30-Mar-2001
[ふぁぁ、眠い。]

3:00まで遊んでたからなあ、久しぶりに、Windows上で、ゲームなぞ。

昨日は新宿の紀伊国屋へ行ってみたのだけど、探している物は意外と無いんですよね。違う分野ならあるんだけど。

webで調べても、結構S/N比が低いのか(調べ方が悪いのかもしれないけど)見つからないんだよねえ。@niftyの過去ログをnamazuに食わせて探すしかないのかなあ。

とりあえず、半年しか無いみたいなので、今からちゃっちゃと動かないとまずいかもしれない。

ゲームなんてしてる場合じゃないんだよね、とか思いつつ、3:00まで遊ん(endless)(09:25)

29-Mar-2001
[明日は]

情報を集めるために、本屋さんへ行きたいんですが…果たして、定時で上がれるか?

何にせよ、今年は少し頑張んないとマズいかも、です(ぃゃ、いつも頑張んないと足元すくわれるです、この時代)。

impressのサイトをほけーっと見てたのだけど、wroxなるプログラマー向けな書籍を出してるところがあるというバナー広告を見る。ざっとタイトルを見たんだけど、どれを買うと仕事に役立つのかなーと迷ってしまう。やっぱC++でオブジェクト指向でしょ、と思うのだけど、これだけでも結構数あるからねぇ…(もちろん、ここにこだわる必要性も無いんだけど)

彼女宅に電話をかけると…いつもと声が違う。妹さんかなと思ったら親御さんだったという、大失態を犯してしまう。大抵は声で区別が付く筈なんだけど、何故か今日は不調みたい。まだ、酒飲んでないんだけどねえ。(22:05)

28-Mar-2001
[夢見が悪すぎる]

早朝、何故かガソリンスタンドのバイト採用のための試験を受けるという夢を見て、目が覚める。テンション下がりまくり。

という訳で、「やってられるかぁぁぁ」状態です。こんな時間ですが、酒飲んで風呂入ってちゃっちゃと寝かせて下さい。ってーか、既にアルコール入ってます。

伝言版のリプライ、書きたいんですが今日はごめんなさいということで。(20:35)

27-Mar-2001
[偶然にも]

高校の時の同期に会って、iMacな話で盛り上がる@橋本駅。中学の時の同期が結婚するってことで祝いの会をどーするかという打ち合せ@ガスト。いちごパフェを食べる(\505)。

久しぶりにカムリ(平成元年のモデルだったと思う…結構古い)を運転したら、車幅感覚思いっきり狂ってるし。危ないね。(23:15)

26-Mar-2001
[他人を疑う前に先ず自分を疑え]

なかなか実践できないことの一つ。ええ、また今日もやっちまいましたよ。

VIA C3(Samuel2って騒いでたあれ)、出ましたね。800MHz物を狙ってますが…製品とデータシートが入手できるのはいつになるんだろう?

最近視力が低下してます。眼鏡の度を合わせないとちときついなあ。(21:10)

25-Mar-2001
[高校の第二外国語(仏語)の最初の授業に遅刻する]

という夢を見て精神的ダメージ(極大)を受けたのが今朝。別にトラウマじゃ、ないんだけどなぁ…

友人と、飲み。毒だらけの会話。「てめーのことはてめーで考えて行動しやがれ!」真である。

自分も含めてそうなんだけど、それが分かっていても行動できない人って多い筈(ぁ、ひょっとして俺だけですか?)

なんだかんだ言っても、やっぱりこういう形で飲めるというのは楽しいもんやね。(22:55)

24-Mar-2001
[国分寺wandering]

駅からハイキング、国分寺コースに参加してきました。サントリーの武蔵野ビール工場でモルツを味わってみたり。

古いものを整理したかったので、web pageの内容をいくつか移動しました。プログラム系のページはディレクトリの中身そのものを見せるようにしています。

寝不足〜寝不足〜るらららら〜♪という訳で、この辺で。(22:00)

23-Mar-2001
[「人並」インフレーション]

「せめて人並に〜」の「人並」って、最近かなりレベル上がってるよな、と思う。それだけ、人間の欲が、求める物が、増えているのかもしれない。ついでに、それを実現するための争いも。

「自分の幸せについて考えてみたら?」という話を最近よく耳にするけども、それって勝ち組(←この言葉嫌い)の台詞だよね。負け組な僕等はそんなことする余裕すらないし、余裕かましてんじゃねーよ、くらいしか、思えない。

だからか知らないけど、世間には「欲しがりません勝つまでは」っていう空気が漂ってるのかもしれない。勝てる人間なんて、ほんの一握りしかいないのだから。

…ダークな文章を書くのって、難しい。(23:20)

22-Mar-2001
[香を焚いてみる]

のが最近よくやること。これを書いてる時も焚いているのだけど、ラベンダーの香りが良いなぁ、と思っているうちに部屋の中が煙たくなってちとむせる。この前はハニーサックルなるものを焚いてみたけど、香りがきつくてちょっと駄目。

相棒の話によれば全部じゃなくちょっとだけ焚けば良いんだそうだけど、自分は不完全に火を消すことが火事の原因になったら嫌なので全部焚いてしまうのです。だから部屋の中が上に書いてあるような惨事になる訳なんですが(苦笑)。

最近気付いたこと。YMOのDay Tripperって、the Beatlesのカバーだったこと。めざましTVでthe Beatlesのがかかっていたのだけど、どこかで聞いた曲だなぁと思ったら、そういうことだったと。

今朝、「金⇒東京パラサイト君、IT幻想振りまき君……etc. 貧⇒地方出身インディーズ君、IT奴隷君……etc . 怒濤のデフレ・スパイラル時代に[勝ち組/負け組]の論理を超える幸せの真・基準を発見! 最新「金持ちリーマン/貧乏リーマン」人間図鑑」なる中吊り広告が気になったのでSPA!を買ってしまったのだけど…この手の広告っていかに本を買わせるか(=お金を落とさせるか)、っていうのが狙いな訳で。ぇぇ、「見事に君の術中にはまってしまったよ、ぐはぅ」って感じです。

ですがまだ読んでなかったりします。電車の中で読んどきゃいいんでしょうけど、『Linuxデバイスドライバ』読むのに手一杯だったもので(こういうの読むのって端から見るとオタク街道まっしぐらな奴とか思われるんだろうなあ…)。

待ち続けても現れず、追い続けても見えず…GPSみたいに便利な物があれば適当に突っ走ってもなんとかなるんだろうけど、そういう物は無いからなぁ。何もしてないよりは何かしてた方が気楽ではあるし、まあのんびり歩いてこう、っていうのが結論なのかもしれず。とりあえず、大きなチーズは見つからないけど空腹を満たすくらいのチーズのかけらは落っこちているみたいだし、それを拾って頑張りましょう、ですかねえ(って、これじゃあ『チーズはどこへ消えた?』を読んだのがバレバレな文章やね)。最近、ちょっと空腹気味だけど。(20:50)

21-Mar-2001
[だめだ。]

話がまとまらないので書くことすらできぬ。

いい加減、何かを待ち続けるっていう生活に疲れてきてるんですが…いつまで待てば良いんでしょうかねえ。死ぬまでか?

まあいいやぁ、とりあえず風呂入って酒飲んで寝よ。ふて寝。(22:10)

20-Mar-2001
[皆勤賞狙ってたの気付いてました?]

実は一昨日まで毎日更新してたんです…という訳で、今月も達成できず。達成できるかなーと思ってたんですがねぇ。

この日記も今年の5月で4年目に突入します。まさかここまで続くとは思っていなかったのですが…続いてます。何故ここまで続いてるのかなと思ったんですが、どうも毎日付けようなんて決して思わないことが理由なのかもしれません。

実際、「日記なんざ、気が向いた時に書きゃいーんだよ」位のいい加減さでやってます(^^;し、「てきとーな日記」という表題もその辺りから来てます。あんまり気張っても疲れるだけだし。

スターバックスの熱い珈琲を飲んで口の中を火傷したので、この辺で。(22:35)

20-Mar-2001
[お泊まり::朝帰り]

泊り込んで、TAXI2を観る。個人的には前作の方がリアリティがあったような気がする(って、あの作品にそれを求めるのもあれか…)。

家に戻ったら、TVKでペリーヌ物語をやってたのでついつい観てしまう。

何故だっ、何故明日が最終話なんだっっ!くわ〜っ!!と叫びたくなるくらい、今日は最終話の一つ手前

やっぱり、こういうのこそDVDで観るのが正しいのだろうか、ぁぅぁぅ。(08:45)

18-Mar-2001
[自転車の修理:その後]

結局、タイヤが痛んでいた(裂けてる箇所あり)&昔のパンク修理箇所のすぐ側に新たなるパンクが発生→これ以上の修理は難しそう、ということで自転車屋さんへ行ってチューブを購入(\800+tax)。タイヤは一旦交換しているので、昔使ってた物に履き換えることに。今度こそ大丈夫…だと良いのだけどねえ。

久しぶりに古淵のカメレオンクラブ参り。が、しかし、PC系のジャンクを扱っているPCジャンクションは1月31日で営業を終了していたという…これで、古淵へ行く理由は無くなった。もう、PC系ジャンクは商売にならんのだろうね。HARD OFFでの扱い方も段々冷めた物になっているし(という訳で、HARD OFFへは行かない)。

ついでに、カメレオンクラブで中古のPSソフトを見てみる。リッジレーサーとかスターブレードとかスナッチャーのような、古い物はなかなか見つからない。どれか一つでも見つかればPS購入計画が発動するのだけど、ちょっとまだそこまでは、という状態か。

今回入手したお酒。OLD Smugglerなるもの。酒屋さんで「smugglerは酒の密造者という意味がある」と書かれていたために購入。ここのところバーボンが続いていたのだけど、久しぶりのスコッチ。

ジョギングシューズを洗うのは火曜日だなあ。部屋の掃除を先にやらないと。(18:15)

18-Mar-2001
[e-mail hubを解剖する]

USBハブが必要になり、適当に安いのを探してたんですが、Arvelのe-mailを光とメロディでお知らせ♪なハブが面白そうなので買ってしまいました。

とりあえず、分解するところから始めてみましょうか。…と言っても、デジカメ(QV-100)は彼女宅に置いてあるので写真はありません。文章だけで勘弁して下さい。

今時珍しく、4本のビスで裏蓋が留められています。最近はコスト削減のため、はめ込み式なものが多いのですが…これなら、躊躇すること無く分解できます(^^)

裏蓋を外すと、基板の半田面と御対面できます。基板をケースから外すのに一瞬戸惑いましたが、USBのダウンストリーム側のコネクタ側から外していけば大丈夫そうです。

基板の上には、10個のLED(ポート状態表示用の物×4、ソフトウェア側からコントロールされる物と思われる物×4、その他×2)、Texas-Instruments製のUSBハブ用LSI(TUSB2077A)、Cypressの1チップマイコン(CY7C63001A)、オルゴール用のLSIと思われるもの(黒い樹脂みたいな物で封印されているので詳細不明)とそのスピーカ、その他こまごまとした物が載っていました。

さて、お待ちかねのdescriptor吸い出しです。基板上から察するに、ハブ用LSIにオルゴール・LED制御用のためのデバイスがぶら下がっているという、なかなか豪勢な構成のようです。パッケージの裏側には「規格:USB規格Rev1.1とHIDクラスRev1.0」などと書かれていますので、Windows側からは標準HIDデバイスとかなんとかとかいう形で認識されるのでしょう。

このオルゴール・LED制御用のデバイスは、超漢字3からはマウスとして認識されてしまうようです。当然ポインタが勝手に動き出すことは無く、またハブのオルゴールや青色LEDが勝手に光りだすということも無さそうです。

とりあえず、一つだけ分かったことはAcroxというメーカーが作っているらしい、ということでしょうか。(14:15)

17-Mar-2001
[早起きしたものの]

マドレーヌは焼けた(練習はするもので、前回より上手に焼けた)が、自転車は修理せず。

久々に、やみつきというラーメン屋へ。この店で食べるのは今回で3度目。ミソチャーシュー+替玉で\1k。自分の住んでる地区では、美味い店だと思う、特にチャーシューが。

ウイスキーを切らしているので、今日はアサヒ本生(23:05)。

16-Mar-2001
[萎えるね]

うん。萎え萎え。

昨日直した筈の自転車は朝見たら空気が抜けていた。修理が完璧じゃなかったか。明日の早朝に直すことにしよう。

久々に走りに行こうかと思ったけど、ジョギングシューズが埃をかぶっていたので洗わなきゃいけない状態。

水道代は払うのに、ソフトウェア代は払いたくないというのも、なんだかねぇ。(23:30)

15-Mar-2001
[killed two...]

定期券、2枚あるんですが(京王+JRのと、東急の)、京王のがこの前読めなくなって再発行したと思ったら、今日は東急のが読めなくなって改札で「きんこーん」と引っかかってしまいました。

来週後半だったら期限の14日前に突入ってことで継続定期買っちゃえば良いんですが(実際は給料日まで待たないと買えないけどね…)、流石にまだ、ってことで再発行してもらいました。

こういうのを経験すると早いとこICカード式な定期券にならないかなーとか言いたくもなるんですが、定期券をもっと丁寧に扱えよなーという突っ込みがその前に入るような気がします。ぃゃ、確かにそうなんですが。やっぱりタブレットの上に置いたのがまずかったか。

「きんこーん」と引っかかる、で思い出したんですが、空港とかの金属探知機でもよく引っかかってます。犯人は靴と財布とベルトなんですが。あまりにも頻繁に引っかかるので、探知機を通る時に「きんこーん♪」と言いながら通るのですが…引っかからない時もあって、こういう時は周囲の空気がものすごく寒いです。うぅ。

駅近くの駐輪場を出てすぐの所で「ぷしゅぅぅ」という音が。自転車の前輪が派手にパンクした、という訳で家まで自転車引いてジョギング。20分ちょい。日頃の運動不足がちったぁ解消されてるといいんだけど、まあそんなことはないか。暖かくなってきたし、また走りに行こうかとは思ってるのだけど…

やっぱり、今日は今日の占いカウントダウンで最下位だっただけのことはある…って本当にそうだったかなあ、ちょっと記憶に自信が無いや。(22:50)

14-Mar-2001
[ホワイトデー]

ですが、チョコレートのお返しは週末に渡すのです。

Samuel2は25日か…(情報ソースはDaiki's pc-info)。クロックの割に性能が低い石なので、かなり高いクロックの石を狙わないと今以上に遅い環境になりそうでちと怖い(←だったら大人しくCeleron買った方が…)。

とりあえず、石が出たとしてもマザー側のBIOS対応やら下手すればerrataが出たりするとかで多少様子見した方が良さそうなところが何とも。(22:30)

13-Mar-2001
[13日の火曜日]

ったって別に何があるという訳でもなく。

初期化の最中に「あ、それちょっと止め!」ってやっちゃあ、動く筈の物も動かなくなるようになる訳で、っていうミスに気付いた今日の午後。やれやれ。

町田のメディアバレー跡地にある、\100ショップでお買い物。ああいうごちゃごちゃした店は、苦手。お魚の缶詰とかもあの値段で出てるってことは、下手なスーパーで買物するよか安いってことか(でもここって地下1Fにグルメシティっていうダイエー系のスーパーがあるんだけど…)。

ごちゃごちゃした店っていうと、ドン・キホーテもまた然り。この前めじろ台店に行ってきたんですが、そういう物を気軽に売ってるとは…という物が売られていてちょっとびっくり。ウイスキーの類もあったけど、行く労力とか考えると日頃行ってる所で買った方が良いかな。

という訳で、軽く飲んで寝ようっと。今飲んでるのはWHITE EAGLEという安い(\800位か?)バーボン。土曜日までは持ちそうだけど、週末は何か買ってこないといけないな…(22:30)

12-Mar-2001
[LANカード交換する]

という訳で、NE2000からこの前購入したADMtekのに換えてみました。転送実験に使った相手はNE2000(PCI)なので気分的に速くなったかも、位の効果しか出てません。

Linuxのドライバは、http://www.scyld.com/network/tulip.htmlから入手できます。アップデートの方法を読めば多分大丈夫でしょう。ドライバのソースの他に、pci-scan.[ch]とkern_compat.hを落としてコンパイル&インストールする必要があるので注意(←自分は忘れてた)。

あとは、HDD周りを何とかしたいもんです。せめてUltraATA/66にはしたいもんだ(今はUltraATA/33)。(22:00)

11-Mar-2001
[マドレーヌを作ってみる]

という訳で、去年のクッキーに続き、今年はマドレーヌを焼いてみることにするのですよー。←誰?

と言っても、今年は日清製粉のキットを使ってしまったのでレシピとかは特に無いというのが手抜きっぽくて嫌なのですが…焼くのはあまり簡単じゃないんですね。コツとかそういうのが云々って言うんじゃなく、自分が単にドジ踏んだだけですが。

生地を入れたカップって、適当に間空けておかないと焼いた時にくっつくのね。膨らむから。…って、去年の日記にも同じこと書いてあるし!全然進歩が無いっ!!

食べた感じでは、自分はまあこんなものかなーという味なのだけど妹曰く「レモンエッセンスを足さないとあたしは嫌だ」だそうで。

スーパーマーケットをふらーっと歩いてて知ったんですが、お湯ではなく水を入れて、電子レンジでチンする即席麺っていうのがあるんですねえ。e-noodleとかいう。昔、「クイック1」とか「アルキメンデス」なんていう名前の即席麺があったような気がするけど、それに通ずるような怪しさを放っているのは気のせいかな?

あと、アサヒ本生、飲みました。ビールとして売られている物との違いが全然分からないのが逆に不気味です(単に、味覚が鈍いだけ?)。あれだけ派手に宣伝を打つだけの味ではある、と思うのだけど…(17:30)

10-Mar-2001
[朝帰り]

友人宅で、飲んで潰れる。という訳で、1時間くらい前に帰って食事して、これから寝ようかなーというところです。今日の午後もお出かけだし。遊び回ってるよね>俺

そういえば、昨日、町田のヨドバシカメラで聞いた会話。自分の後ろを通り過ぎたカップルが「できる超漢字って無いのかなあ」という話をしてたのだけど…そこまで認知される時代になったか。

最近、あの界隈ではすさんだ話題が多いので(そんなことに関わってる暇があるんだったらコードの一つでも書いたら?と一ユーザーとして思うのですが)、ちょっと癒された気分やね。

あと、昨日はいわゆるHなゲームというのをじっくり観察してきました。ぃゃね、この手ので遊ぶには遊ぶんですが(最近はあんまり遊んでない)、そういうのがたくさん置いてある場所に居るのって実はものすごく苦手で。遊んでみるのも良いなーという自分と、ハマってしまう(免疫があまりある方じゃない)から危ないしやめとけよーという自分が同時に見えて困るんです。

さてと、いい加減に寝よう。壊れてきた(笑)(09:20)

09-Mar-2001
[お買い物]

実は昨日のってport scanじゃなくて単純にretryしていただけだという突っ込みを頂きました。お馬鹿なのはあ・た・し♪、とか書くと…寒いですね。ごめんなさい。

町田のヨドバシカメラでLANカード買っちゃいました。Planexが出してる、ADMtekのチップを載せてる100BASE-TXな物を。Linuxで使えて、VIAとかRealtek以外で安いのを、と探すとそれしか無かったもので。今時PIOなNE2000って時代遅れなんだよね、という話を聞いちゃうと「うーん、そうかあ」と思って。

という訳で、これから載せ…ません。載せたいんですが、飲み会へ出かけるのでそのうちのんびりやることにします。(22:10)

10-Mar-2001補足:物はFNW-9802-Tです。お値段は\2230。でも、繋ぐ先が100BASE-TXに対応しないとあんまり意味が無いような。バスマスタを使っているのでCPU負荷が(PIOに比べて)多少減るらしいけど。(09:35)

08-Mar-2001
[やっぱfirewallは必須でしょ]

久々にルーターのログに目を通してたんですが、ポートスキャンを食らっていたようです。

Feb 3 20:50:46 noir iplog[117]: TCP: port scan detected [port 113] from ukulele.orcaland.gr.jp [ports 3798,3805,3806,3807,3808,...]
Feb 3 20:51:52 noir iplog[118]: TCP: port scan mode expired for ukulele.orcaland.gr.jp - received a total of 29 packets (696 bytes).

とりあえず私は無力なので、こういう大馬鹿者を日記で晒し者にするくらいしか、処置法を思いつきません。やっている人間はさぞかし楽しいのでしょうねえ、と親父殿がログを見て言っていたことも付記しておくことにします。

ちょっと出かける用事があるので、この辺で。(20:45)

07-Mar-2001
[お前が犯人かぁ〜]

FirstClass IntranetClient(FCIC)がびしばし落ちて悩んでいた去年の夏、あまりにも落ちるのでその前身のFirstClass Client(FCC)を使ったらどうだろう?と思って使っていると…やっぱり落ちる。どう落ちるかというと、ウィンドウを切り替えて再描画を行うとアイコンの表示がぐちゃぐちゃになってそのまま凍り付くという(FCICもFCCも同じ)。

で、最近やっと分かったんですが、こいつの原因はどうもビデオカード(Savage4)のドライバにあるっぽいです。グラフィックアクセラレータのパフォーマンスを、最大から普通(4段階あるうちの、下から2番目)に設定することで回避できているようなのですが…「nVIDIA: good support, ATI: poor support, S3: no Support」なーんて揶揄されるくらいですから、まあそういうことなんでしょう。

でも、Linuxや超漢字じゃ問題無く動くし、最近は滅多に起動しないけどDOS用のfMSXでも640×480の解像度で動かせるので当分これは使い続けることになるでしょう。壊れない(飽きない)限り。

Celeron 800MHzが安くなりつつあるようなので、なんとなーくそっちに魅力を感じる今日この頃。でも、あのFC-PGAって簡単にコア壊せそうでなんか嫌なんだよね。Athlon/Duronもそうなんだけど。保護板とかって結構効果あるのかなあ?(21:15)

06-Mar-2001
[面倒だ]

allnetからj-comへメールアドレスとか一気に引っ越したんですが、uaa@〜というアカウント、既に使われてました。短いので気に入ってるんですがねえ。まあ、メールアドレスなんざ取ろうと思えばどうとでも取れるってことで(今の御時世、2つ3つ持つのが当然って聞いてますし)カリカリしてもしゃーないやね、ってことで。←勿論、負け惜しみ。

にしても、j-com、やり方汚いやね。本当に繋がっている(つまり、ルーターの向こう側じゃ駄目ってこと)マシンじゃなきゃなーんにもできないでやんの。まあ、抜け道はあるような気がするけど、あくまでも生殺与奪の権利は向こう側にありってことでユーザーが下手なことをすればそれを盾に圧政を敷くのは確実ですね。あーあー、一般peopleは辛いよ。

もうちょい、自由で安価に使える回線とかあると嬉しいんだけど、でもそういうのってブルジョワな人じゃなきゃ駄目なんだろうなあ。まあ、現在でも贅沢だって言われちゃうとなーんにも返す言葉がないんだけどさ。

折角仕事が進んで機嫌良いっていうのに、こういうごたごたに付き合わせるようなシステム作る人間のおかげで一日がだいなしって感じだね。嫌がらせ以外の何物でもないんじゃないかな。

ま、それはとりあえず置いといて、なに気なくhttp://www.emk.ac.jp/とか打ち込んでみたら本当にあるし。ぃゃ、これって自分のいた高校のweb pageなんですけど(^^;…EMKって「Experience, Morality, Knowledge」の略なんですが、「EiMeiKan」の略と言えなくも、ないよな…(21:40)

05-Mar-2001
[発掘]

高校時代使っていた英語の問題集は危うく粗大ゴミとなるところでした。とりあえず回収して、電車の中でページをめくる…ん?んん?んんんんん?????あの頃はこんな難しいことをやっていたのか?ってくらい、難しいんですけど…。うーにゅ。

やっぱり、お勉強は大事だねえ。

今朝、BTRON.comの掲示版で見た某氏の発言。「BTRONコミュニティにおいて、開発者が得られる名声というのは、他環境に比べて著しく低い。」これ、肝に命じておいた方が良いかもね。使う側も、作る側も。

お仕事はやっとちょっとだけ進んで、美酒が飲めるぜ♪と思っているのですが、今朝は下痢して不調ですし、そうでなくてもなんとなく体調がいまいちなので今週も(週末は除外(^^;)禁酒週間です。うぐぅ。(21:30)

04-Mar-2001
[Are you satisfied with your life?]

ふと車の中で思ったこと。何故英語なのかは不明。

で、自分の答えはNo。何かを待って、めちゃめちゃ焦っている状態なので。何を待ってるのか、何故焦っているのかは知らぬ。

福生のGEOで、レイストームPS版の中古を入手。もちろん、PSは持ってないのでPS本体を借りて遊ぶのですが(^^;。シューティングって、ちょろっと気晴らしに遊べるから良いやね。

押入の本棚から高校の時に使った英文法の問題集を引っ張り出しておくように>俺(21:25)

03-Mar-2001
[まーだーかー(怒)]

はよSamuel2/700MHz(100MHz×7)出さんかい!>VIA

なんとなく、試してみたくって…(だからって急かすなよ>俺)

あ、そういえばFS-A1ST用のFDDベルト、注文しました。早いうちに届いてくれるといいんですけどねえ。(21:05)

03-Mar-2001
[酒飲みながら]

とりあえず、禁酒状態は解除。久しぶりのkesslerの味がなんと美味いことか、なんて書くとやっぱり酒呑みなんだなーと思ってしまう。

で、酔った頭でソフトウェアのライセンスについてちょろっと考えてみる。って言っても別に高尚な話を書くつもりはないんだけど。

ぃゃね、秋月電子で売ってる電子工作キットのようなスタイルのライセンスがあったら、自分のように書き殴ったコードを日記上にほいほい置いても安心できるかな、と思ったもので。

知っての通り、秋月のキットっていうのはキットをそのまま利用したって良いし、キットを利用して別の何かを作ることだってできる。でも、それらの行為は自己責任でやるのが当然だし、失敗したってクレームを付けちゃいけないのも当然。最低限きちんと動作する素材は提供するけど、それ以上のことは利用者自身で解決することを強制するという…そういう考え方を持ったソフトウェアのライセンスっていうのがあったって良いじゃないか、と酔っ払いは思っているのです。

秋月のキットにちなんで、秋月ウェア、とか(笑)(02:20)

02-Mar-2001
[古巣へ]

久しぶりに、生物情報工学研究室へ足を運んでみました。目黒の駅から南北線で行けるようになったのは良いのですが、目黒からは初めて乗るのでどっち方面の電車に乗れば良いのか一瞬分からなくなったというのは内緒です。

今週はかなり凹んでいたんですが、色々雑談したらちょっと元気になれたような気がします。

そういえば、清水教授の近況のページで「生化学・遺伝子工学実験」という写真があるのですが、実はこの実験は北里大学薬学部時代に自分が在籍していた研究室(生化学教室)が主催する学生実習だった、という話を聞いてびっくりしています(あの実習室、懐かしいねえ)。…あっちにも最近顔出してないし、ちょっと挨拶に行った方が良いのだろうな(汗)。

あと、全然知らなかったんですが相良さん古賀さん、御結婚おめでとうございます(^^)ラヴラヴでうらやましいなあ。(24:20)

01-Mar-2001
[うげ、マジかよ…]

昨日の犯人探しなんですが、本当にISAのLANカード(Realtek RTL8019ASを積むCoregaの物)が犯人のようです。ISAのLANカードを買う時は、今度からこのメーカーの石が載ってるのは避けよう…(でも他に選択肢って、あるか?)

で、この犯人ですが、遊んでないでキリキリ働けやオラオラぁ!ということでルーター機(noir)に入ってる10BASE-2のカード(昨日griseに入れたのと同じ物です)と交換してみました。当然ですが、こちらの機械ではきちんと動いているようですし、rouge他多数←→noir間の転送速度も上がったような気がするので、これはこれで良い筈です。

それにしても、先月はこの問題でほとんど振り回されていたような気がします。知り合いがよく「安定したマシンが欲しいよ」と言うのを聞くのですが、自分もまさにそう思いますし、そう思ってしまうあたり、PCを機械じゃなく道具として見るようになった証拠でしょうな。

関係ないけど、最近「無きゃ作る」っていう気概を持った人が減っている or 文句を言えば誰かが作ってくれるだろうっていう思想が蔓延している気がするんですが、気のせいでしょうか、それとも現実でしょうか…って、俺みたいな若僧が言う台詞でもないか。(20:50)