28-Feb-2011
[うーむぅ…]

どうにかこの辺まで来ているので、あと少し見直せば良いのかまだまだ見直さないと駄目なのか。

…多分後者だな。

例によって作業途中のコードを転がしておきます。

朝昼:いつもの。夕:橋本某所にて。59.9kg(20:35)

27-Feb-2011
[古いもの。(2)]

昨日書くことができなかった、ネタと書くには少し失礼なのだけど気になっているものがこれ。

timgp0364.jpg

暗くて読みにくいのですが、新宿講中、八王子と書かれています。この側面には供養塔と書かれていますので、軽々しく扱える対象では無いようですが…正直な話、霊を供養するための塔であること以上のことは自分には分かりません。とりあえず、新宿と八王子の書記方向が異なっている点が引っかかっています。

ただし、残念なことに知識が無いのでこれ以上はお手上げです。まずは必死にggrksと言われそうですが。

古くから何かを祀っているであろう石塔/石碑は近くにも何かあったような気がしますので、散歩する時には少し見るようにしてみましょうかねえ。

そういえばマッピングの関係で鳥居(神社)もチェックするようにしていますが、神社をパワースポットとか言うのはちょっとどうなのよーというのが正直なところです。なんというか、横文字を使われる時点で有り難さが半減どころかゼロという気がしてしまうので。

でもあれかなー、送電鉄塔追うのはパワースポット巡りになるのかなあ、送電線なだけに。電圧が高ければ高いほど御利益があるとか…んな訳無い。

朝:食べていない。昼:都内某所にて。夕:とりいちの弁当。58.0kg(23:20)

26-Feb-2011
[古いもの。]

ちょっと用事があって津久井へ行ってきたのですが、折角なので少し足を伸ばして火の見櫓図鑑にある三ケ木新宿の火の見を見てきました。

timgp0352.jpg

700〜800m離れたところに津久井町消防団第3分団第1部(現在は相模原市津久井消防団第3分団第1部)があり、あちらにも火の見櫓がありました。もっとも、あちらには半鐘ではなくサイレンが付いていましたが。

たまたま近くにいた方と話をする機会があり、防災無線があるからこういうのは今はあんまり使わないだろう、半鐘があっても鎚が無いと叩けないよ…といった話をしておりました(いつ頃からこれがあったのかを尋ねるのを忘れていたのに気づいたのは、家に帰る途中です)。

火の見の近くには、都留線212号鉄塔もありました。こちらもまた相当古いもので、鉄塔札には「大 14 12 28M」と記されています。…大正14年、ですと?

timgp0347.jpg timgp0371.jpg

隣には津久井湖畔にある、八ツ沢線81号の鉄塔札を置いておきます。こちらは「平 20.10 28M」と書かれていますので、割と新しいものです。

もう一つ触れたいネタがあるのですが、これは後日。

21-Feb-2011: 朝昼:いつもの。夕:茹で野菜、加工肉。

22-Feb-2011: 朝昼:いつもの。夕:パン、豆腐、野菜炒め(なんつー取り合わせだ…)。

23-Feb-2011: 朝昼:いつもの。夕:白飯、刺身、スーパーで買った惣菜、豆腐、即席味噌汁。

24-Feb-2011: 朝昼:いつもの。夕:アジア風かけごはんもどき。

25-Feb-2011: 朝昼:いつもの。夕:白飯、八宝菜(キット使用)。

26-Feb-2011: 朝:寝てた。昼:即席ラーメンとパン。夕:焼きそば。58.3kg(25:35)

20-Feb-2011
[この話は日記で既出でしたっけ]

塔マップの影響でもあるんですが(と他人のせいにする)、送電鉄塔以外にも火の見櫓や鳥居など、マッピングのネタになりそうなものは見かけたらチェックするようにしています。

これは去年の年末に撮った近所の火の見櫓ですが…意外と家の近くに結構残っていたということに驚いています。

timgp0832.jpg

とは言え、写真のためのマッピングなのかそれともマッピングのための写真なのか、目的と手段が分からなくなりつつあります。

送電鉄塔が線なら、火の見櫓は点になるのでしょうか。送電鉄塔のように追いかける手間は無いものの、探すこと自体はあまり簡単ではない感じです。

自分の住んでいる地域では、自治会館を探せば脇に消防団があり、その隣に火の見櫓が建っているというケースが多いようです(例外はあります)。しかし、火の見櫓図鑑を見ていると三ケ木の辺りには単独で建っているものがあるという話が書かれていますので、この探し方ではそのうち壁にぶつかりそうです。

とりあえず、今のところはマッピングのネタということもあり、日記では火の見櫓の話を積極的に取り上げる予定はありません。というか、「ここ見てきました」くらいの浅い話しか書けないのでどうやって取り上げれば良いか分からないのです(鉄塔ネタも浅いけどさあ)。

…もしかすると日記のネタが相当に枯渇した場合は出てくるかもしれません、ということで。

朝:寝てた(起きたくない)。昼:即席ラーメンとパン。夕:白飯、野菜炒め、加工肉。59.7kg(23:00)

19-Feb-2011
[*動きません*]

KOZOSをLPC1114に移植できたらいいよねということで、試行錯誤中です。現時点ではビルドが通っただけで、全く動作しないことを確認しています。色々と激しく間違っていることは確かそうです。

ブートローダー(kzload)は移植してみたものの、RAM容量がかなり厳しいという理由によりH8/3664の時と同様にブートローダー抜きの(ROM化する)方向で進めています。

コンテキストスイッチ周りは色々悩んだのですが、ディスパッチ要求はPendSVフラグを立て、コンテキスト切り替えはPendSVハンドラで処理するしか無いんじゃないかなあという気がしています(ということでそのように記述してみました)。という訳で、SPもmain stackとprocess stackの二つに分けていますが…あれれ、本当に良いのかなこれで。別に分ける必要無いんじゃね?

Cortex-M特集ということでトラ技買ってみました。やっぱり8/16bitクラスのマイコンはCortex-Mの置き換えでキマりって感じなんですかねえ。

ルネサスのH8/R8C辺りからRL/RXへの迷走っぷりを見ていると、(自分が採用担当者だったら)こんなんじゃ怖くて採用できないよというのが正直なところです。アーキテクチャが古くさくても、互換性を持ったままリファインするなり敢えて現状から全く変えないまま出し続けるっていう手を取った方が良かったんじゃないの、というのは多分色々なところで言われているんだろうなあ。

だって今でもZ80って使われているじゃないですか…って、使われているのかなあ今でも(ぉぃ

17-Feb-2011: 朝昼:いつもの。夕:白飯、白菜+肉団子のクリーム煮(キット使用)。

18-Feb-2011: 朝昼:いつもの。夕:鼎盛園にて。

19-Feb-2011: 朝:寝てた。昼:カレーとパン。夕:白飯、焼肉、カット野菜。58.9kg(26:00)

16-Feb-2011
[うっわ…]

土日はぐでぐでしていたので食事メモは省略。多分即席ラーメン食べたり冷蔵庫の中の食材をもそもそ漁っていたような。

13-Feb-2011: 朝昼:いつもの。夕:茹で野菜、加工肉。

14-Feb-2011: 朝昼:いつもの。夕:肉野菜うどん。

15-Feb-2011: 朝昼:いつもの。夕:近所のホカ弁屋にて。

16-Feb-2011: 朝昼:いつもの。夕:茹で野菜、加工肉。

今月は日記を書いていないってくらい書いてませんねえ。日々のボヤきがTwitterにかなり食われているだけでなく、日記を書けるだけの気力が無い(結構ごりっと削れるんです、書いてると)とか色々な原因があるのですが…とりあえず、MMD杯を見るのに忙しいとか言い訳してもいいですよね?[Y]/y

LPC1114いじりは二歩進んで三歩下がっている感じです。こんな感じに書くのかなーという感触はあるのですが、コードに落とさないと動いちゃくれませんし。58.3kg(23:50)

11-Feb-2011
[UTF-8の問題なのかフォントの問題なのかは分からないんだけど]

仮想マシンとか仕事場とかでUbuntu(LANG=ja_JP.UTF8)を使ってると、rk14の記号類のフォントの表示(特に文字幅)がめちゃくちゃなのが非常に気になります。というか絶対に許せないレベル。

utf8-thumbnail.png eucjp-thumbnail.png

右のはOpenBSD(LANG=ja_JP.EUC)で撮ったスクリーンショットなのですが、こうであってほしいのですよ。

…どうすりゃいいんでしょうね。

07-Feb-2011: 朝昼:いつもの。夕:ラーメンを橋本某所にて。

08-Feb-2011: 朝昼:夕:肉野菜そば。

09-Feb-2011: 朝昼:夕:白飯、野菜炒め、焼いた味付肉。

10-Feb-2011: 朝昼:夕:妻にお任せ(パスタ)。

11-Feb-2011: 朝:パンと即席ラーメン。昼:寝てた。夕:焼きそば。59.2kg(24:20)

06-Feb-2011
[…]

食事メモはばっさり省略。

愛川線の観察は、とりあえず行ける範囲は全部行きました(三本残っていますが、周囲の状況が状況なのでこれで全部とします)。この辺りの話は24-Jan-2011にまとめておきます。

愛川線は、もともとキャタピラー上溝線の延長という位置付けで追っていました。という訳で本来のキャタピラー上溝線はどうしたの?という話になりますが、こちらもこれ以上調べるとなると山登りが必要になります。単に登ってみるだけなら適切な準備をして暖かそうな日を選んでGoなのですが、せっかく登るなら、GPSを使って位置情報もチェックしたいですよねえ…(と言い訳)。58.9kg(23:25)

02-Feb-2011
[LPC1114実験中。]

とりあえず、KOZOSのbootloader(kzload)は載りましたが…この先どうしましょうかね。

20110201.png

いつものように、証拠物件(ソース+コンパイル済みバイナリをアーカイブしたもの)を転がしておきます。

30-Jan-2011: 朝:寝てた。昼:即席ラーメン。夕:白飯、白菜のクリーム煮をキットを使って作ろうとして失敗したもの。

31-Jan-2011: 朝昼:いつもの。夕:Ario橋本にて。

01-Feb-2011: 朝昼:いつもの。夕:白飯、野菜炒め、焼いた鶏肉。

02-Feb-2011: 朝昼:いつもの。夕:肉野菜うどん。59.2kg(21:10)