23-Nov-2010ではどれも発電所方面(若番側)を向いていると書いた鉄塔札なのですが、以下の5枚8枚11枚は逆側(老番側)を向いていました。中津線14号は…色々ツッコミどころはあるでしょうが路線の歴史を知りたいので御容赦願います、と言い訳をしておきます。言い訳をすれば全てが許されるとは思っていませんけどね。
この辺りのルートは、鉄塔の番号に従うなら北相模変電所(中津線)→中津変電所(愛川線)→愛川変電所となっているようです。愛川変電所内にある愛川線15号と14号の鉄塔札は若番側を向いているので、どこでひっくり返っているか/何故こうなっているかという点が気になります。
折角なので、おまけも一緒に並べておきます。混ぜちゃダメですけど。
相模川線はあまり追いかける人がいないのでちょっと見てみようかなーと思ったものの、地図を見て萎えました。距離があまりにも長いのと、相模線の上を這っているので追いかけるのが非常に大変です。
…せめて、行き先くらいは知りたいなあとは思うのですが。
愛川線 15号 | 昭 62.7 | 32M |
愛川線 14号 | 昭 40.8 | 50M |
愛川線 11号 | 平 5.8 | 39M |
愛川線 10号 | 平 5.8 | 33M |
愛川線 9号 | 昭 60.9 | 39M |
愛川線 8号 | 昭 60.9 | 31M |
愛川線 7号 | 昭 60.9 | 34M |
愛川線 5号 | 昭 60.9 | 31M |
愛川線 4号 | 昭 60.9 | 29M |
愛川線 3号 | 昭 60.9 | 45M |
愛川線 2号 | 昭 60.9 | 51M |
愛川線 1号 | 昭 60.9 | 27M? |
中津線 14号 | 昭 40.8 | ??M |
中津線 13号 | 昭 53.7 | 74M |
相模川線 12号 | 昭 58.3 | 54M |
どうでも良い話ですが、なんかメンコとかトレーディングカード集めるのとあんまり変わらないですよね、これって。
朝昼:いつもの。夕:冷凍庫にあったカレーと白飯。57.8kg(23:45)
30-Jan-2011補足:愛川線9〜11号も老番側を向いていることを確認したため、追加しました。
05-Feb-2011補足:愛川線5, 7, 8号も老番側を向いていることを確認したため、追加しました。14-1号も老番側(この先は撤去されているので存在しないのですが)を向いていましたが…手持ちの機材ではこれが限界でした。
愛川線14-1号の写真を撮っている時に、近くにお住まいの方から色々話を伺うことができたのですが…やはりかつては県道54号線の向こう側まで鉄塔が連なっていたとのことでした。さがみ縦貫道路の建設も関連しているのではないか、とも。
カメラを持って住宅地を歩いているのって不審じゃないですか?という質問に対して暖かいお答えを頂けましたが(本当にありがとうございました)、今後もカメラおよび写真の扱いには気をつけるようにします。
17-Jul-2011補足:相模川線の行方を調べてみました。