31-Jan-2004
[うーむ]

発熱の少ないノートPCというか携帯端末というか、その辺りの物が欲しい。OSは*BSDと超漢字が動けば何でも。

最近、Celeron Mなマシンを某所でちょっとだけ触ったのだけど、意外と熱い…排気口から熱風がふわぁぁぁ〜んと吹き出して来るのを体験すると、とっても閉口。

そういや、いつの間にやらsub300.comで売られているLindows MobilePCがEzra/933MHzからAntaur/1GHzの物に変わってる。値段が微妙に上がったような気がしなくもないのだけど、でも前の値段がいくらか覚えてないから多分気のせいかも。

東京フォレックスが出してるLINASIS-C3というのも気になるのだけど、値段を見るとLindows MobilePCを輸入するのとどっちが安く上がるかなあってところか?それに、hpのnx9005の値段を見てしまうと微妙…

意外と、iBook G4かもしれないなあ。ちょっと嫌だけど、超漢字をVirtualPCで動かすという手段を使えば…ただし、お金に糸目を付けないという条件付き。

ブランチはかぼちゃと人参の煮物、もやしの味噌汁、鰺の干物、白飯。夕食は白菜とベーコンの炒め物、妻が買ってきた蝦餃子、油揚げの中に糸こんにゃく・人参・牛肉・玉子を詰めて砂糖醤油で煮た物、白飯。調理担当はどちらも俺。(20:50)

04-May-2004補足:LINASYS-C3ではなく、LINASIS-C3だったので直しておきました。

30-Jan-2004
[ちょいと]

何だかよー分からん理由によりやたらとヘコんでたんですが、ゲームしてみたり本読んでみたりととりあえず遊んでみたら少しは持ち直しました。何なんだろ…。

それにしても、PlayStation2のゲーム(ちょいと名前は伏せときます)で思ったんですが、何かする度にディスクを読むのは作り方に問題があるような気がします。メインメモリがあんまり多くないっていう事情は理解できますけど、もう少しなんとかならんのでしょうかねえ。

…って、自分もあんまり省メモリな環境でコード書くのは苦手なので(富豪的プログラミングとは違って、単に無駄なコードが多い…ってそれ組み込み系じゃ致命的では?>俺)、他人のことはとやかく言えないんですが。

無駄で思い出したんですが、次の問答ってどうなんでしょうね。もう少しマシな受け答えできたんじゃないかなーと今でも悩むんですが。

おばさん「この電車、東府中へ行きます?」
俺「行きますけど、停まりませんよ」

質問を受けた時の状況は、京王八王子行きの特急電車に乗っていて調布駅で停車していた最中。京王線の路線図にあるように、方角的には合っているものの東府中は急行・快速・各駅停車しか停まらないので単に「これは停まりませんよ」くらいに留めた方がスマートな回答なのではなかろーかと。

…とまあ、後からこうやって色々と悩んでしまうので(無事に目的地に着けたんだろうか、とかもあるし)、人に道を聞かれるのってとっても苦手です。

水曜日は朝:鶏五目おにぎり(ministop)、ぶどうパン(フジパン)。昼:弁当(玉子屋)。夕:弁当(京王ストア)。

木曜日は朝:焼きおにぎり味噌味(ministop)、練乳クリームパン(ヤマザキ)。昼:弁当(玉子屋)。夕:妻がスーパーで買って来た惣菜、冷凍庫にあったグラタン、俺が作ったかぼちゃと人参の煮物(味付けは砂糖+バター)。

今日は朝:鶏五目おにぎり(ministop)、ぶとうパン(フジパン)。昼:弁当(玉子屋)。夕:かるび屋で焼肉。外食は片付けとかしないで済むので妻と話す時間が十分に取れるものの、家計への負担がなあ…共働きと言えども、あまり経済的な負担は。

生活をする上で生じる、さまざまなオーバーヘッドを劇的に減らすことができればどれだけの人が喜ぶだろう、と時々考えてみたり。考えても何も出てこないけどね。(23:30)

27-Jan-2004
[時間無いですよぅ]

と言いたくなるくらい、なんかやる事が指数関数的に増えているような…?

Acorn User Nov/2003がやっと届きました。船便だからここまでかかったんだと思いますが。内容は…まあ、大体いつもと変わらないって感じで。

32bit RISC OS(5.x)に関してはIyonixとか、Omega辺りを買わなきゃ駄目なんだけども、高い…26bit RISC OS(4.x)に関しては多分VirtualRPC-SEに収束しそうな予感。個人的には、RiscPC向けにXScale載せたprocessor moduleが欲しいけども…あんまり現実的とは言えないね。

昨日の朝食は鶏五目のおにぎり(ministop)、練乳クリームパン(ヤマザキ)。昼は弁当(玉子屋)。夕食は白菜の味噌汁、ニラを入れ忘れたレバニラ炒め、白飯。

今日の朝食は味噌味の焼きおにぎり(ministop)、練乳クリームパン(ヤマザキ)。昼は弁当(玉子屋)。夕食はカジキマグロを生姜醤油で甘辛く煮た物、ジャガイモとタマネギとニンジンのコンソメスープ、白飯、冷凍庫の中で凍っていた惣菜(そごうの地下で売っていたもの、もちろん解凍してから食べる)。二日間とも、夕食作って片付けたのは俺。(21:55)

そういや、今更気付いたんですが、Acorn UserはTau press(今はTau mediaに名前が変わってる)ではなくFinnybankが出すようになったみたいですね。Acorn UserのSubscriptionのページに注目。(22:05)

25-Jan-2004
[何もしてません]

昼過ぎまで寝てみたり、ゲーム漬け(といっても、自分は見る方、やるのは妻)になってみたり。うむ、たまには怠惰なことも必要だ、と思いたい。てか、思わせてお願い(いつも怠惰ぢゃん、というツッコミは勘弁してね)。

昨日の昼食(朝は寝ていた)は以前作って凍らせておいたコンソメ雑炊+α。夕食はmurauchi.co.jp側にあるラーメン楓。ちなみに、ここ数週間は何故かmurauchi.co.jpへ週末何かを買いに足を向けている…HARD OFFとかも。

今日の朝食はこれも以前作って凍らせておいたすいとんと、昨日八王子のそごうで妻が買ってきた揚げ物(コロッケと、あんこうの唐揚)。昼はその辺にあった菓子をぱくぱく。夕食は、がんもどきの煮物、焼き豆腐と春菊の味噌汁、牛肉の生姜焼きと白飯。作ったのは俺。(21:10)

23-Jan-2004
[一番使われている]

PCI IDEコントローラって何処のメーカーなんでしょうかね。自分の認識としては、ATA133までならPROMISE(次点はHighPoint)、SerialATAならSilicon Imageという気がしてるんですが。

最近気になっているラジオCM。台詞はうろ覚えなので、間違っているかも。

「最近強くなりたくて、ダイエットのつもりが減量になってしまいました」

カローラのCMから。ダイエットと減量って、ほとんど変わらねーじゃんとツッコミを入れたくなったのは俺だけでしょうか?まあ、厳密にはdiet≠減量だと記憶していますが。

「俺は、涙を流しても泣いていないと言い張る」
「俺は、夏でも革ジャン」
「俺は、動物園ではライオンしか見ない」
「これが、俺らしさ」
「これが、俺のユニーク」

BbのCMから。…それはユニークというのではなくて単に変な奴と言うのでわ?

一応断っておくけども、CMに突っ込んでいるのであって車にツッコミを入れてる訳じゃないよ(車に関しては入れられる程の知識の持ち合わせは無いし)。

妻から、ちょっと遅くなってしまったけど誕生日プレゼントね、ということで左利き用の扇子を頂く。ちょっと開いてみた限りでは、なかなかイイ感じ♪嬉しいね。商品説明のページを見ながら、夏に向けて開き方の練習をしよう。

どうもありがとうございます>妻(この日記では、敢えて名前は出しません…迷惑とかかかるといけないので)

昨日は朝:ministopの鶏五目おにぎりとヤマザキパンのイチゴスペシャル。昼:玉子屋の弁当。夜:高野豆腐の煮物とあんこうの肝を茹でたもの(妻が作った)。

今日は朝:ministopの焼きおにぎり(味噌味)といつもの練乳クリームパン。昼:いつもの玉子屋の弁当。夜:すき焼きもどき(俺が作る、ちなみにこの手の料理をするのは初めてだ)。(23:00)

21-Jan-2004
[スーパーマーケットの]

鮮魚コーナーで、「サーモン粕漬」が「ーモン粕漬」に見えた瞬間。かなり疲れていたんだろうなあ。

会社近くのコンビニで、「青リンゴ味」と書かれた貼紙を見た瞬間。店の人の仕業なのだろうけど、個人的にこういう遊び心は好きだ。

今気付いたのだけど、Mozilla 1.5でstrikeタグがきちんと機能してないような。上の、「毒」には取消の線が入ってる筈なんですが。うーにゅ。

魚、きのこの次は肉かよ!!ということで、最近精肉コーナーの「おーにーく好き好き〜♪」な曲が頭から離れなくて困っている。googleで調べたところ、どうも財団法人日本食肉消費総合センターのJミートなるもののCM曲らしい。

国産だからって、なんでもかんでも頭にJを付けりゃ良いってもんじゃないだろ…というのはさておき、日本国内のBSE騒ぎで「米国産牛肉だから安心」なんて牛肉売ってたところが米国のBSE騒ぎで豪州産とか国内産に鞍替えするのって何かズルいよなーと思う今日この頃。商売なのは分かるんだけどね。

とにかく、最近肉の値段が妙に高くて困る。特に、鶏肉が(牛肉はあまり食べない)。魚は高くてなかなか手が出せないし。どうしたものかのお。

朝はministopの焼きおにぎり(味噌味)と練乳クリームパン。昼は玉子屋の弁当。夕食は俺がすいとんを作る(具は鶏肉、大根、ゴボウ、人参)。(20:00)

23-Jan-2004補足:毒、の前後に空白を入れてみました。多分、これで横線が入っていることが分かるはず。

20-Jan-2004
[PS2のある暮らし]

という訳で、シリアルマウスをさくっと諦めてPS/2マウスに変えました。起動時に表示される、PCI系デバイス(AGPも含む)の使用するIRQが全部9ってのも、なんだか。

3button mouseのくせにシリアルマウスとして使用すると何故か中ボタンが使えない(前に使っていたNeedsのは使えた)という問題と、左ボタンを押したはずなのに時々無視されるという問題が解決したから、これで良しとしよう。

若干、マウスの移動速度の違いに慣れないという問題が残っているけど、これは慣れるしか。

昨日の夕食は白飯、スナックいんげんを茹でたもの、ふかひれあんかけの玉子焼き、塩くじらを具にした味噌汁を妻に作ってもらう。昼食は玉子屋の弁当。朝食はministopの焼きおにぎり(醤油味)と練乳クリームパン。

今日の朝食はministopの鶏五目おにぎり、フジパンのぶどうパン。昼食は玉子屋の弁当で夕食は白飯、味噌汁(大根・人参)とカジキマグロの生姜醤油焼きを俺が作る。(20:45)

18-Jan-2004
[帯に短したすきに長し(続・MIDI狂騒曲)]

Gameポートがabricotに無いなら、rougeに載っているGravis UltraSound(化改造を施したDynasonix3-D)にあるのを使えばいーじゃん、と思ったのだけど…見事にハマる。てか、GUSのMIDIってMPU-401とは違うような。InterWaveとSoundBlaster(に入っているMPU-401部分の仕様書)を見比べる限り、キナ臭さぷんぷんだし。

DOSならMega-Em使って逃げる方法もあるんだけど…なんか、「EMMの互換性が怪しい」とメッセージを表示して仕事をサボられてしまう。何故だっっ

という訳で、GUSはSBとの二枚挿しが基本(?)という鉄則に従い、動作確認用のDOS機からSoundBlaster Pro2互換カードをひっぺがしてrougeへ。スロットが空いてないので、今のところ載せただけで使っていないUSB 2.0ホストコントローラをひっぺがして空きを作る(2つあるISAバスは、両方ともPCIバスと兼用になっている)。

rougeでUSBを使うケースというのはあんまり無さそうな気がするけど、もしそういう事態に遭遇したら…USB+LANのコンボカードでも探すしかないのかもしれない。USB+UltraATAという選択肢もありそうだけど、こっちの方が壊れた場合のダメージが大きそうなので止めておく。

abricotにgameポートの付いた音源カードを載せるっていう手もあるんだけどねえ…でも最近の音源カードってgameポート無いみたいだし。MIDIとgameポートもlegacy deviceとなりつつあるというのは、なんとも。

そういえば、いつの間にか28歳になってるし。三十路まで2年切っちゃいましたね。ついでに、髪もばっさりやってスポーツ刈にしてみたんですが…妻はこっちの方が良いと言うものの、俺的にはやっぱりもう二度とやりたくねえなあと。ガキの頃の、嫌な記憶を思い出しちゃってね。

でも最近、MSXエミュとかNEOFAMI辺りで後向きに盛り上がりたいなーと思う今日この頃。てか、今年の正月はそうしたかったんだがなー。

前を向いて歩き続けろということか(謎

朝食はパンとおにぎり(冷蔵庫の中にあった)。昼は正月に食べた蟹から取ったダシを使って雑炊風の物を作る。夕食は近くのお好み焼き屋。全て財布が違うとはいえ、3日連続で外食というのはちょっと好ましくないような気がするな、財政的に。(20:00)

17-Jan-2004
[MIDI狂騒曲]

HARD OFFで、CASIOのGZ-50MというMIDI音源単体(付属品は全く無し)がジャンク扱いで\500で売られているのを発見。とりあえず捕獲。

ACアダプタは手元ので何とかしてみる。電流容量が若干足りないような気がするが、少し動かすだけなので気にしない。

音源自体のdemoは動作して前面および後面の端子から音が出ることと、ボリュームを動かしてもガリガリ音がしないのは確認。あとはMIDI端子がきちんと動くことをチェックするのだ、とgameポート接続のMIDIケーブルを取り出すものの…サブ機として使っているabricotにはgameポートが無いので当然MIDI機器も繋がらない。さあ困った。

仕方が無いので、実家から引き揚げてきたDOS機出動。といってもこのDOS機、HDDを初期化して、DOS入れて、ドライバ整備して、DOS用のMIDIプレーヤ入れる必要があったという…要するになーんにも入っていない素の状態だったりする。ぐは。

基本的な動作は問題無さそうなので、これはそのうちPCにきちんと繋げて鳴らしてみることにしよう。

ファンタジー職業適性診断をやってみる。万能だが無思慮な『お姫さま』、って言われてもなあ…俺、男なんだけど。

NICフリークは続いてないです。板の置場所と、購入するためのお金が…ね、と言いながらやっぱり珍しい板を見ると手が出てますねえ。まあ、半分は趣味、半分はヒミツという事情があるんですが。

意外に思われそうですが、何故か3Com(3C910はADMTekの石なので除外)系とIntel系だけ持ってなかったりします。事情によりIntelのPRO/100が必要な時期もあったんですがね…値段が値段だし、今時PRO/100かよ(フツーPRO/1000でしょ)という気がするので手を出していません。

最近はPCI接続のIDEコントローラに興味ありなんですが、中古でもマトモな程度の物は結構高いですし、あまりジャンクも出回らないみたいで。

個人的に、古いマシンを使うならこの手の板載せてHDD周りの問題(8.4GBだの33.8GBだの133GBだの)をきれいさっぱりすっきりしっかり解消しておいた方が良いんじゃないかなーと思う今日この頃。でも、OS側が対応してくれないと意味無いんだな。

超漢字がこの手のコントローラに対応してくれると俺的に結構嬉しいんだけどねえ、とかここに書いてみるとどうなるかなー。

昨日の食事は、朝:ministopの鶏五目おにぎり+練乳クリームパン、昼:玉子屋の弁当、夜:和み亭で妻と飲む。

今日の食事は、朝:俺が作ったフレンチトースト、昼:妻がうかい亭でごちそうしてくれた、夕:雑煮の残り(凍らせておいた)とうどん一玉と餅を使って適当に煮込んでみたもの。夕食の担当は俺。(21:05)

15-Jan-2004
[今日の食事は]
ministopの赤飯おにぎり(いつの間にか\120に値上がってかなりぐはぁ)とヤマザキの練乳クリームパン
玉子屋の弁当
白飯とコンソメスープ(ジャガイモ、タマネギ、ニンジン)、店で売られていたハンバーグ(精肉コーナーにある、引き肉が既に練られていて「あとは焼くだけ」というタイプのもの)

夕食の調理と後片付けの担当は俺。(21:05)

14-Jan-2004
[なんか]

人の邪魔して喜んでるような人が多そうな気がする今日この頃。てか、開門神事での進路妨害事件が大々的に取り上げられてるのを見て真似してるんだろうか。

でもなあ、あの事件ってそれほど騒ぐ事なんですかねえ。通勤ラッシュとかで、電車が停車した際にすぐ出口へ向かえるようにドアの近くでポジション争いやってるの見てるとあっちの方が酷いような気がするんですけどね。夕方の混んでるスーパーで、親娘で二か所のレジに並んで早く空いた方に移るなんてのも茶飯事だし。

全ての可能性をenumで列挙できれば一人前、なんて言われているけども…要は悪いことに関して列挙する項目が増えただけの話。ま、人間なんてのは悪意の塊だし、ここは何でもありルールの世界。人間の質が下がりゃあそれなりに(分かっていても敢えてやらなかったことに対し)色々と歯止めが利かなくなることだってあるわな。

もっとも、そういうことばっか考えてると欝になるんで、少しは明るい話題希望。

成人式で荒れる、ってのも恒例行事と化したんですが…演台に土足で上がり、議員を批判したっていうのがニュースになるのも何だかなあという気がする。土足で上がるのは確かに良くないんだろうが、それよりも批判されたことに対して物を投げつけるという、川崎市長の大人げない態度の方が問題だと思うのだが。

批判の内容がどのようなものだったのかまでについては分からないから、このような場末のweb pageで書くのはあまりよろしくないことなのかもしれない。しかし、エラい人ってのは批判されてナンボだし、批判に対してきちんと反論してこそエラい人なんじゃないのかね、と書くくらいのことは許してもらいたいものだ。

それにしても、田村亮子が結婚して谷亮子になったとしても、選択的夫婦別姓制度に関する議論があんまり出てこないってのは変だな。名前と経歴ってほとんどパックになってる訳だから(論文とかだってそうでしょ)、名前が変わっちゃうと経歴も0からやりなおしに近い状態になってしまうのに。

googleで、谷亮子+夫婦別姓で引いた場合と、田村亮子+夫婦別姓で引いた場合を比較してみると、これを書いている現在では後者の方が多い。「世界の田村」と呼ばれているような人だったらまあそうなんだろうけど。

とりあえず、 家制度が崩れるだの個人主義に走るだの色々何癖付けて阻止したがる、感情論でしか物を語れない頭のかたーい連中には「お前達の時代はとうの昔に終わっている、在るべき世界に帰れ!」と言ってやりたいものだ。もっとも、彼等に面と向かって言えないからここに書くんだけど(弱っ)。

朝食はministopの焼きおにぎり(味噌)+ヤマザキの練乳クリームパン。昼は玉子屋の弁当。夕食は白飯と俺が作った豚汁もどき(豚バラ肉、ゴボウ、人参、大根、チンゲンサイ)。(20:55)

13-Jan-2004
[私信]

例のブツ、届きました。当分は部品箱の中に眠ってしまうかもしれませんが、DVI-Dケーブルが入手できたら試してみようと思います。thanks!>そあら氏

夕食はミックスベジタブルとベーコンの入ったコンソメスープを俺が作って、妻がスパゲティを茹でる。一応スープスパを目指したのだけども、ちょいと(ぃゃ、かなり)味が薄い…スープ単体ならまあまあなんだけど。昼は玉子屋の弁当。朝はministopの赤飯おにぎりとフレンチトースト。(20:40)

12-Jan-2004
[技術者の師弟制度とかペアリングっていったら]

技術士と技術士補がそれなのかなと。あー、一次試験だけ通っても二次試験通らないと先進めねー、ってか二次受けるための実務経験がぁぁ。

そういや、最近恋愛頭脳とやらが流行ってるみたいなんですが…これ、CGI使った診断系サイトにしては珍しく(?)URLに選択肢が全部書き込まれてるんですね。http://hanihoh.com/love/result.cgi?username=uaa&year100=19&year10=7&year=6&mon=1&day=16&sex=0&3c1=1x-gz&5c359=1xizzxizxsz&10c0348=1x-szxnzxnzxyz&11r0189=4xizzx-gzx-pzx-sz&12r25789=4xgx-pzxgzxizxkz&13r1248=3xyzx-nzxszx-iz&14r058=3xyzx-yzxpz&15c137=1xszxgzx-gz&18r05678=1x-szxizx-izxizxsz&33r39=1x-izzxsz&34r39=2x-szx-iz&35r3589=1xnzxgzx-szxgz&36r07=2x-szx-gz&37r245=2x-gzxrzx-gz&38r68=2x-szx-sz&39r01=1x-pzxnz&40r34=1xpzxyz&41r478=2x-nzxszxsz&42r34=1x-yzx-yz&43r4=1xrz&19r1368=2xigxgxsgxig&20r1368=1x-yzxrzxizzxsz&21r1368=4x-izxizxnzxiz&22r1368=4xizxizxigxig&23r1368=3xzxzxzxz&24r0128=4xyzxizxzx-iz&25r267=6xzxzxz&30c258=1xnzxyzxgz&31c57=1xpzxpzみたいに。偶然なのか、それとも意図的なのかは知りませんが。

個人情報の流出、ってのが問題になってますけど…そういうのを気にする人って(たとえお遊びであっても)この手の診断系サイトを利用するべきじゃないんでしょうね。氏名の画数と生年月日で運勢を占う、というのはひっくり返せば氏名+生年月日の情報を相手に渡しちゃう訳だし。だってそれらの情報で占うんでしょ?

あと、オンラインストアとかのサイトで物を購入する場合、最後に購入ボタンを押す前に「記入事項を確認」っていうのが表示されて入力された情報が表示されるでしょ。あれが表示されるってことは、少なくとも住所だの氏名だのの情報が相手側のサーバに渡っている訳なんだけど…キャンセルボタンを押して取り引きを中止した場合、その情報がしっかり削除される保証ってどこにあるんでしょうね?

ま、使う側からすれば際限無く疑うことができるし、逆にシステムを作る側からすれば悪いことはいくらでもできるからねえ…くくく(笑)、相互不信の時代だねえ。破壊は一瞬、創造は永遠…信頼関係なんてのは、その最たるものやね、って休日に何を考えているんだか。(09:00)

ちょっとしたものをコーディングしようとして、放り投げてみる。あーやめやめ。やっぱりどう動作すべきかをきちんとまとめてからコード書かなきゃ全然駄目っすね。デバッグが面倒臭そうなものであればあるほど。

朝食は冷凍庫で凍っていた鶏五目のおにぎり一個。10:40くらいに近くの公園でやっていたどんど焼きに参加して〆飾りを燃やしてもらい、餅入りのしることきなこ餅を頂く(労働せずに食物だけ頂くというのは気分的に嫌なんだが)。昼は前に作って冷凍庫の中で凍らせておいたすいとんを。もちろん、冷凍のままではなく解凍した後に温めてから。

夕食は、昨日作っておいた里芋の煮物、妻の実家で頂いた赤飯(これも凍らせておいたものを冷凍のままではなく解凍した後に、以下略)、俺が作った牛肉の柳川風もどき。(19:30)

11-Jan-2004
[リモコンだらけ…]

CS(SKY PerfecTV!)チューナ等をこんな風に結線してみたものの、なんかこれって扱いにくいような。

図示すると、こう。

最近のビデオは気が利いているらしく、ビデオの電源をoffとした場合は外部入力端子#1に接続された機器の信号をそのままTVに送ってくれるらしい。という訳で、この機能はしっかり利用させて頂こう。

ついでに、CS録画モードとやらを利用すると外部入力端子#1に何らかの信号が入力されると自動的に録画を始めてくれるのでこいつも利用しちゃおう…でも、これって単にCSチューナの電源を入れただけでも録画が始まるよ(汗)。

かといって、CSチューナが何故か持っている赤外線発光ダイオードをビデオの側に置き、ビデオのリモコンもどきによる録画操作というのはなんとなく不安(それ以前に、ビデオの側に発光部を置く物理的な余地が無いからこの方法が使えない)。

この手の家電品ってネットワークか何かを組んで連携動作してくれるとものすごく便利なんだけど、まだまだ発展途上みたい。ついでに、机の上に

が並ぶというというごちゃごちゃした状況も何とかしてほしい…最近のリモコンってTVの操作も可能になっている物が増えたから、DVD観る時以外はどれか一つを置いておけば済むんだけどさ。

rougeの連続動作時間は36時間が経過。冬場だからここまで動くのかもしれないけども、通常使っている範囲なら多分これでおっけーな筈なのでテストはこれで終わらせることにしよう。

夕食は明日まとめて書きます。(22:25)

12-Jan-2004補足:朝は残り物のシチュー、昼食というよりお茶の時間は妻が作り置きしておいたドーナツ、夕食は俺が作った煮込みうどん・チンゲンサイの炒め物・里イモの煮物。里イモって、よっく注意していないと鍋から吹きこぼれるので難しい(3回こぼした)。

11-Jan-2004
[どたばたして死にそう]

ぃゃ、そう簡単には死なないんですが。水道工事とか、SKYPerfecTV!の工事とか、TV搬入とかで忙しい…って、これ全部業者の人にお任せしてるじゃん(でも応対とか結構大変なのよ)。>俺

ついでに、妻のWindows98SEマシンに80GBのHDDを増設してみるものの…FDISKを実行すると何故か8.4GBのHDDとして認識されてしまう。64GB以上のHDDをFDISKで扱おうとするとHDDの容量表示がおかしくなる問題があるらしいので、FDISKを更新してみたもののやっぱり駄目。

これ、昔使っていたマシンが8.4GB以上のHDDを認識できなかったために使ったONTRACKのDisk Manager DDOが犯人っぽい。妻が今使ってるマシンではこんなの使わなくても大丈夫なので要らないんだけど…こいつを外すと大事になりそう(少なくとも、HDDをまっさらにしてOSの再インストールという事態になるんじゃないかな)という気がするのでずっと放っておいたという訳。

という訳で、Windows98SE起動用ディスクをFDDに突っ込んで電源を入れ(=DDOを組み込まずに起動させ)、その状態でFDISKするという方法で回避。C:にFATが見つからねーぞ、という警告は無視。

rougeは16時間程連続動作させているものの、問題なし。電源の放熱器も、ぬるま湯位の温度だし。意識しないと動作音が聞こえないのって快感なんだけど不気味かも。何も音を立てずに近寄ってくる自動車のような感じで。

朝食は昨日の残りのシチュー+食パン。昼食はmurauchi.co.jp近くにある楓というラーメン屋のラーメン(鰹ダシを使っているのか、あっさりしていて美味)。夕食は妻の実家で寄せ鍋。(24:40)

09-Jan-2004
[鏡開きってのは]

昨日の日記を後で読み返して気付いたんですが…「鏡開き」をキーワードにgoogleすれば分かるように、鏡開きってのは11-Janなのです。

どうしてこういうこと書いちゃうかなあ…鏡餅、もうお腹の中だよ>俺

rougeのうるさい電源は手を入れて黙らせちゃおうかと思ったのだけど、連休で十分なテストもできる(脇に人間が居れば、何かあった時にすぐに対処できる)だろうということで、OEC-OTN350WOFを導入。

使っているケースがGateway2000のP4D-66という骨董品なので、電源の放熱器が当たって取り付け不可かもと心配したものの、無問題。電源自体の発熱も不安だったけど、C3を回している分には多分大丈夫そう。むしろ、Savage4載せたビデオカードの方が熱い。

とりあえず、例によってdistributed.net clientで負荷かけて動作チェックしながら日記を執筆中。そろそろ電源を入れてから30分くらい経つけども、それくらいは動いているみたい。

それにしても、今度はHDDがうるさい…こうして、静音スパイラルが発生するんだなあというのはともかくとして、一旦静かなマシンの味を知ってしまうとうるさいマシンを使うのは結構嫌かも。

MSXなんて、マシンの出す騒音はFDDのアクセスとカセットテープのセーブ・ロード音とリモート端子を操作するリレーの音くらいしかなかったんだぜ!とか書いてみよう。ぁ、テープの音は結構うるさかったか…ぴーぎょろぎょろぎょろぉぉぉ〜なんて音を聞きながら、のーんびりロードしてた時代が懐かしい。

朝食はministopの焼きおにぎり(味噌)、メロンパン。昼食は玉子屋の弁当。夕食は俺がシチューを作る。あと、秋葉名物(?)、こてんぐのおでん缶。

そういや、おでん缶って今は亡きRobin(今はじゃんぱらになっている)の側の自動販売機で売られてませんでしたっけ?今みたいに大きい物ではなく、缶コーヒーサイズだった頃の話ですけど。(22:25)

08-Jan-2004
[家の中で飼っていたウサギが]

寒さにやられてお亡くなりに。八王子っていう街は、それくらい寒いのです、というのはさておき。

なんとなくヤバそうだ、と思ったのでできる限りのことはしたんだけど…これってやっぱり「危険を予見していながら十分な対策を立てなかった人災」ということになるのでしょうね。ペットの生殺与奪は飼い主にある訳だし。

昔、別のペットを実家で飼っていた時も似たようなことをして死なせた(殺した、と言い替えた方が正しいのかもしれない)以上、二度とペットは飼いたくないと思っていたんだけど…再び同じ愚を犯しちゃうと、もう…ね。

動物実験で、多くの(といっても片手か両手で数えられるくらいかな)動物を殺している以上、あんまり嫌がってもしゃーないんだけどね。「既に私の手は血に染まっているのさ」という訳で。

楽観的な分析だと思ったのは自分だけっすかね。ウマい話には罠があると言う。

夕食は、鏡開きということで俺が雑煮を作る。鰹節をダシにして、醤油味。具材は餅・大根・カボチャ・鶏肉・ゴボウ・ニラ。あとは、妻が買ってきた惣菜のおからコロッケ。昼食は玉子屋の弁当。朝食はministopの赤飯おにぎりと、ヤマザキの白い練乳クリームパン。(20:35)

07-Jan-2004
[見つからない…]

ヨドバシカメラ→くまざわ書店→DOS/Vパラダイス、おっと、今はDOSPARAか。巡回しても探し物は見つからず。

22-Dec-2003で、GeForce4Ti4200の後継選びは難しい…と書いてますが、意外とGeForceFX5900XT辺りがそれになりそうな気がしてます。これを書いている現状では。

DirectX9を使うなら、リファレンス的に使われているらしいRADEONを選ぶのが筋なのでしょうが…DirectX8.1辺りだとGeForce系じゃないと動かないなんてDemoもあるし。

まあ、過去の互換性なんざあんまりアテにしないで、新しいもん買っとけという意見には賛同しますし、RADEONを選んだ場合でも将来的には「RADEONじゃないと動かないDemoなんてのもあるし」、なんてことを書いて同様の悩みを持つことになるでしょうから、多分あんまり真面目に考えてもしょうがないのかも。

PC以外でお手軽に遊べる趣味って何が有るんでしょうかねー。車はまあ昨日書いた通りとして、料理は日常生活の一部だし…盆栽?

でも、植物を世話する能力って皆無なんですよね。

朝はministopの鶏五目おにぎりと、ヤマザキパンのイチゴスペシャル。昼は玉子屋のお弁当。夕食は妻が作ったフカヒレスープ(フカヒレスープの素を使用)、鰺の干物を焼いたもの、カリフラワーをレンジでチンしたもの、そして白飯。

明日こそは何かを作らせてもらわなくては。体がなまってしまう。(21:10)

06-Jan-2004
[今更なんですが]

GeForce2MXのQuadro2MXR化に興味有り。

RYOKOさんお勧めの、DirectX 9 シェーダプログラミングブックが気になるものの、北野駅の啓文堂書店では見つけられず。

…そもそもシェーダって何だ?(ぉぃ、というのはともかく、一体何ができるのかは知っておきたいなと。

首都高4号線で80km/hは遅いですか…確か土曜の夜で、割とガラガラで、中央道に向けて左車線で一生懸命頑張ってたんですけどね。運転手含めて3人乗った、1000ccのDuet(無改造)で。

どの辺だったかは…うーん、カーブを曲がるのが精いっぱいだったので(ゲームならともかく、現実ではぶつかる訳にもいかないし)覚えてないです。すみません。

車のチューニングって、機械をいじるという点では興味があるものの現実にやるとしたらちょっとねえ…妻が仕事に乗ってく車に手を入れる訳にはいかないっしょ。

朝はministopの赤飯おにぎり+山崎の牛乳パン(やたらと甘いクリーム入り)。昼は玉子屋の弁当。夕食は妻の作った物色々(スーパーで売られている鰻を温めたものとか、カリフラワーをレンジでチンしたものとか)、おせちの残り(栗きんとんと黒豆、なます)、生協で買った妙にきのこの多いインスタントスープ。(20:55)

08-Jan-2004補足:牛乳パンは、白い練乳クリームパンの誤り。

05-Jan-2004
[やっぱ入れて正解っすね]

Visorのメモリも16Mbyteに増えたことだし(って、実は去年の11月くらいに済ませていたりする)、Palm用ATOKでも突っ込んでみるかと。ぃゃー快適快適♪標準の仮名漢字変換にはもう戻れません。

仮名漢字変換っていうとMSXならEGBridge積んだSONYの、という話は21-Jul-2001を見てもらうとして、一瞬NECAI.SYSとか思い出しちゃったのはやっぱり旧い人間だからなのでしょうかねえと。

でも、OS+FEP一式+ワープロで1.44MByteのフロッピーディスク一枚に収まった時代なんてのが確実にあったことを考えると、普通に文字を入力している範囲で快適に使える辞書のサイズというのは実は意外と大きくないのかもしれない。レスポンスが悪くなるのを我慢すれば(って、それを無視できるくらい現在はCPUの性能は上がってる)、圧縮とiいう魔法で詰め込めるしね。

昨日の昼食(兼朝食)は妻の作ったスパゲティ+適当なソース。夕食は俺の作った雑炊というかおじやというか。

今日の朝食は会社そばのministopで買った鶏五目のおむすび+ぶどうパン(フジパン)。昼は玉子屋の弁当。夕食は豆腐ハンバーグ(ハウスの豆腐ハンバーグの素を使用)+コンソメスープ(カリフラワー・人参・ジャガイモ入り)を俺が作る。

…妻はまだ帰ってこない。明日は燃えないゴミの日なので、缶が捨てられるなあということで冷蔵庫の中に入っているHeineken(330mL)を二缶空ける。これで冷蔵庫はすっきりしたが…空腹にビールはかなり辛い。キーを打つ手元がかなり怪しいし。

そういや、男が家事をする時間は8分とか言ってる人がいるみたいですけど、俺が住んでる場所に関しては8分なんて余裕で超えますぜ。てか、どちらか片方だけに任せてたら確実に生活が破綻します。(19:55)

04-Jan-2004
[似てるんですか、そうですか]

とりあえず、事故することもなく生きてます。いきなり乗った首都高新宿線で80km/hなんて、ゲームか何かの間違いかと思うくらい怖いんですけど。人によっては100km/h位出してる人居るし…よーやるわ。

で、妻の親戚へ御挨拶、というのが昨日の目的だったんですがそこで一言。

「芸能人に例えるなら、段田安則に似ている」

だそうで。俺はあくまでも俺だと思っているので、誰かに似ていると言われるのって実はものすごーく嫌なんですが(大体、こんな奴ぁ世の中に一人居れば充分だってば)…でもまあ今後の参考にということで似ているかどうかの感想を是非聞きたいところです、俺を見たことがある人から。

19-Nov-2003で悩んでいた問題は、SKY PerfecTV!を契約する、で一件落着。HUMAX製のアンテナ+チューナが\8.8k+税で出ていれば、流石に\60k近くするBSデジタル・110°CS・地上波デジタル対応チューナは買えないだろう。それに、TV側の対応もなんだかなーという感じだし。量販店でTVを見ていると、D端子付きと書いてあるものの実際にはD1端子で…HDTVを本気で普及させる気、あるのかね?と思ってしまうし。

放送関連の話が出たついでに、書いておこう。有線放送って今でもちゃーんと存在しています。勝手に潰しちゃうと困る人多いですよ>妻

そういや、SKY PerfecTV!には衛星デジタルラジオサービスであるSTARdigioなんてのがありますが…どうなんでしょうねこれ。AMとか好んで聴いてる身としては、(番組表を見る限りでは)音楽しか無いチャンネルってう〜ん…やっぱり喋りが欲しいなあと思ってしまって。

この手のサービスっていうと、他に思いつくのはMusic Birdくらいしか無いなーと思ってgoogleしてみたら、衛星ラジオ局リンク集に詳しくまとまってました(そういや、St.GIGAなんてのもありましたね)。他に思いついたのが、WorldSpace(国内だとSatRadioJapanが扱っている)かなあ。ZDNetの記事にある、SIRIUSXMは日本で受信できるのだろうか。

でも結局最後に物を言うのは可処分時間だよなー。(18:50)

02-Jan-2004
[休んでる暇なんかねえぞ]

新春早々親戚回りとか親戚回りとか親戚回りとか。てか、回るっていうより客を呼んでる、という方が正しいんだけど。

掃除したり皿洗ったり料理したり酒飲んだり、というのを妻と分担してやってるのでもう大変。お互い休む暇なんか無いし。

明日も明日で都心の方へ車で出かけなきゃなんない羽目に。てか、首都高なんてロクに走ったことないからすげー不安なんですけど。死にたくないよー

…と、何だかんだ言いつつ、rougeのHDDをバックアップする時間は捻出する訳で。DVD-Rを焼いてみて、やっぱりHDD周りのパフォーマンスが低いなあということでSil 0680載せたATARAID133PCIを再投入。空気の流れを邪魔しないように、スマートケーブルで結線して作業は終了。

この手のカードを使っちゃうと、

という欠点があるものの、

という利点があるので…どちらを選べば良いかは非常に難しいです、自分のように妙ちくりんな使い方をする場合は特に。

特に問題が無ければ、今年の夏に「おじさん」と呼ばれる身になりそうです(齢28にしておじさんはちょっと勘弁して欲しい)。妻の方は「おばさん呼ばわりしたら口を塞いじゃうからねー、名前で呼ばせるの♪」ということで、これに倣っても良いんですけど…個人的に、下の名前で呼ばれるのってあんまり好きじゃないんですよ。親父やお袋に怒られてるみたいで(怒られる時にそう呼ばれるのだ)。

やっぱり、「伯父さま」、これでキマリでしょ(ぉぃ(22:45)

01-Jan-2004
[あけましておめでとうございます]

って書いても全然実感無いんですけどね。てか、なんか気分的には2005年くらいになっているような感じで(って、気が早すぎ)。

何か最近、「日本の良さ」だの「日本人の誇り」だのをやたらと強調する連中がいるんですが(昨日の紅白歌合戦、そういう台詞が妙に多かったような)…んな物は自分達で見つけるべきであってお前等に教えられとぉないわというか。そういうお節介が大嫌いというのはともかくとして、そういうのを言うようになる時代ってのはなんか間違ってるなーと思う訳で。

変なプライドを持つってのは、破滅への近道だと思うんだよな。

…とまあ、新年早々こんなこと書いてるのは、酔っているから。流石豪州製のスパークリングワイン、アルコール度数高いわ。

という訳で、今年もよろしくお願いします。

今年の目標は、ずばり「一技(第一級陸上無線技術士)を受験する」です。合格する、ではなく受験するです(苦笑)。志低すぎますかね。(00:25)