30-Sep-2008
[時に]

「感動」そのものが人を傷つけることが、ある。

朝昼:いつもの。夕:キノコ雑炊を作ってみたが、味つけに失敗して不興を買う。(21:45)

29-Sep-2008
[さーて]

寝よう。おやすみ…

朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(卵入りスープ、焼きかまぼこ、納豆、ニラと卵の炒め物の残り、白飯)。(23:00)

28-Sep-2008
[突然ですが]

libmikeos-0.1.0をリリースしてみます。ぃゃー、演算系のデバッグは楽じゃないよ(ちなみに、あのテストはかなり甘い部類で、「あんなのをテストと言うな」と言われても文句言えない代物です…何もしないよりかはマシだけど)。

なお、test03の一部がコケる問題については、報告して指示を仰いでいるところです。

…libmikeosネタ、しばらく続きそうです。

26-Sep-2008: 省略。

27-Sep-2008: 朝:寝てた。昼:妻にお任せ(ジャガイモとピーマンの炒め物)。夕:白飯、〆鯖、即席味噌汁。

28-Sep-2008: 朝:寝てた。昼:妻にお任せ(ニラと卵の炒め物)。夕:白飯、鮭と野菜の炒め物。(22:00)

25-Sep-2008
[もうぐだぐだです。]

負の値が絡んだ剰余ってどうなってたっけか…って訳でテストらしきもの

bccにちょろっと食わせてみたんだけど、16bit演算系って__idivu.asm, __imod.asm, __imodu.asmくらいしか使っていないような雰囲気(他は全てbcc側で対応する命令を吐いてるっぽい)。

とりあえず32bit系をがっつりチェックして、16bit側も追い込んでみるかね。値が正確かどうかっていうよりも(それも大事なんだけど)、まずは作ったコードを通してみないことには。

24-Sep-2008: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(スーパーで買った惣菜、白飯、納豆)。

25-Sep-2008: 朝昼:いつもの。夕:白飯、焼いた肉、妻が買ってきたサラダ。(22:35)

23-Sep-2008
[まずは]

gcc上でそれなりに動作するものを作るところから。ただし、amd64ってsizeof(long)が8、という罠に引っかかり中。

i386環境、一つ持っとこうかなあ…amd64だけってのも、意外と楽じゃない。

朝:即席ラーメンとパン。昼:マクドナルドにて。夕:白飯、納豆、野菜スープ。(22:15)

22-Sep-2008
[作業は明日だ]

今日は何もしないぞ、したくないぞ、したくないんだってばさ。

放送局の価値が低下ってことで、無線従事者の価値も低下です、多分。

一技の従免持ちとしては、あんな下らないコンテンツを流すのを支援してるなんて思われると非常に不愉快ですし、あんなものを支援するために免許取った覚えもありません。

まあ、実務やってる訳じゃないですし、従事者免許を返上する度胸なんか無い以上、その程度の説得力しか無いんですが。

朝昼:いつもの。夕:焼きそば。(23:20)

21-Sep-2008
[うきー]

os_long_int_negateだけ残して、MikeOSのAPI wrapperはテスト済み。残ったこいつは32bit/16bit演算のテストの時にテストすれば良いだろう…というのが進捗状況

実はOSのAPIの動作確認よりも、演算系の方が面倒なんだよね。

20-Sep-2008: 朝:寝てた。昼:即席ラーメンとパン。夕:白飯、焼肉、野菜炒め。

21-Sep-2008: 朝:妻にお任せ(食パンピザ)。昼:即席ラーメン。夕:野菜スープ、妻が作った炊き込みごはん。(21:00)

19-Sep-2008
[…]

18-Sep-2008: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(ちゃんぽん)。

19-Sep-2008: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(白飯、水餃子入り野菜スープ)。

PCのサウンドカードを使ったsoftware TNCっていうのは確かにお手軽なんだけども…消費電力という面でどーなんだろーと思う今日この頃。

確かにハードウェアの枠に縛られない考え方として理想ではある(モデム部分の要となるTCM3105とかAm7910とか、今となっては入手困難だもんね)んだけど、RBBSみたいに24/7/365動かすような状況とか、非常時にちょろっと立ち上げとくとかそういう用途には不向きなんじゃないかなあ。

って訳で、個人的に組み込み系のリソースを(今更かもしれないけど)AX.25に突っ込んでみるってのは、結構有効なんじゃないかなーと思うんですよ。

そういうえば、昔AsiaNet><EuroLinkってなんかいいよなとこの日記に書いてましたが、BBSLIST An MSYS Utility by WA8BXN (Thu Feb 06 11:13:23 1992)にその痕跡が残ってました。(22:30)

17-Sep-2008
[あと]

ファイル操作系(2)、割り込みハンドラ操作系(2)、シリアルポート操作系(2)、32bit数値操作系(1)の計7つ。8つ残っていると思ったら、実は9個残っていたらしい。

基本的にin/outのような対で片付けられるんだけど、どういうネタでテストするんだよって考えると頭痛いです。

OSのAPIが終わってもbccの基本演算系(たっぷり)が残っているから、覚悟してねー>俺

朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(ニンニク炒飯、野菜サラダ他一品)。(21:45)

16-Sep-2008
[うーん…]

イイ感じにコンテンツが熟しているのか、思い出補正が掛かりまくりなのか、単に製作者側のネタ枯渇なのか。こっちとしては収穫期に見えるんだけど…気のせいかな?

もっとも、刈り取った後どーすんの、って問題がありますけどね。

EGG MUSICでHydefosのBGM集売られてるんですね。友人から借りて遊んでたので、すごく懐かしい…ああもう購入ボタン押しちまうよ。

当時はFS-A1(MSX2)+FS-FD1A(FDD)しか持ってなかった(FM音源ユニットとなるFM-PACは再販でなんとか)という理由で、色々と悔しい思いしてたんですが…HydefosのBGMはFM版よりPSG版だと思っています、絶対。べ、べつに負け惜しみじゃないんだから!

AREA5とか、ものすごーく緊張感出るんですよ。是非聞き比べてくださいな。←って誰に

GRADIUS ReBirthはタイムリリースか、隠し機体(D/E)が出てきましたよ。

個人的にはA装備、どノーマルです。B装備はミサイル当てられないし、C装備は貫通しないレーザーが許せません。隠し機体のD装備はすごーく懐かしいんですが、あれはかなり癖が強いし…E装備は地形貫通弾が便利だけどなんか違うし。

いつになったら一周クリアできるようになるんでしょうかね…

朝昼:いつもの。夕:白飯、納豆、ゴーヤとベーコンの炒め物。(22:45)

15-Sep-2008
[ふぃ。]

libmikeos(仮称)を紙上デバッグするのも飽きてきたので、テスト用のコード書いて動かしながらデバッグしてみるテスト

これ、地味にキツいです。MikeOSのAPIが8つと、bccの基本演算部分(32bit/16bit)が全部残ってるところまできましたが…作業量を考えると心が折れそうです。

それにしても、季節柄なんでしょうかね、憂鬱っていうか(それはいつもか)なんとなく切ない物がありますな。

本来なら既に手にしているはずの物が未だ手に入らないということを、嘆くべきか恨むべきか諦めるべきか悩んでみる…とか。←どこがどう切ないんだよ

14-Sep-2008: 朝:寝てた。昼:即席ラーメン。夕:白飯、鮭の味噌汁の残り(大量に作って冷凍保存だ♪)、炒めたソーセージ。

15-Sep-2008: 朝:パンとおにぎり。昼:マクドナルドにて。夕:白飯、納豆、即席味噌汁。(22:10)

15-Sep-2008
[一応動いてるみたいっすね]

例の実験は、The Web KANZAKIにあるRSS解説記事を参考にしています。シンプルなRSSの全体を真似すれば良いのかなーと思ったのですが、Dublin Coreモジュールを入れないとダメみたいです。

月をまたぐ場合に加えて、同じ日に複数のエントリがあった場合にも正常に対応できない可能性があることも分かっていますが、面倒なのでパスです。なーに、前者は数日すれば直る問題ですし、後者はスクロールさせれば読めるでしょってことで。

ただ、こういういい加減な考え方って、mixi界隈の人間には全く受け容れられないでしょうね。

思うに、PCでwebを見る時代は、そろそろ終焉なんじゃないかなって気がします。携帯端末の増加、PCそのものの衰退、理由は色々ありますが…TVと同じように、PCの前にのんびり座ってwebを見る時間なんざねーよ、というのが一番の理由かと。

多分、この程度の文章量であっても、「そろそろ読むのやめよっかな」くらいの気分になっていると思うのですよ。特に、携帯端末のような、一度に表示できる文章量の少ないデバイスだと。

「PCでweb見られるだけのゆとりがあるんだね、羨ましい」と言われるのが、冗談で終わるのかどうか…

「紙の本を持っているんだね、羨ましい」という時代が来るのも、時間の問題ですかね。

遠子先輩の影響を受けて、青空文庫をW-ZERO3[es]に放りこんでちょこちょこ見てるんですが…ちょっと味気ないんですよね。やっぱり紙をしゃくしゃく齧る、じゃなかっためくる感覚が無いのがどうも。

更に、日頃文庫サイズの本(主にラノベ)ばかり見ているからだと思うのですが、目の動きがあの大きさに最適化されているらしく、サイズが変わるとどうもうまく対応できません。四六版とか新書は、随分読み取り速度が下がるような気がします。

一冊を読破するのにかかる時間については、秘密ってことにしておきます。というか、ざっと目を通してから何度も読み直すので、「一冊読み終わる=話の内容を全部把握している」が成立しないのですよ。

実験のため、一旦ここで切ります。次の記事はこちらの予定。←いつもはこんな風に次へのリンクを張ることはありません。多分今回限りです。(11:00)

13-Sep-2008
[RSSフィードの実験中…]

とりあえず、mixi辺りの日記で使えればいいかなー、程度のユルい物が目標。今のところ、こんな感じ

RSSフィードってUTF-8が前提らしいのですが、とりあえず無視してISO-2022-JPを使ってみます。あと、月が変わった時の処理とか何もしていないから、多分ヘンなことが起こるはず。忘れる前に対処しとかないとダメかなー

12-Sep-2008: 朝昼:いつもの。夕:白飯、納豆、鮭の味噌汁。

13-Sep-2008: 朝:寝てた。昼:即席ラーメン:夕:以前作っておいたアジア風かけご飯の残り。(24:25)

11-Sep-2008
[んー]

libmikeos(仮称)の途中経過。見直しているうちにAPIの形が微妙に変わったり。

…多分、まだまだ変わると思います。

10-Sep-2008: 朝昼:いつもの。夕:白飯、焼き秋刀魚。

11-Sep-2008: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(白飯、焼いたスペアリブ、サラダ)。(21:50)

09-Sep-2008
[ルータ壊れた]

05-Mar-2007に導入したBELKINのF5D7230ja4、今日壊れました。

という訳で、SMC7004BR(aka HiP-400E)復活です。これ買ったのは10-Nov-2001なので、もう何年前だよって感じですが…何もないよりかははるかにマシです。

…それにしても、1年ちょいしか保たないっていうのは、ぶっちゃけどうなんでしょうか。

朝:いつもの。昼:相模原市某所にて。夕:相模原市某所にて。

前回の反省を活かし、今回は白笹つづみ(上撰 本醸造)を用意してみました。(21:45)

08-Sep-2008
[…]

07-Sep-2008: 朝:寝てた。昼:カップラーメン。夕:白飯、野菜炒め、焼いたラム肉、納豆。

08-Sep-2008: 朝昼:いつもの。夕:白飯、大根サラダ、サンマの刺身。去年捌いたときより下手になってるのは何故…

libmikeos、APIの見直し中…signed/unsignedの使い分けが難しくて困る。

μITRON系のAPIみたいに、負の値に意味を持たせるっていうことを前提にしておく必要があるのかどうかがちょっと読めないんだよね。

GRADIUS ReBirthの2面のボスが倒せません><あの飛んでくる目玉焼きの撃ち返し弾を避けるとボスの腕に当たる…(23:20)

06-Sep-2008
[…]

どうもスランプですね。まとまった文章を日記に書くことができなくなってしまったようです。

前からそういう傾向があったにはあったし、書く時間がなかなか取れないからいい加減に書いてぇぃゃぁと投げ込んでいるというのもあるんですが。

05-Sep-2008: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(白飯、麻婆茄子、餃子)。

06-Sep-2008: 朝:寝てた。昼:パン。夕:白飯、麻婆茄子の残り、参鶏湯(レトルト)。(24:20)

04-Sep-2008
[うーん…]

マシンの組み換えは多分この辺りで収束しそう。

abricotはHDD以外を全て交換。Windows XPは修復インストールでごにょごにょ。ビデオカードはAGPのGeForce 6200からPCIのGeForce FX5200へ。ネットワークカードもIntel PRO/100SからRealtek RTL8139Cへ。

なんか色々失ったような気もするが…大航海時代Onlineや空の軌跡the 3rdがなんとかこなせるからもういいや…パトラッシュ、僕はもう疲れt

03-Sep-2008: 朝昼:いつもの。夕:白飯、納豆、即席味噌汁、野菜炒め、(スーパーの精肉コーナーにあって、予めこねてある)ハンバーグ。

04-Sep-2008: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(白飯、刺身、即席味噌汁)。(23:05)

02-Sep-2008
[FA311終了のお知らせ\(^o^)/]

蟹載せたFA311v2はともかく、俺が持ってるのはナショセミの石が載ったFA311v1。

ナショセミのサイトにもWindows Vistaのドライバーはありません

まあLinuxなり*BSDなり、ドライバのあるOSで使えば良いだけの話なので、別に俺的には終わったと思ってませんけど。

01-Sep-2008: 朝昼:いつもの。夕:焼きそば。

02-Sep-2008: 朝昼:いつもの。夕:妻にお任せ(パン、スーパーで買ってきた惣菜、即席スープ)。(21:25)