いわゆる尾根幹ヒルクライム、っぽいことをやってみたんですが…ESCAPE R3(2015)でもクロスバイクなりの走りはできるけど、やっぱりロードバイクな人達向けのコースだなというのが正直な感想です(多摩東公園交差点〜小山交差点の9.7kmを21分39秒、平均時速26.88km/hが速いか遅いかの判断はお任せします)。
クロスバイクに乗ってて不満な点って、遅く見えるのか車にものすごくナメられるのと、ロードの人達を不用意に抜いちゃうと後が面倒というのがあったりします。だからといって、通勤や生活の足でロードバイクに乗るのはちょっと抵抗があります。もし趣味用としてロードバイクを一台手にしても、いつの間にかそれが生活用になってしまう可能性は高く、その維持(費)に苦しむ日々になることは間違いなさそうです…カリカリしながら常に他車と競うのもどうなのかな、と。
…で、あれば。
二輪車の教習でお馴染みの一本橋、あれが結構楽しいので自転車でも…という理由でBMXが少し気になっています。二輪車買えない/乗れない腹いせを自転車にぶつけているだけなんですが。
BMXに乗るとなると、フラットランドかストリートのどちらかを選ぶことになりますが、通勤(というか帰宅)途中で遊ぶことを考えるとストリートを主体で考えます。BMXにはおすすめのブランドがありますに従い、エントリーモデルを探すとこんな感じになるんでしょうかね。
他に調べてみると、ストリートもやれるフラットランドとしてこの二つもありました。
お値段、どれも今乗っているESCAPE R3よりも高いです。それとBMXの自転車ってレビューが探しにくい気がします…自分の得物でトリックが決められればそれが全てなので他の人の意見はそんなにアテにならん、という世界なのでしょうか。
現物を一度見てみるにしても、相模原駅の近くにあったFlourishというBMX専門店は横浜へ移転してしまったので、日頃世話になっているサンロードで扱いが無ければどこか適当なお店を探す必要がありそうです。金銭的な面も含めて、なかなかハードルの高そうな世界ですね…
ゴチャゴチャ書いてしまいましたが、自転車をどうするかを考える前に例の件を片付ける必要があります。ダブリが無ければあと一限分の教習と卒業検定、というところまで来ているので。60.40kg(17:15)