマジックになってねーか?論文だの何だのの原典当たってないから、的外れなこと書くかもしれないけど。

確かに、誤差率の計算式を使うなら(6.6−4.8)÷6.6=0.273ってことで27%というのはまあ理解はできる。でも、そもそも割合に対してその計算式を適用することってできたっけか?(電圧・電流計等の測定値に対して適用するなら分かるんだけど…)

仮に適用可能として話を進めたとしても、ワクチンを接種した人が14,364人に対し接種してない人が3,101人…4.6倍も大きさの違う集団の比較ってのはちょいとアンフェアって気がするんだよなあ。

もちろん、これはこれで調査としての意義はあると思うし、一つのデータとして見る必要はあるんだけどね。でも、今回の有効率が低い=ワクチンの効果は無い(型が外れれば確かに効果は無いだろうが)→だからワクチンの接種は不要、なんて読者に判断されやしないかとちと心配。

Massie Ikedaさんの信者と改宗にある、心理的なバイアスってのも気になるんだよなあ。←ってそれ以前に、ここにかかれている論文やらやらを読んどけと言われそう。

用事があって、淵野辺へ。実はJAXAの宇宙科学研究本部はこの辺りにあるんだよね、ってのはさておいて。

相模原駅前のダイエー(かつて忠実屋だった方)、見事に壊されてマンションか何かになってましたね。軽く10年以上は廃虚のままの状態だったはずなのでやっと変わったかと思う反面、当時あの店へ親と一緒に買い物に行ったという記憶を考えると微妙な気分。

そういや、相模原市は津久井町と合併っていうのも、正直なんだかなーと元市民として思うです。城山町や藤野町はどーした?っていうのはさておいて、合併するなら同じ市外局番(0427)だった…うわ何をすr(22:45)

22-Nov-2005
[一応]

住処のPC周辺では飲食禁止ってことになっている。

だがしかし、先程俺のキーボードの上にサッポロポテトのカスが乗っているのを発見したのだ。おそらく、奴は俺の留守中なら気付いていないと思って食べたのだろうが…ちゃんと気付いてるぞ。PC周辺に菓子を隠し置いていることも、全てな。

さて、悪い奴いくないってことで、お仕置きたーいむですね、ここは。

まあ、仕掛けて来るってことはそれ相応の覚悟はしてると理解するのが筋ですよね。

ここは、やっぱりその覚悟に応えるのが礼儀かと(ぉぃ

朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(ドリア、野菜の炒め物他)。(20:55)

21-Nov-2005
[うーむ…]

役者不足じゃねーか?と、敢えて書いてみる。何の、何に対するかは想像に任せるとして。

でもまあ、依頼された以上は頑張っちゃいますよー。ふふふふふ(謎

朝昼:いつもの。夕:焼きそば。(22:40)

20-Nov-2005
[食事メモだけ]

17-Nov-2005: 朝昼:いつもの。夕:何か作ったはず。

18-Nov-2005: 朝昼:いつもの。夕:オリジン弁当。

19-Nov-2005: 朝:寝てた。昼:適当に。夕:野菜のコンソメスープ煮、白飯。

20-Nov-2005: 朝昼:寝てた。夕:ステーキ肉焼いて、スーパーでサラダ買って、白飯。(22:20)

19-Nov-2005
[左利き用のデジカメが]

あったら欲しいよな、と埋立地の記憶(2005-11-18)Google(SAMURAIデジタル)楽しみなアキラル・デジタルカメラ左利き用デジタルカメラを見て思ったこと。

利き腕は左、利き目も左、でも利き足は右…ってのはさておいて、某展示会の様子を記録する際に右手に紙袋を持っていたら

カメラの持ち方

こんな風にカメラを上下逆に持って、左手の親指でシャッターを押すような体勢になっちゃったんですよ。

写真はこれでも問題なく撮れましたが、後で天地逆になった画像を片っ端から回転させる作業が必要になりました。やっぱり、不便なんです。

今のところPDC 2070でも何とかなってるんだけど、やっぱり電池蓋周辺に爆弾抱えながら使っていることを考えると適当な後継機を探しておきたい。

とりあえず320×240ないし640×480くらいのサイズで撮れて、多少乱暴に扱って壊しても困らないようなデジカメが欲しい、と考えるとおもちゃデジカメ(トイデジカメ)で十分だと思うのだけど…今となっては入手の難しい品みたいで。

やっぱり、WX310Kみたいなカメラ付きPHSを選ぶのが良いのかな。利き手は特に選ばないし、必要十分な解像度持ってるし、荷物も増えないし。強いて難点をあげるなら、端末の10ヶ月縛りがあるので今すぐには入手できないということか(涙)。

食事メモは後日。(25:30)

16-Nov-2005
[ほほお]

22-Feb-2003の日記で話題にしたCabinet of Natural Curiosities、いつの間にか廉価版が出てるみたいですね。

個人的にはvillage vanguardで見かけた方(つまり、高いの)が欲しかったりするんですが…誕生日二ヶ月前ということもありますし、誰か俺にプレゼントしてくれないでしょうか。もちろん、廉価版でない方を(凶悪)。

…冗談はさて置いて、廉価版とそうでない方との違いって何なんでしょう。実はそっちの方が気になるんですよ。何故あれだけ高いのが半額以下で売られてるんだよ、ってね。

でもこんなこと書いてると、「違いが分かからねー奴は安い方で十分だ」とか言われそう。実際そうかもしれないけど。

最近文体が安定してないです。まあ、いつも不安定だけど…ここんとこ、特に。

朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(ラーメン、野菜炒め)。(20:55)

15-Nov-2005
[家事が忙しい…]

食事作ったり掃除したり洗濯したりアイロンかけたり清算したりで、のんびりする暇無いって感じなんですが。

ゆでてあっても、卵って電子レンジに入れちゃいけないんですね。爆発する現場を初めて見ましたよ。

卵の爆発で、商用電源で作るホットケーキなる記事を小学生の頃に見たという記憶を思い出しました。

確か、牛乳パックの内側にアルミホイルを貼って、牛乳やら卵やらホットケーキの素やらを入れた後にAC100Vを印加。適当に発生した熱で調理できる、という話だったかと思います。

味の方はどうなんでしょうかねえ。誰か試してみませんか?(感電や食当たり等を起こしても、責任は持ちませんけどね)

13-Nov-2005: 朝:寝てた。昼:適当に。夕:豚汁と白飯。

14-Nov-2005: 朝昼:いつもの。夕:豚汁にうどんを落としてくつくつと。

15-Nov-2005: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(野菜炒め、スーパーで買った惣菜、白飯、〆鯖)。(21:20)

12-Nov-2005
[旅行太りに注意しないとなあ]

という訳で、休暇取って出かけてました。土日で出かけると混むからね。

11-Nov-2005: 朝:パンを少し。昼:東名中井PAでラーメン。ここのPA、やたらと猫が多い…。夕:箱根小湧園「詩仙」にて鉄板焼。何かのオブジェかと思っていたら、本物の岩塩が飾ってあってびっくり。

大きな岩塩

大きさを比較しやすくするため、真ん中にPHSを置いてみましたが…ちょっと分かりにくいかも。30〜40cmくらいはあったような気がします。

岩塩って、自分の中では「鉱石図鑑でしか見ないような珍しい存在」だったりするのでこういうのを見るとものすごーく嬉しくなっちゃうんですよね。もっとも、今となってはスーパーでも買えるくらいありふれたものとなっているようですが。

12-Nov-2005: 朝:ホテルの朝食。昼:不二家でサラダ。夕:以前作ったモツ煮とパン。外食が三度続くと、自分で作った飯が食べたくなる。

サイトで話題になっていたので、脳タイプ診断とやらをやってみたらDc型(新思潮革新タイプ)と出ました。

テキストで入力しときゃ良いものをわざわざ画像にして貼り付けてるのは厨房扱いされてもおかしくないと思うんですが、どうなんでしょうか。

箱根へ行ったので、ラリック美術館へ行ってみた。ていうか実はここしか見てない。あれこれ見て回った挙げ句夕方の渋滞にハマって疲れるのも面白くないし、どーせ土曜日なのでどこも芋洗い状態だし(実際、展示品をのんびり見てたら後から来た団体に引っ掻き回されたよ…これから見ようとした展示物の前に人が居て見られないという、抑圧された状態って嫌いだ)。

で、何故ここへ行ったかというと「華麗なるカーマスコットの世界」という企画展をやっていたから。電車の中の広告で、気になっていたんだ。

正直、美術とかそういうのって分かんないんだけど…自動車みたいな工業品の一部に芸術を採り入れるとか、それそのものが芸術としての価値を持つのって、コンピュータ(PCに限定しない)の世界じゃまだまだだよね。例えば、今売られている携帯電話端末とかが、こんな風に美術館やら博物館やらに並ぶような(並ぶだけの価値があると判断される)日が来るかどうか想像してほしいんだけど…俺は現状じゃまず無理だろうと悲観してる。

一体何が足りないんだろう。(22:50)

10-Nov-2005
[今日はカレーの特異日らしい。]

自転車で住宅街を走ると、あちこちからカレーのにおいが漂ってくる。

ぁぁ、そういう俺も今日の夕食にカレーを作ろうと思ってたさ、ああ思ってましたよ、思ってましたとも。

「勝手に俺の真似するなー!」と思っていたのは、内緒だぞ。

で、今週も京王線はやってくれました。人身事故によるダイヤのみ・だ・れ♥

鉄道会社は、事故を起こそうとする馬鹿に対する抑止力を持つことをそろそろ真面目に検討して欲しいんですけどね。そうでなければ、なんとなくどこぞの国みたいに焼き討ちになるのも時間の問題かなー、なんて気が。

それにしても、特急電車が高幡不動を出た瞬間に「北野へ臨時停車します」っていうのはいくら行先変更等があるって予めアナウンスしていたとしても許されることじゃないんじゃないかな。

俺は別に京王八王子から歩いて帰るなり折り返すなりするつもりだったからラッキー♪って思ったけど…俺と同じ電車に乗っていて、高幡不動で降りて真面目に乗り換えた人間がこの事実を知ったとしたら激怒するだろうねえ。

※京王線で高尾方面へ行く場合、北野で乗り換える必要がある。しかし、北野に停車するのは準特急およびそれ以下の物に限られるため、特急では北野よりも新宿方面にある駅で各駅停車等に乗り換える必要がある。その乗り換え駅が、高幡不動。

つまり、高幡不動で人を降ろしておきながら北野に(臨時)停車したという特急の振る舞いは、北野で降りる人間だけでなく高尾方面へ行く全ての人間を敵に回すことを意味する。ついでに、俺が北野で降りた時は目の前に高尾山口行きの電車が居た。

09-Nov-2005: 朝昼:いつもの。夕:スーパーで買った弁当と惣菜。

10-Nov-2005: 朝昼:いつもの。夕:カレーライス。(24:25)

08-Nov-2005
[ぃゃぁ、凄いね]

毎週月曜日は鉄道のトラブルが恒例行事となってるみたいだ。

先週の火曜日も、京王線乗ってる時に恐ろしく悪臭を放つ人間が同じ車輌に乗ってきて随分迷惑したもんだが(家に着いても、妻に臭いを指摘されたくらいだから相当なレベルのはずだ)…これから人の往来が増える年末にかけて、月曜日に限らず他の曜日でもあれこれ起きるんだろうか。

どこぞの国では時間が遅れたからという理由で鉄道を焼き討ちにしたらしいが…正直、そこまでいかなくとももう少し客の時間を大事にしてくれというアピールをしたいところでは、ある。

まあとにかく、一週間のテンション下がるから勘弁してくれってことだ。

07-Nov-2005: 朝昼:いつもの。夕:妻の買ってきたおこわとちらし寿司、俺が作ったモツ汁。

08-Nov-2005: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(瓜の炒め物、パスタ、妻が買ってきた鶏の…丸焼き?)。(21:30)

06-Nov-2005
[ここんとこ]

いつもお世話になっているbilabサーバの調子があまり良くないので、この日記も見えたり見えなかったりという状態です。あまり教育機関のサーバにOBが居座り続けるのもどーよという話題は結構この日記でやっていたりしますが、移転先を探す努力は…ごめんなさい、やっていません。

世の中にはDynDNSなんてものもあるからおうちサーバをやってみるのも一つの手なんでしょうが、クラックされるとかメンテの手間を考えると機材選びからどうしてくれようかなんて考えてしまいます。現実的に考えると、玄箱とか白箱辺りにLinuxやら必要なものやらをぶちこんでしまえってところなんだろうけど…この手の機械も数が増えてきている以上、こういう機械を狙うクラッカーもそれなりに居る筈なので油断はできません。

あー、でもSH-4が載ってるという理由だけで白箱に惹かれている自分が居るよ(ぉぃ)。

deskjet 5850で大量のデータシートを印刷してるんですが、なんかネットワーク経由で一度に投入するジョブのサイズって4MByte程度に抑えないと駄目なんですかねって気がしています。実家にあるEPSON LP-800みたいにRAMを増設できるっていう余地も無さそうだし…

PostScriptに対応して100ページだろうと200ページだろうと平然と印刷してくれるプリンタで、かつ一般家庭に置けそうなプリンタがあれば良いんだけど…一般家庭じゃそんなものはやっぱ使いませんか。そうですか。

あと、hp56(インクカートリッジ)高いです。流石にこの時期だと年賀状の印刷を考えないといけないから純正品買ったけど…正直、隣の棚に置いてあったアクティス・オカモトの詰替用インクで済ませたかったです。

もっとも、インク詰替はそれなりに知識の要る作業みたいなので、きちんと調べてから手を出した方が良さそうですが…

天然木採用のタワー型PCケースが登場ってゆうけどさあ…金属製のPCケースの表面に木材を貼り付けているなら良いとして、金属製のフレームを木材で囲うっていうのはちょいと問題なんじゃねーか?

まあ、こういうのを使う以上周囲にノイズ撒き散らしても気にしてないとは思うんだけど、一応PCってのはノイズ発生源である以上その辺を理解した上で使って欲しいとは思う。…って言い出したら、多分「じゃああんたが今使ってるケースは問題ないのかよ?」っていう反撃を食らうか、やっぱ。

ぎゃあ←反撃されてみた。

05-Nov-2005: 朝:妻にお任せ(パスタ)。昼:妻の実家より頂いた栗御飯、スーパーで買った惣菜色々。夕:こくろうラーメンと妻の実家より頂いたピーマンの肉詰め。ごちそうさまでした。

06-Nov-2005: 朝:寝てた。昼:妻が昨日作ったパスタの残り。夕:白飯、鮭にクレイジーソルト振って焼いたもの、野菜のコンソメスープ。(22:40)

04-Nov-2005
[勢いに任せて]

こんな物を買ってしまった。

白箱 サインはVGA

abricotと組み合わせてみたが、どう頑張ってもEHCI(USB2.0)ではなくOHCI(USB1.1)側で認識されてしまう。ついでに、デバイスの取り外しを行おうとすると「まだ動いているデバイスがある」とゴネるし。

…微妙に後悔しているというのは、秘密だ。

ちなみに、USB1.1で動かすと死ぬほど遅いのに、HDBENCHの結果はそれなりの値が出ているような気がする(特にDirectDrawの辺りが…VideoCardがRADEONのままになっているけども、本当にUSB側でやったんだってば!)。おそらく、メインメモリ上に存在する仮想的なフレームバッファから実際のフレームバッファへ、適当なタイミングで転送するようになっているんだろう。

例によってUSBのdescriptor吸い出しなんてのもやってるけど、まずはNetChipのNET2280辺りの仕様書取ってきてUSBの向こう側にあるPCIバスの先に何が繋がってるかを調べる必要がありそうだ。聞いた噂では、SiS315が繋がっているらしいんだが…過去の予想はハズれたか、ちっ。

02-Nov-2005: 朝昼:いつもの。夕:某所で飲み。

03-Nov-2005: 朝:寝てた。昼:レトルトのカレー。夕:近所のサイゼリヤ。

04-Nov-2005: 朝昼:いつもの。夕:白飯、蒟蒻の煮物、酢豚(キット使用)。(22:30)

03-Nov-2005
[結局、]

ボロボロになった商用フリュートを売り払い、依頼斡旋状を売り歩いて得た銭で輸送用キャラックと戦闘用フリュートと必要な装備を買いました。

なんとなく近所のコジマへ行って、色々パンフをもらってみた。Hi-MDなるメディアがなんとなく面白そう。特に、音楽用のMDにデータが書けるって辺りが。

普及具合を考えるとCD-RとかDVD-Rとかの方が良いんだけど、こいつらは書き込むというよりむしろ焼き付けるものだから気軽に扱うにはちょっと…って思ってしまう。

あと、AMステレオを受信できる機材ってSONYのSRF-AX51V, SRF-AX15, SRF-A300くらいしか見当たらないんだけど、本当にこれしか残ってなかったら悲しいよなー。

昔はAIWAとかPanasonicのラジカセでもAMステレオの受信ができたんですがねえ。

妻と、久々にゲーセンなるところへ行ってみた。

家庭用ゲーム機の性能が上がってアーケード機との格差は無くなっちゃった(そしてPCの性能すら凌駕しようとしている)って以上、ゲーセンでしかできないものって何なんだろう、って真面目に考えてしまう。

あと、観察して…メダル機ってある程度(つまり、カップじゃなく箱単位)のメダルを投入しないとまず稼げないように出来ているんじゃないか、そして大当たりの出る台の周辺は確実にメダルを吸い取られている、ように見えた。

まあ、CPU突っ込んでいればその辺りの操作は余裕だし、俺がもしその手のコードを書くならそう書く(俺に限らず、誰であれそう作る)だろうから、ね。

という訳で、ああいうのを見てしまうと一切の電子機器が入っていない方が純粋に楽しめるんじゃないかなとか、思ってしまう。

まあ、俺はメダル機とかそういうのでは遊ばないけどさ。賭け事みたいでなんか嫌(そもそも賭け自体が嫌い)だし。

食事メモは後日。(23:30)

01-Nov-2005
[結局]

rougeに入ってるデータのバックアップを取るだけで一日が終わる…といっても、CD-ROM一枚に収まる量しか無いけどね。こまめにHDDの外へ追い出してるから。

試しにpublic_html/以下をduしてみると、大体40MByteくらいあるみたい。そのうち、日記が使っているのが大体30MByteを切る程度。

画像を抜けばもっと小さくなるんだろうな。まあ、90ヶ月の記憶なんてその程度の物なんでしょうね。

朝:コンビニでパンとおにぎり。昼:玉子屋の弁当。夕:妻にお任せ(野菜ラーメン)。(22:35)