31-Aug-2006
[痛い…]

冷蔵庫にぶつけた頭が、まだ痛む…。

朝昼:いつもの。夕:ゴーヤの炒め物、ピザ。(22:25)

30-Aug-2006
[…]

ヨグ様です、邪神占い

…ちなみに妻を占ってみると、ナイアルラトホテップだそうで。どっちも当たってるような気がする。

東京メトロの妊婦ヌード広告騒動東京メトロは「当初の担当者より上のレベルで、直接的な性表現には当たらないとの判断があった」なんて記事の中で言ってるけど…判断基準をきちんと示さずにお茶を濁してるだけじゃん。広告主を馬鹿にしてるとしか思えないね。

名古屋市交通局 vs. WILLCOMも未だに地下鉄側のコメントが出てないけどさ…何考えているんだろうねえ。地下鉄を経営する会社っていうのは、こういうのが伝統っていう理解でokなのかねえ?

とりあえず、オーディエンスとしては、こういうことがあったことをきちんと語り継ぐなり記録に残すなりしておきますがね。

朝昼:いつもの。夕:グリコのちゃんぽん作成キットを使用。(22:50)

29-Aug-2006
[納得できないので]

何故か転がっているCQ ham radio 1992年10月号の、ハイモンドエレクトロ社の広告を見てみました。

なんとなく、

というのがとりあえずの結論です。実家へ行けばもっと古い時代の広告を調べることができそうですが…流石に荒らしに行くのもアレなので、省略。

どんな型番にせよ、とりあえず目の前に存在する物が正義、ってことでファイナルアンサー。

現状は、45字/分の欧文がやっとだし、和文は符号を忘れてしまっているのでダメ。まずは、W1AW Code Practice Filesにある、手頃な速度のMP3を聴いて練習してみる必要がありそう。

…手頃なMP3プレーヤ、どっかに無いかな。

朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(白飯、スーパーで買った惣菜)。(22:00)

21-Jul-2018補足:電鍵 ハイモンド HK-705(旧型)を見るに、ラベルを間違えたというよりはモデルチェンジによりHK-705という型番に対応する商品が変わったと考えるのが良さそうですね…

28-Aug-2006
[しゅー。]

27-Aug-2006: 朝:寝てた。昼:パン他。夕:ゴーヤ入り焼きそば。

28-Aug-2006: 朝昼:いつもの。夕:白飯、ゴーヤと人参の炒め物、スーパーで買ったかつおのたたき。

実家でもらった大量のゴーヤ、どう食べろと…?

La Fronteraへの準備完了です。昨日のあたしは今日のあたしと違うんだからねっ♪(かなり後ろ向き)ということで、生物学者→遠洋探検家への転職ですよ。

セビリア〜サントドミンゴの往復を80日でやれっていうクエスト、かなり辛いっす…船と帆の性能に助けられて、往路31日、復路26日で踏破しましたけど。嵐で足止め食らったときは、もうダメかと。

さて、新大陸はどんなもんじゃろう。明後日のアップデートが楽しみですなあ。

ちなみに、遠洋探検家って結構地味なんですよねー(苦笑)。剣士・砲術家・宝石商人・財宝探検家のような、強いとか儲かるとか、そういった職業が人気ですから…

だからこそ、地味職。希少価値で勝負(ぉぃ(23:15)

26-Aug-2006
[うーん…おっかしーなー]

実家へオープンリールのデッキを借りたついでに、電鍵を取ってきましたよ。

で、D117/K4だかK5だかと並べて写真を撮ったんですが…

HK-705?

HI-MOUNDのHK-705って、こんなんでしたっけ?web上の商品説明と全然違う物に見えるんですけど…少なくともこれを買った時は厨房中学生だった訳で、あまり高級な物は買えなかったはず(買った覚えもないし)。

練習用として現行製品に載っているのはHK-709なんだけど、形状的にはHK-704の方が近い。でもカバーは付いていなかったから…と、考えれば考えるほど、一体これは何なんだって気になってしまう。

ハムフェアのパンフの残りも、この際だからまとめとくか。

NPO法人 大学宇宙工学コンソーシアム
最近の大学は、人工衛星作っちゃいますからね。CubeSat SEEDSは残念ながらロケットのトラブルによって失敗してしまいましたが、既にXI-IV, XI-V, CUTE-1.7+APDは軌道に投入されていますから。個人的には、SRLLの話を聞こうと思ってこのブースに行ったんだけど…気になっていた問題点を解決すべく活動しているという話を聞いて、ちょっと安心。
CalKit & FCZの寺子屋シリーズ
今年は工作キットの類が多かったような気がします。気のせいかもしれませんけど。…てゆーか、今まで知らなかったんですが、FCZ研究所の寺子屋キット、製造停止してたんですね(結構ショックを受けている)。これも時代の流れですか…
蚰蜒倶楽部
「蚰蜒」と書いて「げじ」と読むんだそうで…これも読めない人は消毒されちゃうんでしょうかねえというのはさておき(妻に「消毒されちゃったら何も残らないよね」と真顔で言われました…どうしろと)。うーん、いつの間にパンフを頂いたか、思い出せない。ごめん。
ja1yye.org
日本工業大学無線部OB会…だったと思う。「GLAN TANK(グラタン)で色々やってみるテスト」「TCVV Free Paper Vol.2」「電離層がみてる(完全版)」を頂く。ここのブースだけ、ちょっと空気が一週間前(コミケ)だったりしますが…お祭りだからいーんです。

24-Aug-2006: 朝昼:いつもの。夕:白飯、妻が買ってきたサラダ、ラム肉の炒め物…だったと思う。

25-Aug-2006: 朝昼:いつもの。夕:都内某所にて(会社の飲み会とも言う)。

26-Aug-2006: 朝:寝てた。昼:パンとフライドチキン。夕:橋本某所にて。ここんとこ外食多すぎ…(23:20)

23-Aug-2006
[PHSの]

電池がヘタってきた模様。かといって、新端末はどれも微妙なんだよなあ…一台持つならW-ZERO3[es]かWX310J、二台持つならW-ZERO3とTTかなあ。

今使ってるAH-J3003Sの不満な点って、実はUTF-8なページが見られないということが大半なので、これが解決すれば買い替える必要はかなり下がったり、する。

でもTT狙うなら…急がないとマズいんだろうなあ。入手はかなり厳しいみたいだし。

21-Aug-2006: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(うどん、枝豆、サラダ他)。

22-Aug-2006: 朝昼:いつもの。夕:白飯、ピーマンと豚肉の炒め物。

23-Aug-2006: 朝昼:いつもの。夕:八王子そごうにて。(22:15)

20-Aug-2006
[ハムフェアネタ(2)]

そういえば、センター試験2006で使用された、ヒアリングテスト用の機械(センターPod等と言われるアレ)も買っていました。付属していたMemoryStick-ROM、こんな風に認識はできるんですが…拡張子が.binとなっている、音声データと思われる物をどうやって再生すれば良いのかは謎です。


root@rouge:/home/uaa# ls -lR /mnt
/mnt:
total 16
-r-xr--r--  1 root root     0 1980-01-01 00:00 memstick.ind
drwxr--r--  3 root root 16384 2005-08-24 15:40 mszyxw

/mnt/mszyxw:
total 16
drwxr--r--  2 root root 16384 2005-08-24 15:40 mszyxw

/mnt/mszyxw/mszyxw:
total 11760
-rwxr--r--  1 root root 1769472 2005-08-24 15:40 mszyx000.bin
-rwxr--r--  1 root root 1507328 2005-08-24 15:40 mszyx001.bin
-rwxr--r--  1 root root  851968 2005-08-24 15:40 mszyx002.bin
-rwxr--r--  1 root root 1851392 2005-08-24 15:40 mszyx003.bin
-rwxr--r--  1 root root 1785856 2005-08-24 15:40 mszyx004.bin
-rwxr--r--  1 root root 1687552 2005-08-24 15:40 mszyx005.bin
-rwxr--r--  1 root root 1622016 2005-08-24 15:40 mszyx006.bin
-rwxr--r--  1 root root  966656 2005-08-24 15:40 mszyx007.bin
root@rouge:/home/uaa# 

mpg123はSegmentation Fault吐いて落ちるし、madplayも受け付けてくれないし…ってことで、多分MPEG1 Layer-IIIの類では無さそうです(って、MemoryStick使ってる時点で気付けよ<俺)。

パンフ類のまとめ、いってみよー。

JARL A1 CLUBの証明書
モールス通信を楽しむ素質があることを証明するということが記されているもの。電鍵の代わりに、金属製のコップをこつこつ叩いてブザーを鳴らすとは面白いアイデアだなーと思って見ていたら自分がやる羽目に…という経緯による。
JASCニュース
どちらかというと、同団体が配布していたモールス練習機のパンフの方が面白かったりする。でもPICで作るなら、携帯電話向けJavaアプリの方が今の時代はウケそうだと思うんだけど…
株式会社アサップシステム
ここもモールス練習器を作っているところ。他にも色々な、無線向けのアクセサリーを作っている。そういえば、ここは企業としての出展なのかクラブとしての出展なのかがちょっと微妙な気がするぞ。
NPO法人 ラジオ少年
真空管だけでなく、トランジスタラジオのキット等を安く頒布している。というのも、国産キットではなく海外の(タイや韓国などの)キットを輸入しているから。科学教材社とかで売ってそうなのと比べると、確かに安いんだけど…これも時代の流れなのかな、と複雑な気分。
全国高等学校文化連盟アマチュア無線専門部設立準備会
全国高等学校文化連盟に無線部門を作ろうという団体。でもさあ、現時点で全国高等学校文化連盟のweb pageに、どんな部門があるかっていう記述、無いぢゃん。仮ページのuploadから三ヶ月も経ってこの状況じゃ、この連盟って(自主規制)
KTWR 太平洋の声
番組のタイムテーブルが記された、名刺よりもちょっと大きなカード。インターネットラジオ全盛のこの時代、短波ラジオ放送(しかも海外向けの物)の存在意義ってあるのだろうかと時々思うんだけど…と感じてしまうのはやっぱり時代の流れ(以下省略)。
南大阪A3ロールコールの現状報告
えーっと…これ何処でもらったんだろう。活動報告やEchoLinkに関する話が書かれている。
ファクシミリ・クラブ 展示説明(抜粋)
最近はサウンドカードで受信したPCMデータを直接デコードしてうにゃうにゃというのが一般的なんですが…大体Windows専用なので、他のプラットフォームじゃ使えないんです。そこで、MuP-FAXなるものを使えば、という訳ですか。なるほど。
D-STARをはじめよう!
名古屋デジタル通信懇談会(NDC)のブースにて。ID-91は最近見せてもらったけど、あれはなかなか良さそう。でもなあ…D-STARって、通信速度によって音声系・データ・幹線系を分けるのってどうなんだろうな。USBじゃないけど、単にLow-speed/Full-speed/High-speedに分けるだけでいいじゃんって気もするんだけど。伝送路の上に何を流すかなんて、ユーザの自由なんだし。

あと二枚あるけど、ここまで書いて力尽きたので、後日。てゆーか、何故メモをまとめながらlibmpeg3やらQuicktime 4 Linuxをコンパイルしているのだろう、俺は…

そういえば、昨日入手した中国製の電鍵、調べてみるとあれは人民解放軍向けに作られた物の放出品らしい。D117/K4なのかK5なのかを判別する方法は分からないけど。

とりあえず、比較してみたいから実家に置いたままのハイモンドの電鍵(確か練習用の安価モデルだったかも…あれ買ったのは中学の頃だったし)を回収しないと。

それにしても、電鍵コレクターがいると思ってはいましたが、本当に居たとは…ただただ、驚くばかりです。

朝:マクドナルドにて。昼:御禁制の品、どん兵衛(関西仕様)を早速。夕:ゴーヤ他野菜とシーチキンの炒め物、白飯、焼いたラム肉。(21:45)

19-Aug-2006
[という訳で]

ハムフェア2006、今年も参戦してきました。なんか変なもんばっかり買ってると言われそうなんですけど…

BUFFALO LSW-GT-8W
GbEのハブ。熱管理にやや難があるらしいので、少しメンテしてからでないと実線投入はキビシそう。
ELECOM UH-A4SSVと、USBケーブル(A-B)×3
色々な事情があって、USB1.1ハブじゃないと困る場面ってのがあるのですよ。あとケーブルも。
Viewpoint NI EV633
ET4000AXの載った、ISAのビデオカード。動くかどうかは不明。
こくろうラーメンと、日清どん兵衛きつねうどん(関西仕様)×2
今年も買うのです、食品を。うどんは関西仕様の、昆布ダシじゃないとやってらんねえです(そばは関東仕様の鰹ダシが好みです)。
Fontcity4
富士通系のフォント集。未開封品…っぽく見えるけど、実際はどうなんだろう。とりあえず、フォントデータは割と広範囲に使えるので、持っていて損は無いはず。
中国製の電鍵
「常熟電訊器材廠制造(CHANG SHU DIAN XUN QI CAI CHANG ZHI ZAO)」と書かれているんだと…思う。中国語読めないし。少しホコリにまみれていたけど、きちんと掃除すれば結構イケるかも。前にMFJのパドル買ってなかったっけ…?というツッコミはとりあえずスルーの方向で。
PCIの2ポートシリアルカード
Cyber8000なるチップと、16550が二つ載っている。二個の16550はICソケットに差し込まれているので、多分適当な石にごにょごにょしても大丈夫なのかなあ。
昭和の記録〜NHK録音集
オープンリールテープ10巻と、冊子が一つ。昭和40年に出版された物らしい。再生用の機械は確か実家にあったはずなのだけど…いーのか?俺がこんな物を持っていて。然るべき機関に持って行った方が有効に利用・保存されるのではと思うのだが。

パンフ類に関しては、後日まとめます。

ちなみに、IC-746に縦振れ電鍵を繋ぐ場合は、パネル前面ではなく背面側の端子に接続しないとダメです。あと、VOX/BK-INを設定しないとブレークイン(キーを押した瞬間に送信動作に移る)が効かないので、注意しましょう。←つまり、よく分からなくてハマったんです、俺は

18-Aug-2006: 朝昼:いつもの。夕:妻の買ってきたフライドチキン、適当に作った野菜スープ。

19-Aug-2006: 朝:コンビニのパンとおにぎり。昼:会場内で売っていたカレーライス。夕:スープの残りと、冷凍食品の炒飯。(22:05)

17-Aug-2006
[PostgreSQLを]

なんとなくコンパイルして、なんとなくインストールして、なんとなく動かそうとして、なんとなく失敗してみた。

なんとなく何かを間違えていることは、確かそうだ。なんとなく。

そもそも、ファイルシステムの違いをデータベースでごにょごにょという考えからして、間違っているのかもしれないが。

ていうかそもそもネットワークとデータベースとユーザインタフェースって、苦手科目なんだよな。だからといって逃げられる訳でもなく。

腰を据えて、ちょいといじってみるかねえ。

朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(スパゲティ、スーパーで買ったサラダ)。(22:00)

16-Aug-2006
[…]

最新機種を買ってもすぐに陳腐化する、っていうのが車とPCの違いだなあと思う今日この頃(車も確かに陳腐化するだろうけど、道具としての有用性は極端に落ちないはず)。

でも、持つ喜びとか使う喜びとか言い出す時点で廃人コースに乗ってるんだろうなあ(苦笑)。

15-Aug-2006: 朝:いつもの。昼:駅前の吉野家にて。夕:白飯、野菜と豚肉の炒め物。

16-Aug-2006: 朝昼:いつもの。夕:青椒肉絲(キット使用)。

今度こそ実現するのでしょうか…1-chip MSX。(22:40)

14-Aug-2006
[食事メモだけ]

11-Aug-2006: 朝:おにぎりとインスタントラーメン。昼:スーパーで買った弁当。夕:妻にお任せ(スーパーで買った惣菜、白飯)。

12-Aug-2006: 朝:妻にお任せ(トースト他)。昼:特に食べた記憶が無い…。夕:ハヤシライスもどき。

13-Aug-2006: 朝:妻にお任せ(トースト他)。昼:コンビニのパンとおにぎり。夕:白飯、ハンバーグのトマトスープ煮込み。

14-Aug-2006: 朝:いつもの。昼:仕事場近くのファーストキッチン。夕:妻にお任せ(焼いたサンマ、白飯、煮物)。(23:00)

12-Aug-2006
[ちょいと使い勝手の良い自転車が欲しいのに]

自動車、それも排気量がやたらとデカい奴しか売ってないというのが今のPC sceneだよなあ…と思う、今日この頃。

でもこれ以上書くと、05-Aug-2006の繰り返しになっちゃうので止めとこう。

ここ数日、赤本(勝手に命名)を片手にWideStudioをいじってます。

アプリケーションウィンドウを一個こさえて、その上にパーツをぺたぺた貼って、パーツに対応したイベントプロシージャを書いて、必要に応じてobject->setProperty()等でオブジェクト操作etc, etc...という一連の流れでそれなりの見栄えの物ができるっぽい、というところまではなんとか理解できました。

あとはどんなパーツがあって、どう使うかを覚える必要がありますが…これは実際に手を動かさないと覚えない以上、なかなか先に進めません。今のところ、5.4.8(リスト)で力尽きていますorz

それ以前に、C++よー分からんのですが(汗

食事メモは後日。(22:50)

10-Aug-2006
[やれやれ]

ツールを作った人間が、そのツールの使い方を忘れるなんてな…情けない。という訳で、http://www.oohito.com/data/data.htm#FONTにある14x14.zipをfontx2btronに食わせた場合のメモでも書いておこう。

変換した書体を使うと、WSNotepad使った場合の表示品質が劇的に変わりますなあ…

before after

09-Aug-2006: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(焼鳥、サラダ、白飯)。

10-Aug-2006: 朝:パンとおにぎり。昼:スーパーで買った弁当。夕:焼きそば。(21:45)

08-Aug-2006
[どんな通達があったか知らんが]

どこぞの貴族様か皇族様か、って感じだよな…弔意を強制するなんて、不粋な時代になったもんだ。

この手の通達文書の現物でも見られれば、どんな意図があったのかを読み取る余地もあるのだろうが…無い以上は、それなりのバイアスがかかったコメントしか書けない訳で。ネットワーク上にスキャンした画像の類でも流れてれば良いけど…まあ、そんなことは流石に無いか。

ちなみに、25-Jul-2006の官房長官記者発表はこんな感じ…詳細を書かないのは、「強制する意図は無い」という逃げ道を用意するため、という理解でokかな?

いづれにせよ、活動の制限、言論の封鎖の次は思想の強制をしてくる以上、やっぱりヤりたくて仕方が無いという理解をすべきなのでしょうね。

朝昼:いつもの。夕:独楽寿司にて。今日から結婚生活4年目、ってことで。(22:550)

06-Aug-2006
[ぷしゅぅぅぅぅ]

もう熱暴走起こしてます、俺が

それにしても…何かニュースがある度に「本当の黒幕はそこには居ない」と思ってしまうんですがね。表面的に騒ぐのは、何かを隠すための一種のパフォーマンス。裏で大笑いしている奴等が絶対に居る、と。

そういう奴等に対抗できるための手段を我々が持っていない、ってのが一番辛いよなー。力には力でしか対抗できない以上、それが無ければどうにもならん。

どうしたものか…

そういや、山羊座って地水火風でいうところの地に相当するらしいっすね。

実は、この手の属性だったらどこになるか…というのは結構気になってました。んでもって、少なくとも水ではないだろうということは。

さて、西洋の占星術だとそうなるなら、東洋の五行思想…木火土金水ではどれになるのか、楽しみです。

朝:シリアルに牛乳を。昼:マクドナルドで。夕:以前作ったカレーを。(21:50)

05-Aug-2006
[あづい…]

31-Jul-2006: 朝:コンビニのパンとおにぎり。昼:玉子屋の弁当。夕:白飯、ジャガイモと舞茸の炒め物、スーパーで買った惣菜。

01-Aug-2006: 朝昼:いつもの。夕:白飯と、何か作ったはず…

02-Aug-2006: 朝昼:いつもの。夕:白飯、八宝菜(キット使用)。

03-Aug-2006: 朝昼:いつもの。夕:スーパーで買った弁当。

04-Aug-2006: 朝昼:いつもの。夕:スーパーで買った弁当。

05-Aug-2006: 朝:寝てた。昼:パンを適当に。夕:スーパーで買った弁当。

今年は比較的涼しい気もするけど、やっぱり夏なので暑い…abricotでenigma-client回しっ放しにしてたら余計に暑いし。

そういや、Intel Core2に暑い視線が寄せられているけど…TDP65WっていうのはNorthwood/2.66GHzとかWillamette/1.7GHz辺りと同じくらい、ただしこいつらに比べればアイドル時の省電力機能が強化されてる分少しはマシっていう理解で良いのかな。

ゲーム用のサブ機(abricot)ならともかく、メインで使っているrougeの代替にはちょっと向かないなあ…

そういえば、VIA pc-1向けに使われていたマザーの写真がずーっと気になっていたんだけど…PC CHIPSのV21Gという、VIA C7が載ってるMini-ATXマザーのようですな(紹介文に、「AMD K7 CPU onboard Motherboard」と書いてあるのは何かの冗談でしょうか)。

VIA C7っていうと大抵Mini-iTXサイズのマザーとして売られていて、こいつを如何にして小さなケースに突っ込むかって話になるんだけど…ごついヒートシンク付けたEPIA ENを見ちゃうと「もう少し何とかならない?」って気分になる人間としては、Mini-ATXサイズの物があると嬉しいのですよ。

これで、C7(Esther)ではなくIsaiahが載って、CPUファンレスだったらなお嬉しいのだけど…流石にそんなのは出てこないだろうなあ。(23:05)