30-Jan-2006
[今日はもう寝ます]

28-Jan-2006: 朝:寝てた。昼:パンとか。夕:友人を呼んで飲み。基本的に、妻にお任せで(味噌汁、白飯、惣菜他)。

29-Jan-2006: 朝:寝てた。昼:パンとかシリアルとか。夕:以前作った汁物、鰺の干物を焼いたもの、白飯。

30-Jan-2006: 朝昼:いつもの。夕:白飯、焦げたスペアリブ、怪しげな味の卵とモヤシの入った汁物。

味噌汁を作ろうと思えば味噌がなく、煮物を作ろうとすれば醤油がない。んでもって、肉は焦がすし汁物の味付けはイマイチ。

正直、今日の夕食はハズしたなー。機嫌の悪い時に不味い飯、しかも他人じゃなく自分で作ったのを喰うのって、最悪じゃなかったら何だと言うんだ。

という訳で、寝る。けっ。(22:25)

27-Jan-2006
[うむ。]

YX-390TRの後継を買うとしたら、やっぱりこれに近い物を選ぼう。という訳で調べてみると…SH-88TRになりそうだ。3Vスケールで、かつ導通確認LEDを装備している機種で選ぶとこれしか残らない。

でもこの機種は乾電池チェッカとしての機能は持っていないから、厳密な意味での後継とはならないんだけど…まあこの分野はSK-300に任せちゃえってことで。

それにしても、トラ技のLED特集に感化されたせいか、何かLEDでもぱかぱか光らせて遊んでみたくなってしまった。秋月のLED時計キットとかデカデジクロックとか組みたいなあ。

26-Jan-2006: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(白飯、牡蛎のバター焼き、白菜の炒め物)。

27-Jan-2006: 朝昼:いつもの。夕:パンとピザ。(23:00)

25-Jan-2006
[ごそごそやっていたら]

20060125.jpg

こんなものが出てきた。でも、今はJARLの会員じゃない(汗)。

随分前に買ったカイセのSK-300というテスタ、相変わらずELPAのパッケージに入ったままです。流石にいちいち取り外して元に戻すのも面倒なので、いい加減にキャリングケースを買ってしまいましょうか…

でも本当は、YX-390TRの後継となるテスタを一台持ちたいところ。YX-390TRは仕事場に置いてしまっているのと(仕事場にも一応テスタの類はあるけど、やっぱり手慣れた物を使いたいし)、SK-300ではLEDの極性チェックができない(電圧が低くてLEDが光らない)のが理由。

24-Jan-2006: 朝昼:いつもの。夕:牛肉とゴボウを煮たものの残り、白飯、厚揚と人参の煮物、白菜と油揚を炒めたもの…って、なんか油っこい物が多い。

25-Jan-2006: 朝昼:いつもの。夕:厚揚と人参の煮物の残り、焼きそば。(21:45)

23-Jan-2006
[どうでもいいことなんですが]

今まで散々持ち上げておきながら失敗を起こした瞬間に「それみたことか」と手の平を返す奴等を、完膚なきまでに叩きのめして再起不能にする方法ってありませんかね。

正直、こういう連中が幅を利かせているために、失敗ができなくなるし、保守的にならざるを得ないし、抑圧されてることを意識しちゃうし…息苦しくてたまりません。

とりあえず、手の平を返す奴等が足元すくわれて派手にひっくり返るのを待っているんですが、憎まれっ子世にはばかるというだけあってなかなかひっくり返りません…いい加減、待ちくたびれました。

ひっくり返ってくれない以上は、罠、それも仕掛けた人間が分からないようなものを仕掛けることができれば良いのですが、困ったことにそういうのを仕掛ける才能はありませんし、それ以前に不器用ですからね。無理です。

とりあえず、酒でも飲んで、御近所様の迷惑にならない程度の音量でCDでも聴いてろってことですかねー。けっ。

22-Jan-2006: 朝:妻が茹でたスパゲティ。昼:八王子のどこか忘れたが、ピザ。夕:レトルトのカレー。

23-Jan-2006: 朝昼:いつもの。夕:即席おでん、白飯、牛肉とゴボウを煮つけたもの。(21:35)

21-Jan-2006
[うーむ、目が悪くなったみたいだ…]

「木」が「木」に見えたり、「階級社会つくらぬ」が「階級社会つらぬく」に見える今日この頃。でも、どう考えても偉そうな人達は階級社会を作りたくて作りたくて仕方が無いとしか思えないんだけどなあ…

そういえば、ライブドアの経団連加盟承認はミスだったとか言ってる人が居るんだけど…他人の問題に関してはしっかり処分して自分の失敗は棚上げできるなんて、羨ましい御身分だよね。

Vortex86載せた、eBox IIなるものが妙に気にになる今日この頃。これくらいのスペックだったらちょっとした用途に使えそうだし、おためしキットが結構安いらしいという話もどっかで聞いたし

C7ベースのEdenも間近だとは聞いたけど…性能はどうなんだろうなあ。同クロックのC3に比べて1.5〜2倍くらいは出てくれるなら、今のマシンを置き換えても良いかなーという気になるのだけど。

大航海時代Online、生物学者で地味に活動中。適当に冒険Lv上げて船大工にでもなってから戦術家になろうかと思ってたものの、ハンターとか遠洋探検家を目指してみようかと考えています(人気がある職業ってのも、なんか面白くないからね)。

でも2月のパッチで職業が少し増えるという話もあるので、その時にまた考え直すかもしれません。酒宴スキルが優遇される職業ができてくれると嬉しいのですが…無理かな、やっぱり。

20-Jan-2006: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(白飯、白菜と鮭の炒め物他)。

21-Jan-2006: 朝:寝てた。昼:即席麺とパン。夕:妻が茹でたスパゲティとピザ。以前作った味噌汁。(25:25)

19-Jan-2006
[ぷしゅうぅぅぅぅぅ…]

17-Jan-2006: 朝昼:いつもの。夕:白飯、レバーの入った野菜炒め。

18-Jan-2006: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(野菜ラーメン)。

19-Jan-2006: 朝昼:いつもの。夕:冷凍食品のチャーハン、ジャガイモのベーコン巻(崩れてたけど)。

燃え尽きております。ぷすぷす〜(22:30)

16-Jan-2006
[ありがとうございます。]

何とか30年は生きられました。でもこれからどうなるかは分かりません。

だから、書けるうちにお礼を書いておきましょう。「みんな、どうもありがとう」、と。

でも、気分的にはきさらさんの日記(2006/01/04)のタイトルにあるように、「……前向きですね」「後ろに何がある?」に近いものがあったり。

後ろ見ててもなー。辛いだけだから仕方無く前見るって感じ?

久々にDOS Demoとか見ても…DOS動いてる時ってどうやって電源落とせば良いんだっけ?とか、拡張子が.amfなファイルって何で再生できたっけか?とか、ロクなことがない。

今更かもしれないけど、31-Oct-2005に書いたClazziqual Projectのinstant pigを買ってみた。これは久々の当たりだと思ったんだけど…avexよぉ、金取ってるんだったら歌詞に日本語の対訳くらい付けてくれよと文句の一つは言わせてくれねーか?

何だかんだ言っても、多分2nd album買っちゃうんだろうけどさあ…

朝昼:いつもの。夕:キャベツ(以前買った、見切り品)と舞茸とベーコンの炒め物、以前作った混ぜごはん、スーパーで買った筑前煮。(22:10)

21-Jan-2006補足:歌詞の日本語訳、ちゃんと付いてました。緑色のリーフレットで。気付かなかったよorz

15-Jan-2006
[最後の20代なんだか、そうでないんだか…]

一応明日が誕生日なので今日が最後の20代…と思ってはいるんですが、法的には今日から30歳として扱われるらしく、何とも珍妙な気分です。ただ、これがそうだったとしたら…

成人の日に酒飲めたじゃん!

などと、思う訳であります。今はハッピーマンデーとやらの対象となっていますが、あの頃は1月15日が成人の日でしたし。

まあ、昔は1月15日の時点で20歳(これが法的な数え方によるもなのか、誕生日当日に年齢が1増えるものとする数え方によるものなのかは分かりませんが)でなければ成人式に参加できないという時代もあったと聞きましたから、それに比べればマシな時代に暮らしているんでしょう、多分。

あー、なんかまとまらくなったから、ここで止めとこう。

朝昼:寝てた。昼:パンとか即席麺とか。夕:以前作ったカレー。(22:05)

14-Jan-2006
[食事メモだけ]

10-Jan-2006: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(流石にここまで前のは思い出せない…)。

11-Jan-2006: 朝昼:いつもの。夕:ジャガイモと舞茸の炒め物、白飯他。

12-Jan-2006: 朝昼:いつもの。夕:スーパーで買った弁当。

13-Jan-2006: 朝昼:いつもの。夕:スーパーで買った弁当。

14-Jan-2006: 朝:寝てた。昼:妻にお任せ(ピザ)。夕:かるび家にて焼肉。(24:20)

12-Jan-2006
[頭の体操とか言うけどさ…]

単に性悪なクイズじゃねえか。んでもって、こういうのを作る奴って「こんなの作れる俺様天才〜♪解けない奴はただの馬鹿〜♪」って自己満足に浸っているんだぜ。

…何でこんなこと書いてるかっていうと、最近山手線のモニタで流れるQuizOneなる番組だかコーナーだか何だかで、やたらとひねくれた問題とその答えが出た後に「あーすっきり!」とか書いてあったりするから。

はっきり言って、見ている側は

全然すっきりしないわヴォケ

(半角カナは意図的に使っています)

という気分になる。間違いない。

そういや成人の日なんてのが最近あったけど、なんかまた大人力とか言ってる奴がラジオに出てたっけ。あれもはっきり言って同類だよな…何故こんなのがもてはやされてるのか、正直理解できんよ。

食事メモは後日。(23:10)

30-Jan-2006補足:QuizOneへのリンクを張りましたが、携帯端末専用だとさ…けっ。

09-Jan-2006
[ふーむ…?]

xmmintrin.hってどこにあるんじゃろ、と思ってあれこれ探してみたら/usr/lib/gcc-lib/i486-slackware-linux/3.3.4/includeにあるんですねこれ(Slackware-10.0の場合で、他のディストリビューションの場合は知らない)。どおりで、/usr/includeを必死に探しても見つからない訳だ。

ついでに、このディレクトリには「なんとかintrin.h」がいくつか見つかるんだけど…乱暴に要約すると、

emmintrin.h
SSE2向け
mmintrin.h
MMX向け
pmmintrin.h
SSE3向け
xmmintrin.h
SSE向け

ということになるんだろう、多分。

Speex-1.0.5だとlibspeexにあるfilters.c, ltp.cにSSE向けのコードが入っているけど、1.11.1.1だともっと多くの部分がSIMD化されて(SSEだけでなく、ARM4やBlackfin向けのコードも入ってる)機種別に整理されてるみたいだ。

今すぐ自分がいじれるとは思えないけど、人の書いたコードを読んでみるという題材としては面白そうだな。

3DNow!に関しても、mm3dnow.hなるものがあるらしいんだが…gcc4.x辺りじゃないと無いみたいなんだよな。gcc-3.3.4であっても、

main()
{
	__asm__ __volatile__ ("femms");
}

みたいなコードが通っているから、アセンブラでごりごり書く分には大丈夫なんだろう、多分。

朝:昨日の残りとパン。昼:マクドナルド。夕:炊き込みごはんと、豚肉とタマネギの炒め物。(22:05)

08-Jan-2006
[SSEがあるなら]

3DNow!対応コードがあったっていいじゃんかようわあぁぁん、とSpeex-1.0.5やらSpeex-1.1.11.1のコードをざっと見て思いました。なにしろ、Ezra(Samuel1/2も含む)ってFPUクロックだけCPUクロックの1/2で動いてるから、MMXだの3DNow!だのの特殊命令使わないとぜーんぜん性能出ないし。

(Ezra/900MHzなマシンで、午後べんち(ver. 2.39)を行った場合の例)

オプション時間(sec)
なし 116.395
-off mmx 129.303
-off 3dn 211.847
-off 3dn -off mmx218.720

「そんな、怪しくて遅い石使ってる方が悪い」って言われちゃうのは確かにそうなんだけど、でもこういうのをコキ使うのって結構面白いからいーじゃんかよー←だったら文句言うな

05-Jan-2006: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(野菜ラーメン)。

06-Jan-2006: 朝昼:いつもの。夕:スーパーで買った弁当。

07-Jan-2006: 朝:パンなど色々。昼:スーパーで買った弁当。夕:らーめん楓。味が落ちたか?

08-Jan-2006: 朝:寝てた。昼:以前買っておいたピザ。夕:キノコの雑炊もどき、砂肝を煮たもの。

大航海時代Onlineは、冒険Lv16/交易Lv15/戦闘Lv20に。んでもって、海軍士官を辞めて生物学者の道へ。戦闘Lv22くらいまで上げて転職するんだったとちょっと後悔してる部分もあります(やっぱりサムブークみたいな高速船に乗りたい)が、地味に面白いのでこれはこれで良し。

ギルドメンバーの手助けがあったおかげで、カリブへ。ぃゃー、インドより楽だわ。逆風が強いので、乗る船はそれなりに選ばないと厳しいけど、海洋冒険を楽しむならこれはこれで良し。(23:20)

07-Jan-2006
[ふむふむ。]

CELPとか調べてたら、フリーソフトウェアで使える音声コーデックなるページを発見。その中にある、Speexなるものを落としてちょろっといじってみた。

…音声向けCODECというものの、適当な音楽ファイル食わせてもそれなりに鳴るじゃん、いいね。でも、浮動少数点演算の苦手なEzra/900MHzでエンコードするととんでもない時間がかかるから、高速なマシンが欲しくなるよ。

に、D-STARDVSIのCODECに依存してる(これ、AMBE圧縮を行うコードをTIのDSPに書き込んだものみたいね)って話を書いていたりするけど、この手のfree CODECを適当なDSP等に書き込んであれこれ実験する方が面白いんじゃないのって思ったのは俺だけかねえ?

いづれにせよ、何かいじることができるだけの素材がある、ってことが分かっただけでも収穫かもしれない。この手のコードは前から興味があったからね。

食事メモは省略。(24:00)

04-Jan-2006
[マウスを換えてみた]

サブ機で使っているマウスを交換して、マウスの交換はやはり生産性に影響するのぉと思ったのでメインの方も交換してみました。

とりあえず、適当な値段でホイール付きUSB, PS/2兼用のを見つけたのでこれにしましたが…個人的にはホイール無しの3ボタンで、PS/2接続の物が欲しかったなあ。今時こんなの探す方が面倒だけど。

折角マウスがUSBに対応しているのだし、ということでUSB接続を試そうとしてみたものの、USBホストコントローラカードから出ているポートは全て塞がっていたので結局PS/2接続のまま使うことに。USB-PS/2変換コネクタ、邪魔だっ。

とりあえず、X.orgの設定は

Option "Protocol" "PS/2"

となっていた部分を

Option "Protocol" "IMPS/2"
Option "ZAxisMapping" "4 5"

に書き換えて、おしまい。ProtocolはPS/2のままでも一応動くのだけど、真ん中のボタンは効かない。あと、ZAxisMappingが無いとホイールの動きが拾えない(ボタンとしては使える)。

光学マウスのせいか、時折よく分からない所にポインタが飛ぶということを除けば快適かも。このポインタの飛びはどうやれば防げるのかなあ…

ついでに、dmesgしてみたらこんなメッセージを見つけました。

Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC

うるう秒、ってやつですね。

仕事始めは明日なので(世間一般だと今日だし)、今日は人が少ない→PKもいないだろう…ということで、大航海時代Onlineにどっぷり浸かる。しばらく進めないで放っておいたイングランドのイベントが21章まで片付く。カリカットまでの全都市も全て発見したし、残るはカリブの海に浮かぶ島々だけ。

代償としては、色々アイテムを買ったおかげで所持金がかなりピンチということか。どうにかして稼がないと本当に辛い。戦闘系職業はぶっ壊すのが仕事なので、何か生産して(他のプレーヤに売り付けて)小遣いを稼がないと…。ついでに、良い船に乗るなら冒険Lvもそれなりに必要なので一時的に冒険系職業への転職も考えないとマズそうだ。

戦闘用フリュートの耐久力が、交易用に使用している輸送用キャラックよりも減ってしまったので売り払うことに。んでもって、軽ガレオンに乗り換える。ぃゃぁ、これ横帆の方が性能高いので逆風にとことん弱い。いつもと同じ調子でアフリカ方面に繰り出したら、見事に水切れ(普段は絶対にやらないのに)。

久々にドキドキする航海なんぞをやっておりました。NPC海賊もやたらと強いし(もっと強くなって戻ってくるから、首を洗って待っていやがれ)。

02-Jan-2006: 朝:妻にお任せ(トースト他)。昼:両方の実家にて、あれこれと(ごちそうさまでした)。夕:お茶漬け。

03-Jan-2006: 朝:寝てた。昼:妻にお任せ(白飯、クリスマスの時に残っていたチキン)。夕:白飯、牛スジの煮物。

04-Jan-2006: 朝:パンと即席麺。昼:冷凍食品のピラフ。夕:カレーライス。(23:15)

03-Jan-2006
[実は]

先月末辺りから、最近朝起きられないんですよ。起きようとしてもなんかダルくて起きられないし、寝てしまうと変な夢で汗びっしょりになってるし。こんな調子で、社会復帰できるんでしょうか…

食事メモは、後日。(22:20)

01-Jan-2006
[新年早々]

PKに襲われ、東地中海の水を味わっていたりします。北海よりは暖かくても、やっぱり冷たい物は冷たい…とまあ、ゲーム漬けですね。昨日から。

大晦日は紅白なんてものを観ることもなく、大航海時代Onlineで遊んでおりました。途中、ジャニーズのライブを観るために一時的に抜けてましたが…深夜のうちに、ニューイヤーロットを買ったりニューイヤーボックスのコンプリートなぞをしておりました。

あ、忘れてました。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

…といっても、年が変わったとしても日々の生活の連続であることに変わりは無い訳で、ここでえいこらしょっと仕切り直しても本当に効果があるのかねと疑問に思う自分も居る訳で。

でもまあ、とりあえず30年近く生きることはできた訳だし、ここらで今後どーするかってのをきちんと決めるって意味で今年の目標を立てないといかんのでしょうな。

ずばり、今年は「下地を固める」、これでしょう。

技術士の二次を受けるための下地、今後10年を過ごすための下地、子供ができても困らないようにするための下地、そんなところですかね。

朝:寝てた。昼:ピザ。夕:煮豚、がんもどきと人参の煮物、椎茸の煮物、白飯。(22:20)