25-Apr-2021
[TC531000読み出しアダプタ]

ちょっといくつか読み出す必要があり、いちいちブレッドボード用のワイヤを使って結線するのも面倒になってきたので、アダプタを作ってみました。27010の設定でTC531000を読み出すようになっています。

tp4184312.jpg tp4184313.jpg tp4184314.jpg

手元にあった部品をかき集めて作っているのでアレな部分もあるものの、一応読み出せてはいるようです…WillemのROMライタに深く挿してしまうと上手く読めない(接触不良?)という困った問題がありますが。

長いオマケ。例によって大陸の覇者ネタですが…

★5確定ガチャ(要課金)は流石に引きました…が、やってきたのはザンター(弓)。まだ揃っていないキャラクタ一覧はこんな感じで、

★5
ギルデロイ(槍), ソフィア(本), ハンイット(弓), ニコラ(短剣), トレサ(槍), ライオネル(剣), ドロテア(槍), ティキレン(剣), リュミス(斧), グロッサム(扇), ステッド(杖), サイラス(本), ヴァルカン(本)
★4
レヴァン(本), チェルナ(槍), ブリジット(杖)

こうなってくると手元に揃っている★5キャラを主体に編成を考えていく方が良いのかもしれません。揃わないものは揃わないし育てるのが面倒なものは切る、使えるものだけ集めて使う…そういう方向性で。

以下、★4.5。

★5だけで見ていくと、剣(2)短剣(2)弓(2)杖(2)斧(1)扇(1)の10人。無いのは本と槍。属性で数えるなら風(5)闇(1)火(1)雷(1)光(2)と風に偏っていて、氷は無し。セオリーとしては武器・属性ともにバラけた構成の方が安定するのですが、ここまで風属性に偏ってしまうと流石にどうしたものかと…

★4.5で補うにしてもテレーズ/リネットはLv上限まで育ってしまい、クラスアップアイテムや上限突破のための金導石を得るのに苦慮しているので、ここは適当な★4で補うしかありません。とはいえ、ここを埋められる★4を選ぶのはなかなか難しいです。ラウラ(本, 雷)とパーラ(扇, 闇)でとりあえず埋めてみても、ちょっと上手く収まっていないような気がします。

★3についてはいくつかを除いてLv50で育成を止めます。ここまで育てておけば影響力を最大限に得られますし、BP+1が取れるので何かの時に力になってくれるのではないかと。53.95kg(21:20)

24-Apr-2021
[OpenGD77のその後]

09-Jan-202117-Jan-2021の続き。

JA3QWGさんからOpenGD77公開中止の話を聞いて慌てて色々調べていたのですが(情報ありがとうございます)、どうもライセンスの取り扱いで揉めてhttps://github.com/rogerclarkmelbourne/OpenGD77全削除を行うことになったように見えます。揉めてから消えるまでここ一ヶ月くらいの間の話になるでしょうか。

以下、追いかけるのをしばらくサボっていたけど現時点における最新版にどうにかして追いつきたいという、自分向けのメモです。

ソースコードのリポジトリ
open-ham版ajorg版辺りが良さそうに見えますが、他にも良い物があるかもしれません。この二つで異なるのはREADME.mdと、open-ham版はforkではないためソースコードの変更履歴が全く残っていないという違いがあります。とりあえずajorg版を使ってみます。
codec_bin_section_[12].binの作成
firmware/linkerdata/codec_dat_files_creator.exeを実行してもhttps://github.com/rogerclarkmelbourne/Radioddity_GD-77/blob/master/Generic_devices/generic_dmr_codec.binが削除されているために作成できません。しかし、tools/codec_dat_files_creator/codec_dat_files_creator.cをコンパイルし、./a.out GD-77_V3.1.1.sglで得ることができます。v3.1.1以外のバージョンのファームウェアでは正しい結果を得られないため、入手できるうちにhttps://www.radioddity.com/blogs/all/gd-77-update-firmware-software-v3-1-1から確保しておいた方が良さそうです。

この状況は非常に残念です。今後どうなるかは全く分かりませんが、仮に作者がソースコードの削除を撤回したとしても、プロジェクトに対する信頼は取り戻せないような気がします。53.90kg(21:10)

20-Apr-2021
[停滞中…]

ネタに困ったときは大陸の覇者、なんですが…最近はログインボーナス(?)のルビーだけもらって寝てしまいます。

★5
ギルデロイ(槍), ソフィア(本), ハンイット(弓), ニコラ(短剣), トレサ(槍), ライオネル(剣), ドロテア(槍), ザンター(弓), ティキレン(剣), リュミス(斧), グロッサム(扇), ステッド(杖), サイラス(本), ヴァルカン(本)
★4
レヴァン(本), チェルナ(槍), ブリジット(杖)

11-Apr-2021の日記を書いた後にガチャ引いたらロロ(弓)とカージェス(弓)が来たのは良いのですが…ロロはともかくカージェスが★4というのが何とも。

★5なのに★4
リネット(扇), テレーズ(本), カージェス(弓)

こう言っちゃなんなんですけど、なかなか★4→★5へのクラスアップアイテムも出ないし、かといって★5もなかなか出ない、★5なのに★4なキャラ(★4.5とも言われますね)ってもしかして不良債権?と考えたくもなります。

他ゲームとのコラボイベントが今後控えているようですが、どうしたものでしょうか。オクトパストラベラーとしての世界観を壊すような気もするので、ちょっとコラボガチャを引く気にはなれないのですが…むしろリネット★5のためだけに、得られたルビーを現在開催中の踊り子ガチャに全部突っ込むべきなのか。すごく悩んでいます。

授けし者のシナリオ、富・名声・権力の序章は全てクリアしているのですが、権力編序章の戦闘がかなり辛かったのでちょっとこのまま進めるのはなあと頭を抱えています。装備も強化装備系が主体で、ベースとなる素材/強化素材の調達もかなり大変なものばかりだし…53.45kg(21:30)

14-Apr-2021
[LPCNetべんちまーく。(6)]

Rock Pi Sを動かせるようになったので、armbianを使い、29-Jan-2021の方法でAArch32バイナリも動かせるようにして調べてみます。

Rock Pi S、RAM 256MBモデルと512MBモデルがありますが、512MBモデルでもLPCNetのビルドが途中(nnet_data.cの辺り)で止まります。これは、ROCK64のArmbianの動作が不安定な場合に試してみること等に記されている、適当なサイズのスワップを用意することで回避可能です。とりあえず4GB作ってはみましたが、そこまで要らないと思います…

optionencodedecode
-O3 -march=armv8-a+fp+simd14.974s7m10.842s
-O3 -march=armv8-a+fp+simd -ffast-math -DFLOAT_APPROX11.909s5m59.183s
-Ofast -march=armv8-a+fp+simd -DFLOAT_APPROX11.902s5m54.091s
optionencodedecode
-O3 -march=armv8-a -mfpu=neon-fp-armv817.523s7m37.144s
-O3 -march=armv8-a -mfpu=neon-fp-armv8 -ffast-math -DFLOAT_APPROX13.021s6m9.975s
-Ofast -march=armv8-a -mfpu=neon-fp-armv8 -DFLOAT_APPROX13.074s6m53.247s
-O3 -march=armv8-a -mfpu=neon-vfpv417.658s8m1.092s
-O3 -march=armv8-a -mfpu=neon-vfpv4 -ffast-math -DFLOAT_APPROX13.005s6m23.258s
-Ofast -march=armv8-a -mfpu=neon-vfpv4 -DFLOAT_APPROX12.932s6m10.590s
-O3 -march=armv7-a -mfpu=neon-vfpv418.477s7m0.292s
-O3 -march=armv7-a -mfpu=neon-vfpv4 -ffast-math -DFLOAT_APPROX13.021s6m54.036s
-Ofast -march=armv7-a -mfpu=neon-vfpv4 -DFLOAT_APPROX12.959s6m33.703s
-O3 -march=armv7-a -mfpu=neon-vfpv318.191s6m57.902s
-O3 -march=armv7-a -mfpu=neon-vfpv3 -ffast-math -DFLOAT_APPROX13.413s6m23.636s
-Ofast -march=armv7-a -mfpu=neon-vfpv3 -DFLOAT_APPROX13.358s6m49.207s

Cortex-A53と異なり、Cortex-A35の場合はAArch32よりもAArch64で回した方が良さそうに見えます。しかし、AArch64の-O3 -march=armv8-a+fp+simdよりもAArch32の-O3 -march=armv7-a -mfpu=neon-vfpv3の方がdecodeが速いのが謎です。それも、VFPv4よりもVFPv3の方が速いという。

Cortex-A53はフル2命令デコードであるのに対して、Cortex-A35は非常に限定的な2命令デコードということもあり、GCCによる最適化も若干異なっていることから、-mtune=cortex-a35を追加するともう少し違いがはっきりするのかもしれませんが、ここではとりあえずこれで止めておきます。設定がどうであれ、Cortex-A35でもFreeDV 2020を使うには全然パフォーマンスが足りないということが分かれば良いので。54.00kg(20:50)

11-Apr-2021
[行き詰まったままなのもアレなので]

とりあえず全てを極めし者は片付けました。トラベラーストーリーは(進められるキャラクタについては)必ず進める方針なので、全てを極めし者クリアで開放されると思われる「それぞれの物語」功績でルビーが大量に手に入るのが嬉しいですね。で、10連引いて…

★5
ギルデロイ(槍), ソフィア(本), ハンイット(弓), ニコラ(短剣), トレサ(槍), ライオネル(剣), ドロテア(槍), ザンター(弓), ティキレン(剣), リュミス(斧), グロッサム(扇), ステッド(杖), サイラス(本), ヴァルカン(本), カージェス(弓)
★4
レヴァン(本), チェルナ(槍), ロロ(弓), ブリジット(杖)

酒飲みのおっさんケネスが★3で来ましたが、アイテムがあったので即★4に上げておきました。未だ、★4→★5にクラスを上げたいと思っているキャラクタは来ませんね…討伐でのクラスアップアイテムも出てきません。

★5なのに★4
リネット(扇), テレーズ(本)

ただの偶然かもしれませんが、追加された★4キャラ、ある程度以上の期間が経過しても引いていないようなら★3で引くようなロジックでも入ってるのかな?とか考えたくなります(コルネリアがそうだったので)。勝手な想像ですけど。

実はドローン(HolyStone HS700D)を買っていて、10時間の飛行実績もいわゆるドローンスクールへ通って得ていたりします。とりあえずDIPS(ドローン情報基盤システム)に包括申請を出してはいるのですが、申請に慣れていないのであちこち不備を指摘されなかなか先に進んでいません。

LoRa等の変更申請を電子申請Liteで総合通信局へ出すのと同じように、DIPSへの申請も問題があれば補正指示が出るのでそれに従って申請書を書き直して出すという作業を繰り返すだけなのですが。

DIPSに登録する無人航空機情報において、機体の運用限界に関する数値は全て埋めていないとダメなようです。HolyStoneのサポートにHS700Dの値について尋ねてみたところ以下の数字を得られたので、これはここにも記しておくことにします(ここのweb日記を見るくらいなら、サポートにメールした方が早いし確実なのですが)。

最高速度
25km/h
最高到達高度
120m
電波到達距離
999m ※説明書に記載あり
飛行可能風速
7.9m/s以下
最大搭載可能重量
0kg
最大使用可能時間
22分 ※説明書に記載あり

お世話になっているドローンラウンジジュピターの、Area V(3m×3m, 高さ3.7m)で試しに飛ばしてみましたが、このドローンはこういう狭い場所で飛ばすものではないです(DJI Mavic2 Proでも手狭なんだけど…こっちの方がアシストがちゃんとしているのかこういう場所でもはるかに安定しています)。

幾度か壁にぶつけてしまい、その際の衝撃で取り付けたプロペラガードが外れたりプロペラも若干傷ついた感じなのですが…この手のパーツは消耗品ということで、手元にいくつか置いておいた方が良さそうです(購入時に予備のプロペラ一式は付いてくるとはいえ、すぐ使い切ってしまいそうな気がします)。

むしろ落ちた後でもプロペラが止まらずに回ったままという状態が結構あったのが怖いです。電源スイッチを押して止めようにも迂闊に手を出すと確実に怪我しますし…バイク用の手袋や軍手でガードできるのかどうか、ちょっと知りたいところです。53.80kg(21:45)

03-Apr-2021
[相変わらず行き詰まっています]

実装当日にエリザ★4、その後ロロ狙いでガチャ回したらエリザ★5が来るというのはなかなか嬉しいですが…商人ガチャで商人が全く来ないのはどういうことなんでしょうか。

★5
ギルデロイ(槍), ソフィア(本), ハンイット(弓), ニコラ(短剣), トレサ(槍), ライオネル(剣), ドロテア(槍), ザンター(弓), ティキレン(剣), リュミス(斧), グロッサム(扇), ステッド(杖), サイラス(本)
★4
ケネス(本), レヴァン(本), チェルナ(槍), ロロ(弓)
★5なのに★4
リネット(扇), テレーズ(本)

★3キャラを最低でもLv45に育てれば影響力100に上げられるので、これを利用して討伐に出るとアイテムが色々もらえるようになるのですが…★3→★4のためのクラスアップアイテムは比較的取れるものの、★4→★5向けのものはなかなか出ません。盗公子の聖印だけは何故かあっても、それを必要とするキャラがいない。

それと★3キャラもLv50くらいまで上げるとそこそこ使えるので、できれば手元にあるのを全てそれくらいまでは上げたいところなのですが、Lv上限を上げる銅導石が不足しています。やはりあの時砕くんじゃなかった…と激しく後悔。

という訳で最近はアンリアルライフに現実逃避中です。ロッカーの鍵を挿した後が*この会話記録は削除されました*。出費がここのところ辛いのですが、ライザのアトリエ2もセールで出ているのでどうしようかと悩んでいたらセール終わってました。次の機会待ちますかね。

長年住んでいると住宅設備も痛んでくるもので、ビルトイン型の食器洗い乾燥器(三菱 EW-BP45BT)が一月に壊れました。

シンク下に設置しているために交換は無理と最初の業者に断られてしまい別の業者を探す羽目になったため見積りに時間がかかり、やっと交換を終えたのが二週間前。単純にお値段でPanasonic NP-45RS7Kを選びましたが…以前よりもうるさくなった気がします。

08-Jan-2013頃に購入した炊飯器(日立 RZ-SX100J)も時刻のバックアップ用電池はとっくに切れており(しかもユーザによる交換が不可能と来たもんだ)、電源部分の接触が怪しくなったのかコンセントに繋げても動かないことが幾度か起こっているという危険な状態にあります。早急に対処せねば…55.55kg(22:05)